姑が不在の「夫の実家」への帰省は?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mosa

お盆が近づいていますが、帰省のことでお聞きしたいです。
関西から関東の夫の実家へ私達夫婦で帰省予定ですが、毎年
このお盆の時期に姑さんはご自分の実家(中国地方)へ3日ほど帰省します。
姑さんは正社員で働いてて、普段も忙しい人です。

そこで、私達夫婦(子どもなし、結婚2年)が関東の実家へ帰省して
姑さん抜きでお父さんと3人でお墓参りなどして帰るっていうのは
ありでしょうか?

日を合わせるなどするか、そのままお互いの融通の利く日で向かうか
どうすべきか少し悩んでます。

子供はまだおりません。
夫の弟は、実家と同じ県内ですが帰らないことが多い家です。

これからずっと毎年続くお盆なので、こうする!みたいな軸を作っておく
とお互いいい距離で付き合えると思うのですが・・・。

ちなみに姑さんから夫にはメールで「今年も田舎へ帰るから。」と連絡が
ありました。帰省には片道2時間半くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合です

私も仕事をもっています。お盆には私は婚家を優先し息子夫婦が帰ってくるのを待ち、そして時期をずらして盆が済んだ頃に実家の墓参りに帰ります。
     それぞれの家庭の事情ですし、何を優先するかによりますので、貴女の仰る通り今後の方針を決めておけばこれから先のお盆など悩まずに住むと思います。
     お義父様は恐らく貴方がた夫婦が一緒にお墓参りをしてくださればお喜びになると思います。そして、お義母様は、自分の実家に帰る予定。貴女方これからこうしたいとお義父様にご相談されてから実行されては如何でしょうか?
     恐らく、お盆に家を空けられるお義母様は台所に入られるのは、例え嫁でも「嫌だ」と仰るような方ではないことを祈りますが、そこら辺の相談もきちんとされた方が良いと思います。良いことをして上げたと思っても、お義母様には嫌だったって事もあるかもしれませんから。

• ありがとうございました!

「何でも経験済」様、レスをいただきましてありがとうございました!

大変参考になりました。毎年、姑さんは生まれ故郷の実家へお盆・GW等に帰って
    るようですので、今後は「お母さん不在の台所」を嫁である自分が触っていいか?冷蔵庫も借りていいか?などなどお伺いしてから、夫の父と私達夫婦だけでもお墓参り・・・というコースになるかと思います。

夫のお父さんだけでも喜んでもらえたらこっちも行った甲斐がありますよね。
    お土産も持って、あまり「肩の力を入れずに」行って来ます!
    夫が今年はこうする!と決定しないので、いつもヤキモキしてますが、
    今年からは悩まずに済みそうです。

私の方の実家は近いのでお盆の時期を少し外して出掛けます。
    逆に気を遣わないでいいのかな?とも思います。
    孫が出来たら別かも知れませんが。。

無敵なペンネーム、素敵です。
    ありがとうございました!

• さばけたお姑さんという印象を持ちました

お姑さん正社員されてるなら、まだお若いんですよね。(50代位?)
    社会との接点も持っておられるし、夫を置いて一人で里帰りされるくらいなら結構さばけた方なのではないでしょうか。

私なら新幹線や飛行機が混雑するお盆時期は避けて、でも未来の子供の夏休み期間に義理の両親の都合を聞いてから伺う習慣にしたいですね。
    ご先祖さまへの義理は果たせるし、たまには義理の両親とちゃんと顔を合わせたいですし。
    ところで愚問かも知れませんが、関東では新暦(7月)にお盆行事をする家も多いです。
    私の実家もそうなので旧盆には誰も来ません。
    (ご先祖さまも来ません・・・笑)
    その辺、大丈夫ですか?

• 私なら嫌

留守中に家に入られて台所を使われたりするのは嫌だな。墓参りはお盆でなくてもできるので いる時に来て欲しい。毎年いない時に来られるのはワザと会いたくないのかなと勘繰ってしまう。いないと分かっているのに。私だって子供夫婦の顔も見たい。

9月・10月には連休があるし、土曜日が休みならお彼岸でもいいんじゃないの?

小町では逆ケースで お嫁さんのいない時(例え出産入院中でも)お姑さんが尋ねて来て泊まるのは「断固反対」の人が多い。もし、するのなら「される可能性」の時も、嫌とは言えないよ。