• ホーム
  • 子供
  • 大阪での出産:聖バルナバ病院か、大阪市立総合医療センターか?

大阪での出産:聖バルナバ病院か、大阪市立総合医療センターか?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かーたん

40歳にして初の妊娠で、3ヶ月に入ったところです。

関東在住なのですが、大阪での里帰り出産を考えています。
ただ、現在、実家はたしかに大阪あるのですが、父が転勤族だったため、大阪には小さい頃住んだことがあるだけで、産院情報を教えてもらえるような友人・知人がいません。

それで、ネットを頼りに、1高齢出産に慣れていて、2NICU(未熟児対応集中治療室)があるという二点で探したところ、上本町の「聖バルナバ病院」と都島の「大阪市立総合医療センター」が候補に挙がってきました。

これまで調べたところ、両方とも良い病院みたいですが、実際に出産した方がいれば、色々教えていただけないでしょうか。

今のところ、実家(堺)からのアクセスという点で、バルナバの方に少し傾きかけていますが、万が一の際の対応を考えると、総合病院の方がいいかも、と思ったりもしています。

また、上記の二病院の他にも、NICUのある大阪中心部の産院で、オススメのところがあれば、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛染橋病院

大阪市内(浪速区)の愛染橋病院で4月に出産しました。
    高齢出産対応、NICU設置、両方の条件を満たしていると思います。

場所は地下鉄恵美須町の駅前で(日本橋や難波からも歩いて行ける距離)、平成17年に新築された病院なのですごくきれいでしたし、アットホームな雰囲気で入院中ずっとよくしてもらえたので、私の感想としてはすごくよかったです。

愛染橋病院URL
    http://www.aizenen.or.jp/byouin/

ただお産ではバルナバ同様にとても人気の病院で、分娩予約は早めにしておく必要があると思います。現在大阪市内の産婦人科が相次いで出産を扱わなくなっており、市内の産婦人科はどこも結構混んでいるそうです。
    愛染橋病院のほかには、日赤とかも条件に当てはまると思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

• バルナバで産みました。

去年バルナバで出産しました。

以前はとっても古い建物だったそうですがリニューアルして、病室も含め
    とってもキレイです。先生も看護師さんも助産師さんもとても
    頼りがいがあり、厳しい時もあるけどそれも無事出産する為、と言った
    感じで本当に良い病院でした。私は双子出産でリスク高めでしたが
    安心して無事元気な赤ちゃんを産みましたよ。

ただ、NICUが一旦お休みしてて再開したばかりだったと思います。
    対応してもらえるのかどうか確認した方が良いかもしれません。
    あと、あまりにも人気で受付を定員で締め切るようにしたそうです。
    もしかしたら、もう定員が一杯かもしれないのでこちらも確認した方が
    良いかと思います。

技術や先生達の良さで言えばオススメです。リスクが高くても安心して
    お産に臨めると思いますよ。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• ありがとうございます

ぱぱぱんだ様、

愛染橋病院をオススメいただきまして、どうもありがとうございます!

実は、聖バルナバ病院と大阪市立総合医療センターに一応問い合わせてみたのですが、それぞれ既に予約で一杯、また、里帰りは受け入れていないということで、断られてしまいました(泣)。

途方にくれていたところで、愛染橋病院を教えていただき、早速問い合わせたところ、まだ受け入れ可能とのことでした!
    予約するために、大阪まで行かなければならないので、その点がちょっと大変ではありますが、早速来週にでも受診してみようと思います。

ほんとうにどうもありがとうございました!

• ありがとうございました

バンボさま、

情報、どうもありがとうございました。
    (レスいただいてたのを見落としてました。すみません!)

大変残念なのですが、上で書いたように、バルナバは断られてしまいました。
    でも、情報、どうもありがとうございました。

今回、大阪のお産事情を少し調べてみたのですが、地方のことだと思っていた産科医不足が大阪にも押し寄せて来ていると知り、とても驚きました。

東京では、親王ご誕生で注目を浴びた愛育は込んでいるようですが、他はそんなに産む場所が不足しているという感じは受けないのですが。
    でも、東京でも時間の問題なのかもしれませんね。

今回は、とりあえず愛染橋に行ってみます。
    どうもありがとうございました!

• バルナバで出産しました。

はじめまして。
    私は2月にバルナバで出産しましたので、本当はバルナバがお勧めなのですが・・・里帰り出産は断られたのですね(涙)残念です!!

でしたら、小阪産病院はいかがでしょうか?

HPアドレス→ http://www.kosaka.or.jp/index.html

小阪産病院は東京に住んでる友人が、大阪で里帰り出産するときに産んだ病院です。
    分娩予約も代理の人でOKなので、友人はお母さんに行ってもらったようです。
    大変気に入ったらしくて、友人は2人目のベビーもこの病院で出産しましたよ☆
    地元ではかなり人気の病院らしいです

ではでは、元気な赤ちゃん産んで下さいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 愛染橋オススメですよ〜〜1

かーたんさん、すでに愛染橋病院で検討し始めておられる
    ことと思います。
    私は愛染橋で双子を出産しました。とってもいい病院ですよ!

大阪府内で、NICU完備でまず率先して名前が挙がるのは
    ○大阪市立総合医療センター
    ○母子総合医療センター(和泉市)
    ○愛染橋病院
    この3つです。この病院ならどんなトラブルでも対応可能です。

5ヶ月児のママ様が東大阪市の小阪産病院を上げておられますが、
    私は小阪産院から愛染橋に転院したクチです…
    小阪産院はいわゆるセレブ産院で、入院中もエステがあったり
    出産祝いにフレンチフルコースと人気も高いですが、
    個人院のため、リスクの高い妊婦は転院傾向にあります。
    実際、何かトラブルがあったら上記の3つの病院いずれかに
    運びます、と言われ、それなら最初から設備の整った病院に
    しよう…と転院しました。

愛染橋は私立病院ですが、キリスト教精神に基づき、恵まれ
    ない人にも愛の手を、の精神で、とても崇高な医療を実践され
    ています。
    双子出産でも50万も掛かりませんでした。一時金で(当時)60万
    戻ってきましたのですごいことです!

長々とごめんなさい…続きます。

• 愛染橋オススメですよ〜〜2

私は愛染橋の副院長先生に見て頂いていましたが、双子のリスクで
    おそるおそるの私に、「あ〜〜、あなたなら大丈夫。」の一言で、
    妊娠中もなーんのトラブルもなく、事前入院もなく、下から産めました。

未明に陣痛が来て「双子さんなら、あの先生が駆けつけてくれますからね」
    と助産師さんに言われたものの、先生からの回答は
    「彼女なら大丈夫だから、当直の先生で出産とりおこなって!」と…
    ええ〜!先生っ?! と思いましたが、何てことない、
    本当に問題もなく、大丈夫でした…。
    どこを見ているのか?!、何千人と取り上げて色々なリスクを越えられた
    経験はすごいなぁ、と思ったものです。
    (もちろん当直の先生も経験豊かな方でした。)

それに加えて素晴らしいのは、産科の看護師さん全員が助産師であると
    いうことです。若い方が多いのに、とても落ち着いてらしてベテランで、
    普通分娩なら医師の手助けは全くいらず。(助産師だから当たり前ですが。
    他の病院でも出産を経験しましたが、愛染橋のレベルは違いました)

今は料金やスタッフ等変動があるかも知れません。
    でも安心できる、本当にいい病院ですよ。
    安産お祈りしています!

• 愛染橋病院で産みました

とても有名で良い病院だと思います。2年前までは廃墟(失礼..)のような建物でしたが、2年前に移転し、とても綺麗な病院に変わりました。
    出産費用も基本料金のみです。私は帝王切開だったため、出産費用は12万ほどでした。(医療保険適用のためです)帝王切開も麻酔投与から出産、処置完了まで45分もかからなかったです。傷口も嘘みたいに綺麗です。

私の場合、産前産後うつで難アリ妊婦でしたが、定期検診時には、赤ん坊の心音を聞くことが耐えられなかった私に、聞こえないようにさっと心音を確認しては何事もなかったように診察してくれたり、とても心配ってくれました。出産後も、基本は母子同室なのですが、様子を見て引き取りに来てくれたり、夜中1人で泣いていると側に来てずっと付いていてくれたりしました。

今でもとても感謝しています。