皆さんのPMSとの付き合い方教えて!

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

りさ

PMS、辛いですよね。私もひどい時は整理の前日の夜に突然悲しくなって布団の中で泣いたりします。
老後のことや「自分や家族はどんな死に方するんだろう」・・・とかあらゆる怖いこと考えたり今までのトラウマとかが甦って来たりして、「くううっ」てなります。
でも悪いことばかりでもなくて、ふだんめんどくさくて先送りにしてるいろんな手続き関係や買い物・修理・写真の現像などがこの時期よく片付きます。
「片付けないと気持ち悪い」時期なんですよね。
いつもだったらやらないことが出来てしまう時期でもあるので、邪険にばかりも出来ないです。
身体的にはむくむ、スナック菓子をやたら食べる、その時食べたいものがガマンできなくなる、肌が荒れる、そして便秘・・・などあまりいいことないですが。

でも生理が始まると肌はツヤツヤですっきり快便で、その気持ちよさは辛いPMSがあってこそ、とも言えます。
ちなみに生理中はイライラするというより眠い、だるい・・・という感じです。

皆さんの「こんな症状」「こんな対処」を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はコレで

私もPMSに悩まされていました。
    ムクむ 太る 眠くなる 過食 炭水化物と甘いものばかり食べる
    肌が荒れる 動くのが億劫 お風呂が面倒になる キレる当り散らす 
    喧嘩を売る 挙句の果てに泣く。この世の終わりくらいの悲壮感。
    でも生理が始まると同時にケロッ♪もう別人。本当に迷惑な女だったと思います。
    制御不可能になるのが分かっていたので、なるべく人と接しないようにするのが精一杯でした。

どうにかしなきゃと婦人科に行き、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
    という漢方を処方してもらい、朝/昼/晩とサボることなく食後にのみ続けたら・・・

PMSの症状が以前の1/4くらいに軽減されました。
    うそっ?もう生理きたの?PMSの症状あったっけ?!てな感じで

私は漢方で救われましたが、漢方は同じ症状でも体質が違うと処方する薬が
    かわってくるとのこと。ちなみに月に1度通院&1か月分の漢方を
    出してもらって1回2000円以下です。
    PMSの苦しさからすればお安いもんです♪

• わかります〜

トピ主さんと同じような症状に悩まされています!スナック菓子をやめられず、肌荒れもヒドイです。胸はパンパンに張って小走りもつらい…。前に治療しようと、病院でホルモン剤を処方されて飲んでましたが、たまたま薬が合わず肝障害になり会社を休職…。今はなにもしてません。回りの人に「今生理前でイライラしていて…」など宣言した上で慎重な言動を心がけてます。

• 私の場合

辛いですよね
    私はとにかくイライラします。騒音にも敏感になって、職場で誰かがはしゃいでたりすると『ムッ」とします。子供にもいつにも増して厳しくなります。ハイ、性格悪いです。
    食欲も増えて、特に甘〜いものが食べたくなります。あとは便秘。

イライラにはセントジョーンズワートというハーブ系のサプリメントがいいと聞いて、先月から飲んでます。ちょっとは気持ちが落ち着きます。紫外線に反応しやすくなるので、夜飲むのがコツだそうです。
    あとは「今の私はpmsだ。ホルモンのせいだ。」と自分に言い聞かせるようにすると、イライラもちょっと落ち着いて、イライラした後の自己嫌悪が少なくなる気がします。

• PMSが原因で

PMSが悩みのたねで自殺した人っているんじゃないかしら?って真剣に思うほど辛いです。片付けられるなんてすごいですね。私は片付けるどころではありません。部屋は無残にも散らかり続けしかもそれを不快に思う余裕さえありません。ちょっとのことで泣き出すので、一人で映画みて思い切り泣いたりします。

30過ぎたら楽になるかと思いきや、変わらない。。。
    ジャーマンカモミールが効くのですが発売停止になってしまったので、抗鬱剤を少し飲んでいます。PMSを毎月繰り返し、でも子供生むのかわからないなら、なんのために地獄のようなPMSをすごしているのだろうと思います。

PMSの時期、判断能力が鈍るようで、男につけ込まれて怖い思いを何度かしました。
    恋人と喧嘩になったり、テストの時期だと点数が惨憺たるものだったり、いいことは何もありません。
    女性が起こす犯罪は、PMSの時期におきやすいって話も聞いたことあります。

生理はあってもしかたがないけれど、PMSはなければいいのに。
    何故こうもホルモンに振り回されて生きなくてはならないのかと時々愚痴りたくなります。

• トピ主です

皆さんありがとうございます☆
    風呂が面倒になる・・・わかります!鏡見るのも嫌になるんですよね。肌の調子悪いし化粧はのらないし。
    甘いものは、私はどっちかというと生理中が多いかも。クリーム系とか食べると癒されますね☆
    薬もいろいろあるんですね。漢方にサプリに抗鬱剤に・・・
    ぺんさん、辛そうですね。私も昔に比べて生理痛が重くなってきてます(泣)
    このトピが参考になりますように・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • つらいよね

私は生理前にいらいらするタイプ。キレやすくなる、というか妙な言いがかりをつけて、夫にあたってしまうことが多いです。
    結婚して10年も経つと「あー、またこの時期が来たかー、今月もハズレかー」と思うようになった、と夫は言います。
    婦人科でホルモン剤をもらったことや、弱い精神安定剤をもらったこともありますが、最近はテアニンのサプリを飲んで「これ飲んだから大丈夫」と思うようにして、おもいっきり自分を甘やかすことにしています。この時期から、痛みのひどい生理期前半は「(み)のカラダのメンテナンス期間」ということで、家事が行き届かなくても勘弁してもらっています。甘やかしてくれる夫に感謝です。

• ピーマン

私も25を過ぎたころから生理前のイライラ、意味もなく悲しくなる、涙が出る、などの症状が出てきました。
    今月はなんだか気分がましだなっと思ったとき、思い出すとよく食べていたのが、ピーマンです。
    ピーマンてビタミンCがたくさん含まれてて、加熱してもビタミンが壊れにくいといいますよね。
    油で炒めて、キンピラ風にして食べたり。
    そのせいか、気分の落ち込みが幾分マシのような気がしました。
    良かったらお試しくださいね。