帰省 連れて行く気が無くなった

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぺこちゃん

一人息子は義父母にとって一人だけの孫です。そして義父母は遠方に住んでいる上持病もあって向こうからこちらに遊びに来てくれることは期待できません。
 先日、子連れでお盆の帰省は混むので息子と私の二人で帰省して来ました。主人は海外の長期出張で来ることが出来ず、二人で3泊してきました。

義父母との雑談中、義母が「どうせ(孫が)一人だけなら女の子がよかったわねぇ」と言いました。義母が女の子を欲しがっていたのは知っていましたが、普通、こういうこと言いますか? 息子を溺愛している義父も「え?」という表情でしたが…。

盆と正月に帰省しないなんて信じられない。という義母からは言われていますが、一気に連れて行く気がなくなりました。 義父母宅は近所が密集しているのでどこの家に誰が帰省してきたか筒抜け状態。単に息子家族が帰省したかどうかが問題なのか? などと勘繰ってしまうのでした。

みなさんなら、こう言われても連れて行きますか?
(私は義父が息子を可愛がってくれている間は連れて行こうと思っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛情に敏感なお子さんへの影響が心配

と思ってしまいます。ウチも義父母、特に義父のわが子への言動に、ときどき疑問を持つからです。
    ウチの子が生まれた翌日から、私は心を許せないと確信しちゃいました。私の実父もそれを感じ、娘が命を危険にさらしながら産んだ大切な新しい命に対してなんたる暴言!と怒鳴りつけたくなるほどだったそう。
    その後も、孫を可愛いと思っているようですが、それは存在が愛おしいという感じより、小さくて面白い、見ていると愉快、という感じ。
    なので、子どもへの影響がとても心配。子どもは、周囲の人の言外の思いを敏感に察知するものです。トピ主様のお子さんだって直接言われなくても、義母さまの“本当は女の子がほしかった”という思いを浴びてよい影響があるわけが無いでしょう?
    私は義父母のところへの帰省は2泊までと決めて、義父母と子供だけになる機会を絶対避けています。まぁ避けなくても全くなついてないので私にべったりしています。私の実父母へのなつき方とは雲泥の差です。夫には申し訳ないですが。

• そもそもそんなに頻繁には帰省しない

私は男ですが、世間一般的には妻は夫の実家に
    行きたがらないものと認識してますし、その理由も
    納得できるものだと思ってます。
    そんな私からの感想
    「トピ主さん頑張っているな」です^^;

どちらの両親に関わらずたまには帰省してもとは思いますが
    お盆・正月に必ず毎回帰省はしません。
    特に今はご主人が不在なのでさらに厳しい状況ですものね。

孫が女の子なら良かったと言うなんて信じられないコトですし
    義父母宅が帰省したかどうか近所に筒抜け状態なのも
    別家族であるトピ主さんには関係ないと思います。

良い機会ですので、これから徐々に回数を減らしてみては?

• 連れて行く

息子にとってもおじいさんおばあさんなわけですし。

実の母親に
    「女の子も良かったよねー」って言われたら
    「まーねー。男の子も可愛いけど違った可愛さはあるかもね」

って単なる世間話ですみませんか?

「せっかく連れてってやってるのに!」って
    気持ちがなんだかなー。

• ペコちゃんさんへ

初めまして子供は息子2人のふみと申します。ペコちゃんさんはとっても優しい方ですね。私だったら息子抜きで遊びに来てくれたペコちゃんさんたちを大歓迎します!。そのお気持ちが嬉しいです。息子…ごめんなさい…夫が同行しないと来づらいんじゃないかな…と思ってしまいますが遊びに行こうと思ってくださったそれだけでありがとうです。素晴らしい…ごめんなさい自分のことばかり言ってしまいました。自分のことと言えば私もその昔、女の子を産め、女の子を産めとよく言われたものです。悲しいかなそういうことを言う人っているんですよね。しかし言われた方は気分悪いです。今度お姑さまに同じことを言われたら「男の子であっても女の子であっても産まれてきてくれて感謝しています。大事に育てたいです」ときっぱりでも温和に言ってあげてください。当面はお義父さまに見せに行くつもりでお出かけされ幾分気持ちがおさまってきたらお義母さまを再びお仲間にいれてあげる感じで… ペコちゃん頑張ってくださいね。

• 子供が理解できるようになると

義母の言葉は辛いですね。
    子供には聞かせたくないです。

>私は義父が息子を可愛がってくれている間は連れて行こうと思っています

これで良いと思います。その後のことはその時になってみないとわかりません。
    今回も義母の発言に義父もびっくりしたようですが、今後義母がまた何か言うようでしたら
    孫を溺愛している義父が怒るような気がします。

しなさんの「女の子も良かったよねー」と
    トピ主さんが言われた「どうせ(孫が)一人だけなら女の子がよかったわねぇ」は違いますよ。
    それにトピ主さんは「せっかく連れてってやってるのに!」とは言ってません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おやまあ義母さんたら

>みなさんなら、こー言われても連れて行きますか?

連れて行くと思います。

ただし。

私だったら、日をまたがずその場で
    「そういう事を言うのはやめてください。」とキッパリ言います。
    そして相手の出方によっては「では次回は参りませんという事でよいですか?」とこれまたキッパリ言います。

もちろん本音じゃありません。お灸を据えるためです。
    少々の事はお互い様です。でも言ってはいけない事ってありますから。
    相手に譲歩した上での自分ルールを超えた事に関しては
    なるべく早く対処するようにしています。
    溜め込んで爆発するより、少々揉めてもその場ですっきりさせたいので。

そしてきっぱり言う代わりに、次回また連れて行きますね☆

• 義理の両親のあら捜し

義理の両親のあらを探せば、正直、幾らでもでてきます。
    それに、いちいち、報復措置をとっていれば、どちらの両親とも絶縁せざるを得ないでしょう。
    私の妻両親もかなり非常識なところもありますが、許してますよ。完璧な人間などいないので。
    まあ、ここで愚痴るぐらいにとどめておく事です。

• 当たり前になると、我侭が

帰省しているという事が当たり前になると、義理の両親の口から我侭が出てくるのですね、一度、仕事をはじめたから今年はいけないとか言ったらどうかな・・・

うちも、仕送りしていたら、当たり前になってきて ありがたさを感じなくなって、お礼もなしの状態になりました。

あって当たり前ではないのです、何事も感謝しないといけないのにね。
    でも、ずっと、つきっきり看病が必要な義理の両親でなくて良かったですね。

• ただのないものねだり

夫は兄と2人兄弟。兄のところは男の子が2人います。
    私が妊娠した時に義母は「女の子がほしい」と
    言っていました。一人目はとりあえず男の子が欲しいと
    いうと思っていたので珍しいなぁと思っていました。

そして義母の念願かなって?女の子を出産しました。
    それはそれはすごい喜びようで・・
    いろいろ話を聞くと「うちは男ばかりで、思春期には
    家の中に話し相手がいない時が何年もあって寂しかった。
    女の子がいる友達は一緒に料理したり買い物したりして
    とても楽しそうでずいぶん羨ましく思ったものよ。
    年をとったらとったで、孫に美しい着物を選んでいる人を
    見ていいなぁと思ってたの」と言っていました。
    かといって義兄の子供もたいそう可愛がっていますよ。
    ぺこちゃんさんも義母さんの思いも聞いてみたら
    案外「わかるかわる」と共感できるかもしれません。
    ちなみに2人目も女の子でしたが義母は
    「次は男の子でも良かったね〜」なんて言うんですよ。
    私が「お義母さんは好きなこといっちゃってるし!」
    というと「フフッ」と笑ってました。
    あまり目くじらたてないで聞き流してあげては。

• 鈍感なのか意地悪なのか・・・

私も妊娠中から姑に女の子を望まれました。
    しかし男の子で、「残念だった」と言われました。

そして二度目の妊娠の時も「男の子に違いない」と決め付けられ、
    「また男の子だと残念だねえ」と言われました。

私は夫に泣き付きました。
    「次言われたら、
    『お義母さんがもう1人女の子を産んだらいかがですか!?』
    って怒鳴っちゃうからねーー!!!」と。
    夫が姑に「僕達や子どもに失礼だ」と注意してくれました。

望んだ性別の子を確実に授かれるわけではなし、
    ましてや、すでに生まれている子を性別によって
    「女(男)がよかったのに」などと発言して欲しくないですよね。
    ぺこちゃんさんのご主人から釘を刺していただくのがよいかと思います。

うちの姑は生まれた後まで言うことはなかったので、
    無理繰り忘れたフリをしていますが、
    ずっと言われたら、私からは交流しないと思います。
    義父はいい人なのでちょっとツライかなあ。

ちなみに義妹(姑の娘)の妊娠時、姑は何の根拠もなく
    「女の子に違いないわ〜」と喜んでいました。(結果は男)

• 悪気はあんまりないのでは

旦那さんに女兄弟はいますか?もしいないのであれば、義理母さんは女の子の洋服などを買ったりして楽しみたかったんじゃないでしょうか?
    女の子が欲しかったけど、できなかったのであれば憧れてたのかも。
     もし、普段から意地悪されてたらブチ切れるのは当然ですが、そうでなければ、聞き流してあげて欲しいです。養父さんがお孫さんに会えるのを楽しみにしていますよ。

• 聞き流しましょう。

ご主人は姉・妹さんがいらっしゃいますか?もしかしたら、男の兄弟、あるいは一人っ子ではありませんか?

こういう義母さまのような方って、相手のことを考えずにものを言ってしまうのですよね。多分、自分が男の子しか育ててこなかったので、純粋に女の赤ちゃんの面倒をみたかったといういうだけなのでは?

聞き流しましょうよ。さらっとかわすことです。これからも、きっと多くの失言をしてくださいますよ。いちいち反応していたら疲れます。愚痴は、小町か友人達に・・・ね!

私の義母も似たようなタイプ。最初は疲れましたが、今は皮肉の一つも言えるようになりました。でも、長い間つきあってくると、人間悪いところばかりではありません。子供にとっては、血の繋がった祖父母ですし、何だかんだ言ってもお二人がご実家に来てくれるのを喜んでいるのだと思います。適当に甘えてしまいましょ。

私は、二人の息子・娘が中・高生となり、時々将来孫を連れて遊びに来る姿を想像したりするようになりました。受け入れる側として想像すると、息子・娘家族が我が家に泊まるって、意外に大変なことなのではないかと思えるようになりました。

• あら

義母の一言ってききますよね。同じこと言われたら、わたしも嫌ですね。

自分はもう産んだり育てたりしていないから、平気でそういうことが言えるようになってしまったんですね。鈍感で、やな感じのばあさんです。

連れて行く気も、ご主人がいないときに帰省するなんて偉すぎます。

私なら、主人がいるときに帰省すると言い張って行きません。

盆と正月に帰るのなんていうのも、義父母の希望であって、仕事、病気などの場合、家庭の事情で帰れない場合もあって当然です。第一お金がなければ話になりませんしね。

お子さんが大きくなれば、そのうち学校行事でとか、こどものお友だちとのおつきあいでーとか、もっともらしい理由をくっつけて帰る回数を減らすに限ると思います。

• 子供の立場です

私は義母に「女なんていらなかった。男が良かった」と言われ続けた子供時代でした。
    義母はプレゼントもお年玉も遊園地も愛情も・・・すべてが兄だけでした。
    私が話しかけても無視をして、兄には笑顔で話しかける、そんな毎日でした。
    12歳の時に、母が義母の私に対する仕打ちにキレてから、義母とは絶縁状態です。生死すら分かりません。

そして私は26歳になった今でも、人の顔色を伺ってばかりです。否定されることに激しい恐怖を感じます。きっと、祖母の態度がトラウマになっているんだろうなぁ・・・と漠然と思っています。
    今回、このトピを見て過去をたくさん思い出して、涙がポロポロこぼれました。

どうか、お子さんが物心がつかれるまでに、義母さんの態度を改善するようにご主人や義父さんから言ってもらってください。
    お子さんを守れるのはぺこちゃんさんだけです。

2人目の私を出さないで下さい。

• 悪気はない

ごめんなさいね。
    なぜ嫌な気持ちになるのかよくわかりませんでした。
    帰省できない息子に代わってトピ主さんと2人で来てくれたことがうれしくて、
    娘としてトピ主さんのことを可愛く思ったのではないですか?
    女の子だったらこうやって実家にも帰ってきてくれるって。
    将来、自分のように寂しい思いをしてほしくないという優しい気持ちからということはないですか?
    ご主人なしで三泊なんて、なかなかできるものではないですよ。
    いいお嫁さんをもらって幸せな義親たちだなぁと思いました。
    よほどうれしかったんじゃないかな。

• たとえトピ主さんが聞き流せたとしても

お子さんが聞き流せないのでは?
    今はまだわからなくても、物心がついてきて「女の子の方がよかった」という言葉を聞いてしまったら、絶対に傷つくと思います。
    お子さんが何歳なのかはわかりませんが、男の子ならではのやんちゃぶりを発揮することはこれから多々あると思います。
    そんな時に義母さんは「やっぱり男の子は乱暴だわ〜。(←些細なことでも乱暴者扱い)女の子の方が大人しくて良いわね」とか言い出しそうな気がします。
    考えすぎかな?どういう理由で女の子がいいと思っていたかがわからないので、あくまでも想像ですけど。
    子供って結構大人の話を聞いているものです。顔では笑っててもその小さな心を痛めていたりするんです。

義父さんは溺愛してくれているとのことなので良いのですが、義母さんに注意してほしいですよね。
    やはり、旦那さんからでもきちんと言ってもらったほうが良いと思います。
    たとえ悪気はないとしても、言っていいことと悪いことがありますから。
    言ってもダメなら、私も子供を義母には近づかせたくなくなると思います。

義母さん自身で、孫の可愛さに目覚めてくれればいいのになあ…。

• レスありがとうございます

いろいろなレスをありがとうございます。
     義父母の言動に振り回されても仕方が無いことは良く分っているのです。別に反撃しようとかそういう意図があってトピを立てたのではないのです。

義母から孫が男の子云々で言われたのはこれが初めてではありません。まだ胎児の時に性別が分って伝えたところ「何だ男の子なの」と、言われており、「あれほど孫が欲しい!」とプレッシャーをかけていたのは何? と思ったのが始まりです。(いずれのことも夫には話していません)ただ、実際孫が生まれるとベビー服とか贈ってくれたりとても可愛がってくれた時期もあったのですが、子供も大きくなってきて男の子男の子してくるにしたがって、あまり相手にしないようになってきた感じです。今回言われたことで、「やっぱり…」と思っちゃったわけです。

何人からのご指摘の通り、夫の兄弟は兄だけで、義母は子供の頃姉と母親を亡くしており同姓の話し相手が欲しかったんのはその通りだと思います。

あともう一点、義母は夫のことをとても大事にしているので、本人の都合とはいえ帰省できなかったことがつまらなかったのだとも冷静になると思えます。