恋ってなんですか?

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

M

文系の大学二年生の女です。
これまで一度も付き合ったこともなければ、付き合おうと自分から動いたこともありません。恋愛にそれほど興味がなかった、恋愛が怖かった、もてなかったというのが理由です。
 そんな私が大学に入り、恋愛に興味を持ちました。大学に入って初めて気になった人は、二十近く年の離れた講師の先生。よく知りもしないのに会うとドキドキして、恋というより憧れに近いんだと思います。
その次に気になったのが、学校の先輩。全くタイプでは無かったのですが、すごく思わせぶりな態度で、この人は私に多少なりとも気がある、ならば付き合って見たいかもと思い上がっていました。
その先輩に彼女がいると知ったとき、驚いたのと、あまりに思わせぶりな態度だったので、あきれもしました。けれど、冷静な自分も居たのです。おそらく、先輩に対する感情は恋ではなかったのだと思います。
恋って何なんでしょうか。先生に対する感情は恋なんでしょうか。
あまりに幼く、ありがちな質問だとわかっているし、明確な答えなんて聞いても分からないのは十も承知なのですが…訳が判らなくなってしまいました。恋ってどういう物ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵な人だなあ・・・と思うこと

見た目が好み、性格が良い、優しくしてくれた、声が渋い、頭が良い・・などきっかけは色々あると思いますが、
    「この人素敵だなあ・・」と気になるようになったら、恋でしょう。
    考えが違う人もいると思いますが、私は「恋する」だけなら同時に複数というのもありえると思います。

そこからその人をよく知って、「自分にとってとても大切な人」と思うようになったら「愛」かなあ。
    (家族愛とか、愛も色々あるけれど、恋愛の愛ね)

お互い「恋」のまま付き合い初めて、
    「愛」に育たずにお別れすることもあれば、
    お互いの気持ちを「愛」に育てることもある。

「愛」になってしまってから気が付く恋もある。

「恋」が一方的に燃え上がって、相手に嫌がられることもある。

自分も相手も「愛」になれば幸せですね!

• ステキなものです

他人の持つ自分と違う何かに、強く惹かれる自然の衝動だと思います。愛と違うのは、何年かたつと消える『パッション』だってことじゃないでしょうか?だから病気と同じで、『熱病』とか『恋の病』とか呼ばれるのでしょう。
    昔から古今東西、歌にもなり小説にもなり映画にもなり、『恋』は年齢性別問わず、ずーっと人の宿命だったんですよね〜。先生への気持ちはあこがれで、淡い恋なんじゃないでしょうか。先輩の方への感情ですが、彼女がいたと知った時、『急に苦しくなった』等でなく、『冷静な自分がいた』とおっしゃるところ、おそらく恋ではなかったのでしょうね。すべてはこれから、たのしみですね。

• 落ちるもの

理屈じゃないんです。
    いつの間にか落ちてるんです。
    ドキドキして、ものも食べられなくなって、その人のことばかり考えて・・・
    苦しくなります。

• それはあなたが決めることです。

表題の通りです。
    あなたが恋と呼ぶなら、それが恋です。
    目に見えない気持ちなんですから、どうせ人のものと並べて比べるなんてできません。正解を探す必要がどこにありますか?

恋に限らず、目に見えないものに名前を付けるのは、それで明確な形を与えた気になって安心・納得するためです。
    あなたが安心・納得すればそれでいいんですよ。

文系の学生だったら人並みの感覚なんて意識せず、もっとエキセントリックにいきましょうよ!

• 恋愛症候群

恋はたぶん性ホルモンのなせるわざで、愛は心のなせるわざでしょうね。若さには賞味期限がありますから、そのうちになんて考えていると後悔することになるかも。恋がどういうものかについては、さだまさしの「恋愛症候群」という唄を聞けば教えてくれます。なかなか面白いです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます!!とぴ主

遅くなってしまいましたが、取り留めの無い内容にレスありがとうございました!

私は何事にもつい考えすぎ、「正解」にこだわりすぎてしまう様で、今回も自分の気持ちがどこにあるのか、と考えすぎてしまいました。
    私の親は離婚していて、互いに軽蔑しあっているような所があるのも、愛情って、恋って?と考えてしまった要因のような気もします。

友達の恋愛相談には頻繁にのっていてえらそうにアドバイスまでするのに、自分の恋愛となるとうまく人に相談できずに悶々としていたので、顔も知らない人たちに相談にのってもらってすごくすっきりしました。

恋とか愛ってすごく定義が難しいですよね。
    ドキドキした事はあるのですが、ツバキさんの言うものが食べられなくなったり、「恋愛症候群」の歌詞の様な経験は私にはないので、私はまだしっかりと恋をしたことがないのかもしれないです…恋愛において周りよりずいぶん出遅れてしまって居ることにあせりはありますが、いつか恋愛がしてみたいな。

• 恋はしてから考える

そう改めて聞かれると、、、えーと、そういえばいくつから恋をわかっていたっけ?と悩んじゃった。

恋を客観的に理解したのは映画とか小説かな。特に洋画だなー。

母親が若い頃ぶいぶい言わせていたらしく、恋の話をたんと聞きました。
    そのせいで恋ってなんて楽しそうなんだろう!って幻想を抱いてしまいました。

恋の意味も愛の意味も考えたりしないで恋の真似事をしているうちに本当に人を好きになることってどんなことなのか学んでいった気がする。

今、結婚しているけれど、好きな外国の俳優さんが出ている映画なんかは食い入るように観ている。
    泣きそうになりながら「うわわわぁぁぁかっこいいいいい」って見とれてます。

ときめきが欲しいんだもん。

コレも恋っちゃ恋かな。

• 恋って

相手に思いを一方的に伝えて相手の立場や状況などは考えない。←恋
    人の忠告を聞かない←恋
    恋は自分基準。愛は相手基準。

愛は1人で成立するものではなく、その1人のために極端な話が命をあげても惜しくないか?思いやりが格段に増える。
    美味しいものや珍しい物を貰ったときにまず最初に食べさしてあげたい気持ち。