男友達

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

AI

ある男性と先日、7年ぶりに会いました。
高校時代にお付き合いしていたのですが、私が海外の大学へ行き私から一方的に別れを切り出し別れました。

その日は、昔の話から大学、仕事、将来の話などを話し、お互いあの時の事にいっさい触れる事なくとても楽しい時間でした。
後日、「本当に楽しかった!また、時々会いたい。」というメールをもらいました。
私は、どうしてもあの時の罪悪感が心にひっかかり、それとなくメールすると、
「7年も前のこと気にする必要ない。」というメールをもらいました。

私の性格は、勝気で色気を使うというよりもむしろ、女友達といる時よりも言いたい事をはっきり言ってしまうタイプです。
彼とは、これからも友達として長くつきあっていきたいと思っているのですが、うまく関係を保てるか、彼と会うのにとても慎重になっています。
このような考え方をも持つ私は身勝手で傲慢なのでしょうか。
私は、昔から異性の友達がうまく作れません。
今まで一線を越えそうになっては、フェードアウトになっていました。
今回のケースのみではなく、異性の友達と上手につきあう方法を教えて下さい。
辛口なレス、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異性の友達なんてものは(例外はありますが)存在しませんよ

男性の側は女性といつまでも友達でいたいなんてこれっぽっちも思っていません。たとえ友人関係でも、機会があれば一線を越えたいと思うのは男性の本能です。元カレにしても、そういう気持ちが少なからずあると思いますよ。それはトピ主さんもわかっているのではないでしょうか。

男女として付き合う気が全くないのに時々会っていたら、結局は相手の気持ちを弄んで傷つけることになりかねません。友達として長く付き合える確率は低いと思いますよ。ですから、相手に対して慎重になるのは身勝手でも傲慢でもありません。相手に対する優しさだと思います。

異性と友達として上手に付き合う方法は、深入りせずに距離を保つことだと思います。私の勝手なイメージではタレントのYOUさんがそんな感じに見えます。トピ主さんもイメージが近いような気がするので、深入りしないコツさえつかめば結構できるのではないでしょうか。

• アドバイスにはならないんですが…

私はもう結婚をし、二人の子供がいます。が、学生時代からの男友達、います。今ではうちの主人とも仲良く、私には連絡がないぐらいです。
    若かりし頃、仕事も一緒、二人で食事、海、映画、ドライブと、普通にしてました。学生の頃、彼は海外へ行きましたが、手紙のやりとりもありました。しか〜し、一切何もありませ〜ん。好きだけど、対象ではなかったし。今ではお互い結婚し、子持ちだし。私の場合、たまたま例外だったのかな?
    テツヤさんのレス読ませて頂きましたが、勉強になりました。

• 異性の友情は難しい

テツヤさんに同意です。異性で性を意識せず友人関係を続けるのは難しいかもしれません。女性は異性の友情を信じている人が多いですが、私は男性側では・・・テツヤさんの意見の通りだと思います。

AIさんが、実は男だった。とか、ホモセクシャルだった。それでも元彼がAIさんの前から去らないのなら・・・それは本当の友達なんだろうな〜と思います。

自虐的ですが・・・女性の間で話すような(男性が耳をふさぎたくなるような)下世話な話をして、幻滅させておく(こいつとは恋愛したくないっ)と思わせおいてもつきあえれば友達です。去っていけば下心ありということで。

• 女性の男友達幻想

単なる飲み仲間、趣味の仲間の範疇としての異性間の軽い仲間意識としての友情は存在しますが、親友的な神聖で濃厚な友情は育たないのが一般的だと思います。
    だって、同性同士だってなかなかそんな友情なんて難しいのに、男と女という性差がある友情なんてどちらかが気づかないで惹かれて後で苦しむケースが殆どですよ。

男性同士の友情を見ていると、親友と呼べる間柄であっても悩み事とかプライベートの深い部分まであんまり話し合っていないです。
    冗談や馬鹿騒ぎを一緒にやる連帯感で繋がっているっていうか、女性同士のような話し合う関係はあんまりなさそうですよ。

イヤラシイ見方だけど、女が男友達を欲しがるって逆ハーレムでちやほやされていたいか、いざという時彼氏になる候補を自分の周囲に無意識にキープしているようにしか見えません。
    実際男友達が多いと豪語している状態の女性を何人か見ていますが、「彼氏の代用品」みたいな扱いです。
    実際男友達から恋人や夫に昇格しているケースがゴロゴロ。

異性の友達にこだわるより最高の恋人や夫の存在を得る事の方が幸せだし健康だと思いますけど。