アメリカで結婚・・後 離婚したい

レス30
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

もも

こんにちは。
私本人の事ではないのですが、付き合っている彼氏の事なのでいろんな情報などアドバイスがほしいと思いこちらに投稿させていただきます。

彼は書類上結婚している身です(最近まで知らされてませんでした)。結婚した理由として、彼はアメリカ国籍の軍人なのですが、彼がアメリカにいたときに知り合い友達となった方がアメリカに住んでいて(就労)、ビザがきれるというのと、彼にも家族のいろんな事情があり経済的にも結婚してるとお金がはいるということ 等等の利点で結婚したということです。カリフォルニアで結婚しました。奥さんとは、話をして決めたときは、数ヶ月 1年くらいで離婚をするという話だったそうなのですが、事情がかわり、彼も日本への転勤がきまり、今は日本に住んでいて、まだ離婚できていない状態です。彼自身はすぐにでも離婚したいということなのですが、奥さんはグリーンカードを取得したいようです。アメリカで結婚した場合 離婚を申し立てる場合 どうしたらいいのでしょうか?日本で弁護士をみつけ申し立てし奥さんに届けを送ればいいのでしょうか?それともアメリカでの弁護士を通して手続きとなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グリーンカード

アメリカ人と結婚して、アメリカに住んでいます。

離婚はしたことがないので判らないのですが。

文面からあなたの彼の書類上(?)の妻が離婚しないのはグリーンカードを取得したいからだ、と理解したのですが、私は日本で10月に結婚、11月に渡米、12月にはグリーンカードの発行を受けましたよ。

彼の妻さんは、グリーンカードをもう取得されていると思います。
    ほかに離婚したくない理由があるのでは?
    妻さんの離婚したくない理由をはっきりさせないと、離婚してもらう説得材料も集められないし、対応もできませんよ。

• あまりに、愚かな

彼の言葉のすべてがうそ臭い。 それに乗る、トピ主さんもあまりに無知。

すべては彼が、心配し片付けることであなたが心配する性格のものではないでしょう。 そのうち弁護士費用を立て替えてくれと言われるのでは?

百歩譲って、彼の言うことが事実だとしても、 偽装結婚 という違法行為をする人間は信じられない。 これは立派な犯罪で、法で罰せられますよ。

私は、自分の戸籍が、きちんとしていないうちに、他の異性にアプローチする人間を、決して信じません。 いかなる理由があろうともです。  特に本人の言ったことを鵜呑みにするのは、危険というか、あまりに愚か。

• 余計なお世話ですが

こういう悩みを他のサイトでみたことがあります。
    違う点は、彼氏の職業が観光客相手のサービス業で、遠距離恋愛でした。
    偽装の結婚相手のグリーンカードの為に何年も彼との結婚ができません。

彼女は、真実を知りたく、彼氏の居る国に乗り込みました。
    彼の家族に聞いてみようとしましたが、彼氏は家族にも合わせず、どうにか彼女の質問をかわしてました。
    でも、彼氏の事が大好きな彼女。彼の言葉を信じることにしました。ここで掲示板は終わってしまっていたのですが。

よく考えてください。家族が増えると税金が低くなったり、会社によっては、家族手当のつくところもあります。
    貴方の家族でお金目当てで、国(彼は軍人ですよね)を騙したりしても、気になりませんか?

この話が本当で彼も離婚を希望するなら、アメリカでも弁護士なしで離婚できます。しかも離婚の理由はいりません。片方が離婚したければできます。でも彼女がグリーンカードを取得するのに1年、仮のカードが2年間の有効期間、その後正式なカード10年の発行となります。そんなに待てますか?それより偽装結婚がばれたら二人とも罪になりますよ。

• 夫婦の事は夫婦に。。。

>彼にも家族のいろんな事情があり経済的にも結婚してるとお金がはいるということ 等等の利点で結婚したということです

この部分を読むと彼はその結婚によって利点を得たのですよね?それって詐欺行為に当るのですよ。(軍勤務なので家族の手当ても出るし、税金の控除も有りますよね)しかし妻との結婚離婚の言い訳に永住権云々と話す人の多いこと、呆れます。離婚ですがカリフォルニアで結婚されて彼が本当に離婚をしたいのなら彼が簡単に離婚のファイルをすれば良いだけの話です。なので彼自身が直ぐに離婚したいと言うのは本心はともかく行動では何も示されて居ないですね(アメリカの離婚事情をお知りの方なら誰でもピンと来るはずです)
    彼は何故軍のLaw officeに行かれないのでしょうかね?どの道これは彼と彼の奥さんの問題、どちらかが離婚を決断すれば財産も子も無い場合は書類を出してから早くて半年で裁判長が決めて離婚成立です。

• 追記

書き忘れです、
    >奥さんとは、話をして決めたときは、数ヶ月 1年くらいで離婚をするという話だったそうなのですが、

永住権は少なくとも2年間以上婚姻生活が無いと貰えないので上の話はおかしいです。婚姻後直ぐに離婚しても永住権が貰えるのは、ドメスティックバイオレンス等が合った場合等明らかに一方が婚姻生活を維持しがたい重大な理由がある場合のみです
    この彼の奥さんが離婚しても必ずアメリカに居られる近道は(と言うか合法的にアメリカに居られる)永住権取得後5年経って
    アメリカの国籍申請をしてアメリカ人に成った時、または合法的にビザを取った時ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この場合

奥さんが住んでいる州の法律で離婚するのが順当です。CA州なら二人が離婚条件に同意していて、財産子供が無い場合は、Summary Dissolution of Marriageと言ってCAの管轄区の法廷で簡易離婚の手続きをすることができます。奥さんが離婚に同意しない場合は、弁護士を雇って法廷を通して離婚申請を始めなくてはなりません。

彼の話が本当だとしても偽装結婚をする彼の人格が疑われます。でも、自分の既婚事実を隠していた気まずさをごまかすための嘘という可能性も充分あると思います。

ももさんが情報を集めるよりも、彼本人の処理させるのが一番でしょう。彼が何も動かないならば彼の誠意もそれまでだったのだと思うしかありません。

• 偽装結婚?

ブッシュ政権は移民については今かなり厳しいです。

ももさんの彼は一応偽装結婚をされた訳なので、判明されると法律的にも罰せられることもありえますので、しっかりと弁護士を雇って事を進めたほうが良いですよね。

相手の女性がどの国の女性なのか?(日本人なのでしょうか?)そして結婚した場所がアメリカのCA州なのですか?そうなるとやはりCAで離婚手続きをしないといけないのでは無いでしょうか。

GC(グリーン カード)取得にあたり、結婚して2年を過ぎないと正式なGCはもらえません。もし結婚生活が2年以下ならまだその相手の方は仮のGCを持っていると思います。だとしたら取得するまでは離婚してもらえないかもしれませんね。

事がバレルとももさんの彼も罰せられるでしょうから、慎重になさった方が良いと思いますよ。特に今も軍に携わっていられるなら尚の事です。

余り良いアドバイスが出来ないで申し訳ありませんが、信用ができる弁護士さんを探したほうがいいですよ。(軍人なら軍内にいる弁護士さんに相談されたら如何でしょうか)

• 助言

友人(アメリカ人、男)で、同じように外国人に手助けとして偽装結婚した人がいます。

日本で申請すると、スムーズに行く事が多いのですがアメリカで申請となると、審査も厳しく(あるいは放置されたままになったり)下手すると5年以上かかる場合ってありますよね。

私の友人のケースもそうでした。

私の友人もあなたの彼と同じように、偽装結婚をした後、最愛の人を見つけ、新しい彼女と結婚の約束もしましたが、婚姻届だけは、手助けした友人のグリーンカードの片がついてから出す事に決めていました。

彼の最愛の人も、事情を飲み込み、5年まち、去年晴れてめでたく「再婚」しました。

はっきり言ってトピ主さんの離婚についてのアドバイス云々よりも、そんなに安易な気持ちで(偽装)結婚をして自分の都合が悪くなったらすぐさま離婚をしたいあなたのボーイフレンドの人間性を疑いたくなってしまいます。

本気同士なら、何年も待つ覚悟が欲しい所です。
    そんなボーイフレンドは、楽しいときは楽しいかもしれませんが、今、無理矢理結婚しても、この先苦労が多いと思いますよ。。。

• 単身赴任中の火遊びじゃないよね

すみません、本文を読んでいて思ったこと。
    トピ主さんその男性に騙されていませんか?

本気で離婚する気があれば自分で調べてすぐに実行するんじゃないで
    しょうか。
    アメリカの家には幸せそうな奥さんと子どもが単身赴任の夫の
    帰りを待っているなんてことないですか???
    日本での任務が終了したらあなたとのお付き合いも終了なんて計画
    してるのではないですか??
    彼の言うことは本当に本当ですか?

• ももさんしっかりしてください

ももさんにきつく当たってしまうようですが、米国人に騙された日本人の女性が米国に来てひどい目にあうことがよくあります。(特にカリフォルニアに多い)

ボーイフレンドの軍人の方、一人の米国民として犯罪を犯していることを彼は認識しているのでしょうか。軍人として国を守るはずの人間が今やテロ戦争やテロ対策として四苦八苦している世の中で簡単に自己の経済支援から他人と偽造結婚してグリーンカードを取得する手助けをするのはモラルを疑ってしまいます。

ももさん、大好きな方かもしれませんが、しっかりと状況と把握してどうぞご自分とご家族だけはお守りください。

• 日本の弁護士さんよりも

紫陽花さんがおっしゃるように軍には弁護士さんがいます(法務担当者というのでしょうか?そういう人の方が詳しいと思います。
    そして、加奈子さんもおっしゃってますが、まずは彼自身が軍の法務担当者に相談した方がいいと思います。

私の知人(アメリカ人)の娘さんも軍人(現役軍人)ですが、離婚を希望していて(相手がアメリカ人で予備役の軍人なので、ちょっと状況が違いますが)、知人曰く「夫が子供を基地に連れてきて、基地に一歩足を入れた瞬間に離婚調停を起こせるように法務担当者(jagって言ってたと思います)に依頼をする予定」と言っていました。
    軍、特に基地に駐在している軍人さんだとすると、基地は日本であって日本じゃないので、日本の弁護士さんとかに頼んでも埒が明かないと思います。

アメリカ人で離婚した人、何人が知っていますが、「相手が離婚に同意してくれないどうしよう」なんて悠長に言わず、即、裁判所に行っていたので、悠長に「すぐに離婚したいけど、まだできない」なんて言っているのって変な気がします。

• トピ主です。

皆さん レスありがとうございます。

最初の投稿で書ききれなかった部分があるのですが、まず、彼の奥さんは日本人です。彼女も今日本にいます。結婚してから3年くらいです。彼、彼女がアメリカを離れてから1年半くらいにもうなります。
    ので、日本で弁護士をみつけ、離婚の申し立てをする という方向となるのでしょうか?それとも、アメリカのカリフォルニア 又は彼の出身の州でしたほうがいいのでしょうか?どちらが彼にとっていいのかがわかりません。

気をつけてさんへ

奥さんはグリーンカードを今もってない状態だと思われます。奥さんのビザは切れてしまっていて今アメリカにいこうとしても無理な状態だそうです。もし奥さんがグリーンカードを彼から取得できなければ離婚しない となった場合、それでも、彼が弁護士を日本 もしくはアメリカでみつけ離婚申し立てれば離婚成立するのでしょうか?(彼女の同意なしで)

• >夫婦の事は夫婦に。。。

>離婚ですがカリフォルニアで結婚されて彼が本当に離婚をしたいのなら彼が簡単に離婚のファイルをすれば良いだけの話です。
    彼は何故軍のLaw officeに行かれないのでしょうかね?どの道これは彼と彼の奥さんの問題、どちらかが離婚を決断すれば財産も子も無い場合は書類を出してから早くて半年で裁判長が決めて離婚成立です。

加奈子さん レスありがとうございます。

彼自身 彼がしたこと、罪をおかしたことは十分わかっています。その理由もあり離婚をしたいとのことです。 軍のlaw officeに近日いく予定になっているとのことです。 書類をだしてから早くて半年で成立となるとありますが、これはアメリカで申し立てたらの話でしょうか?もし奥さん側が離婚に離婚しなければどうなるんでしょう? 一方通行だけにはならないんでしょうか?

いろいろ無知なことは承知です。すみません。今なるべく多くの情報などを集めて勉強している最中です。。

• 軍人さんのばあい。

軍隊に所属している人が国際結婚した場合、手続きはすべて軍隊経由になっているはずです。離婚の手続きも同様に、軍隊を経由しないと書類作成ができなかったと記憶しています。そういうことを自らが軍人でありながらご存じないんでしょうか、彼氏さんは?

前線への異動でないかぎり、一般的には軍人さんは家族で移住します。転勤先が日本ならなおのこと、まして(みせかけだけとはいえ)新婚なんだから、奥さんが一緒に行かないのは不自然です。
    しかし、奥さんとしては、ここで国外に出てしまっては、GCの取得が困難になる、と考えているのかもしれません。

いずれにしろ、他の方がおっしゃってるように、自分が引き起こしたことの後始末が自分でできないなんて、大人として恥ずかしいです。(トピ主さんが「彼のために」お手伝いを買って出ているんだとは思いますが。)

2年未満の離婚で、彼氏さん夫婦のような場合、彼氏さんのDV等、決定的な理由がなければ、奥さんにGCが降りる事は難しいです。そもそもインチキの婚姻関係ですから、双方が痛い目を見ずに済むなんてことはないでしょう。

この人との関係を貴女が断つほうが賢明だと思います。

• アメリカで弁護士かな?

CAで結婚されたのですよね。 そうしたら 離婚したい理由に関係なく離婚できます。一方的に言い渡すことができます。でもCAって確か財産も夫婦間で半々になってしまうのではなかったかな?(よく調べてみてください)
     それと離婚しても 彼が今の奥さんのグリーンカードを引き続きサポートして保持することはできると思うのですが....(私の住んでいる州はできます。)実際 そういう同僚がいました。
     でも彼 アメリカ人なんでしょ。だったら彼が直接友人にでも聞いたほうが早いと思うのだけど...
     どなたかも書いてますが トピ主さん くれぐれも金銭的な面で彼にサポートしない方が良いですよ。離婚の決着がついてから今後のことを考えた方が懸命です。 

• そんな人を信用出来ますか?

複数の方のレスにある通り偽装結婚は犯罪行為です。

百歩譲って「友情の為に」「人助けのつもりで」書類上の結婚をしたのだとしても、あなたの彼はそのお相手の彼女から多額のお礼金を受け取って引受けた事を(偽装結婚する際の米国市民側の大きなメリットです)、結果的にその女性がグリーンカードを取得する前に婚姻関係を解消しようとしているんですよね?その女性の立場からすれば、彼には高いお金を払ってお願いした事なのに、肝心のGCが取れなければ一体何の為に危ない橋まで渡ったのか、という事になりますね。

元々犯罪行為だから訴えようがないですけど、完全に契約違反。平たく言えばあなたの彼は約束違反する嘘つきだし、人でなしだと思います。これ以上深く関わらない方があなたの身の為だと思いますが。

• ととりさんのレスへ

>私は日本で10月に結婚、11月に渡米、12月には
    >グリーンカードの発行を受けましたよ。

それは日本だったからです。日本で手続きすると早く取れます。米国内に比べ、圧倒的に申請数が減るからです。私も日本で12月に区役所へ婚姻届提出→即米国大使館へ申請→2月に渡米→3月にGCが郵送されてきました。10数年前の話なので、今でもそんなにスピーディーかどうかは判りませんが。

>彼の妻さんは、グリーンカードをもう取得されていると
    >思います。

よって↑そうとばかりも言えないと思います。911以降は厳しいですから。比較的早く取れると言われる日本人でも、アメリカで申請したばっかりに何年も待たされてる友達がいます。

• カリフォルニアで離婚しましたが

何か胡散臭い話に思えます。大体、何故、彼は動かないのですか?あなたが、やきもきして調べるよりも、彼が調べれば、すぐ分かる事ですよね。弁護士に相談しても、アメリカの弁護士でなければ役に立たないし、彼が動かない限り、あなたに出来る事は無いのでは?

カリフォルニアの離婚は、どなたかが仰った様に、破綻主義というのでしょうか、どちらかが離婚したいと思えば可能です。条件闘争がなければ(財産の分け方、月々のサポート等)裁判所に書類を提出して、許可が出れば、離婚成立です。裁判所に提出する書類は弁護士に依頼した方が確実と思いますが、当事者達で作成する事もできると思います。

書類上の妻なる人は、離婚しても有効なグリーンカードが得られ婚姻期間が満たされるまでは離婚に同意しないでしょうね。

そうなれば、弁護士を立て、場合によっては法廷闘争となると思いますが、偽装結婚なら、法廷闘争は危険ですよね、偽装がバレルでしょ?従って法廷闘争は出来ませんよね。

妻の同意が得られる婚姻期間迄待つしかないでしょうが、彼が真に、あなたと結婚したいのであれば、調べる事は簡単だと思うのですが?

• 他の方も言ってますが

日本の弁護士さんより、現地の方がいいと思います。
    なんだかちょっと関係が複雑(?)のような気がするのは、
    私日本人生活どっぷりなせいでしょうか。
    なので、なおさら現時地の方がいいかなって思いました。

• どこに婚姻届を出したんですか?

日本と違ってアメリカでは離婚を拒否することはできません。片方が離婚を望めば離婚は絶対に成立します。条件面でもめるだけで離婚自体を拒否することはできません。前の方の言っているように彼が離婚の手続きをすればコトは勝手に進みます。相手が離婚への返答をしなければ自動的に成立してしまいます。どっちみち申請した時点で(原告が離婚申請を取りやめない限り)遅かれ早かれ離婚は成立します。ただ日本でも婚姻届けの提出となるとちょっとややこしくなるかもしれません。米国人は日本の戸籍に入れないはずなので奥さんの戸籍に名前が記載されているだけですが、離婚届けを奥さんが出さないとずっと旦那さんの名前が記載されたままになっています。トピ主さんが彼と結婚した場合、彼の名前が他の人の戸籍にも記載されていると照会されるのかどうか…。そこまで戸籍課が調査するのかは分りません。

• 中々複雑な様ですね

ももさん

度々紫陽花です。
    私は皆さんほど詳しくありませんが、今現在その彼女は日本に戻ってきて1年半ほど経っていると言うことなんですよね。
    そうしますと一応結婚して2年経っていない内にアメリカ国外に出てしまったということなのでしょうか?
    結婚して2年経っていないと仮GCしか出ていない筈なのですが(特例はわかりませんが)その仮GCですと国外にでる時にきちんと理由を述べて特別な証明書を貰わないといけないのではないでしょうか。
    そして現在日本で彼は彼女と一緒に暮らしていないのですよね。
    それなら彼女は正式なGCを貰うのはかなり難しいのはないかしら。
    ただ、軍の基地内で一緒に暮らしているのでしたら又民間の人とは違うのかもしれませんね。(軍人の方と結婚なさっている方の方がその点は詳しいと思います)アメリカで結婚した時に日本大使館に届けを出していない限り日本では結婚していると言う事になっていないと思いますので、離婚手続きは日本の公共機関では出来ないと思いますが・・・

• トピ主です

皆様 いろいろなご意見、ご指摘、アドバイス、情報 ありがとうございます。一人一人になかなかレスできず申し訳ありません。。

まっちゃんさん
    だまされてるのでは?うそかもしれないですよ
    と思われるのもわかります。私が第3者ならそう思ったりアドバイスも
    するでしょう。

でも、初めの投稿でも説明少ししましたが、初めから普通にする結婚とは
    違う目的でしていて、離婚するという条件で話をして、したことです。
    それは奥さんのほうからのメールを読むとわかりました。本人両者どういうことをしているのか、いちばんわかっていることです。あきらかに私からすれば彼のしたことは間違いで馬鹿なことをしてしまった など思います。でも起こしてしまったことはもう変えられないです。今彼はしなければいけないことを今している状態です。離婚へむけ行動にうつし、ひとつひとつ調べ情報収集し弁護士と話す などなどやり始めています。ただ奥さん側が話しをかえてきているのでスムーズに同意 離婚となれないので問題になっているということです。のでこちらから行動おこしどうにか離婚となるまでする方向へ動いてます

続きます・・

• 続き・・・

今は彼自身の為にも早く離婚してこの問題を早くも片付けなければいけないということです。それはもちろん彼自身も言っていることです。ので、とりあえず少しずつでも進行し、離婚 となることを祈ってるかんじです。彼が本気であれば最後まできちんと終わらせるだろうし、もしそうでないのならもちろんそのときはそのときです。私からの覚悟 警戒の言葉もすでに言ってあります。この問題をひとまず無事終えてもらって、そのあとにまた再びじっくり考えようとも思ってます。それまでの段階で
    無理となれば(私が)、もちろん彼に話します。などなどそういうことはすでに考えている次第です。でも、心配なさっていただいてありがとうございます。もちろんきをつけながら私もやっていくつもりです。

• トピ主です

カリフォルニアさん

軍の弁護士がいうに、カリフォルニアで結婚しましたが、今二人とも日本に住んでいる状態なので、彼の出身の州での離婚という形になるのではとのことです。アメリカで離婚となれば他のだいたいの州でも、どちらかが離婚したいのなら裁判所に書類を提出し、許可がでれば成立となるのでしょうか?

婚姻期間はすでに3年以上たっています。今彼がアメリカもしくは日本で離婚成立となったら書類上の妻はグリーンカードはとれないはずですよね?グリーンカードを得るためにどれくらいの婚姻期間が必要なのですか?もし、書類上の妻がグリーンカードを得られないなら離婚しない となった場合、グリーンカードを奥さんに取得させ、離婚となった場合、書類上の妻のその取得したグリーンカードは無効となると読んだことがあるのですが、無効にはならないのでしょうか?妻にグリーンカードを取得させて離婚となり彼が将来どなたかと結婚するとなった場合、将来の妻はグリーンカード通常に問題なく取得できるのでしょうか?それとも前の妻のグリーンカードの有効期限がきれるまで待たなければいけない となるのですか?質問ばかりですみません。。

• トピ主です

離婚経験者さん
    >日本と違ってアメリカでは離婚を拒否することはできません。
    片方が離婚を望めば離婚は絶対に成立します。条件面でもめるだけで離婚自体を拒否することはできません。前の方の言っているように彼が離婚の手続きをすればコトは勝手に進みます。相手が離婚への返答をしなければ自動的に成立してしまいます。

わかりやすく、ありがとうございます。アメリカで離婚を拒否することはできず、片方が望めば絶対に成立するとのことですが、州によって違ってくるということはないでしょうか?

皆さんのレスを読んでいるとアメリカで弁護士を雇い、書類作成、裁判所に離婚を申し出したほうが、うまくいくようですね。(書類上の妻が同意しない状態みたいなので)

>米国人は日本の戸籍に入れないはずなので奥さんの戸籍に名前が記載されているだけですが、離婚届けを奥さんが出さないとずっと旦那さんの名前が記載されたままなっています。

それ私も思いました。ただ、書類上の妻がアメリカで結婚した後、現在まで婚姻届を日本の役所にだしているのか、アメリカの大使館にだしているかは不明なようです。

• 新たに質問

すみません。新たに質問です

もし、アメリカにいる弁護士を雇い、アメリカでの離婚を申し立てるとなると、まず書類上の妻へ書類が送られサインしてもらう という流れでしょうか? その後、彼女が同意しないとなれば、アメリカの裁判所に申し立て、彼女は自分の弁護士を雇いアメリカへ行き裁判所へいかなければならない という形でしょうか? 
    そこで、もし、彼女がアメリカに入国できないという状態であったとしたら、裁判所はそれでも離婚成立とみなすんでしょうか?それとも、そういう状態であれば、却下されてしまうということにはならないでしょうか?
    それとも、州によって違ってきますでしょうか?

すみません。質問ばかりで。。
    お分かりになるかた教えて下さい。よろしくお願いします。
    もちろん彼が調べたりして進行していく立場なのですが、私自身としてもいろいろ知っておきたいことがあるので調べている次第です。
    引き続き確かな情報、アドバイスなどいただけると非常に助かります。

• いまいち状況がよくわからないのですが

奥さんは、今現在グリーンカードを持ってるのでしょうか? 持ってるなら2年の条件付のグリーンカードですか? 条件削除の手続き申請中もしくはまだ申請前ですか? それともグリーンカードの申請自体最初から全くしていないのでしょうか?

奥さんがグリーンカードを欲しいという部分はわかるのですが、今現在の状況が良く分かりません。もしまだグリーンカードを申請していなくてこれから申請するというなら時間がかかるでしょうし、今すでに条件削除の申請中ならそれほどかかりませんよね。結婚してすぐにグリーンカード取得の手続きをしていれば、もう条件削除の時期だと思うのですが。

あと、結婚及び離婚の一般的な手続きは州のホームページを探せば出てくるのではないでしょうか。州によって違うので、手続きをする州及び市・郡などに問い合わせるのが確実です。あとアメリカの法律に則って離婚するならアメリカで(腕の良い)弁護士を雇った方が良いと思います。

良い方向に進みますように。

• ご質問に答えて

離婚の要件は州毎に異なるようですから、彼の出身の州を調べなければ分からないと思います。カリフォルニアは破綻主義ですが、全ての州がそうでは無いでしょう。

インターネットで検索してみたらどうですか?“アメリカ離婚手続き”で調べたら、色々出てきましたよ。片方が日本人なら日本の手続きで離婚が可能なようですが、アメリカで有効かどうかは、提出する州の法律で確認する必要があるようですね。アメリカで有効でなければ、意味ないですし。

10年有効な正式なグリーンカードを持っている人でも、住居を日本に移した場合、何らかの手続きをしないと、失効すると思いますので、彼女が仮のグリーンカードで日本に住居を移していれば、今の状況で、正式なグリーンカードの取得は困難、或いは不可能な気がします。
    仮に彼女が正式なグリーンカードを取得したとして、彼の次の妻(多分あなた)のグリーンカード取得に影響するかというご質問ですが、全く関係ないと思います。
    コンピューターの前に座れば、世界中の情報を集められるのですから、検索をお勧めします。
    離婚手続きを進める上で、彼の人柄・あなたへの誠実さも分かると思います。

• 続今昔物語

余りにも下らない話題で、筆を執る我が身の野次馬根性に寧ろ愛想を尽かすばかりです。

ももさん、どうして在日合衆国大使館の担当書記に相談しないのでしょうか? やはりそれなりの理由があるのでしょう。 こんな所で泣き付いている貴方は「見苦しい!」の一言です。 前の彼女も日本人、今の彼女も日本人。 何か筋書きが読める感じです。

既婚軍人の給料、そして其の支払いは家族構成に合わせて大きく変化致します。 又、付帯家族が基地内に居住するのか否かによっても変わって参ります。 若し、現在の妻たる方が彼の日本駐屯に合わせて日本に行かれたなら、やはり話を合わせる手段の一つと考えれれます。 然し、妻の渡航費は当然軍持ちで、日本の何処にどうして住むのか勝手に決める事は出来ません。 軍属で有る限り彼女の現在の所在地は何ら彼女の本国(即ち合衆国)の滞在状況に影響を与えるものでは無い筈です。 日本には無届け(入管手続無し)で入国している筈です。 少なくとも、私の時代にはそうでした。

昔、G1所属でAGから上がってくるこの類の書類に日々目を通しておりました。 今も昔も余り変わってませんね。

• ダマされてるかも?

日本女性としかつきあわない外国人男性に不信を抱くのは私だけでしょうか?
    そもそも何故トピ主さんが色々調べているのでしょう、彼は一体何をしているんですか?

私はアメリカでグリンカードの申請をしましたが3ヶ月程でもらえましたよ。
    他の人も言ったように最初の二年間は「仮」のグリンカードなので2年以上結婚していて、「仮」のグリンカードを保持していないと正式なグリンカードはもらえません。ましてや奥さんが日本に住んでいてこれから申請するなら何年も待たされるハメになりますよ。