自律神経に詳しい方、教えて下さい

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

まお

現在41歳、男子ですが
耳鳴りと気が遠くなる症状が頻繁にあります。
今はデパス不安症状を緩和してますが…医者に行っても気のせいですねと適当で、医者選びは大切です!!同じ症状の方、適切な方法と病名を教えて下さい。
追伸:耳鼻咽喉科には、まだ行ってません!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻咽喉科に行ってみては?

私もデパス等の薬を服薬していますが、それは精神安定剤です。
    現在おきている「耳鳴り、気が遠くなる」症状は、その薬では改善されないかと思われます。

メニエール病や真珠腫性中耳炎などを疑った方がいいかもしれません。と言うのは、私は真珠腫性中耳炎で手術をした事があります。その時、めまいや耳鳴りが原因だったのですが耳鼻科に行き、病気を発見してもらいました。

お大事に。

• 『れす』ペンギンさん

ありがとうございます。
    今は盆明けに耳鼻咽喉科に行ってきます。
    ペンギンさんは、今は完治して体調万全なのかなー!?治るように頑張ります。

• 病院巡り

私も、似たような症状で病院巡りしました。
    軽い耳鳴りと、耳の中に水が入ったような感じ、天井が回る程の目眩。
    目眩から吐き気(実際に嘔吐)や胃のムカムカも酷かったです。
    30代ですが、更年期かも!?と思ったので、婦人科に行きましたが、
    結果は「異常なし」。
    内科でも「異常なし」。心療内科と耳鼻咽喉科で、自律神経系の
    トラブルと言われました。
    ちなみに、当時「パニック障害」と「うつ病」が発病してました。
    (先に有名な耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこで教えて貰いました。
    耳鼻咽喉科の先生には感謝しています!)

薬でも一時的に治まりますが、根本的には「睡眠」と「ストレス軽減」が
    必要だと思います。
    病名は特に無いようでした。

まおさんは、きちんと眠れていますか?時間だけでなく、睡眠の質も大切です。
    眠れていなければ、心療内科で睡眠誘導剤を処方してもらうと良いですよ。

自律神経の乱れに関しては、睡眠を十分に取ることで治まりました。