主婦でDS持ってる人!

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

私はDSを持っていないんですけど、最近は料理レシピだとか
主婦が持っていても楽しそうなソフトがあるようです。
私はこんな風にDSを活用しています!みたいなお話が
聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い!持ってま〜す

といっても、大した活用はしていませんが・・・。
    私のオススメはおなじみの「大人のDSトレーニング」と「常識力トレーニング」です!
    年を取る度に低下していく計算力・記憶力をUPさせようと奮闘中です。
    「常識力」の方は、結構目からウロコの情報も有り、楽しいです。
    何歳になっても、知識を増やすということは楽しいですね。

今は「家計簿」のソフトも売ってますよね。次ソフトを買う時は、主婦らしく「家計簿」にするつもりです!

• 子持ち主婦

うちは子供が居るので複数台あり時々子供とポケモンなどで遊んでいます。子供達が居ない時には脳トレとかもじぴったんなどちょっと頭を使うソフトで遊んだりしてます。
    普段使って無いと忘れちゃうものでDSのおかげで漢字や計算能力が少し戻ってきました(笑)PC使ってるといざと言う時漢字が出てこなかったりするので最近は漢字を楽しくやってます。
    タッチペンで書けるのがいいですよね、子供達同様時間決めなきゃいつまでもやっちゃいそうで・・・。気をつけないといけませんね。

• 結婚2年目子供1歳

夫と2人、毎日脳トレやっています。
    会話も増えるし、楽しく競い合ってます。
    まだ、それ以外のソフトを持っていません。

• 自分専用DSを持っています。

お料理だとか家計簿だとかのソフトは持っていません。

よく使うのは、脳トレ、もっと脳トレ、漢字検定、英語漬け、ドラゴン桜(勉強系)です。
    もちろんゲームもありますが、これらをよく使います。

年々記憶力が低下したり、じっくり筋道立てて考えるのをしなくなっているような気がしたので、脳のしわを少しでも増やそうと。

役に立ってる感はそこそこあります。
    特に漢検はいいですよ。

書けなかった字をノートに書き溜めています。
    今日は「漆」が追加されました。
    読めるのに書こうとすると、あと一息で書けない字が結構あります。
    四字熟語も結構難しいです。
    「参差錯落」も最近「書けなかったノート」に追加されました。

• 持っています

40代主婦です。DS持っています。

脳トレがやってみたくて、購入しました。
    面白くて、しばらく一生懸命プレイして若返っていました(笑)
    他には、英語や、目のトレーニングにハマりました。

料理関係だと、「美味しんぼ」のレシピのソフトが
    発売されているそうなので、店に行ったら売り切れてました。
    発見次第購入したいと思っています。

料理レシピは、入院していた時、
    自炊初心者の看護師さんが持っていて
    活用しているといっていました。

家計簿も出るそうですね。
    活用出来ればいいのですが、どんな感じでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • は〜い!

家事に活用してるワケでは無いんですが・・・
    「大人の脳トレ」ほぼ毎日続けてます
    1年半前に、当時まだ恋人だった彼から
    なかなか手に入らないDSと、「脳トレ」ソフトを
    プレゼントされ、結婚後はふたりで続けてます
    お互いの俳句や絵が見られるようになっていたり
    計算や漢字の成績を競えたりするので
    なかなかおサボリしづらく、続いているようです

• DS持ってます

50歳代主婦です。
    脳トレをしたくて買いました。
    脳トレ、もっと脳トレに飽きて、クロスワードのようなパズル系ソフトが数種類あります。
    今興味があるのは、顔のトレーニングと、漢字筆順です。
    料理レシピ系は、自分で献立を決められなくなったらおしまいだ〜と、購入していません。
    頭の体操系はなかなか面白いです。

• すっかりはまりました

恒常的な品切れの中、3ヶ月ほど前に近所のディスカウントストアで限定発売された時に並んでまで買いました〜。
    以来毎日何らかのソフトで遊んでおります。

はじめはキッチンに立ちながら献立集を、その後は脳トレとえいご漬けで頭の体操をしていましたが、最近はもっぱらどうぶつの森とシムシティ。
    どうぶつの森ではセミをとりまくり、シムシティでは都市を救っています。
    ちなみに夫はスーパーマリオを頑張っていましたが、最近難しいステージに進んだらしく投げ出しぎみです。

DSの活用という点ではえいご漬けが一番活用度と効果が高いように感じますが、最近は中国語とかフランス語とかいろんな言語の学習ソフトがあるので興味のある言語を習い始めるのもいいのでは?
    えいご漬けはスピーキングの向上は厳しいですが、ライティングとヒアリングはかなり期待できますよ。まさに英語に慣れるといった感じですので。

• 英語&ゲームも

家事労働や主婦力(?)の向上には役立ててません。

最近はもっぱら語学のトレーニングに使ってます。
    TOEIC対策ソフトや、もっと英語漬けなど、ヒアリングや英訳、ディクテーションを毎日やっていると、少しずつではありますが英語力がアップします。

後はゲームですね。
    「逆転裁判」「大航海時代」「レイトン教授と不思議な町」などのアドベンチャーゲームをやってます。
    大人も楽しめるのでオススメです!

• 麻雀

私はパズル系のゲームが好きなので、一人目の子供を帝王切開で出産し、動けなかった入院中に、夫にDSとテトリスのソフトを買ってきてもらいました。
    その後、スーパーマリオ、脳トレ、とソフトを買い足し、現在は「麻雀格闘倶楽部」というソフトにはまってます。
    麻雀などまったく知らなかった私ですが、『ここでリーチするか』といったガイドが出てくるので、とってもわかりやすいです。
    次は家計簿のソフトがほしいなぁ。

• 既に毎日の習慣に・・・

私も持ってます!
     大人の脳トレ、眼力トレ、常識力、どうぶつの森。
     どうぶつの森はもうすぐ1年になります!たぬきちの店がコンビニからデパートにならないのが悩みです(笑)。
     ロープレですけど「ゼルダの伝説・夢幻の砂時計」も面白かったですよ。あまりTVゲームをやってない方でも楽しめると思います。絵柄もリアルじゃありません。どうしても先に進めなかったら、ネットで攻略方法をカンニングってテもありますし・・・。2人分のデータをセーブできるので、私は夫と先を争ってやってました。やはり夫との会話が増えましたね。
     次はどのソフトを買おうか悩む毎日です。「すばらしき世界」とか言うのが評判イイみたいですけど、どうなんでしょうね?

• 持ってるけどー

脳トレも、英語漬けも持ってるけどー、
    昔から、ゲーマーなので、ポケモンとか、ドラゴンクエスト等の
    ゲームしてまーす。

お料理のとか、主婦向けは、私には、合わないです、きっと。
    PCがあるから、そっちで検索する方が、いーっぱい
    出てくるし、持ち歩いて、お料理がーとかしないし。

• ゲーム大好きです

うちは旦那と共用のソフト、個人のソフトで遊んでます。
    共用は家計から(二人でやるから)個人はお小遣いで買う、っていう区分けです。
    一番最近買ったのは「ゼルダ」ですかね。(ちなみに共用)
    あとクラブニンテンドーのポイントためて「チンクルのバールーンファイト」もらいました。
    あとは眼力トレーニング。
    私の個人ソフトは
    「英語漬け」「お料理ナビ」「もぎたてチンクル」「マリオ」
    「テトリス」「どうぶつの森」「ニンテンドッグス」
    メインでやってます。
    あと何もってたっけ・・・

英語漬けは結構楽しいですよ。
    あと眼力も続けてると成績が上がって嬉しいです。

次はWiiでほしいのがあるのでちょっとDSはおあずけです・・・・。

• 私も持ってます!

えーと、持ってるのは、脳トレ、えいご漬け、どうぶつの森です。普段よくやるのはえいご漬け。姪っ子が遊びに来たときに一緒にプレイするのがどうぶつの森です。
    昔ゲームにはまって晩ご飯が手抜きになったことがあって(苦笑)普段は夫からゲーム禁止令が出ています。
    今度買おうと思っているのは、どこでもヨガです。

• シレン

脳トレ系など何本かソフトを持っていますが、続いているのは家計簿のソフトと、
    「風来のシレン」これのみです。確かシレンは1000回遊べるというのが
    キャッチコピーですが、もう1000回突破しました。(なかなか進めずすぐ死ぬから!)

他のゲームをめったに買わなくなり、めちゃくちゃコスパ良いです。

• 数独にはまっています。

DS持っています〜

だいたい常時2つのゲームを持っていて、
    飽きると売ってしまいます。それで新しいソフトを購入。
    いままで売り飛ばしてきたものたちは、
    マリオブラザーズ、マリオカート、テトリス、
    どうぶつの森、大人のDSトレ、漢検・・・

いまハマっているのが、数独です!
    食事の準備が終わって、
    夫の帰りを待つわずかな間でできるので、
    待っているのが苦痛では無くなりました。
    ちょっと画面が小さいのが難点ですが、頭も使うし
    問題がたくさんあるので飽きません。

ヨッシーアイランドも持っていて、
    こちらはかわいくて楽しいのですが、
    途中から難度高くて進まなく・・・ほったらかしです(笑)
    ヨッシーを売って、太鼓の達人を狙っています。

「料理レシピ」は、PCで検索したほうがいろいろ見られるし
    本もあるし、お料理教室も行っているので興味ナシです。

• うわ、みんなお勉強してるっ

30代前半の主婦です。息子がおじいちゃんにDSを買ってもらったので
    彼が寝たあと夜中に遊んでます。

皆さんお勉強系ソフトされてるんですね(汗)
    どうしよう、私、恋愛シミュレーションか戦いモノだわ。。。

「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」
    「BLEACH 黒衣ひらめく鎮魂歌」
    「DEATH NOTE キラゲーム」
    「ジャンプスーパースターズ」
    「もじぴったん」

と、ぜんぜん毛色の違うゲームを数本持ってます。
    ジャンプ系が好きなんです。
    ときメモは楽しいです。イケメンと仲良くなれるのと、オタクなもの
    ですから、声優さんにもときめいてます♪
    まあ「もじぴったん」が一番お勉強系・・・になるかな。
    お料理系とか家計簿とかは買おうとも思いません。
    お料理は外ですることはまずないので、家にいるわけだからPCで検索
    します。プリントアウトしてキッチンへ。終わったら捨てちゃいます。
    DS持ってキッチンだとぬらしたりしないとも限らないから怖いです。

息子は「ヨッシーアイランド」と「遊戯王」やってます。

• 私も

DS、持っています。最初は脳トレ係にハマッてましたが、最近はゲームではプヨプヨ 実用係ではお料理ソフトを良く活用しています。家計簿ソフトが欲しいのですが、どのお店に行っても無くてアマゾンにアクセスしたのですが、いつ届くか分からない状態です。今すぐにでも欲しい意のでがあれって生産が追いつかないのでしょうか?任天堂の方、読んでたら教えて下さい。(汗)

• 私も持ってます。

私の場合、脳を鍛えるとか常識力とかはすぐに飽きてしまいました。
    飽きずにずっと毎日やり続けてるのがどうぶつの森です。
    最近は、イラストロジックもやってます。
    これは夫がはまってる物なんですけど、「やってみれば?」って言われて「私はパズル系は苦手だから無理だよ〜」って言ってて、でもちょっとやってみようかなぁ〜ってやってみたらすっかりはまってしまいました。

私が今気になるのは、顔トレーニングと咲かせてちびロボです。

• 家計簿ソフトは

バグがあって回収状態なので、在庫がないらしいです。
    そのうちバグなしのが出てくるでしょうから、しばらくお待ちを。

• はいさん、ありがとうございます。

横レスでごめんなさいですが、はいさん回答レスありがとうございます。
    そう言った状況だったんですね。バグって初めて聞く言葉だったので、つい主人に聞いてしまいました。でも、早くいい物が出回ってくれるのを待っています。

• 今はドンキーコング

私のウチでは、それぞれ一台ずつ持ってます。
    「脳トレ」や「どうぶつの森」など日々の積み重ねのは、継続的にやるのが難しく放置状態にあります。
    今は専ら「ドンキーコング」ですが、「マリオ」は挫折した私でも出来るようです

「家計簿」は、発売日に買いましたが、翌日に売りました。
    銀行の機能がなく…『銀行=貯金箱』になっていまして、家賃などの銀行引き落としの処理が出来なかったのが、
    即売ってしまった理由です。

• 一番は。。。 ピクロス!

脳トレ、英語漬けの次に買ったのが「ピクロス」ですが、
    専業主婦が子供のいない昼間にこんなものしていたら、家事できません。

パズラーの私はすっかり虜になってしまいました。はぁ〜。夏休みは

あんまりできないなぁ〜。ダンナの前では、しづらいし〜(苦笑)

• たくさんのお返事ありがとうございます

DSって、大人の人も結構持っているんだということに
    ひとまず安心(笑)。わたしは、若い頃はゲーマーでして、
    結婚後は控えていました。というのも、ハマリそうで
    こわいから。

皆さん、主婦向けのお料理や家計簿のソフトはあまり使われて
    いないのですね。どちらかというと、脳トレ等、勉強系のソフトで
    楽しんでおられる方が多い印象を受けました。
    あと「動物の森」が人気なんですね。キャラクターが可愛い
    ですし、楽しそうで、私もやってみたいソフトではあります。

DS、買ってみようと思います。
    ありがとうございました

• 私もはまってます!

年明けにDSを入手してから、ファイナルファンタジー3、脳トレと経て、
    3ヶ月ほど前からどうぶつの森に夢中です。

もともとはまりやすい方なので、プレイする時間を決めても
    その時間は必死になってしまうため、FF・脳トレとも1ヶ月ぐらいしか
    もちませんでした(脳トレは、プレイ当初より20代半ば、開始5日目に20歳を
    マークしてしまった事も大きいと思います)が、どうぶつの森は
    エンディングがない事と、目的がない事がよかったのか、
    今も全く飽きずに、毎日のんびりと続いていて、
    旦那には「あすかのセカンドライフやな」と笑われています。

ただ、周囲にどうぶつの森をプレイしている友達。。。以前に
    DSをやっている友達がいないので、ショップがスーパー止まりなのが
    悲しいですが。(苦笑)

珠洲さま、はいさま、家計簿ソフトの修正版、出ましたよ。
    8/9(だったかな?)から修正版の販売が始まったそうです。

それでもまだまだ品薄みたいですねー。
    私も見つけられずにいます。

• 持ってま〜す!

30代前半の子供なし兼業主婦です。
    以前は夫と一緒に使っていたのですが最近は独占しちゃってます。(ゴメン)
    よく遊ぶのは「どうぶつの森」「常識力トレーニング」などですが
    平日はフルタイムで仕事をしているので「どうぶつの森」でなかなかぺりおに会えません…
    あと、最近ハマっているのは「顔トレーニング」です。
    人前では見せられない顔になるので夫が帰ってくる前にやっています。(笑)