• ホーム
  • 男女
  • 夫に優しくできなくて悩んでします。(DVかな)

夫に優しくできなくて悩んでします。(DVかな)

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nao

はじめまして。
上手く書けるか分からないのですが、辛くアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

結婚10年目になります。

結婚して、見知らぬ土地に引越ししてから、
夫に優しくできなくて、真剣に悩んでいます。

5年を経て今は地元に帰ってきましたが
引越しをきっかけに始まったと思います。

DV?かな?と真剣に悩んでいます。
引越しをきっかけに鬱病になりました。

身内も頼れる方もいなく、
きつくあたれるのは夫だけ・・・と夫は決して(主治医との話し合いもあり)
私がどんなにきつくても
受け止めてくれました。

だいぶ気持ちも落ち着いたのですが、
嫌なことがあったりすると
キツクなります。

本当はもっと思いやりをもって接したい。ずっと思っています。
カウンセリングに行くことも考えましたが、費用の問題で断念しています。
今は鬱の薬は飲んでいません。
(鬱病のときのような症状もありません)

文字数があるのでまとまりきらない文章ですがどうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

ご主人に
    あなたの言葉を伝えてみて下さい。
    あなたに優しくできなくて悩んでいる…と。
    もし、そこからご夫妻で話し合われたら、
    お互いの正直な気持ちが伝えあえるといいですね。

• カウンセリング代なんて安いもの

家庭崩壊に比べたら

ぜひ合うところを見つけて
    専門家の力を借りてください

• わかります。。。

うーん。。。人ごとと思えません。
    私も彼に辛くあたってしまいます。

女性には、安定が必要なんです。もちろん人にもよるし、同じ人でも環境や年齢によっても変わりますが。。。私は30代後半から移動がきつくなり、イライラして彼にあたるように。安定がなにより大事なことって、女性にはあると思います。

だから、あまり自分を責めないでくださいね。

何か、トピ主さん、楽しい事をみつけましょうよ。何でもいいと思います。今日は××で思いっきり笑えたな、うんうん、いい感じだぞ、美味しい物を食べたな、うん、楽しかったぞ。今日は何もなかったな、、、寝る前に笑えるトピを小町で探してから寝ようかな、、、とか。
    外に出て、友達をつくるのもいいですよね。

楽しみ事、笑う事が大事。楽しんだ、笑えた自分を「いいぞ!」と励ますのも大事。
    そして、夫と一緒に楽しんで笑えたら、もっといいですよね。いっしょに出かけるのもいいし、いっしょにお笑い番組を見るのもいい。

そして、夫に、「もっとあなたといっしょに笑いたい」って伝えてください。

書いて伝えるっていうのもありますね。

大丈夫ですよ!少しずつやっていけば。

• 精神安定剤だけでも飲み続けるべき

抗うつ剤はいらないのかもしれませんが、アモキサンなどの安定剤の服用は続けるべきと思います。
    薬も飲まないで誰かに八つ当たりして解決するのはおかしい。
    そうならないように心療内科にきちんと通い、相談すべきと思う。
    今の状態は誰かに八つ当たりすることの言い訳をしているに過ぎない。
    自分の夫を八つ当たりの道具にするなら離婚されたほうがよいと思います。

• 逆なら

まあ、いつものことですが。
    男女逆なら「それはDVです」「別れてあげて」のオンパレードなんでしょうな。
    トピ主さん、DVと思うなら改めなきゃ。
    だんなさんも人間なんですぞ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口ですが

「優しくしよう」と「思うこと」は誰でも出来ます。
    でもそれが言動で出ていない以上、相手にとっては何もわからない、苦痛この上ない状態です。
    当たるということの詳細はわからないですが、自分がされて嫌な事はしないというのが基本なんじゃないですか。

意地悪ですが、これがもし「主人からキツク当たられます、DVかも。」というトピだったら真っ先に
    「離婚しなさい」レスがつきそうですけど、あなたがキツク当たっている間やその後、ご主人がどんなお気持ちでおられるのかを考えてみてください。

• 問題は

あなたが自分の事が嫌いという事です。

夫が悪いわけでもない。
    自分が嫌いだから、自分に近しい人に近しくなればなるほどキツクなる。
    近しくなれば同一化が起こり、自分の嫌いな面を相手に投影してしまうからキツクなるのだと思います。
    自分と遠い人には親切・優しい人ではないですか?そして自分の心もすっきりしていると感じられると思います。

夫に優しくできない事でまた自分を責めてしまう。
    それによって更に自分が嫌いになり、、、
    悪循環です。
    自分を好きになる事から始めてみて下さい。

あなたが幸せを分かち合える人と共にいられますように。

• しょうがない

結婚したり、同棲したり、当たり前に相手が目の前にいる環境になったらある程度しょうがないって思いますょ。

歴史的にも昔から変わらず。

浮気がなくならないのもそんなもん。

今の世代は恵まれていて、私は私は俺は俺は…な人が多すぎていちいち大騒ぎするけど…

大丈夫!
    もっとまったり楽に生きましょう。

小町は堅すぎる人が多いけど、全部正論と思わずに。
    あなたの好きなように!

• 逆だったら、大騒ぎなのにね

夫がそういう態度だと、モラハラ、DVで大騒ぎなのに、女のそういうのは許される??

答えはNO.

主さんは自分でやってることを理解してて悩んでるけど、世の男性のDV男も悩んではいるはず。

離婚言われても仕方ないかも。夫がそうだと、すぐ小町では「録音して記録残して慰謝料ふんどって、分かれましょう」ってレスが多いですが、逆にされる事も覚悟しておいたほうがいいのでは?

これは治らないって、言われてますから。

カウンセリングのお金がない。夫がDVだったとして、そう言われてどう思いますか?治す気がないんだなって、取られても仕方ないでしょ??
    相手の立場も考えてみて

• このまま、ご主人へお手紙を・・・まず何でも夫婦で相談を

DV加害者の多くは過去にDV被害者だそうです(つらすぎて記憶が消去されているかもしれません)今回の件は、心を癒すきっかけなのかも。

私は両親からDV被害を受け、結婚時両親からひどいことをされたのでDV被害を全て話して、全て理解して結婚してくれた優しい夫がいます。
    それでも自分の心がコントロールできない時はきつく言ってしまったりしてしまいます。
    独身の時は働く必要があったのでうつ・神経症などと診断を受け投薬とカウンセリングで支えていただきました。
    共働きでしたが心身が持たず家庭に入ったとたん、うつ・フラッシュバックに悩まされ、同時に自分の心を見つめる体験をしました。その度に出来るだけ夫に話を聞いてもらいました。本やネットで心が楽になったこともあります。
    数年経って妊娠しまた親との関係を思い出しつらかったですが、それに対する前向きな「答え」も自分の心からみつけることができるようになってきました。

人生はいろいろ大変なことがあって、夫婦で力を合わせて乗り越える課題もあります。深いご縁があって夫婦なのです。ご自分の心の力を信じてご主人に相談してみてくださいね。

• あたるのではなく話し合いを

私も夫の実家で暮らした時に同じ状態になりました。自分がおかしくなっていくのを感じました。それでも夫は変わらず優しい。夫をこれ以上傷つけたくないので「私はダメな人間。あなたに何も出来ないどころか傷つけてしまう。もう家を出ます。」と言ったところ、夫は言ってくれました「今は慣れていないだけ。君は何も変わらない。俺が結婚したいと思った頃のまま。2人で協力すれば出来る。」と。

私も頼れる人が誰もいなかったことが原因だったと思います。夫は仕事が忙しく話も出来ず、実の両親や義父母ともあまり馴染めず。それからは、自分で趣味の教室に顔を出したり、ネットで友達を探したりしました。最初は対人恐怖症のような症状で、人と目を合わせることもできませんでした、今は何かあった時は一緒に愚痴を言える友人もでき、落ち着いてきました。

どうかご主人だけをサンドバッグにしないように、外へ目をむけてください。ご主人にやつあたっても何にもなりません。

• 自分の弱さを認める

精神的に強くなるか、弱い自分をさらけ出して彼に受け入れて貰うしかないと思う。八つ当たりはいけません
    強くなれないなら、強がるのは逆効果です
    自分の弱さを認めて、彼と腹を割って話ましょうよ