二次会しないと失礼ですか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ピーチ

半年後に結婚式を控えていますピーチといいます。私は人前に出るのが非常に苦手なのですが、一生に一度だしみんなにお祝いしてもらいたいという気持ちもあり、式と披露宴をするつもりです。…が、私も彼氏も飲み会のようなノリが苦手な為二次会は予定してません。しかし最近、友達に『二次会がないとおもしろくない!披露宴だけなんて堅苦しい』と言われました。二次会しないってやはりゲストを期待を裏切る事になるのでしょうか?確かに今まで出席した結婚式は必ず二次会もしていました。友達だけだしみんな気を使わずドンチャン騒ぎしてました。私も出来るものなら二次会くらいしたいのですが、性格的にしんどいかなぁと思います。披露宴の二時間半だけの為にわざわざ来てもらうのは失礼でしょうか?遠方の友達もいるので気になります。緊張や疲れで披露宴だけで精一杯になりそう…というのと、ゲストが不快に思うくらいならした方が後悔しないかなと思ったり…悩むところです。皆様の経験談や意見を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2次会って

本人が開催するものでなくて、友人がやってくれるものなのですよ〜。
    だから「2次会がないなんておもしろくない」って言う人が開催してくれないなら何も気にする必要はないのでは?
    「2次会は私達がやるものじゃないからわからない」って伝えればいいんですよ。

それにしても「おもしろくない」って文句言うだけで「私が幹事やる!」って言ってくれないなんて無責任すぎますね。

誰かがやってくれるならしょうがなくやるしかないかな・・・

• 余談ですが、30代以降ほど

年齢が高くなるほど2次会の頻度は少なくなりますよ〜。
    皆結婚してて子供が居たり遠方に住んでる人も増えて参加できないのです。

勿論20代でも2次会をしない方もいます。
    お酒や騒がしい雰囲気が好きじゃないからとか。
    やらないことも含めてそれも新郎新婦のキャラ(新郎新婦らしさ)じゃないかなぁと思いますよ?

所詮は2次会なんて勝手に騒ぐだけですから!(苦笑)
    したくないのなら最初からしない方がいいです。
    なぜなら開催するとなると主役は最後まで付き合うことも覚悟するようです(5次会まであったこともありました。当然主役もお客も始発で帰ることに(汗))

過去の私の経験では、2次会はなかったけど披露宴の流れで有志同士集まったのに参加したり、新郎新婦の都合も合ったので即興の2次会をしたこともありました。だから、トピ主さんは招待は披露宴までであとはやりたい人だけが集まればいいと思うんです。

あとは後日、集まれる人だけでお茶や食事会でもすればいいんじゃないですか?その時撮った写真なんか見たりすればそれはそれで盛り上がると思いますよ?

• 失礼じゃないですよ

二次会しない人なんて、いっぱいいますよ!大丈夫。
    特に気にすることではないのでは?

• 二次会に関する悩み

多いですね〜。
    私自身は、昨年結婚しましたが、二次会はやりませんでした。理由は、
    ・披露宴に親しい友人を呼んだため、同じメンバーでさらに二次会をする必要が感じられなかったため
    ・ご祝儀をいただき、さらに会費を払う・・という金銭的な負担
    ・幹事をお願いする友人の準備の負担
    ・ビンゴ、その時はやっているゲームをやり、最後は2人にキスをさせて終了。みたいな決まったパターン・夫婦共に二次会というものがあまり好きではなかったため
    等でしょうか・・。
    あらためて「会」というものをしなくても、友人達が「これから皆で飲みに行くけど、2人で来ない?」という流れになったりもします。トピ主さん達と状況は違いますが、こんな例もあったということで・・。
    お幸せに♪

• 二次会しませんでした

1.夫も私も飲めない上に、飲み会のような場は苦手
    2.翌日は新婚旅行に出発するので、あまり無茶はしんどそう
    3.結婚式当日は、あれこれ大変なので、式・披露宴が済んだ後は、夫とふたりでゆっくり過ごしたい
    と考えたからです。

「二次会がないと面白くない」という反応はありませんでした。友人たちは、喜んで披露宴に来てくれました。ちょっと失礼な発言ですよね、そのご友人。あくまで披露宴がメインのイベントです。

そんなことで不快になるゲストの方が??です。私は、心のこもった、喜んでいただけそうな披露宴をすることに心を砕きましたし、皆、笑ったり泣いたりしながら楽しんでくださったように思います。

後日、それぞれの友人を新居に招きましたが、「すごく良い披露宴だったねー」と喜んでくれていたので感謝しています。

想像ですが、長時間に渡ることや、二次会の会費が痛いと思っている人だっているかもしれません。良い披露宴にすることにエネルギーをかけた方が良いと私は思いますよ。いずれにしても、トピ主さんがぐらぐらしないで、きちんと姿勢を定めることだと思います。どうぞ、お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不要だと思います

29歳の既婚女性です。去年の4月に式を挙げました。

結論から言うと、私たちは二次会を行いませんでした。理由は2点あります。

1遠方から来てくださる人がいるため、披露宴を夜(5時開始)にした(昼間の披露宴だと2泊しなければいけなかった)。
    2夫も私もそれほど友達が多くなく、呼びたい友達は全て披露宴に呼ぶことができた(「披露宴には呼べないけど二次会なら呼びたい」友達がいなかった)。

この2点が大きいです。
    別に「失礼」なんてことはないと思います。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。彼氏がお酒を飲めない、次の日から新婚旅行なので体力的にキツイ、飲み会のノリが苦手…という意見がありましたが、私も全く同じです。友達は『楽しく騒ぐの大好き』なので不満に思ったんだと思います。ノリが悪いと思われてると思います。でもしなくていいんですよね!?私達はそんなキャラではないし大人しい感じなので…。

• そのお友達に幹事を頼んでみる

分かりますよ。その気持ち。
    私は親族を少なく、友人を多く披露宴に招待したため、
    2次会は不必要と考えていました。
    でも、同じセリフを友達に言われました。
    まあ。結婚式くらいしか、友達皆が顔を合わす機会ないですもんね。
    なので、2次会の幹事はそのお友達に頼みました。
    丸投げです。
    その方が、他に幹事を数人選んで、2次会を開いてくれました。
    今では感謝しています。

披露宴から、2次会、3次会、4次会と、
    だんだん普通の飲み会になってしまいましたけどね〜。
    新婚初夜も、二日酔いのため、甘いムードもなく、
    奮発したホテルも、堪能できずじまいでしたが。

もう、一度にあんなにたくさんの友人と会う機会は無いだろうと
    思ってます。

• しないに1票

30歳で去年結婚しました。
    私の場合披露宴に呼びたい友人をすべて呼べたし既婚者や子持ちの友人ばかり。なので、どうせ欠席の返事ばかりがくるだろうと読んで新郎新婦主催ではしないつもりでした。
    でも、同僚(未婚)に「なんで?やるでしょ?!私幹事やるよ〜」といわれしぶしぶお願いしました。出欠をとったもののやはりほぼ欠席。友人でもないただの同僚や浅い関係の人たち、いわゆる結婚式に呼ぶほどの仲ではない人たちだけが集まり、妙にしらけた2次会になりました。中途半端なビンゴやカラオケ。やたら幹事さんである彼女だけが目立ち(目立ちたがりなのでマイクはなさない)集まった会費もなんだか足りないし、わけわかんない。赤字分は新郎新婦持ち。とほほ。
    せっかくのスイートを満喫する時間もなく・・・
    どうしても友人が2次会をしたいというのなら、自分たちはノータッチで段取りしてもらう!呼ばれたから行くねという感じで2次会を開催してもらう。お誕生会に呼ばれる感覚です。そのほうが後悔しませんよ。

• 心配しないで

二次会をやらないから失礼だなんて事はないですよ。
    やるもやらないも自由です。私の時もやりませんでした。自分達もそういうキャラじゃなかったので・・。
    残念がるお友達もいるかもしれませんが、二次会は義務ではないので気楽に考えた方がいいですよ!
    ちなみに、二次会って実は面倒だと思ってる人もけっこういます。遠方から披露宴に来て、二次会まであると出費もかさむし帰り時刻も遅くなりますから・・。
    友達に気をつかって無理するよりも、自分の持ち味を大事にして素敵な披露宴をやってくださいね!ノリが悪いのも個性ですから、堂々としてていいんです。

• しませんでした

20歳後半で結婚しましたが、結婚式と披露宴のみで二次会はしませんでした。

理由は・・
    ・結婚式と披露宴のことだけでいっぱいいっぱいで、二次会のことを考える余裕がなかった。
     (たしかに二次会は友人が開いてくれるものですが、打ち合わせなどはしないといけないだろうから)
    ・ほとんどの友人を披露宴に招待したので、改めて二次会をやる意味がない。
    ・私と主人ともに、飲み会のようなノリが好きではない。

二次会はやりませんでしたが、披露宴後に主人の友人と私の友人から「飲みに行かないか?」と誘いがあって
    主人の友人の飲み会と、私の友人の飲み会と2ヶ所ハシゴしました。
    友人と結婚式についてじっくり話が出来て楽しかったです。
    きっと披露宴に出席した方は披露宴が終わった後にどこかでお茶するか飲みに行ってから帰るでしょうから
    そこに参加させてもらうのもいいかもしれないですね。

• 横ですが

>本人が開催するものでなくて、友人がやってくれるものなのですよ
    未だにこういう感覚を持ってる方は多いのでしょうか?
    少なくとも、自分たちのゲストを呼んでパーティーをするのですから「友人がやってくれるもの」などと思わず、「友人に手伝ってもらってはじめて開催できるもの」と現在進行形で幹事をやってる人間としては、そう考えて欲しいです。
    で、そう考えた時に、自分自身ですら荷が重いものを、代役を立てて幹事やってもらおうと思うのはちょっと無理がある気がしませんか?
    勿論、友人が「私がやるよ!」と立候補してくれるのならいいのですが、そうではないようなので、無理してやって「これならやらないほうが良かった」と後悔するぐらいなら、披露宴だけで満足してもらえるようにがんばったほうがいいと思います。

最後になりますが、結婚、おめでとうございます。
    末永くお幸せに・・・

• その日の主役はあなた

なのですから、あなたのしたいようにすれば宜しい。

私は一年前に結婚しましたが、二次会はやりませんでしたよ。
    それまで友人や同僚の結婚式二次会に何度か出ましたが、何かゲームをしたりカラオケしたり、あげく「チュー♪チュー♪」コールで皆の前でキスさせられたり…本人が楽しんでれば構わないけど、私はああいうの嫌だなあ、とずっと思っていたので。

「一生の思い出」と呼べる日なんてそうたくさんありません。
    式は厳かに、披露宴も皆で穏やかに食事をしたいというのが私達の希望でした。飲み会は嫌いじゃないけど、せっかくのハレの日をただの飲み会みたいな雰囲気にしたくなくて。

私の時も、夫の友人が披露宴の余興やら二次会をやりたがって、しつこくて正直迷惑でした。当日も披露宴中に夫の所へ来て「サプライズ企画やろうよ!」…もちろん却下。ホント、人の結婚式を何だと思ってんだよ!て感じでした。夫は「アイツなりに盛り上げようとしてくれてんだ、悪気はないからさ」とフォローしてたけど。

トピ主さんの思い出の日です。苦い思い出にならないよう、主役二人の意向を通しても何の問題もありませんよ。

• 私も2次会はしてません。

私のときも式と披露宴のみでした。

私たちの場合は休暇日数の関係もあり、当日新婚旅行に出発することにしていたためです。

ですが、友人たちからは何の不満も出ませんでしたよ。時間をかけて準備しゲストに喜んでもらえるように頑張ったため、披露宴に出てくれた友人たちが喜んでくれて嬉しかったです。

大丈夫、心配は無用だと思いますよ。

• 嫌ならしなくても

地域等によって違うかもしれませんが、基本的に二次会は友達が開いてくれるものです。店や時間も幹事をしてくれる人が決めて、会計や進行も仕切ります。幹事をしてくれる人がいないならしなくていいでしょう。したいならそういうのが得意そうな人に頼んでみましょう。

• とらえ方の違い?

私は未婚ですが数々の披露宴、二次会に出席してきました。
    個人的な意見ですが披露宴って呼ぶ人が限られるじゃないですか?
    だから披露宴に呼べなかった人たちに披露するために、
    二次会ってあるものだと思ってります。
    で、主役たちは披露宴等の準備で忙しいので、
    親しい友人にお願いして幹事をやってもらうものなのでは。
    いつから今のように二次会が当たり前になってしまったのかはわかりませんが、
    やる、やらないは本人たちの考えでいいと思います。
    若い人たちの中には二次会を出会いの場と思っている人もいるでしょうから、
    二次会がないって言うとがっかりするのかもしれないですね。
    私は正直、披露宴に出て二次会にも出て・・・は経済的にきつかったです。
    一度だけ二次会をやらないというカップルがいましたが、
    披露宴が終わるのが遅い時間だったので、
    その後、そのカップルも含めて数名で普通に飲みに行ったこともあります。

• 失礼"かも"しれません

2次会はしなくてはいけないの?の質問なら、「必要なし!」
    後悔するかも、、。って思うなら、「是非、2次会して下さい!」

結婚式や披露宴の準備って色々、気を使いますよね。
    私の場合、旦那との唯一の破局危機が結婚前でした。結婚って本当に二人だけの問題じゃないんだなぁってつくづく思いました。
    どんな些細なことでも、悩んだり、流されたり、責められたり。
    だけど100%"失礼のない"結婚式って、ありえない!!
    かといって手を抜いてよいって問題でもないです。
    要は、2人が結婚の準備をどれだけ招待者のことを真剣に考えて開くかってことが大事だと思います。もちろん主役も楽しみたいし、両親へ感謝も伝えたい。。
    形はないです。2次会は友人が開いてくれると楽ですが、友人たちも当日は招待される側ですから、おしつけるのも、あてにするのも失礼です。(よっぽど気の知れた友人ならともかく、、)

この結婚前の苦難を乗り切って、幸せをつかんでください!!