40歳で新人臨床心理士ってあり?

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

にゅ

今、主婦をしながら、通信の学部で
心理を学んでいる学生です。
来年、臨床心理士の資格が卒後すぐに
与えられる大学院を狙っています。

と言えば、若い方の相談のようですが、
問題は、タイトルで示したように
院卒すれば40歳になってしまう、
超高齢学生なことです。

意気込みはありますが、なんせ40歳で新人CPなんて
ありえるのかな?世間で40歳と言えば、
部下も管理して、どん!と、かまえてる年齢なのに・・

そんな年で未経験なんて無理だよ、という声と、
いやいや、やってやれないことはないんだ、
という声が交錯して、迷いが生じてます。

周りにそのような経験者がいないので、
そんなマイナーな経験がおありの方がいれば
伺いたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありですよ

素敵なチャレンジをしてるのですね。

その年で臨床心理士になりたいということですが、それはぜんぜんありだと思いますよ。わたしも同じぐらいの年ですが、分野は違いますが、まだまだ新米でがんばっています。

あなたにはその仕事での経験はないかもしれませんが、人生経験があります。それって臨床心理士になるうえでとても重要なことだと思いますよ。
    お互いにがんばりましょう。

• えっ、周囲にいますよ、結構・・・

関連の職種に就いています。一度社会に出たり、結婚して育児が一段落して大学院に行き、臨床心理士資格を取得した人は結構います。40歳は別に年ではないです。ただ、ものすごく勉強しないといけないし、就職先が厳しいという印象は持ちます。ここが一番のネックかなと。卒業者数よりもポストの数の方が明らかに少ないです。

在学中に、取り組みたいテーマの研究会や学会などで鍛え、人との繋がりも築くパワーが要るかも。とにかく勉強大好きであるとか、臨床の中でもこの道に取り組みたい!と思うような志があるとか、ポイントはそこかなと思います。援助のセンスがあり、魅力的な人柄の場合は、そこそこ何とかなっていっているように思います。要は偏差値以外の能力かな。初期は稼ぎよりも勉強の費用がかかるかも。そこは大丈夫ですか?私が見る限り、初期投資とエネルギーを惜しまない方が伸びていきますよね。

また、老婆心までに申し添えますが、トピ主さんは、卒後すぐに臨床心理士試験受験資格が与えられる大学院のことを言われていますよね?実務経験が要・不要の問題だと理解はされていますよね?お体に気をつけて頑張ってくださいませ。

• もちろん、ありです

こんにちは。
    私は海外の大学院で修士を終えたところです。にゅさんと同じ心理学です。英語の勉強から始めてTOEFLを受け、大学院を始めたのは49歳の時でした。「あなた、まだ50歳なの。これから私の年までまだ30年あるわ。好きなことができるわね。」とこちらの人に言われました。日本では「その年で留学するの。」と度々言われましたが したいことをしてからあの世に行きたいと思ったので あまり人がどういうかは気になりませんでした。
    授業では年齢を重ねていることは 不利になるより 有利になることの方が多かったように思います。実習をした時も 幅のある年齢層の人に受け入れられやすいように感じました。これからは セラピストとして働きながらさらに勉強を続けたいと思っています。
    ・・・参考になればと思ってレスしました。

• 小学校に配置

保護者と学校のパイプ役、子どもの心のケアなどが主な仕事として5年前から地域の小学校に相談員として配置されています。国家資格は特に必要なく校長推薦で教育委員会の非常勤という立場です。年齢は30代から70代までさまざまです。

この分野はまだ手探りで皆が新人と言ってもいいと思います。まして本来なら臨床心理士の資格がある方が望ましいのでしょうが予算と人員の確保が出来ず素人のやる気に支えられているといったところです。

にゅさんがどんな場面での活躍がお望みか解かりませんが臨床心理士は色いろなところで求められていると思います。40歳という年齢は普通に歳を重ねていても色いろな経験をしていることでしょうし何より「やる気」に勝るものはないと思います。是非頑張っていただきたいです。

• むしろ歓迎だと思います

まず、40歳という年齢、何かをはじめるにあたって決して遅くはないと思います。そして、臨床心理士という仕事から考えても、若い人よりも、いろいろと人生経験を経た人のほうが絶対に向いていると思います。

私は32歳ですが、数年前に心理関係の資格をとり現場で仕事もしていました。私の場合は成人相手だということもあり、接する方の半分以上が私よりも人生の先輩でした。当時20代も終わりの頃、新しい仕事を始めるには遅いかなとすら思っていましたが、現場にあたってみて、私ではまだまだ人生経験が足りないと思いなおし、ほかに勉強したいこともあったので今は心理のお仕事は月一度のボランティアだけにして、勉強と、食いつなぐためのお仕事と(まったく無関係の分野ではないのでこれも勉強です)、人生経験を集めることに集中することにしました。心理士の先輩や先生方も応援してくださっています。

CPの仕事って、資格や職歴ももちろん重要ですが、むしろ人となりというか人間としての経験が生きてくる仕事だと思います。ですので、40歳、まだまだ若すぎるかも、くらいに思っていたほうがいい程度かもしれませんよ(生意気なようですみません)!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みなさま〜

ありがとうございます。

サラダ様
    こちらこそ、素敵なチャレンジをなされている方
    からのレスポンスうれしく思います。
    本当に、お互いがんばりましょう。

ピコー様
    心理士の全体的なイメージがつかめるような、
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    年齢は関係ないこと。
    ただし、本人の人間性、魅力などの総合力が
    特に必要とされていること。
    ついでに、初期投資がかなり必要な事(笑)。
    などなど・・実に有益でした。感謝感激です。

それから、心理士資格は“受験資格”でした。
    卒後すぐに、自動的にもらえませんよね。
    加えて、実務経験が必要な院もあるのですものね。
    ご心配おかけしました。

ハンプトン様
    ハンプトン様も学ばれてたのですね。
    そして無事卒業されたのですね。
    とてもとても勇気がわいてきました。嬉しいです。

そうなんですぅ。日本だから気になるのですよね。
    海外では、私みたいなやり直し組が多くおられるの、
    存じてます。勇気と希望を与えてくれるハンプトン様
    のような先輩の存在が本当に心強いです。

• つづき

ぽち様
    具体的なケースを教えていただき、
    とても嬉しく思います。
    そうでしたか、ぽち様は小学校で
    ご活躍されているのですね。

年齢にひっかかって身動き取れない感
    がしていましたけど、そして就職も大変なのかも
    しれないけど、やってみよう!!
    と思えるようになってきました。
    ありがとうございました!!

• ありですが・・

年齢が上のほうが仕事がしやすいと思います。
    が、心理職は資格をとって、仮に就職がすぐできても、すぐに仕事ができるかというと、それは違います。
    みなさん、論文と並行して現場に研修に行ったり、大学院以外の講習会に行ったりと、それはそれはすごく勉強してから心理の仕事をしています。
    ですから、大学院を修了するときに「未経験」なんてありえませんよ。
    おそらく研修もしたことがない人は採用されません。

これは、あくまで私の経験からの感想です。
    大学院のとき、修了後の4・5年は無我夢中でした。
    寝食を忘れて没頭していました。それでも、今大変です。
    収入は随分良くなってきましたが・・。
    年齢は上がるにつれ、仕事はしやすくなってきています。
    やりがいもあります。

• 多いですよ

臨床ではありませんが、心理系大学院卒業したのでお隣の講座の様子は良く知っています。旧帝大です。

臨床心理士系の大学・大学院は同じように年齢高めな学生さんがたくさんいますよ。カウンセラーとしては年齢は問題ないと思います。

ただ、年齢は関係なく就職は「厳しい」ではなく「まったくない」です。臨床系の講座の院生はほぼ全員、カウンセラーとしては就職できていません。若ければ心理専門職という手もありますが。5年前まではまだポツリポツリと就職先がありましたが、ここ数年は完全に飽和状態です。病院の職場は精神保健福祉士に完全にもっていかれている状態ですし。

努力すればなんとかなると考えられていると思いますが、全国の臨床系大学院の院生全員が同じように考えて猛烈な努力をしています。

あまりにも、希望ないことを言ってしまったのですが・・・
    教師の免許は持っていますか?教免+臨床心理士は学校としては都合のいい人材です。ただ、スクールカウンセラーとしては「教師とは独立した立場」ではないので苦肉の就職だとは思いますが。あるいは看護師免許か医者・・・。

• ありがとうございます〜

ぴっぴ様
    そうでしたか。ご経験者の方なのですね。
    しかも人生の早い段階での進路選択のご意思。
    尊敬いたします!
    年齢に見合った経験や人間性が
    生きてくる仕事でもある・・
    そう思えば40歳はまだまだなのかも
    しれませんね。

ゆう様
    やはり院生時代はさにあらず、皆様は、
    卒後も頭がヒートするほどの知識・経験獲得に
    努力されているのですね。身がひきしまります。

ひよたまご様
    残念ながらペーパー教職免許です。
    役立っていません(涙)。

>あまりにも、希望が無いことを言ってしまった
    のですが・・

いえいえ、とても現実的なご意見ありがとう
    ございます。
    世の中に特に心理士の援助職が必要とされている
    はずなのに、そして多くの心理士養成校が新設
    されてるにもかかわらず、生かせる職場が無い
    という話は、聞いておりましたが、やはりそれが
    現段階の実情なのですね。
    臨床心理士の資格自体いったい
    どうなってしまうのでしょう・・

ひきつづき様々なご経験者の方々のご意見
    よろしくおねがいします。

• 人生経験があった方が有利な気がします

もとCP今はSEをやっています。自分の母校は学卒後3年以上の社会人経験がないと受験資格がないところだったので年齢層は高い方多かったですよ。
     やめた人間が言うのもなんですが大変きつい仕事ですよ。それなりの覚悟がないと続きません、それに常勤の就職口が余りないと思います。(自分の時はほとんどなかった)時給1000から2000円くらいで何箇所か掛け持ちでやっていく覚悟がないと・・・です。やりがいはありますよ。自分はアルコール依存症の方を中心としたHPで働いていたんですが、面白かったですよ。色々学べました。
     あと大学院ですが1種指定校に行き終了すれば心理士の試験が受けれます。実務経験は要りません、2種指定校は1年くらい実務経験が要るはずです。今ご自身が学ばれている大学の院はどうでしょう?指定校ならそのまま進まれた方がいいと思いますよ。研究室の雰囲気とか分りますからね。
     老婆心ですが卒論は気合を入れて書いてください、特に統計は修論やその他論文を書く場合必須です。しっかり勉強してください。ほんとに統計が出来ないと泣くことになります。(経験者語る)あと脳科学も押さえておけばgood!

• ありがとうございます

もとCP様
    かつてCPでいらっしゃったのですね。
    で、アルコール依存の方のフォローをなさって
    おられたとのこと。
    よろしければ、どのような点が大変だったのか
    お教えいただければ嬉しいです。
    私自身は、引きこもり者の社会復帰援助か、
    スクールカウンセラー方面を希望しているのですが。
    しかし、お仕事があれば、どこでも・どんな方でも
    やってみるつもりではいます。

心理学って、統計ですね!一種の情報処理屋さん!
    コレは自分でも鬼門だと
    おもっています、はい(笑)。

• 大変だったこと

トピぬしさんへ
     もとCPです。アルコールで大変だったのは、その患者さんへの対応の仕方ですね。だってそうじゃないですか!27、8の兄ちゃんが偉そうに白衣着て分ったような口たたいて、私には食って掛かる患者さんも経験がある年配の女性CPには全然対応が違っていました。
     それに今日退院した患者さんが数日後に「また飲んじゃった」と電話があるわけです。あんた退院する時酒はやめるってあれほど言っとたじゃないかと思うわけですよ。今考えればアルコールの飲酒欲求をコントロールできればアルコール依存症でなんて入院しないんですけどね。(笑い)やっぱり若かったんですよね。
     トピぬしさんは、精神病院にいかれたことありますか?私が勤めていた病院は私立の古い病院でした。CPをやめた理由は、ある日(梅雨時でしとしと雨が降っていた)病棟に行き患者さんと話を処置室でして、話終わったときふっと窓を見たんです。鉄格子がはまった。やりきれない思いになりました。それで止めてしまいました。それからは普通の福祉施設で介護の仕事をしていましたが腰を悪くして、今はIT企業でSEをしています。