• ホーム
  • 学ぶ
  • 「綺麗な英語、発音」の素敵な映画を丸暗記したい。

「綺麗な英語、発音」の素敵な映画を丸暗記したい。

レス33
(トピ主3

趣味・教育・教養

まき

英語を勉強しています。
「綺麗な映画」の素敵な映画を丸暗記しようと思っています。

映画のDVDを買い、下の字幕を全てかける様になり、
また、発音も何度も見て、聞いて、全て丸暗記したいと思っています。

主人公、出演者がとにかく「綺麗な英語」をしゃべり、尚且つ、
見ていてあきの来ない映画があれば、嬉しいです。
出来れば、上品な雰囲気な映画であれば、良いのですが、、。

日常に使えるセンテンスがいくつも用意されていれば、それも
良いと思うのですが、それよりは、映画らしく?うっとりする
内容で、綺麗な英語が散りばめられている方が良いと思うのですが。

米語、イギリス英語とあるとは思いますが、どちらでも構いません。
英語が得意な方、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「クィーン」はいかがでしょうか?

イギリス英語をクィーンズ・イングリッシュと呼ぶ人もいるくらいですから。ヘレン・ミレンのエリザベス女王役が良かったです。もちろん他の登場人物も皆お行儀の良い言葉使いですし。(クィーン マザーが俗語をお使いになっていて驚きましたが・・・笑) 現代物の映画ですぐに思いついたのがこの作品です。

でも「きれいな英語」なら、ジェイン・オースティン原作等、イギリスの時代物はどうですか?風景や建物等の映像も美しいです。BBCのテレビドラマですがコリン・ファース主演の「高慢と偏見」は一押しです。そんなに古くなくても、’20〜’30年代の上流社会が舞台の作品にも良い作品が多いです。オスカー・ワイルド原作の舞台劇の映画化された作品も、素晴らしい台詞の宝庫です。「理想の結婚」「理想の女」等。

個人的に喋り方(発音を含め)の好きな俳優さんはルパート・エヴェレット、イアン・マッケランです。素晴らしいイギリス映画のDVDが日本ではあまり出ていないのが残念です・・・ 

• 若草物語はいかが?

ウィノナ・ライダーが主人公ジョー役で出ている、「若草物語」(Little Women)はいかがですか?息をのむような美しいニューイングランドの紅葉で始まるこの映画は、私のお気に入りです。また、「赤毛のアン アンの青春」(Anne of Green Gables - The Sequel)も、とても発音がクリアな上、汚い言葉がないので、英語の練習にもお勧めです。私もよく台詞を暗記しました。

• ミュージカルがお好きなら

サウンド・オブ・ミュージックはいかがでしょうか。

主役のジュリー・アンドリュースは非常に聞き取りやすい英語を話すと思います。
    内容も母親のいない大家族の家庭教師に雇われたマリア(ジュリー)が
    子供たちに音楽を教えるものですから、
    キレイな言葉を主に使っていると思います。

• Sarahさんに同意

たとえミュージカルの大ファンでなくても、サウンド・オブ・ミュージックはいいですね。英語もきれいで、作品の質自体も申し分ないですし、ドレミの歌やエーデルワイスの歌(っていうんでしたっけ)とか、楽しく身に付くのではないでしょうか。

• babe

とにかく綺麗な英語、ということなので、これはトピ主さんへお薦めするものではないのですが・・私も同じことやりましたよ!私は大好きな映画、「Babe」の台詞を全部覚えました。コブタのベイブが可愛くて、動物の演技?が絶妙で、台詞のテンポもいいんですよ。リズミカルに本当に歌を覚えるように次々台詞が出てくるようになりました。

ベイブは真面目ないい子、という設定なので英語も正しく丁寧語です。でも、田舎のおばちゃんや素行不良な動物も出てくるので綺麗じゃない英語も出てきます。ねっちこいしゃべり方の猫とか早口のアヒルとかいて、掛け合いも面白くて飽きないんですよ。何十回、流しっぱなしで家事をしたりもしてたから何百回か観たかなぁ。通して最後まで観たときは、いつもラストに感動してちょっと泣いたりしてました・・(笑

ベイブの後は、フォレストガンブ一期一会をやりました。これは丸暗記までいきませんでしたが、易しい英語で心に残るいい台詞がたくさんありました。

今、英語圏で暮らしていますが、この学習法はすごく役に立っていますよ!何度観ても飽きない、観れば観るほど好きになれるような映画が見つかるといいですね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 綺麗な英語ってなんじゃらほい?

金持ちの使う英語でしょうかね。なら「ローマの休日」って所ですかねえ。

「綺麗な日本語」を話している日本映画を教えてください、と言われて、その全部が上町言葉の映画だったら、下町やその他地方に住む人たちはどう思うことでしょうかね。

• トピ主です。1 補足です。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

私は英語が得意では在りません。
    頑張って勉強したいと思っています。

初心者が英語を学んでいるので、なるべく
    基本的な発音、表現が多く含まれ、英語をしゃべる人、誰が聞いても
    ある程度、違和感の無い様な言葉を多くしゃべれればと思っています。
    所謂、スラング等が多くある言葉は赤ちゃん程度の英語レベルの
    私にはかえって難しいと思います。

初心者が丸暗記する上で、綺麗な発音、綺麗な英語を習得する為に、
    役に立つ、ワクワクする様な英語の映画を知りたいと思っています。

皆さんがご紹介頂いた映画は、何れも名作ばかりですね。

あくまで英語初心者です。よろしくお願いします。^^

• 早速 借りてきました。

○やまとさん

「クイーン」は公開されて見たいと思っていたのですが、
    まだ見ていません。もうDVDになっているのでしょうか、、。

オスカーワイルドは大好きな作家です。
    日本語で読んでいます。
    先日、ご紹介頂く前に映画「理想の女」を見ましたが、
    http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/cast/index.html
    こちらの映画で良いのでしょか?
    新旧もあるでしょうから、演じている役者さんの名前もわ
    かれば教えてくださいね。

○ぱるるさん
    早速 「若草物語」借りてきました。ウィノナ・ライダー主役の作品です。
    早速見ます。
    赤毛のアンも大好きな本で、色々と読みました。
    「赤毛のアン アンの青春」の映画がお勧めですね。
    アンの青春も学生時代、良く読みました。

○Sarahさん
    ○G-sanさん

サウンド・オブ・ミュージックは名作中の名作ですね。

• トピ主です。3

○リンゴさん
    BABEはの事を友人に話したら、とっても楽しい映画で、
    シリーズ化されていると思うよ。と言われました。
    お話を聞いてるだけで、可愛い映画だと想像出来ます。
    早速借りて見ます。

○カインさんへ
    英語初心者なので、なるべく一般的な英語を習得したいと思っています。
    私の言い方に語弊があったらすみません。

• トピ主です。4

初心者の為、分かり易く、聞き取りやすく、綺麗な発音、話し方で、スラングが多様されていない映画を希望しています。

訛りの多い英語や、その他のスラングにチャレンジする程のレベルにはありません。
    まずは、基本的な普通の話し方を覚えたいと思っています。

学生時代、教科書を丸暗記するレベルまで、カセットテープで覚えて学習していました。
    先生に読んでください。と言われるとテープの速度でしゃべるので、早い、、と言われた事もあります。(汗
    でも、この学習方法は私には適していた様に思います。
    一見、流暢に音読している様で、悲しい事に発音を褒められる事は、あまり、ありませんでした。(涙
    その為、弁論大会に選抜される事はありまんでした。(涙
    これからは、耳をそばだてながら発音を繰り返し聞き、発音を直しながらと思っています。
    勿論、英語字幕も全て、書いて覚えようと思っています。
    発音をほぼ、同じにするには、何度も聞いて真似して覚えるしか無いのでしょうか?

一年、二年と、同じ映画を繰り返し、見たいと思っています。

• 対訳本

トピ主さん

ベイブは続編「ベイブ街に行く」があります。一作目のほうが個人的に好きです!英語学習うんぬん抜きでもぜひ観て欲しい映画です。和みますよ〜〜。

ベイブと英語で検索をかけてみたら、台詞を英訳した本が出ているんですね。しかも英語学習のアルクから。

出版社からの内容紹介では、映画の英語のセリフを完全に再現したうえに、英会話の実力アップの観点で分析したキーフレーズの活用で学習効果が高まる、まったく新しいタイプのシネマ・シナリオシリーズです。英語学習に活用するときの目安になる難易度分析付き。

内容は、子どもも大人も楽しめる動物映画「ベイブ」の英語の台詞を完全に再現。俳優気分でキーフレーズを繰り返し、台詞のすみずみまで理解しながら英語力もアップできる、新しいタイプの英会話の本。となっています。

ベイブって、けっこう英語学習に向いている映画だったかも。ただ、、綺麗じゃない英語も出てくるんですけどね

サウンドオブミュージックやカサブランカなどの名作はもちろん、対訳が出ている映画ってけっこうあるんですね。アンチョコとして手元にあれば効率がいいかも知れませんね。

• 失礼しました

「クィーン」の日本でのDVD発売はまだのようでした。ごめんなさい、もう少しお待ちを。
    「理想の女」はご覧になった作品です。(スカーレット・ヨハンソン主演) 

ワイルドがお好きなら(私も好きです!)、「理想の結婚」もお薦めです。アメリカ人女優のジュリアン・モアのイントネーションが少し変だと思いました。が、彼女主演のグレアム・グリーン原作「ことの終わり」では、きれいに話していました。

違和感のない言葉使いということなら、古い時代の時代劇は合いませんね。ジェームズ・アイヴォリー監督作品はいかがでしょうか?「日の名残り」「ハワーズ・エンド」「モーリス」「眺めのいい部屋」等。

’30年代の私立寄宿学校舞台の「アナザー・カントリー」、上流階級の役が多いクリスティン・スコット・トーマスとジェームズ・ウィルビーの作品「ハンドフル・オブ・ダスト」「チャタレイ夫人の恋人」「イングリッシュ・ペイシェント」。個人的な好みですが・・・
    ロバート・アルトマン監督の「ゴスフォード・パーク」は上流階級と使用人達の対比が面白かったです。

丸暗記するまで聴き込むなんて、すごいですね。尊敬です!

• 古典英語はやめたほうがいいのでは?

皆さんの推薦がかなり古典的な英語を使った映画ばかりなのでちょっと不安になりました。
    「高慢と偏見」(っていうんですね、邦題は)最近見ましたけど、今の時代日常会話で使ったら「は?」って言われるような言い回しばかりです。外国人が日本の時代劇を見て日本語を勉強するようなものでは?

かと言って今の時代の映画で「きれいな英語」。。。難しいなあ。。。

あ、「ハウルの動く城」の吹き替え版、素晴らしかったです!宮崎アニメは「千と千尋」でアカデミー賞をとったので、有名な俳優さん女優さんがいっぱい出てて、日本語版より私は好きです。とってもきれいな、品のある英語が使われてます。

また思いついたらレスしますね。

• トピ主さんの好きな映画(ドラマ)

トピ主さんの好きな物が一番だと私は思います。

何回も、何十回も見なければならないのですから、それに耐えうるだけの内容の面白い物でなければ、途中で苦痛になってくる恐れがあります。

ちなみに、過去に同様のトピがあるようですから、それも参考になさってはいかがでしょうか?
    (この↓にあるトピも覗いてみられては・・・)

個人的には、「シャーロック・ホームズの冒険」など暗記してみたいとは思います。(ちょっと堅苦しいかもしれませんが。主人公が男性だし)

• トピ主です。5

●きなこもちさん
    >皆さんの推薦がかなり古典的な英語を使った映画ばかりなのでちょっと不安になりました。

昨日、イギリスに留学していた友人に、英語の勉強の話はせずに、
    「私、オスカーワイルドって好きなんだけど、イギリスでは人気はあるの?」と聞くと
    友人曰く「少なくともイギリスの地方は、労働者の方がほとんどだし、オスカー・ワイルド誰?って感じだと思う。それに、たぶん日本で言うところの世阿弥ってどう思う?って感覚に近いと思うと言っていました。江戸時代な感じだで昔のお話だと思う」と言っていました。

古典は素敵だけど、私にはもう少し現代的な普通の英語が良いのかも知れません。(汗
    貴重なご意見ありがとうございます。

なかなか難しい物ですね。

●ミルクプリンさん
    何回も、何十回も見なければならないのですから、それに耐えうるだけの内容の面白い物でなければ、途中で苦痛になってくる恐れがあります。
    そうなんですよね。好きな映画でなくてはと言う思いはあります。
    過去のトピも覗いていますね。

• きれいかどうかは保証できないのですが。。。

大学生です。
    去年の英語の授業で、「ゴースト」と「タイタニック」の対訳本を使った授業を受けました。
    私は英文科ではないので詳しいことは分かりませんが、先生が選んでくれたからにはそれなりの品性のある(?)英語なのではないでしょうか。
    何より対訳本は心強いと思います。amazon等で買えます。

• 得意ではないのですが・・・

得意でない方が学ぶのでしたらディズニー映画がいいと思います。
    あと他の方が挙げていた『ベイブ』とか。
    子供が楽しめる作品の映画は中学レベルだそうですが、十分英語の勉強になるそうです。
    英語初心者で勉強を楽しんでいる妹からの意見ですが。
    スラングはないけれど、アメリカ英語になっちゃうからちょっと違うのかな。

• トピ主 6

●asukaさん

「ゴースト」と「タイタニック」ですか、何れも恋愛の名作ですね。
    先生からご紹介頂けるのであれば、良い映画なのでしょうね。

●俗物リアリストさん
    >あと他の方が挙げていた『ベイブ』とか。

ディズニーとか、ベイブはお勧めなのですね。

●リンゴさん
    ベイブ借りてきました。早速、見ます。
    実写版で良いのですよね?(アニメ版も出ている様ですが。)
    対訳本も出ているのですね。

先日赤毛のアンの「アンの青春」を見ました。
    学校の先生役の方の話す英語や、生徒が話す英語は比較的聞き取り易いと思いました。

なかなか決めかねていますが、聞き取りをしながら見ていると、合間、合間、聞き取れると
    嬉しくなります。

• 推奨番組 MSNBC.COM (1)

「映画を丸暗記」とは、いやはや大変な決心と感心します。
    私も “Sound of Music”を薦めます。

ただし、まきさんの本来の目的である、英語の勉強をかける時間と
    労力を効果的に使う事を考えると、映画の丸暗記よりもいい方法を
    ひとつ提案します。

MSNBC.COM のビデオです。
    今アメリカで政治的にリベラル派に属し、人気ホウフツの
    Keith Olbermann 氏の毎日放送される番組でたまに
    Special comment というセクションがあります。 過去
    一年間程のものを収録したものがネットで見れるようになっています。
    彼のブッシュ政権に対する痛烈な批判の論壇で正確で聞きやすい
    発音の勉強が、いつでも好きな所で止めたり、巻き戻ししたりしながら
    自分のペースで出来ます。

最も大事な事は、そのページに彼がしゃべる台本が読めるように
    なっていることです。 (映画の場合台本の入手が困難ですね。)
    (つづく)

• 推奨番組 MSNBC.COM (2)

目で読みながら、ビデオを見て聞く事、そして何回も繰り返し
    同じところを聞きながら自分で発音してみる事が出来ます。
    (極、たまに台本からそれる事もありますがその場合すぐ
    分かりますから気になりません。)

トップのサイトは http://www.msnbc.msn.com/ です。
    そのページの右上の MSNBC TV 次に左側の Countdown
    そして右側中央の Special comments | More の
    More の上をクリックすると過去の20以上のSpecial comment が
    収録されています。例えば “Bush owes us an apology”の
    録画は去年の9月放映された物です。そのページに行くと、
    テキスト全てが読め、Launch のボタンをクリックすると15秒の宣伝の後に
    Video が始まります。 毎日同じものが見れます。 最新の物を
    選べば、これから一年ほど見れるわけです。

ぜひお奨めします。生きた教材です。

• トピ主です。

在米36年さんへ

早速、見ました。
    時事問題が語られている様ですね。

私には英語の発音の見極めまで出来ませんが、
    ブッシュさんの英語より、(当然でしょうが)アナウンサーの方の話す発音が
    綺麗な様に聞こえます。(汗

台本が載っているいるので台本を見ながら、聞く事が出来、便利ですね。
    日本語訳を入手する事は出来ますか?
    あれば、嬉しいのですが。

また、このHPの内容の保存期間は最長一年程と言う事でしょうか?

ぜひ、引き続き、見たいと思います。

• オンライン翻訳

Keith Olbermann 氏は「Commentator」(論評家)です。
    コーネル大卒48歳独身

>日本語訳を入手する事は出来ますか?

あまり推奨できませんが、翻訳をしてくれるサイトがいくつもあります。

http://translate.google.com/translate_t?langpair=en|ja

英文のページから 「コピー&ペイスト」のテクニックを使って、
    「Original text」の箱の中に英文を写し、「Translate」のボタンを
    クリックします。

似たようなサイト

http://babelfish.altavista.com/tr
    http://translation.infoseek.co.jp/

かなりひどい日本語で、意味不明の文章になります。
    単語をひとつひとつ調べるより早いだけですね。

>保存期間は最長一年程と言う事でしょうか?

Spespecial Comment がいつ始まったのか知りません。
    もしかすると一年以上、ずっと古いものも削らずに載せ続けている
    可能性もあります。

• 「タイタニック」はどうでしょうか

在米のものです。たまたまこちらのテレビでタイタニックをやっていました。CDも持っているのですが、テレビで見かけると結局最後まで見てしまう映画の一つです。

>主人公、出演者がとにかく「綺麗な英語」をしゃべり
    >見ていてあきの来ない
    >上品な雰囲気な映画

一応全てクリアしていると思います。現代のものではないので妙なスラングもありませんし、言葉も早すぎないので良いのではないでしょうか。私も何度も見ているので大抵のセリフは覚えています。

• 「マイ・フェア・レディ」は?

ロンドン訛りと上流英語、両方出てきますよ。
    比較出来てよろしいのでは?
    きれいな発音の練習にもなると思いますか。

• ジュディアンドリュースさんなら

メアリーポピンズもいかがでしょうか。
    いちおうロンドンの上流階級(のよう)です。
    きれいな下町言葉も聞けます。(バートさんの早口では,下町言葉さえもきれいに上品に聞こえてしまいます。)
    若草物語,見てみたくなりました。私も英語の勉強始めてみたくなりました。

• 「プラダを着た悪魔」は?

私も一時期、やっていました。
    私が最初にやってみたのは「プラダを着た悪魔」です。全部書き写しました(笑)
    見ていて華やかで楽しいし、現代的だし、英語としても比較的きれいなんじゃないかと思います。ニューヨーカーなまりかどうかなど、細かい部分まではわかりませんが。

古典系の中でも「理想の女」は、けっこう現代風に作ってあって、台詞まわしも決して古くないのではと思いましたが…どうなんでしょうね。

• トピ主です。

>在米36年さん

色々と情報をありがとうございます。
    拙い英語力ですが、自分で訳した方が良いですね、、。
    「サウンド・オブ、ミュージック」をお勧めなのですね。
    内容も良いのでしょうが、話される発音も良いのでしょうね。

>セピアさん

タイタニックですが、昔の映画なので、落ち着いた上品な英語を
    聞けそうですね。ロマンチックですし、

>王流さん
    マイ・フェア・レディ」ですね。内容は知っています。
    オドリーですね。

>りりさん
    「メリーポピンズ」ですね。
    ジュリーアンドリュースさんですね。
    この方の英語はお綺麗なのでしょうね。

スクリーンプレイを見ながら、延々悩んでいます。
    http://www.screenplay.co.jp/

「バック トゥ ザ フューチャー」はどうかしら?とか、
    これは初心者向けと書かれてあるのですが、発音が気になって見たり、
    「赤毛のアン」のユーモアたっぷりな表現力は、初心者の私には難しい等々。

考えながら、今はNHKのラジオ講座のCDで、毎日勉強を続けています。

• トピ主です。8 今までの英語

トピ主です。

映画については色々と悩んでいるのですが、基礎的な勉強も欠かせないので
    NHKの英語講座のCDでテキストを購入して、勉強は続けています。

高校生の頃、英語の弁論大会に選ばれそうになりました。
    もともと、英語は駄目だったので、そう期待もしていなかったのですが、
    最終選考で、出場出来ませんでした。
    先生から「あなたは発音が駄目だから」と言われました。
    選ばれた子は、普段から洋楽を聴いたり、英語大好き子ばかりでした。

今、一緒に暮らしている彼が、英国留学した経験があり、留学中に海外旅行の経験も豊富で
    今は忘れてしまっているそうですが、ここぞと言う時に
    英語がそこそこ話せるのを見て、私も!と思っています。
    私も一人でアメリカに行った事もありますが、
    少し難しい事を話すとどうしても筆談になっていました。
    相手が英語圏の人(スペイン人)で無いのもあるのですが。

今までの経験を色々と申し上げましたが、頑張りたいと思っています。

彼の「あなたは、何でも努力し始めたら、もの凄い力を発揮する人だからと」
    根拠の無い励ましも貰っているので(汗

• オードリー

既に挙げられてますが、オードリー・ヘプバーンが出演する映画の英語が
    とても覚え易いです。

中学時代から20年以上、学校の授業と平行して独学で英会話を勉強していますが、オードリーの映画の台詞が短くて簡単なうえ、美しいクィーンズイングリッシュで聞き易く、けっこう役に立ちました。
    平行してUKロックやBBCニュースの情報も得ているので、ガチガチにならないよう研究しています。

彼女のいいところは、非英語圏の人が正しい英語を習得したところにあり、地域独特の言い回しやスラングが極力少なくていいです。
    個人的に「サブリナ」が良かった。ちょっとした受け答えや相槌は今も充分通用します。もろクィーンズ風に抑揚をつけすぎると不自然だったので普通に使いますが。

あと、英国英語と米国英語、両方が聞ける「ノッティングヒルの恋人」も良かったですよ。(ちょっとくだけてますが)

昔は英国英語に憧れたけど今は英国・米国どっち寄りでもない丁寧な英語を目指しています。
    あとは実践でいろんな国の人と話してみて、どんどん吸収します。

• 綺麗な英語って。。。

英国英語と米国英語とではきれいかどうか聞き手の印象によって変わると思うので一様にいえないけれど
    「Others」というニコールキッドマンの映画は上品な英語を話していました。

あのね、トピ主さん
    余計なことかもしれないからご迷惑だったらどうぞ読み飛ばしてくださいな。

スラングや砕けた話し方よりはきれいな上品な話し方を知りたいって仰るけれど
    ずっと上品な話し方をしている中に時々砕けた言い方や、流行の物言いが入ると
    その場の雰囲気を盛り上げて会話をより軽やかにする効果もあるのですよ。

言葉は時代と共に変わる生き物だから
    わたしはスラングも砕けた若い世代が使う物言いも上流の人が話す話し方も
    あまり区別しないで覚えて、後から修正すればいいと思うな。

発音が巧くなるコツはね、人それぞれあると思いますがわたしがやったのが
    シャドウイングです。聞いたまま忠実に声に出して言ってみるの。

歌でもいいです。映像はどうしても画にとらわれるから。

彼が英国英語ならトピ主さんも英国英語のほうが入りやすいかも。
    全然違うんですよ、発音が。