パジャマ入れ,はやりましたよね!?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

めめも

こども部屋というほどでもないのですが,そろそろ(ただいま年少さん)居場所を整えてやらなくては,と通販カタログをながめる今日この頃です。勉強机のついたロフトベッドというのかしら,こどもの頃ほしかったなあ・・・なんて懐かしくこどもの頃を思い出していたのですが,そういえば,私がこどもの頃,パジャマ入れがはやっていたよなあ・・・。女の子とか動物のかおがついていて,体の部分が袋になっていて,そこにパジャマを入れるものなのですが,いままったく見ないですよね? なぜ押入れに布団と一緒にしまわずに,パジャマだけパジャマ入れにしまって,かべにかけていたのか??? ともだちの家にもたいていあったような気がします。30代後半のみなさーん,パジャマ入れ,はやっていましたよね!?
 なぜ,はやっていたのかしら〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あったあった

懐かしいですね〜。

いまだに悩むんです。パジャマはどこに入れれば…。
    夏場は毎日洗っても良いけど、冬場は我が家は一日おきぐらいに洗濯するんですけど、はて?どこに置いたら?と考えてます。

パジャマ入れ、何かの通販で見たような?でもいるのかいらないのか微妙なので、放置してます。

ほんと微妙なアイテムですね。

• 持っていました!

懐かしいです〜顔は動物(だったかな?)胴体がビローンと袋っぽくなってて、後ろ側に立てに切れ目があってそこに入れてました。
    そう言えば、いつからか見かけなくなりましたよね〜私が小さい頃はナイトキャップとかありました。
    当時キャンディキャンディに憧れてかぶってました。朝には外れてましたけど(笑)
    ナイロンっぽい薄ーい超ヒラヒラのネグリジェもありました。
    トピずれですみません(汗)

• 37歳女性です

流行ってましたね〜!
    パジャマ入れに入れるのがすご〜く嬉しく、パジャマから着替えるのが楽しかった思い出があります。
    あれって子供がパジャマを脱ぎっぱなしにしてしまうのではなく、自分で片付ける習慣づけによかったのだと思います。
    この前、フリーマーケットに出掛けたときにアンパンマンのパジャマ入れを売ってる方がみえたので思わず買ってきてしまいました。
    通販で買ったと言ってました!売ってた方は同い年の人でした。

• ありました!

めめもさん、こんにちは。

パジャマ入れありましたよね〜
    形状はめめもさんのトピのとおりです!
    女の子のドレスの部分にパジャマを収納してました(笑)
    私は現在37歳ですが、子供の頃持っていて、時々なぜか思い出していました。。

• あった、あった〜

30歳前半の者です。

つい先日、私も同様の事を考えていました。まさにタイムリー!!

小学校の時、友人が使っていました。
    女の子の顔の下のボディー部分が袋になっており、そこに得意げに(?)友人はパジャマをしまい込んでいました(自分が持っていなかったから、やっかみ??)。

でも袋(人形)は壁掛けの為、そこに押し込められた友人とその弟の分のパジャマは、袋の下の方にひとかたまりになってるみたいだったし、私も小学生ながら、常々「何でわざわざ袋に入れるんだろう??むしろしわくちゃ。汗も蒸発しなそうだし・・。」と疑問に思っていました。

で?・・何でだろう(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いや〜

懐かしい。そういう私は昭和45年生まれ。
    思わず出てきてしまいました。

私のは巨大な顔のネコで、体にパジャマを収納しており、
    2段ベッドのポールの部分に吊るしていました。
    当時は大抵の女の子は持っていました。それで母も買ってきたのかな。

パジャマって、意外に置く場所に困るのでこのような措置が取られたのでしょうか?

• 懐かしい!

パジャマ入れ持っていました!
    このトピを見るまで、すっかり忘れていましたけれど。

パジャマ入れって、実際はあんまり使っていなかった記憶があります。
    でも、黄色いクマさんで壁にかかっていると可愛かったなー。

そんなに必要なものとは思えませんけれど、あの時代のプレゼントとしては小洒落たものだったかも・・・。
    私も、親戚からお誕生祝いに頂いたクチです。

それにしても懐かしい!
    思い出させてくれてありがとうございます。

• わたしも持ってました〜

懐かしいタイトルに引かれて・・・
    私は30代半ばですが姉が持っていて欲しくて欲しくて・・
    お姫様みたいな人形の胴体の部分に裏から入れるようになっていました。

ネグリジェも流行っていて白いレースのを買ってもらった記憶も!!!

• ありましたねー

40代前半ですけど、ありましたね。
    小学生のころ、動物の顔がついたのを持ってた覚えが。でも、なんか出したり入れたりがめんどうですぐに使わなくなったと思います。
    なんだったんでしょう。でも、布団と一緒に押し入れにしまうっていうのは、どうかなあ。本来なら、脱いだパジャマをたたんで置いておくかごなんかが正式なんでは?その代用という感じでパジャマ入れ…だったのかも?そもそも欧米ではどうなってるんでしょうね。
    最近は脱いだパジャマを毎日洗うという家も多いのではないかな。なんでも一度着たら洗う、というふうになってきているみたいだし。うちも子供のパジャマはだいたい毎日洗ってますよ。すっごい汗かくし。

• 30代前半ですが

パジャマ入れ、使ってました。
    姉(30代後半)がいたからかな?

それよりも、トピ主さん
    パジャパって「押入れに布団と一緒にしまう」
    ものなのですか?

• 作ってもらいました

幼稚園くらいの時に作ってもらったような。
    よくは覚えていないのですが、幼稚園の行事か何かがあってその時に妹の分と私の分2つを母が作ってくれたんだと記憶しています。
    顔の部分はカンガルーで、赤と白のチェックの生地で出来た胴体でお腹の部分のパジャマを入れるようになっていました。
    2段ベッドの柱の所に引っ掛けてあっていつもそこにパジャマを入れていました。

• よかったー

みなさま,レスありがとうございます! トピ主です。

夫に話したら「えー知らないよー」とあっさり言われてしまいましたが,ネグリジェ&キャップ(なつかしい!!)と一緒で,女の子のものだったのかもしれませんね。

パジャマは押入れ,って実家もそうでしたし,結婚してもそうだったので決まりかと(笑)思っていました。冬場は2,3日着てしまうので,布団をたたんだ一番上のまくら横にたたんで置いています(つっこんでいるときも多いけど・・・)。

• 当たった!

私も30代の終わりですが、持っていました。
    カップうどんのキャラクターのキツネ君のです。
    ぬいぐるみみたいで、かわいいのでダッコして
    寝ていました。
    今、パジャマ入れって売っているんでしょうか?
    娘に片付ける習慣が付いてよいのに・・・。

• 28歳ですが

パジャマ入れ持っていました。あまりパジャマを入れていた記憶はありませんが、数年前まで実家に吊るしてありました。
    ロフトベッドもすっごく欲しかったの覚えています。ネグリジェも持っていました。朝起きるとめくれててひどいことになってましたが。
    姉はおらず誰の影響なのか、年上の方たちにはやっていたものを持っていてびっくりです。

そういえば、友達とパジャマ入れの話をしたことがないので、もしかしたら同年代では持っているのは私だけだったのかも(笑)

• ありましたね〜

このトピを見るまですっかり忘れていました。’70年生まれです。
    赤い花柄のネグリジェにナイトキャップをかぶった女の子人形のパジャマ入れを
    買ってもらった記憶がありますが、なぜか使った(仕舞った)記憶は皆無…。

脱線しますが、子供の頃から(今でも)パジャマよりネグリジェが好きです。
    70年代は子供用のフリルのついたかわいいネグリジェが流行っていた気がします。
    「大草原の小さな家」のイメージで着ていました。

• ありましたね!!

懐かしい〜!!!
    母が買ってきてくれました。女の子の服部分にパジャマを入れる壁掛けの・・・。
    メアリーちゃんとか名前付けてました(笑)

堀ちえみさんのドラマで、同じものが使用されててうれしかった記憶があります(時代を感じますね
    母と「メアリーちゃん出てたね!」と盛り上がってました。

たしかにパジャマあんまり頻繁に洗濯してなかったかも・・・・。
    ちょっと汚いですね・・・。あはは。