• ホーム
  • 話題
  • チカン撃退武勇伝 祖母の忠告 「旦那様には隠しておきなさい」

チカン撃退武勇伝 祖母の忠告 「旦那様には隠しておきなさい」

レス54
(トピ主1

生活・身近な話題

かのこ

先日、仕事帰りの電車の中の出来事です。隣にいた男性二人が「なあ、あれ痴漢じゃないか?」と話しているのが聞こえました。その方向を見ると、女子高生が男に明らかに痴漢行為をされていたのです!!
可哀相に、その子は泣いていました。周りも、気がついていながら何故助けない!?と腹がたった私はその男を捕まえようとしました。するとその男は慌てふためき、私のみぞおちに肘をいれ逃げようとしたので、ホームに引きずり出し、床にねじふせ駅員に引渡しました。ストッキングは伝線し膝を擦りむきましたが、何度も何度もお礼を言い、頭を下げる女の子をみたら「名誉の負傷だ」と誇らしい気持ちになり(笑)自宅に帰り、家族にその話をしました。すると祖母が「かのこ、お前のした事は正しい事だけれども、11月の結婚式が済むまでは、旦那様にはかくしておきなさい。怖がられるといけないから」とのお言葉・・。祖母に悪気はありません。私を思っての事でしょう。でも、ごめんね、お祖母ちゃん。さっき、彼氏に「痴漢を内股で撃退!元柔道部主将をなめるなよ〜!」ってメールしちゃった・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天晴れ!

かのこさん、すごーい!
    天晴れ、拍手喝采です。

• 拍手喝采!

かのこさんカッコイイです!柔道のご経験があるとはいえ勇気のいる行動だったと思います。素晴らしい!

それにしても、気が付いているのに見て見ぬ振りの大人達!!とくに男性!

少しは恥じて下さい!!

• さすが!

元柔道部主将のかのこさん、すばらしい!読むだけで清清しい気持ちになりました。
    それにしても
    >隣にいた男性二人が「なあ、あれ痴漢じゃないか?」と話しているのが聞こえました。
    男二人気づいていながら行動しないなんて、情けないですね。

痴漢のような卑劣な行為には、まず被害者が「やめてください」と声を上げる力を持つ事が第一ですが。それができない女性も多いのです。また第三者なら声を出して注意する事ができても、当事者になってしまったときの恐怖感で身動きできないということもあります。

私もかのこさんのように、気づいたらすぐ行動できる人でありたいと思います。

• 爆笑!

かのこさん、すっごくカッコイイ!!
    私も高校生の頃痴漢から助けてもらった事があります。
    助けてくれた人のこと、今でも「有難かったな〜」と思い出します。
    その女子高生さんも、きっとそんな気持ちだと思うよ。

• かっこいー!!

素敵です!!
    何も出来ないそこらの男性よりずーっと!!拍手!
    なんで痴漢て無くならないのだろう。許せん!
    男性が気づいても助けないのは、勘違いだと恥ずかしいから?
    その男性陣も近づいて「痴漢じゃね?」と聞こえる様に言ったり勇気を出せばいいのに情けない!
    おばあちゃんは、嫁入り前の娘なのに〜と思って心配したんでしょうが、昔と比べて今はもっと治安が悪いのでむしろその行動を褒めてほしいです〜
    主将ーついていきますぜ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 危険です。

以前、武道経験者が万引き犯を取り押さえて殺してしまった
    事件がありました。
    スーパーで泥棒の濡れ衣を着させられたおじいさんが、
    通行人に殺されたこともありますね。
    正義感にかられた通行人がおこした悲劇です。

トピ主さんはよっぽど自分の腕っぷしに自信があるのでしょうが、
    いきなり知りもしない相手に挑むのは危険です。
    あなたの身に危険もあるし、逆にあなたが相手を殺してしまうかもしれません。

女子高生を助けたのはご立派です。
    ただ、その場合は女子高生を助けることを第一優先とし、
    痴漢を「捕まえよう」とするのは二の次にしてください。
    そして、それを得意げに話さない方が良いと思います。

良い事をしたと興奮しているのでしょうが、
    祖母の忠告どおり、私が婚約者から痴漢撃退の自慢メールを貰ったら、
    ちょっと考えてしまいますね。

• かのこさん、大拍手です!

頼もしいです。
    気づいている周りの男共の知らないふりにはびっくりですが、かのこさんの勇敢な行動を賞賛します。
    元柔道部主将!頼もし〜い!
    鍛えた身体と瞬時の判断力が養われているからこそ、みぞおち膝蹴りを防げたんですね(主人が柔道をしていたのでよくわかります)。
    私、その場にいたら、かのこさんを胴上げしていたかもしれません。

おばあちゃんは古風な女性を主とする世代の方だから、心配されたんでしょうね。

ブラボーです!

• 最高です。

かのこさん、素晴らしい!
    男前です(誉め言葉ですよ〜)。
    お祖母様のご意見を気にしてなさらない様子も好感がもてます。

私自身は自分が被害に遭った際は、恥ずかしくて声がでない方だったのですが、
    撃退できるくらい気が強くなってからは遭わなくなりました。(笑)

そんな訳で被害に遭っている娘さんがいたら、私も絶対なんとかしようと思います。

私の友人の武勇伝なんですが、
    友人は痴漢してきた相手にしおらしく
    「次の駅で降りませんか?」
    と誘った振りをして

駅員常務室に
    「この男、痴漢です。」
    と突き出してやったそうです。

ご結婚おめでとうございます。お幸せになってくださいね。

• 男からですが

押忍!
    主将っお見事です!
    お幸せに!

• わざとじゃないのよ

残業続きで疲れ果て、座れたのをいいことについ寝込んでしまったある時、おしりになにやら違和感が、、、。異物がもぞもぞ?違和感を取り除こうと、寝ぼけたまま軽く腰を浮かして座りなおしたとたん、その異物とともに右横に座っていた男が硬直する気配が、、、。そこでやっと目が覚めて、と同時におしりの下に入り込もうとしていたらしい手が敢え無く撤退ー!

そうだよね。あの座りなおしたときの感触、突き指くらいはしてたと思うもん。でも、そのくらいで済んで、よかったね。私がちゃんと起きてたら、きっとその指、折れてたよ。その後はちょっかい出されることもなく、また居眠りさせてもらいました。

• かのこさん、かっこいー!!!

かっこいいです!おばあさまのおっしゃることも年配の方の価値観としてはわかるのですが、弱い人を守るための力があるなんてすばらしいです。私のパートナーなら、そんな武勇伝、惚れ直して尊敬してくれるに違いないと思います。きっと、かのこさんの婚約者様もそうですよ!私も一生懸命鍛えようとしているのですが、やっぱり武道の基礎がある人とは違いますね。練習もずいぶんがんばられたのでしょうね。こんなに素敵なかのこさん、絶対幸せになれますね。ご結婚おめでとうございます。お幸せに〜。

• ステキ

トピ主さん、かっこいいです。
    これが男性だったらドラマのように
    ロマンスが始まるのかもしれませんが
    同性ということで益々ステキです。
    昨今は我関せずという人が多い中で
    このようなトピを読ませていただくと勇気が出ます。
    私もトピ主さんのような意志の強い人間で
    ありたいと思います。
    未来の旦那様はそんなトピ主さんを誇りに
    思っていると思いますよ〜

• 痴漢アカン!

いつもはロムってるのですが、かのこ様の武勇伝を見て感激のあまり出てきてしまいました(笑

私も、過去に痴漢にあったことがあり
    見た目に反して凶暴なので自力でとっ捕まえたりしたのですが
    間一髪で逃げられたりして、もし今度痴漢に遭ったら絶対突き出してやると目論んでいます。
    そう思い殺気立ってるのか最近痴漢にはお目にかかっていませんが…(笑

周りの人が気づいていて、しかも女の子が泣いているのにも関わらず
    何もしないのには正直幻滅ですね。
    悲しいことですが、最近そういう人が増えてきている気がします。
    そんな中女性の身でありながら勇敢にも痴漢に立ち向かい
    取り押さえた、かのこ様の勇気と行動は素晴らしいと思います!
    みぞおちや怪我の方は大丈夫でしょうか?

痴漢は卑劣な行為で許すわけにはいきません!
    その犯罪を一つ潰したかのこさんは立派です。
    彼氏さんもきっと、かのこさんのそういった勇敢なところも気に入ってくれてると思いますよ。

私も最近は全然痴漢にあってませんが、断固闘うつもりです!

11月に結婚式なのですね。どうぞお幸せに♪

• パチパチパチ(拍手)!

さすがトピ主さん、お見事です!きっと未来のだんな様も惚れ直したことでしょう。

武道でもスポーツでも、主将とかキャプテンを任せられる人って、性格もバッチリ(死語?)ですから、お祖母さまも心配ご無用ですよね。

トピ主さんの文章って、ちょっとしたホームドラマみたいで、読んでて楽しくなりました。、、あ、痴漢撃退の真剣なメッセージでしたよね。

• 素晴らしい!

トピ主様、初めまして。素晴らしい行為です、トピ主様のした事は。実に男らし・・・イヤ人間として立派な事です。しかも「内股っ一本〜!」とは御見事でした。この荒廃した現代社会における一筋の希望の光です。

しかし私の希望としては【体落とし〜送り襟絞め】が良かったなあ。イヤ、やはり古賀稔彦のような【一本背負い〜腕ひし逆十時】でも良かった。でも【内股】という所にトピ主様の優しさと言うか、奥ゆかしさと言うか華やかさを感じます。「誠に結構なお手前!」とでも言うべきでしょう。

どちらにしても軽いお怪我で何よりでした。勇気ある爽やかな乙女の行為に感動しました。でもケースバイケースでお気をつけ下さい。良いお話を聞き暑さが吹っ飛びました。
    もうすぐ御成婚との事、トピ主様と旦那さんの末永き幸せを祈っております。

• かっこいい!!

かのこさん素敵!
    彼氏さんだって惚れ直したに決まってますとも!

• 何の怪我もなくて何よりでしたが、危険では(空手経験者より)

読んで驚きました。柔道経験者とはいえ、男性を組み伏せたのですから、かなりのものだと思います。周囲が見てみぬ振りをしたのは非常に情けないですが、自分が同様の立場だったら痴漢と対峙できたか自信がないです。というのも、空手の場合は相手に突きをきめる(要は殴り倒すか急所に致命的な打撃を加える)技が主なので、相手が男性でこちらよりも体重が重い場合は、なるべく短時間で相手を動けなくする必要があります。当方、女性ですので長引けばそれだけこちらが不利ですし第一危険です。
    私は未経験ですが、緊急の場合に相手から身を守るとか、相手を逃がさないためにやむを得ず攻撃するとすれば、相手を殺さない程度のかなり重いダメージを相手に与える方法しか思いつきません。逆に相手から致命的な攻撃を受けて、こちらがそれを避け切れなければその段階で私の負けでしょう。
    柔道のように相手を押さえ込む技を使えず、こちらが素手の場合、相手を突くか蹴るかして昏倒させる方法しかないと思います。これはやり過ぎて相手が重症を負ったり、最悪の場合は死んだりすると、こちらは過剰防衛の罪を問われるかもしれませんので、できればやりたくないですね。

• 気をつけて。。

ありがとうございます、と言いたいです。

ただ、痴漢に怪我をさせないよう気をつけてください。
    痴漢の被害者は、とにかくその場を去りたい、痴漢に顔を覚えられたくないものです。
    そこで「痴漢野郎!」と派手な捕物帳を繰り広げ、うっかり痴漢に怪我をさせてしまった挙げ句、被害女性が逃げてしまった場合、トピ主さんが悪いことになりかねないのです。
    今回は相手が先に手を出してるようなので問題ないと思いますが。。

しかし、拍手を送りたいです。私だったら絶対逃げません。その子同様、大感謝です。
    本当にありがとう。

• すごく危ないよ・・・

得意げな文面から、たまらない危うさが漂ってきます。
    たまたま自分より弱い相手にぶつかったのは、単なる運であり僥倖です。
    なにやら変に自信をつけられたようですが、次に巡り合う敵が同じように弱いとは限りません。返り討ちにあったら目も当てられませんよ。

なるべく見てみぬ振りをせよ、なんて言ってるのではありません。
    状況に照らして確実に勝てるのなら(物理的にも法的にも)戦うべきとも思いますが、見知らぬ相手と「自分の方が強い」という思い込み前提で立ち合うような真似は絶対にしないでください。乏しい経験ですが、実は慢心した相手に勝つのは存外に簡単なんです。油断だらけ、隙だらけですから。
    とにかく「絶対に敵を侮らない」これに尽きます。

何にせよトピ主さん、偶々の実戦であまり上手に勝ちすぎて「私って強いじゃん!」と天狗になっておられるように感じます。危ないです。頭を冷やしましょう。
    自信と慢心が綯い交ぜになった今のまま、功名心で暴漢にでも挑んだらたぶん大怪我すると思います。

御祖母様の言葉の内にも実は、そういう戒めが込められているのではないでしょうか?

• かっこいいです〜〜

かのこさん、かっこよすぎます〜。

その女子高校生は本当にうれしかったと思いますよ。
     彼女はきっと、かのこさんが助けてくれたことを一生忘れないでしょうね。

• 素晴らしい!

私もおばさんになってからは、困っていそうな人に声を掛けられるようになってはきましたが・・・。あなたの様に若い女性が、純粋な正義感からとっさにとってしまった行動、自分が危険な目に逢うかも、などと考えている暇もなかったんですよね。こんな方もいらっしゃるのかと思うと、日本の未来も明るい・・・!でも、大きな怪我などなさいませんように!
    ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに!

• 私も昔・・・。

私も、まだ23〜24才位の時に地下鉄で下半身をだした男性に自分
    駅までつけてこられたことがあったんですが、(その男性曰く、下半身を見せてるのに私が全然驚かなかったのが悔しかったらしいです)
    1時間以上説教をして、泣かしてしまったことがあります(汗)
    その方も、うら若き乙女?からまさか説教をされるとは思はなかったようですが・・・。

その時は駅員の方が、ずっと見張っていてくれていたのがわかっていたので少し安心してはいれたのですが、今思えば無鉄砲だったかな〜という思いと、これで痴漢被害に会う子が一人はへらせたかな〜という思いでいます。

できることなら、かのこさんのような方が男性、女性ともにふえてくれれば・・・と思いますね。

ちなみに私も彼氏に言っちゃいました・・・、相手に同情してましたが・・・。

• そりゃまぁ

夫婦喧嘩でもしたときに、内股かけられるかもしれないと旦那さんが思うかも、とお祖母さんは思ったのかもね。

男性としてはどうなんだろう?
    自分より強い女房がいて、もし海外の新婚旅行先で「ホールドアップ!」なんてときに女房が大外刈でやっつけちゃったらかなり引くかもね(自分は腰を抜かしてたりしたら、バツが悪いだろうな、と…)。

やったことは良いことだと思うけど、「能ある鷹は爪を隠す」っていうじゃない?
    ほどほどに隠しておいたほうがかっこいいような気もするなぁ。

でもきっと、将来の旦那様も強いんだろうなぁ。
    くれぐれも取っ組み合いのけんかなどされませんように。
    お幸せにね!

• すごくいい話

危ないという意見ももっともで、トピ主さんを心配される思いやりがあると思います。ですが、わたしはトピ主さんの人柄と行動に暖かい気持ちになりました。

自分がケガをしないように、巻き込まれたら大変だからという発想は結果的に自分の安全を確保するのに1番合理的です。でも人間のあり方としてどうかと思います。安全主義に走るとそういう考え方に陥りがちですが、自分だけ良ければいいという発想は品位がないと思います。

わたしはトピ主さんは文章にもちゃめっけがあり、素敵な人だと思いました。その痴漢にあった女性はトピ主さんがいなかったら一生のトラウマになったかもしれません。誰も助けてくれなかったという社会への不信感です。私はトピ主さんはリスクをおかして、その女の子の心を救ったと思います。リスクがないと実行できない正義もあるんではないでしょうか?

• アッパレですが・・・

女子高生を守ってあげたかのこさんはアッパレ、大した女丈夫ですが、やはり心配なのは貴方が警察官じゃないということです。
    相手の打ち所が悪かったら過剰防衛になるかもしれないし、痴漢野郎が刃物でも隠し持ってたら、たとえ柔道が強くても危ないですよ。
    まあたいした怪我がなくてよかったです。
    確かに女性からすると周囲の男性が情けないと思うでしょうが、男は意外とビビリです。
    相手に確実に勝つ自信の有る男性って意外と少ないし、衝動的に助けに出るという性格は男女の差はなさそうです。
    僕の場合は、常習の痴漢と被害女性の間に割り込んでイタズラを邪魔したことは何度かありますがそれが精一杯でしたから。

• そういう事はやめましょう

あんまりにも危険です。痴漢に気づいていても誰も行動しなかったんですよね。
    つまりあなたが返り討ちにあっても誰も助けてくれません。
    そういうときは被害者の女性をこちらへいらっしゃいと安全な所に
    誘導するようにしてください。それだったら相手が複数でも
    わりと安全です。

• あえて辛口で。1

二度目です。
    何だか拍手喝采だらけですね。

tama 様

「女子高生を助ける」と「痴漢を捕まえる」は切り離して考えるべきです。
    決してセットではありません。
    トピ主さんが女子高生を助けたことは、確かに素晴らしいです。
    ただトピ主さんの文を読むと、

> 周りも、気がついていながら何故助けない!?と腹がたった私は
    > その男を捕まえようとしました。するとその男は慌てふためき、
    > 私のみぞおちに肘をいれ逃げようとしたので、

怒りにまかせていきなり捕まえようとしたようですね。
    そしてそれが乱闘を誘発したようにも読めます。

女子高生を助けたいのなら、彼女に
    「大丈夫ですか?どうかしましたか?」
    と大きく声をかけるだけで十分です。
    それで痴漢はひるんで卑劣な行為をやめるはずです。

もっと冷静に対応すれば、穏便に痴漢の身柄を拘束することも
    可能だったのでは?と思います。
    リスクを高めたのはトピ主さん自身かもしれませんよ。

• カッコ良すぎ!!!

実写で見てみたい!!
    最高です!
    婚約者は素敵な寝技でせめてくださいネ!
    お幸せに・・・

• 素晴らしいです!!

私は男子ですが、チカンをするような輩は絶対に許せません。
    どれだけ女の子が傷つくことか...だからこの話を聞いてすごく素敵だなと思いました。
    都会に住んでいるとちょっとした挨拶ですらできなかったりして。
    まして注意とかできないとか反論される昨今。
    助けてもらった女子高生はずっと忘れられないと思いますよ。
    私が彼氏だったら一緒にすばらしいことをしたねってかのこさんの行動を認めると思うなぁ。

• 偉いっ!

立派です!

私も公共場所での無礼行為は見て見ぬふりが出来ないので、何時でもどこでも注意します。
    もっとそういう人が増える世の中になって欲しい、否、人に迷惑をかける事を慎む人が多くなって欲しいですね。