• ホーム
  • 子供
  • また同じ病院で出産したい?それとも別の病院にしたいですか?

また同じ病院で出産したい?それとも別の病院にしたいですか?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aoitori

出産経験のある方に伺います。
もしまた子供を授かることがあったら、前回と同じ産院にしますか、それとも別に産婦人科に変えますか?

また、できれば、その理由(特に変えたい場合)も教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にします

第1子の時の病院は普通の産院だったのですが、最近評判が悪いのでパス。医師も看護師もかなり変わってしまったらしく、質が悪くなり、また中絶用病院と言われるほど中絶が多いそうです。知り合い(出産済み)も妊娠中に中絶を勧められたそうです。あっさりした普通の産院でしたが、変わるものです。
    第2子は、手術も必要なため都心の有名病院で。ここは極めて事務的で、「入院させてやっているのだから・・・」という雰囲気があり、特に大部屋は悲惨そのもの。幸い私は個室でしたが、妊婦にはキツイ所でした。その後の子育ての方がもっと大変なのだから、入院中から疲労させる所はお勧めできません。強いて言えば、「ミエで行く病院」です。費用も高かった。
    もし、こんど出産するなら、沿線に出来た最新の病院(隣市から移転)ですね。公立の救命センターも近くにありますし、サービスもいいし。

• 同じところで

同じところでまた出産したいと思います。

食事がとにかくおいしかったことと、
    建て直ししたばかりで施設がきれい!
    そしてスタッフが暖かい人ばかりだったので。

2年前、出産した直後に分娩台の上で
    「あ〜、次は主治医の先生誰にしよっかな〜」とか考えてました(汗
    早く二人目妊娠したいな〜!

• 同じ産院で

納得の行くお産ができたから。

自分がしたいように出産できたから。

• 同じ病院が希望

3年前に息子を出産しました。
    設備はきれいだし、看護師さんは親切だし、
    食事はおいしいし、母乳育児にも力を入れていて
    快適な入院生活を送りました。
    その割りに同じ地域のほかの病院に比べると
    3万円ほど分娩費用が安かったです。
    そろそろ二人目を考えているのですが
    もし、妊娠できたらまた同じ病院に通いたいです。
    病院には託児室もあるので3歳の子供を連れて行っても
    安心なので。言うことないです。

• リアルタイムです。

ただいま第2子妊娠中です。

第1子は、県立病院で産みました。
    第2子は、個人病院で産む予定です。(通院中)

第1子を産む時の私の価値観は、
    とにかく子供の安全が優先で、豪華料理だの綺麗な個室だの
    どうでも良かったです。
    でも、実際出産した後の思い出って
    『ごはん、まずかったな』とか『病院古かったな』とか
    マイナスイメージしかなかったです。
    なので、今回第2子は病院自体かなり綺麗でサービス満点
    豪華料理におやつ付の個人病院に決めました。
    費用も4万くらいしか変わらないみたいだし。

ご参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 絶対に同じ病院にします。

2歳の息子がいます。初めての出産は、何気なく以前から自分がかかっていた総合病院にしました。そのため、里帰りはしませんでした。
     その日は、何よりも嬉しい日になるのだと思っていました。

息子は大きく生まれ、元気に泣いたものの、数時間後に容態が急変し生死の境を彷徨いました。その病院には県下屈指のNICUがあったのです。
     呼吸停止に陥った息子は、すぐNICUへ。脳のダメージが出る危険性がありました。そこで「脳低温療法」という療法を受けることが出来ました。
    (この療法はどこの病院でも受けられる、というものでもないようで、本当に幸運だったと思います。)

当時、主人は赴任先の中国にいました。もし、あの病院でなければ主人は「生きた」息子に会えていたのか・・・。翌日、帰国した主人は意識もなく、人工呼吸器につながれてはいましたが「生きている」息子と対面することが出来たのです。 

それから2年、幸運にも後遺症もなく本当に元気に成長しています。 

• 実際、病院変えました。

一人目を産んだ病院(市立総合病院)はドクター(産婦人科医長)が酷かった・・・。(ドクハラ?)
    家からも実家からも近かったのと、NICUが有ったので迷わず選んだのですが
    患者に色々説教するわ、偉そうだわ。。。ストレス溜まりました。また
    付き添いの実母にも「最近の母親は娘を甘やかす」とか「最近の母親はなっとらん」とか暴言を吐くドクターで、
    2人目の時病院を変えると実母に言ったら即、賛成されました。

結局二人目は別の総合病院(少し遠く不便)に変えたのですが、総合病院のドクターなんてどこも
    似たようなタイプの人しか居ないんじゃ?と思うような状態でした。
    一人目の病院はナースや助産師さんの人数が足りていたのか、サービスも良かったので
    一人目の病院にしておけば良かったかな〜・・とか。

まあ結局無い物ねだりかも(笑)

今時は個人産院も選ぶ程無いし、産める所があるだけマシみたいな感も有るので
    どこへ変えてもそう変わらないのかもしれません。

• 半分だけ同じ

先日、帝王切開で出産したものです。
    手術痕がきれいで、麻酔時に頭痛や吐き気もなかったので、手術自体は同じ先生にお願いしたいです。(次も帝王切開になるだろうから)

しかし、出産後の入院中、看護師がきつい性格の人が何人かいて、辛い思いをしました。
    他にも産婦が何人かいたのですが、初産は私だけ。勿論赤ちゃんの扱いにも慣れてません。授乳後のゲップをうまく出してやる事ができなくて、コツを尋ねても、「抱っこも満足にできないくせに、コツなんか聞いても仕方ない」ピシャリと言われ、教えて貰えませんでした。
    ほかにも母乳の出が悪いことを責められたり、色々と辛い入院生活でした。

ですので、理想を言えば、先生は同じ先生で、看護師は違う人でお願いしたいです。(無理ですね・・・)

• 同じにすればよかったと後悔

最初の病院は本当にいい病院で天国のようでした。

だけど、それは里帰り出産だったので
    第二子のときは、上の子を優先して考えて、通院しやすい
    近所の病院にしました。まあまあ近所の評判もよかったので。
    気になる点は母親教室できいておいたので、
    あとは自分がしっかりしてれば
    大丈夫だろうと思っていたのですが。

だけど出産して入院してみると、
    授乳室に上の子を入れてはいけないとか
    当日から同室希望だったけれど、きまりだから当日は不可といわれたり、
    完全母乳でいきたかったのに、勝手にミルクや糖水を足されたり、と
    こまごまとしたことで、こっちの希望が反映されずにストレスがたまりました。

上の子のときは本当に幸せ一杯だったのに、と思うと
    二人目に申し訳ないような気持ちになります。

• 絶対に同じ病院!

一人目を産んでいろいろ病院の先生もわかってるだろうし、1回、身を任せて我が子を取り上げてくれたから安心。
    ごはんおいしいし、かかる金額も大体わかるし、しかも3人目もそこで産むと普通料金でVIPルームにしてくれる。
    3人目も産むかもしんないから同じとこ。

• 悩みます

病院は新しく、設備も良く、個室で料理も豪華で言うことなしでした。
    でも助産師さんが怖くて。
    破水の内診を診るときの彼女の爪ったら、一センチ弱はありマニキュア
    も塗っていてそれに手袋して内診されるのが恐怖でした。

さらに痛がる私に「そんなんじゃ産めない」「あっそう」と冷たいお言葉。
    初めてで訳も分からずひたすら叱られつづけたお産。
    さらに医師は最後の最後に現れて切るだけ切って「おめでとさん」の一言
    のあとは大あくびしながら去っていったと主人。

ちなみに母子手帳でお隣の人を見ると助産師以外に○がされていて彼女は
    助産師じゃない人とずっといたようで不安になりました。

知人の産んだ病院は50万〜というだけあってホテル仕様でお祝い膳も
    ご主人と頂けておやつの他にお夜食も毎日。
    風呂もトイレも完備され医師は女性でとても優しくて満足したそうです。
    そっちにしたいです。

• 変えました

と言っても,変えようと思って変えたのではなく,主人の転勤で遠く離れた街へ引っ越してしまったため,
    変えざるを得なかっただけですが。

上の子は,お洒落な個室に,美味しい食事,親切な指導で,地元で人気の個人病院で産みました。
    とても快適に過ごせました。

下の子は,引っ越した街にそういった個人病院がなかったため,地元の総合病院で産みました。
    個人病院のような過ごしやすさはなかったですが,それなりに快適に過ごしました。

でも,下の子は総合病院で良かったです。ホントに。
    仮死状態で生まれてきて,生後直ちに人工呼吸器につながれ,新生児集中治療室へ入りました。
    もし,個人病院で産んでいたら,この子はきっと亡くなっていたでしょう。

今のところ三人目の予定はありませんが,もしまた産むとしたら,迷わず総合病院で産みます。

• トピ主です。色々とありがとうございます。

主人が仕事帰りに食材を買うことは可能なので
    宅配は値段を見てから考えようと思っています。
    (帰宅途中に激安スーパーがあるんです)

電子レンジは交渉して、購入しようと思います。
    離乳食とか今後のことを考えるとやはり必要な気がします。

ベビー用品店の下見って考え付きませんでした・・・
    まだ、入院準備とか何にもしてなくてお盆で色々と購入予定です。
    (遅すぎ???!!!)

色々と出費がかさみますが頑張ろうと思います。
    よく眠ってくれる子が生まれてくれるのを願うのみです。

• 同じ所がいいけど・・・

愛知県在住ですが、実家が(転勤して)埼玉です。
    前回は実母の強い希望(というかそれが当たり前と言われた)で里帰り。
    母のパートの方から評判の産院で出産しました。
    設備はぼろいし、先生は高齢にみえるしどうなることかと思いましたが、実際出産してみて大満足でした。
    なによりも驚いたのは、そこは関東地区版の「この病院で産みたい」とかいうゴツイ本にも載っているんですが、そこのデータによると総合病院への転送(緊急の帝王切開など)が5%未満だったんです!
    実際、看護師さんの話では逆子なら先生が手で治して普通に産ませてくれると先生への信頼がとても厚いようでした。

でも・・・もう二度と里帰り出産はしたくありません。
    両親に助けてもらえたことは感謝していますが、夫と離れるのがイヤです。
    現在ピルを飲んでいてお世話になっている産婦人科(里帰りまでそこで妊婦検診した)がありますが、最近そこの評判が必ずしも良くないと知り、もし次があれば、別のところを探そうかと思い始めました。
    まだ予定もないのに、あちこち産婦人科情報を集めています。