大分から宮崎へ車

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

めぐりん

今年の秋に大分へ親戚を訪れるついでに、旅行を考えています。
黒川温泉に1泊しようと思うのですが、その後の計画について相談です。

黒川温泉を10時ごろ出て、
高千穂に行き昼食休憩と観光をして、
その後、宮崎市内まで車で移動したいと思ってます。
問題は現地の土地勘は皆無なので、
黒川→高千穂→宮崎市内
これを1日でこなすのは無理がないかどうかです。
車移動でどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
0歳児を乗せているので、
3時間以上車にのりっぱなしは少しつらく感じます。

1日で周るのが無理なようでしたら、
黒川→熊本もしくは福岡に変更しようかと迷ってます。

ちなみに宮崎の地元の人たちに
人気の美味しい地鶏焼き鳥屋か
新鮮な魚介類がお手ごろ価格で食べられる
割烹居酒屋みたいなところが
あったら教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですがお勧めしません

とてーも運転が好きで,途中ちょっと休憩しながら5-6時間以上走っても苦にならないようでしたらtryしてみる価値は充分にありますが,始めにおっしゃって下さっているように,0歳児と一緒で3時間以上はきついようでしたら,出れても延岡までかなーと思います.
    宮崎は縦に長く,県内を縦断する高速道路は確かまだできてないと思います.思ったよりも時間がかかりますよ.以前に家族で交代で運転しながら阿蘇→高千穂→延岡→宮崎市内をやってみましたが,市内に着いたのは暗くなってからでした.
    車で移動ということでしたら,
    黒川→高千穂→熊本:やってやれなくはないけど,これでも結構きついと思いますよ.
    黒川→熊本:実はこれでも充分に時間かかると思います.
    黒川→福岡:これは行ったことがありませんが,距離は結構あります…
    レンタカーで空港か駅に乗り捨てということでしょうか?
    高千穂または黒川→熊本空港は国道で行けると思います.阿蘇外輪山のドライブは快適です.が,その先に熊本市内まででしたら1時間くらいは違うかな….
    高速については,黒川から高速経由で移動したことはなかったのでわかりません.

• 昔の記憶だけど

高千穂町〜宮崎市間は、一般道で片道4,5時間かかった記憶があります。(記憶違いだったらゴメンナサイ)
    地図で分かるように、高千穂って、宮崎より熊本の方が近いんですよ。

宮崎市内までいかなくても、県北の延岡市など海沿いまで行けば魚がおいしいところがあると思います(延岡市〜宮崎市が2時間くらいかな)。

でも、お子さん0歳児だったら、高千穂でゆっくり過ごすプランの方が無難ではないでしょうか。地鶏は、高千穂でも食べられると思いますし。

ちょっとネガティブな意見でごめんなさい。

• えっと、

熊本県民です。
    タイトルは「大分から宮崎へ車」となっていますが、黒川温泉はぎりぎり熊本県なのです。
    大分県内(の何処か)から黒川への移動は大丈夫なんですよね??念のため。

黒川温泉は高速道路から離れていて、どこへ向かうにしてもかなり時間がかかります。
    最寄は大分自動車道玖珠ICですかねぇ。でも、高速まではうねうね山道です。
    黒川〜天神間の高速バスが3時間ぐらいかかるみたいです。
    熊本市内へ向かうのであれば阿蘇を経由しますから、黒川→阿蘇で昼食→熊本市内は可能だと思います。
    ただ、熊本市内を観光する時間はあまり取れないでしょうけど・・・

• 目的は?

よく黒川へはドライブで行きました!

よくあるパターンは黒川から熊本の阿蘇へ行く。
    阿蘇は今の季節、緑がきれいでドライブにはいいと思います。
    (天気がよければ)
    地鶏も食べられますよ。
    もしくは、湯布院へ。

阿蘇を早めに切り上げれば、そのまま福岡にも行けると思います。
    2時間ほどでしょうか。

黒川→高千穂、うーん難しいかも。
    高千穂はかなり辺鄙なところにあるし(涼しいけど)。
    そこから宮崎市内には
    時間がかかると思います。体力気力があるなら。。。
    ただ、宮崎は夏楽しいので、私は好きですが。

でも、福岡も阿蘇も湯布院もおすすめです。
    九州の夏は暑いけど、楽しんで下さいね!

• トピ主です。皆様情報ありがとうございます!

にゃんこ様
    5−6時間かかるんですか!?地図で見ても遠そうでしたけど、やっぱり高速がないので、一気にドライブはきつそうですね。
    高千穂→宮崎市内はあきらめます。

まおしさ様
    そうですね、南へ向かうプランなら
    高千穂でゆっくりするか、延岡で一泊するか、
    どちらかにしますね。

今日は焼き魚様
    うちはサーモンのムニエルでした(駄でスミマセン)。
    大分から黒川への移動は過去に行ったことがあるので大丈夫です。
    すみません熊本でしたね;
    天神まで3時間だったら許容範囲です。福岡も考えたいと思います。

また小町の皆様に質問です。
    ・黒川から高千穂へ向かう場合、あまり細い道やくねくね道を行きたくないと思ってます。国道325をずっと走るか、途中325→265→218を経由して
    高千穂へ向かうか、どちらのほうがより初心者に快適な道ですか?
    ・旅行は11月はじめの予定です。阿蘇の付近は道路が凍っていたりはしないでしょうか?高千穂の観光シーズンは関係ないですか?
    ・高千穂や延岡でお勧めの宿や料理屋さんも教えてくださいますよう
    よろしくお願いいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 似たようなコース行きました

大分県西部(日田)〜高千穂〜黒川 を一日で行きました。

全部一般道なので片道だけで3時間はかかったと思います。

高千穂に着いて、駐車場から川辺まで結構歩き、
    またよく写真で見る風景(滝?)の所までがまた遠く、
    8月だったのですがあまりの暑さで、メインまで到達せず
    に引き返しました。
    たぶん選択した駐車場の位置が良くなかったんでしょうが。
    階段等あったのでベビーカーで行ける所では無かったと思います。

黒川へは帰り道に近くだったので立ち寄ったのですが
    暗くはなっていなかったので、黒川〜高千穂の片道
    ドライブなら、途中お店に寄ったり(そんなには無いと
    思うので事前に調べて)しつつ、0歳児いても大丈夫
    だとは思います。
    ただし、その先の宮崎行きはみなさんおっしゃるよう、
    キツイと思います。

その日のうちに帰るなら、黒川〜阿蘇〜熊本空港 ならまだ
    良いでしょう。
    ただ福岡空港の方が便数が多いので、都合がいい事もあるかも
    しれないですね。

お子さん連れで大変でしょうが、よくよく調べて楽しい旅行を!

• 延岡は・・・

延岡出身の者です。
    こんなこと言いたくないのですが、
    延岡で一泊するのは勿体ないと思いますよー。

高千穂のように観光スポットでもないですし、
    延岡ならでは!の食べ物も思いつきません。
    おすすめの宿・・・ビジネスホテルしかないイメージです。

時間のたっぷりある時に、途中立ち寄るにはいいかもしれませんが、
    わざわざ黒川温泉や、高千穂から足を延ばすほどでもない
    と思います。
    交通事情については詳しくないので、すみません。

• 私も延岡出身です

私も申し上げにくいですが、、、延岡には何もありません!(キッパリ)
    一応老舗の大きな旅館が1件ありますが、あとはビジネスホテルくらいです。観光するようなところもなんにもありません。

延岡か高千穂なら、高千穂でゆっくり観光して、1泊されることをお勧めします。泊まれば高千穂神社で、夜神楽見物もできますし。高千穂は自然も豊かで、みどころがいっぱいですよ。でも、ルート的にムリがないのは、九州女様のおっしゃるように黒川→阿蘇、もしくは湯布院かな〜。

個人的には0歳児がいらしゃるなら、黒川に2泊のほうがいいと思います。移動って疲れますし、赤ちゃんならなお大変だと思うのですが。。しかも、黒川温泉って入湯手形でいろんな宿の温泉に入れるから、1泊だけだともったいないような気もします。

楽しいご旅行になりますように。

• 道のご案内

黒川って小国あたりでしたよね.途中の細かい道は無視して少し遠回りに見えても国道経由で212でまっすぐ大観望へ.そこから高森に抜けるのに,265は根子岳のわきが少しカーブがきついし,寄り道する処も余りなかったように記憶してます.まっすぐ高千穂に向かうなら265経由,少しでも阿蘇らしいところも見るのであれば,反対回りか山を抜ける.ほぼ反対側に回るだけなので,57→325がひどく時間がかかるということもありません.
    黒川から高森峠まで,おそらく100km弱くらいかしら.高森峠も大観望も同じような感じで,外輪山って内側が斜面なんだなーと関心しました.
    高森から先は,高森峠がいちばん峠道で,後はそのまま325で行っても,218で回っても,大差はなくどちらも比較的走りやすかったと思います.時間もそれほどは大差はなかったと思います.
    私はどちらかというとモクモクと走り倒していて,夕ご飯には家(熊本県内)に帰っていたので,ミルクロードのどこかのお店のソフトクリームや,道の駅で買い食いしたお団子など美味しかったな〜程度で,食には貧しかったです.皆さんのアドバイスたくさんありますように!

• 海の幸について

延岡は、私のレスを見て検討にいれてくださったのでしょうか、ありがとうございます。

海の幸についてあげられていたので、延岡の南にある門川町でハモが食べられたり、北の方(延岡と合併したかも?)にある北浦町がアジ、サバ、カンパチや時期外れだけど伊勢エビがおいしいことを思い出したのですが、県外からいらっしゃるにはちょっと遠いですね。

北浦町には、「塩アイス」なるものもあるらしくて、個人的には気になっているところですが、また別の機会にご検討下さい。

では、お休み、お楽しみ下さいね。

• 情報ありがとうございます。

やはり現地の情報は現地の方に聞くのが一番ですね。
    皆様!とても参考になる情報をありがとうございました!

延岡はいいところみたいですが(魚介類美味しそう!)、
    アドバイスからして、1泊するのは今回はあきらめたいと思います。
    別のルートを考え始めました。

1大分→黒川(一泊)→阿蘇→熊本(もしくは福岡)
    2大分→九酔渓温泉(一泊)→福岡?

とくにこの2は無理ないルートでしょうか。
    時期は11月はじめ予定です。道路は凍ってないですよね!?
    タイトルが大分から宮崎だったのに、
    別の地域の質問で申しわけございません;

• タイミングを逃したレスですが…

以前、宮崎の観光にかかわる仕事をしていた者です。
    トピ主さんの新たなご質問への答えにはなりませんが、
    せっかく「宮崎に行ってみたい」と思われたお気持ちを別の機会につなげていただきたく
    これまでの、皆さんの回答に少ーしだけ付け加えさせていただきます!

まず、高千穂〜宮崎市内の所要時間は約3時間です。
    高千穂〜延岡間を通る国道218号線はとっても走りやすいです。
    高千穂町内には旅館が点在し、
    なかでも「神仙(しんせん)」というところは高いですが、とても優雅なひと時が過ごせます。
    高千穂神社では、観光神楽が毎晩20時から催されます。
    もちろん、神楽本番のシーズン(11月〜2月あたり)に訪れ、
    各地域で夜通し舞われる夜神楽を体験されることを強くオススメします!

高千穂は、高千穂牛と呼ばれるブランド牛がとってもおいしい。
    延岡市内では、「ほとめく」という居酒屋がおすすめ。
    地鶏料理はもちろん、宮崎の焼酎を多くそろえています。
    宮崎市内まで行けば、オススメの店がもっともっとあるのですが…。

すみません、少ーしのつもりが長くなりました。。。

• 再度レスありがとうございます。

マロンさん、タイミングは関係ないですよ。情報ありがとうございます!
    以前のレスの通り高千穂はあきらめていましたが、また心が揺らぎました。
    高千穂から宮崎が3時間でいけるなら、

大分から黒川(泊)→阿蘇を通り→高千穂(泊)→延岡を通り→宮崎市内

のプランを考えました。にゃんこさんの道のご案内を参考にします。
    神楽がみたいです。
    高千穂の「神仙」素敵ですね!でも子どももいますし、今回は予算オーバーになりそうなので、小奇麗で比較的お安く温泉もあるお勧めの宿など教えていただければ幸いです。
    このプランだと延岡は昼食になりそうです。居酒屋はお昼あいてそうにないので、お昼もあいているお勧めのお店はないですか?
    宮崎市内だったら夕方に開いているお勧めのお店などなど。

黒川は早めに予約しないと、満室になってしまうので、今から11月の旅行を計画している次第です。

また情報を下さいますようよろしくお願いいたします!

• お役に立てそうで嬉しいです!(その1)

めぐりんさん、ありがとうございます!
    まず、高千穂町での宿泊ですが、「ペンションぶどうの樹」もオススメ。高台にあって高千穂の山々を見渡すことができ、とっても気持ちいい。
    「神楽が見たい」とのことですが、11月であれば夜神楽(本番)が始まります。
    各地区ごとに行われ、日程が決まっているので高千穂町観光協会HPをご参照を。
    私的には、この時期に高千穂町を訪れるのなら是非!とオススメしたい。
    その年の豊作を感謝する地元の「お祭り」のようなもので、その神々しい舞は圧巻です。
    ただ、あくまで地元の祭りごとであるため、行く際には地焼酎を2本ほど持参するなどの「マナー」があります。
    それでも毎年、県内外から多くの見物客が訪れます。
    一番の盛り上がりは深夜0時ごろですが、一部を鑑賞するだけでも十分に楽しめます。
    この夜神楽を見物されるのでしたら、夜に出かけるので宿はあまりこだわらなくてもよいかと。
    宿によっては神楽宿までの送迎があるかもしれないので、問い合わせてみては。
    温泉が宿になくても、立ち寄り湯の「高千穂温泉」「天岩戸温泉」があります。どちらも安く、気持ちがいいですよ!

• 長文ゆえ再度おじゃまします!…笑(その2)

続いて翌日の昼食ですが、国道218号線沿い日之影町に「こんにゃく村」という道の駅のような施設があります(高千穂から30分くらい)。
    この日之影町はこんにゃくが名産品で、こんにゃくを使った料理が楽しめる。オススメは「こんにゃくのから揚げ」。ピリ辛で私は好き。ほかにも、煮物はもちろんのこと、こんにゃくを使った麺類など驚き&ヘルシーな料理が楽しめます。
    同じくゆずも名産品で、ゆず製品(私はゆず羊羹がお気に入り)もおすすめ。
    また218号線沿い、延岡に入って間もなく左手に「薬膳あんかけ焼きそば(みんみん)」があります(同じく約50分)。量が多く、薬膳スープがあっさりしていてうまい!
    さらに宮崎市内を目指して国道10号線を走ると、日向市美々津(みみつ)を過ぎたあたり右手に「みやこ屋」という食堂があります(同じく約1時間半)。ここの魚料理の定食がボリューム満点、おいしく安いです!(かなりマイナーですが)
    国道10号線沿い、都農(つの)町のワイナリーも立ち寄りに◎。
    宮崎市内には宿泊されるのですか?地鶏であれば、宮崎駅前にある「粋仙」がおすすめ。チキン南蛮発祥の「おぐら」も是非。

• 延岡の昼食

日向出身者です。延岡でお昼ご飯のお勧めですが、新鮮な魚介類希望とのことですので「回転寿司神田川」はいかがでしょうか?(延岡市塩浜町1丁目1523-1)

回転寿司にしてはワンランク上の美味しさで、帰省の度に私は日向から必ず足を伸ばします。10号線沿いで高千穂からくると左手にあります。1歳児いますが、menuが豊富で食べるものには困らないです。(同じ名前の食べ放題のお店が右手にありますのでお間違えないように。)馬のたてがみ や 塩で食べる白身の魚などおいしいですヨ♪BOX席もありますので安心です。

延岡だとオグラのチキン南蛮というのもあります。ボリューム万点です。あと、個人的に好きなのは、延岡〜日向のチェーン店「天領うどん」です。10号線に点在しています。おでんが美味で乾しタケノコのかんぴょう巻が私は好き♪

長時間ドライブに考慮して日向で一泊・・でしたら、夜ですが炉ばた焼八幡 が完全個室があり地鳥焼きや鳥のタタキなどおいしいんですよ。お盆に家族で行きました。注文は部屋から機械でできます。開店すぐがスムーズでお勧めです。(要予約)
    ご旅行楽しまれて下さいネ

• なるほど!

マロン様
    夜神楽の時に焼酎を持っていかなかければならないなんて、
    知りませんでした。マナー違反するところでした。
    高千穂温泉、天岩戸温泉、どちらかに行ってみますね。
    昼食情報ありがとうございました!

みそ子様
    主人は無類の回転寿司好きです。その神田川ははずせないですね。
    情報ありがとうございました!

黒川温泉と高千穂の宿に予約をいれましたが、黒川温泉がなかなかとれず
    あせってしまいました。みなさん半年前から予約されているのですね。
    次回ははやめに予約したいと思います。
    みなさんのおかげで良い旅ができそうです。
    ありがとうございました。