クーラーと赤ちゃん

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

グリーン

ウチの双子は9ヶ月です。毎日暑いので部屋でクーラーは欠かせません。が、主人は暑がりタイプ、私は寒がりタイプ…主人が言うには『赤ちゃんは暑がりだから部屋の温度は高すぎちゃダメだ!』 と。(赤ちゃんの後頭部や首に汗をかいていたら温度は下げます。)しかし、私には明らかに寒すぎるので靴下とズボンで対応しています。赤ちゃん達の手首、足首も少し冷たいので、もう少し室温を上げたいと思うのですが…。(ウチの設定温度は25度か26度です。)クーラーの温度と上手な使い方を教えていただきたいと思います。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ寒い

25度の設定だと、かなり涼しいですよね。
    うちは2歳の子がいますが、いつも28度設定です。
    それでも十分涼しいですけど・・・旦那様暑がりなんですね。

赤ちゃんの手足が冷えているのはあまりよくないので、
    やっぱり設定温度は上げるべきだと思います。
    地球にもやさしいですね。

旦那様にはエアコンの風が当たるところにいてもらうってのは?
    風を受けると涼しく感じますから。
    もしくは扇風機も一緒に使って、旦那様に向けておくとか。

なんにせよ、子供最優先でしょ。

• 体温調節

9ヶ月でしたら、もう体温調節もある程度できるようになっているでしょうし、体温調節の練習をしている頃かと。
    2歳までに、しっかり汗をかくことにより、今はまだ未熟な汗腺が開き、体温調節の上手な子になるそうです。
    適度に汗をかかせて、しっかり水分を補給してあげ、時々シャワーを浴びさせてあげるのがいいと思います。

少なくとも、大人が「寒い」と感じる温度は、あまり赤ちゃんには良くないのではないでしょうか。

ちなみに、我が家は、基本は「28度、弱風」です(埼玉県)。
    息子は3歳になりますが、毎日、保育園で冷房なしのところで生活しています。
    もちろん、9ヶ月くらいの赤ちゃんも同様の環境で過ごしてますよ。

• なるべくならですが。

こんにちは。

ネットで調べれば出てくるかもしれませんが、なるべくなら「汗をかかせる」ということも大事なことなんですよ。
    赤ちゃんの時期に汗をかかないような環境に置くと、汗腺の数が少なくなってしまうそうです。
    という事は、熱中症になりやすい体質の子になる訳です。

孫の時には、室温28度くらいで扇風機を使って空気を回してました。
    歩くようになると危険なので、壁掛け式かサーキュレーターも便利です。

ご主人にも話をして了解してもらう為にも、調べてプリントアウトしてみたらいかがでしょうか?
    「赤ちゃん、クーラー、適温、使い方」などでヒットしますよ。
    昔と今では、地球環境もまるで違ってますが、汗をかくことが少なくなっている子供や大人がたくさん居ますし、暑さに弱い子供って増えてますよね。

長年の冷えは、いつか自分の体の不具合となりますよ。
    眠れないほどでは困りますが、ギンギンに冷やすのは体調不良の元だと思います。

蚊帳を吊るすのも冷気を防ぐのに良いそうです。
    頑張って説得してくださいね。

• つけっぱなし?

確かに赤ちゃんは暑がりですが、暑いときに汗をかかないと体温調節ができない体になってしまうそうですよ。
    我が家はエアコンはほとんどつけませんが、つけるときは27℃の設定にしています。

• 27度前後

外気との温度差がありすぎると、かえって体によくありません。

直接、クーラーの風が当たるのもNGです。

我が家では

・日中で27度。(夜は28、9度)
    ・暑めに感じる時は、扇風機を使用して冷気が流れるようにします。
     (暑がりの夫は、扇風機の前)
    ・クーラーの風の角度は水平。
     (天井を通って、下りてくるように。冷気は下に溜まるので、部屋全体が均一に冷えるように)
    汗をかいたら、こまめに着替え。
    枕代わりにタオルを頭のしたに敷いて、汗でぬれたらひっくり返して不快感を無くしてあげます。

濡れタオルで、体をこまめに拭いたりも。
    (部屋の気温が低いと、風邪を引くので注意かな)

旦那さんの説得が面倒なら、赤ちゃんにはキチンとバスタオル等をかけて、冷えないようにしてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫かなぁ?

子供の時に汗をかかせないと汗腺が発達しないと聞いた事があるような…。詳しくは調べてみて下さい。

それにしてもお子さんの手足が冷たいって随分冷やしているのですねぇ…。

我が家は日中はエアコンは点けていませんでした。今も日中は点けていません。寝る時はさすがに点けていますけどね。除湿29度設定・微風。

旦那さんには扇風機を用意すれば良いと思います。設定温度は高めでもかなり涼しく過ごせるのではないかと思います。私も暑がりですので、たまに扇風機のお世話になっております。

• 本に載っていた

みなさん、おっしゃってますが。
    先日、読んだ自然に…何とかいう子育ての本がありまして。
    低出生の赤ちゃんを保育器に入れて助けるのと同じように
    空気を人工的に作ることは、人体に非常に大きく影響を与えることだ。
    あまり外気と温度差がありすぎると良くない、とありました。
    保育器で命を救うということを逆にかんがえると、無茶な温度設定は
    生命に悪影響を及ぼす、ということです。
    私はこの一文を読んでから、冷房をできるだけ止めて扇風機にしています。
    もっとも夫は帰宅が遅く暑がりですが、あまり何も言いません。
    会社等にずっといたりするほうが健康を害しそうですね。

• 我が家の場合

我が家にはもうすぐ3ヶ月の娘がいます。

私自身もエアコンが苦手ということもあり、また娘には頑丈に育って欲しいと思っており、日中エアコンは使っていません。
    窓を開け放ち、扇風機は娘に直接風が当たらないように回しています。

当然ながら今の時期は汗をかきますので、日に3度のシャワーを欠かしません。朝は石鹸で全身をよく洗いますが、昼は行水のみ。
    夕方涼しくなったころにお散歩に出て、帰ってきてからはまた石鹸でよく洗ってやります。
    夕方のシャワーが終わってから、エアコンを入れます。除湿28度・微風設定。夜さすがに暑くて寝不足になっては辛いので、寝室の隣室のエアコンを上記と同様の設定で一晩中入れています。

汗もたっぷりかきますが、汗疹にもならず、風邪を引くこともなく、今のところ元気に過ごしています。

ご主人がいらっしゃらない時間帯はエアコンを止めるなどして、うまく折り合えると良いですね。

• トピ主です

みなさん 的確なアドバイスありがとうございました!やっぱりクーラーで部屋を冷やしすぎは良くないですよね 私が寒いと訴えるのは薄着をしすぎだと怒られた時から私の温度感覚は変なのかと自信をなくしていました。後は主人の協力をお願いするのみです。まだまだ暑い日が続きそうですね 皆様も体調お気をつけください。本当にありがとうございました。

• うちの

旦那も暑がりで、気がつくとエアコンの設定を21度にしてます。
    わたしが”さむすぎ”とリモコンをうばって28度にあげると
    不満げにぶつぶつ言ってますね。世の男性は、暑がりが多いんですかね。
    それにお子さんの体の為にも、エアコンに頼りすぎはよくないと思いますよ。
    汗をかくことで体温調整をするというメカニズムがくずれてしまうと思います。
    我が家は打ち水をしたり、すだれをかけて日差しをよけたり
    まどをあけて風を取り入れたり、扇風機を使ったり
    なるべくはエアコンに頼らない方法を工夫しています。
    ただし熱中症には気をつけたいので
    こまめな水分補給はかかさいようにしています。

• 子供に汗をかかせるのが重要と沢山の方がレスされていますが、
    私は医師から「それは幼児になってからで、乳児の間は温度調整はマメに、そして時にはエアコンも上手に使わないといけない、
    体温調整ができないうちは汗をかかせすぎは身体に悪い」と
    身体に汗疹を作った時に注意されました。
    「なんでも育児書通りにはいきませんよ、こどもだって固体差があるんだから」とも。
    元気いっぱい飛び跳ねる幼児になったらウチも汗ダラダラかかせるつもりです!

• クーラーガンガンは・・・駄目ですよ。

何かの本かテレビで、
    ”3歳までに人の汗腺の数は決まる”
    ”クーラーの効いた部屋で育った最近の子供達は、
    ロシア人並みの汗腺しかない”と言っていました。

うちの子は、現在3歳。
    今まで、夏、暑くても、ほとんどクーラーなしで過ごしてきてます。
    (38度とかになると、さすがに大人が耐えれずにクーラーつけちゃうけど。)

だけど、ただ暑い中我慢させるのではなく、
    朝・夕は、ぬるま湯シャワーで汗を流してあげて
    日中は、ベランダにプールを出し、頻繁に水浴びをさせる。
    お昼寝は、風通しがよく日が当たらない場所を選んであげる。
    家の中では下着一枚で過ごさせる。

こうしてきたおかげで、赤ちゃんの頃から汗疹知らずです。

クーラーガンガンの中で子育てしてる友達の3歳児は、
    すごい汗疹で困っているようです。
    外に出て少し汗をかくと、すぐに湿疹のような汗疹がでちゃうって。

子供は、暑い中で、汗をかいて、皮膚が鍛えられるんだと思いますよ。
    幼児期から、いきなり汗をかかせるってのも難しいと思います。