お墓参りをしたことがない娘の友達

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

お盆ですね

小学校高学年の娘がいる専業主婦です。
娘の友達が「15日に一緒にプールに行かない?」と誘ってきました。
娘が「その日はプール休みだよ。私はお墓参りだし」
というと「お盆になるとみんなお墓に行くよね。
なんでかな。私、お墓参りってしたことないんだ」
と何気なく言いました。
後日、お母様と会う機会があったので話をすると
お母様自身もお墓参りをしたことがないことがわかりました。
自分の祖父母もご両親も健在でまだお墓がない家だし
旦那さんのご実家とは仲が悪く結婚以来、
自分も子供も1度も行っていないそうです。
先日、子供の同級生の父親が急逝してお通夜に出たのですが
「実は作法が全然わからなくて。祭壇にお参りして
粉を皆な手にとって食べてるみたいだったから
食べたけど不味くて・・あれ臭いかいでたの?」
と聞かれてびっくり仰天しました。
「あれはね・・」と教えてあげたら
「恥ずかしいわ〜子供に教えてあげたいからお墓参りに
同行させてもらえないかしら?」と頼まれました。
私はお墓参りの経験がない人に初めて会いましたが
世の中にはよくいるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり聞かないですね

葬式の席での作法などは、墓参り等に行かなくても、親族に亡くなられた
    方がいなくても、知り合いの親族の葬式に参列することなどで自然と
    学ぶものだと思います。
    その方は、これまで、全くそのような機会がなかったのだと思いますが
    自身に子供が出来る位の年齢でしたら、1度は葬式への参列も経験する
    機会があると感じますので、普通はあまり、そのような方はいないことと
    思いますよ。

しかし、そのような経験がないのでしたら、よくよく回りに方達の
    振る舞いを観察するべきですし、しっかり様子も見ていれば、食べて
    いるわけではないことは分かるはずだと思いますがね。
    意地の悪い言い方かも知れませんが、そのように周囲を見渡すことが
    出来ない方だからこそ、今まで参列するべきだった葬儀もスルーして
    いたのではと感じてしまいます。

トピ主さんの墓参りに同行?
    御自身の御主人の実家の墓参りに「仲が悪いから」なんて言わずに
    行かれることを勧めて下さい。

• トピ主さんに質問です!

>「実は作法が全然わからなくて。祭壇にお参りして
    >粉を皆な手にとって食べてるみたいだったから
    >食べたけど不味くて・・あれ臭いかいでたの?」
    >と聞かれてびっくり仰天しました。

>「あれはね・・」と教えてあげたら

私にも教えて下さい!!お願いします!!

• うちも心配…

私もお葬式・法事に出たのは27歳くらいが初めてでした。
    それと同じくらい、お墓には縁がなかったです。
    理由
    ・両親ともに非常に遠距離出身(飛行機で2時間その後電車で4〜5時間)なので、両親の実家に行くことがほとんどなかった←何度か帰りましたが、お墓に水をかけているだけだったと…。子どもだったし。
    ・両親ともにほぼ末っ子だったので法事をすることがなかった
    ・身近で人が亡くなることがなかった(父が亡くなったが、神道式だったし、ごく最近の話)

27歳で初めてお葬式に参列した(上司の奥様が急逝された)とき、お焼香をいただいてからそれをもとの焼香箱に戻してしまい(しかも2回とも)、横で見ていた葬儀係の失笑をかったことは良く覚えています。

そして、先日夫実家(これも飛行機で1時間、車で2時間)で。
    子供達はお墓の前で、思いっきり手を叩いていました。

子供達は私の実家の法事には参加していますが(夫のほうはこれまたほとんど行われない…皆さんお元気で…)私の実家は神道なので、神道式の法事を覚えちゃってぇぇぇ。
    ああ、心配だ…。仏式、どっかで経験させておかないと(大汗)。

• いっぱいいると思いますよ

うちは、キリスト教なので、お墓参りを重視しません。大事な故人の写真は家に飾ってあって、折に触れ偲ぶという感じです。両親の実家は仏教のお寺に属していますが、父の兄弟もそれぞれ別の宗教に属しており、既に形骸化しています。

祖父母の葬儀は本人たちの意思を汲み、仏教式で執り行い、先祖代々のお墓に入れましたが、両親の代の人間はその儀式自体を信じていない(つまり、先祖が浮遊しているとか、お墓に霊が宿るとか)ので、お墓参りは1度もしたことがありません。もちろん、個々の信じる形での供養はしております。両親も叔父叔母も先祖の墓を継ぐことは考えていません。自分らだけのお墓にするようです。

もちろん、私も仏教は信じていないので、お墓参りはしません。ただ、仏教式の葬儀には出たことがあるので、お参りの仕方は知っています。先日の神式はわかりませんでしたが・・・。

• 家族環境によるのでは

私は30歳頃までほとんど行ったことがなかったですよ。
    我が家は両親とも地方出身の核家族。
    父の実家のお墓は移動に半日かかるような遠方にあるので、どこにあるのかよくわかりません。実家には父の弟家族が住んでいますが、専ら電話での付き合いで、数回しか行ったことがありません。父方の祖父母は私が25歳頃まで健在でした。
    母も同じ土地の出身ですが、母の両親は母が若い頃に亡くなっていて、実家も存在しないので、更によくわかりません。
    こんな状況なので、お墓参りはもちろんのこと、「お盆て何?なんでお盆に休みがあってみんな帰省するの?」と思っていました。

夫の実家は、仏壇もありお盆・お彼岸をマニュアル通りにこなす家だったので、結婚してから私もお墓参りをするようになりました。
    しかし、仏壇もほとんど見た事がなかったので、最初のうちはどうして良いのかわからずおろおろしたものです。

そうこうするうちに、父が亡くなり、我が家にもお墓や仏壇が出現し、お盆・お彼岸・命日・誕生日と、せっせとお参りするようになりました。
    母もお盆の作法がわからず滅茶苦茶をやりながらも、一生懸命供養しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あっ!墓参りの経験についてでしたね

ゴメンサイ!
    墓参りの経験の話だったのですね。
    自分の祖父母や両親が健在でも
    先祖代々の墓があることは普通な気がします。
    まぁ、無信心で先祖に対する信仰心などが
    全くない家系をお宅に育った方なのかも知れませんが、
    珍しいタイプの方だと思いますよ。

• 私も

実は私も幼少時以外、お墓参りをしたことがありません。
    お盆は家族みんなが集まるというだけ。
    お葬式は冠婚葬祭の本を読んだり、そのとき一緒に行った人に聞いたり
    してなんとか乗り切ってはきました。

今年結婚しました、もうすぐ初めてのお盆です。
    夫の実家は毎年お盆の行事(なすびの馬とか迎え火とか)をするし、
    お盆だけでなくお彼岸にもお墓参りをするというところのようで、
    今からいったいどうすればいいのかと不安です。
    夫にはお墓参りやお盆の行事はしたことがないとは伝えてありますが。。。

• そのお友達は、前向きですね♪

お焼香やお墓参りの経験がないのは、まあ本人の責任ではないので仕方がないと思います。でも、そうやって親である自分の知らない伝統文化を、人の助けを借りてでも我が子に教えようとする、そのお母さんは、すごく前向きで素敵だと思います。
     人によっては、自分のコンプレックスを隠すために、自分の知らないマナーについては「イマドキ、お墓参りだのお焼香について学ぶなんて、必要ない」と突っぱねる人も多いと思います。

たぶん、このトピのレスでも「私もお墓参りしないけど、何が悪いの?!」「大きなお世話!」という感情的な反論がつきそうですよね。

うちの義理の実家は古風な家父長制のわりに、お墓参りや法事のマナーをぜんぜん知りません。舅は知っているようですが、姑が知らないので姑が「そんなこと、必要ない」と突っぱねてしまったようです。おかげで夫は全く知らずに育ち、その分だけ視野が狭いのが勿体無いです。
     私は、幼少時からお墓参りを通して伝統や歴史や戦争の傷を肌に感じて育ったので、我が子にはぜひ経験させたいです。でも、お盆のたびに私の実家のお墓に連れて行くことになるので、姑は渋い顔をしていますが。

• お墓参りより

お墓参りの経験がない人も世の中にはいるでしょう。
    問題なのはお墓参りより、お通夜の作法がわかってない点です。
    そんなものはお墓参りなんかしなくても冠婚葬祭のマナー本に
    すべて書いてあります。そういうのを家庭に1冊常備しておくように
    そのお母さんにアドバイスしてあげてください。

• そんな人 初めて聞いた(爆)

あっはっは(泣)
    すみません。笑ってしまいました。

>世の中にはよくいるのでしょうか。

少なくとも私の周りにそういう人はおりません。

• ちょっと違うよ。1

お墓参りは、自分のいえのご先祖様にお参りすることなので、他人の家のお墓で代用するというのもおかしな話です。
    その方の実家の祖父母の家にお墓がないということは、分家したお宅なのでしょう。
    ということは、お墓は本家に当たる家に曽祖父母まで代ののお墓が必ずあるはずです。
    その方の祖父母様にたずねて、一緒にそこへお参りするべきです。
    なぜなら、そのお友達のお嬢さんもお母さんも、たまたまそこに表れた命ではなく、ずっと前の代のご先祖様から受け継がれてきた大切な命なのですから、そのことをそのお嬢さんに教えてあげなければいけないと思うのです。
    お墓参りの一番大切な意味は、そこにあると思います。
    他人の家のお墓に参っても、お墓参りという形は経験できても、中身のないものになってしまいます。
    それだけなら、テレビでもやっています。

その相手の方に、まずご自分のご実家のお墓に参りたいと、祖父母さまに伝えて、本物のい墓参りをするよう、進めてあげてください。
    きっと、その方のご先祖様も喜ばれるはずです。
    そのときに、ここに眠っている人たちからつながっている命のことを感じてほしいです。

• はい いました

お墓参り・・私は結婚する25歳まで、一度もしたことありませんでした。
    お盆も経験(?)した記憶がありませんでした。

結婚して、夫の家の墓参りに連れて行かれ・・
    どうやっていいかわかりませんでした。

もっと言えば(恥ですが)
    お墓の前で、手を合わせ、「みんなは何を考えているのかしら」と
    不思議に思いました。

そんな私ですが・・7年前に実家の父を亡くし、
    初めてお墓を建て(母たちと選び) お墓参りの意味が
    わかった気がします。

バチあたりでごめんなさい。

• 家庭、人による

私も特別に墓参りには行きません。小さい時に連れて行かれた記憶もありません。
    お焼香の仕方は何度も通夜や告別式に出ているために、見よう見まねで知っていますが、それだけのことです。

別に驚くようなことではないし、知人の方は素直に教えを請うているのだから前向きで素晴らしいことだと思います。

もしもご本人が見られたら恥ずかしい思いをするかもしれないし、このような公共の場で、トピックスにするようなことではないと思います。

• もしかして外国の方なのかも。

ちょっと驚きましたが、もしかして外国の方なのかもしれませんね。よその家のお墓参りに同行させてほしいという発想も面白いです。私の身の回りでお墓参りに行ったことがない人というのは、聞いたことがありません。

• 家族環境によるのでは 2

子供の頃からお墓参りの習慣のあった人には、奇異に映るかもしれませんが、核家族だとこんな家も多いんじゃないかなと思います。
    私の実家のある新興住宅地では、法要を省略している家も多いようで、うちがかなり熱心な部類に入るくらいです。
    元々人の住んでいないところだったから、お盆が7月なのか8月なのかも決まっていないし、土地の慣習もありません。

夫の実家に行くと、地域の人が一斉にお盆に向けて行動しているので(盆棚?の支度とか、買い物とか、お店の品揃えもお盆向けに変わるし)、これが古き良き日本の風習なんだなぁと感心してしまいます。

また、身近な人が亡くなっていなければ、あまりお墓参りに気が回らないかも。例えば祖父母の更にその親、となると、大切なご先祖様といっても、「?」ですけど、実父や夫ともなれば、そりゃ行く人は増えるでしょう。

まあ、あまり目くじら立てないでやってください。

• ちょっと違うよ。2

それから、葬儀の作法の件ですが、最近は大人になるまで葬儀の経験のない方が珍しくなくなりました。
    それに、専業主婦なんかやっていると、仕事関係の方もないので、一年に一度もありません。
    ですから、わからない人は、恥をかかないようにマナーの本などで予習していくのです。

経験がなかったから知らないというより、その人の意識が低いのだと思います。

もっとも、他人のお墓におまいりさせてとか、自分の家はお墓がない家だとか言う時点で、物事のわかっていない非常識な人だと思います。
    途中で田舎から出てきて、自分たちではお墓を立てていない人たちにも、その人たちの親や先祖の眠る、田舎には先祖代々のお墓があるはずなのです。

もしかしたら、何か事情があって、祖父母様の前の代のお墓に参ることができないのかもしれないけど、それならそれで、その方は(お嬢さんに離すかどうかは別にしても)その方のために、祖父母様に確認するべきです。

小学校では、自分の命がずっとつながってきていると言うことを教えます。
    だから、大切にしてほしいと。
    そのためにも、今それをすることは大切だと思います。

• 私もありませんでした。

もともと宗教心の薄い家庭で
    「死んでお墓参りより生きているうち孝行するもの」が祖母の口癖。

たまたま、祖母の付き添いで法事に行ったとき(中学生)が初めてでした。
    祖父の実家も色々あって、もう縁がないからね〜とお墓参りもしたこと無いです。

今は祖父母が亡くなり、お墓はありますが父は次男なので
    長男宅近くにお墓があるのであまり行ってません。

ただ、お焼香などは常識としてきちんと教わりました。
    また、OLになってからは役員秘書なども経験しているため
    色々勉強して、子供には教えることできます。

逆に義母が「御霊前」と「御仏前」の区別が出来ないと言っていてちょっとビックリしました。

• はぁい

結婚した、20代までありませんでしたよ。
    旦那の家で教えてもらいました。
    実家のお墓遠くて行けないんですよ。家族全員で行くと30万円くらいかかるくらい遠い場所にあったので。
    加えて父(6男)も海外単身赴任でしたので・・・家にも帰ってこないしね。父に会うことすら2〜3年に1回。

墓参りどころか親戚にも会うことのないまま時が過ぎる家庭っていうのもありますよ。
    やっぱうちの母もお墓参りのこととか教えてあげられなくてごめんね、って言ってました。

• 少なからずいると思います

トピ主さんのお知り合いのようにお葬式に出た経験がない人はともかく、お墓参りにいった経験がないという人は私のまわりには結構(というかかなり数多く)います。
    一概にそうとも言えませんが、都市部に実家があって(あるいは独立して住んでいて)遠くに住んでいる親戚とは疎遠になっている、という人にそういう傾向が多いように思います。
    今は核家族化もかなり進んでいるし、そういう経験をしないまま大人になってしまう人もいるのでしょうね。

うちは夫がお墓参りの習慣がない人で、結婚してからが色々大変でした。お盆・お彼岸にお墓参りに行く意味がわからない、お墓参りの方法を知らない、法事も億劫、挙句の果てには「何でそっちのうちの行事ばかり行かなきゃいけないんだ」なんて勝手に怒り出す始末…(お盆とお彼岸の年3回お墓参りに行くだけなんですけど)。
    いい大人になってから固定観念や習慣を変えのるって中々難しいなあなんて実感しています(まあ何もお墓参りに限ったことではないですが)。仏事に関しては、夫には懇切丁寧、ひとつひとつ、そのたびごとに教えています。わかる人が教えてあげるのが一番ですから。

• 世の中は分からないけど

世の中のことは分かりませんが、夫がそういう人でした。
    親戚が極端に少なく、しかも遠方。
    両親2人とも信心深くなく、お墓参りどころか、お盆のしきたりさえ知らなかったのです。
    というか、30過ぎるまで親戚のお葬式参列の経験もなかったので
    仏事関係全てにおいて全くの無知でした。

こういう人が世の中にどれほどいるか分かりませんが、
    知っていることが美しく、知らないことが恥ずかしい事柄でもないと思うのです。
    知りたくても知ることの出来ない環境はあるわけですから。

ですから、知らない人に対しては親切に教えてあげて欲しいです。
    軽蔑などはどうぞなさらないでくださいね。

• 私もびっくりしました

結婚したとき、夫に「お墓ってどこにあるの?」ときいたら、「○○にあるらしいけど行ったことない。父親は行く」と言われてびっくりしました。
    義母と姑の仲がすごく悪くて、お参りなんかしたくないらしくて。自分も入らないと公言しているようです。
    でも! 私にとってはお盆といえばご先祖様が帰ってこられる時期なんです。
    実家に帰ったときにも、まず仏壇に手を合わせるのに。
    とくに迷信深いわけじゃないですが、意味もなく体調が悪くなったときなど、お墓をきれいにしてないからでは? なんて思って、すごく気持ち悪いです。
    新婚のときは言い出せませんでしたが、今年は義父にきいて、義母には内緒で、ひとりででも、絶対にお墓参りに行ってこようと思っています。
    本当は夫もひきずっていきたいんだけど……こういうのは価値観というものなのでしょうか。言い張っていいものなのかどうか、私も知りたいです。

• 言われてみれば

そう言われてみれば、あんまり墓参りした事ないです。
    (30代前半です)

父方はお墓が遠方にあって滅多に行かなかったし、母方はお墓が山の中。
    だからお仏壇に手を合わせるくらいでした。
    祖父母はお仏壇とかちゃんとしてる人達だったから、
    年をとって遠方や山の中まで行くのが大変だったんじゃないかな?と思います。

夫は実家の近くの霊園にお墓があるので
    義理両親はお掃除に通ってます。
    私達は命日とか、お盆、お彼岸とか、
    予定が会うときは来てねって感じです。

人それぞれ育ってきた環境で違うので、
    お友達のお母さんが常識知らずとは思いませんが、
    分からないことは事前に調べて行った方がいいとは思いますね(汗)
    お通夜じゃ隣の人に聞くわけにもいかないし。

• 結構いるかもしれませんね

今は昔のように長男は後を継ぐとかも少なくなってますし
    核家族なんで結構経験ない人いるかもしれませんね。

特に若い世代は考え方が違ってきてますし
    今後はもっと増えるかも。
    (周囲では密葬とかも多くなってきています)

ちなみに私はお盆はお墓参りしてません。
    と言うか、お盆は仕事して休みの時期を意図的にずらしてます。
    理由は混んでて普段よりお金の高い時期にわざわざ
    外出する必要性を感じないからです。
    (お墓は時期に関係なく行く感じです。)

• うちもです。

私も長生きの家系でしたので、成人するまでお葬式にもお墓参りにも行ったことがありませんでした。

さすがにお焼香はわかりましたが・・
    (サンコンさんみたいですね)

でも、お作法やマナーを知らないというのは冠婚葬祭以外でも本当に困ります。
    うちは人を招いたり招かれたりする慣習がなかったので
    「人様のお家にお邪魔するときは手土産を持参する」なんてことも知らずに育ちましたし、
    旅行や温泉などにも行かなかったのでそういうところでのルールを知らず
    大人になってから恥ずかしい思いをたくさんしました。

大人にとっては面倒なことですが、自分に子どもが生まれたら
    ぜひいろんなことを経験させてあげたいな、と思っています。

• 仏式の葬儀に慣れてない人なら

墓参の経験の無い人には会ったことはありません。なので、トピ主さんのお知り合いの方の話にはビックリしました。

ただそういえば、学生時代の友人はクリスチャンで「仏様のお葬式は出たことが無いから、作法に自信ないわ」といっていたのを思い出しました。一緒に仏式葬儀に参列した時には、私達がカンタンに説明して、先に焼香をし、彼女はなんとなくマネしてOKでした。お香は食べなかったですよ!その方も横から焼香の様子が見られれば、すぐわかったんでしょうけどね。

ともあれ何事も経験ですよね。ご親戚等に差しさわりなどなければ、お盆ですし、お子さん方と墓参に行かれては?他人様にお参りされて仏様もビックリでしょうが、悪いことではないと思います。

• ありませんでした。

父は関東、母は関西の出身ですが仕事の関係で北海道在住。
    父方のお墓は新潟ですが祖父母は東京で暮らしており、
    母の両親は結婚前に亡くなっていたためいわゆる実家が
    ありませんでした。
    というような事情により、墓参経験なしで成長しました。

父が70歳を過ぎて亡くなったとき、新潟のお墓に入ったので
    その後2度、お墓参りをしていますが。

• へ〜 驚きですね。

その方、外国暮らしが長いあるのでしょうか?
    お焼香食べちゃったんですか〜? 驚きです。

お墓や、お葬式の時の事は、家や地域によって全く違うと思うし、知らない事もあるかもしれませんね。

私の姉妹の話ですが、彼女は結婚以来、夫方のお墓参りは行った事がないです。法事その他にも呼ばれた事もありません。

結婚してすぐに、お姑さんに「お墓参りに行きたいのでお墓教えてください」と言ったら、「お墓参りは長男の仕事、次男は関係ない。」と言われて、お墓の場所すら教えてもらえてないでいます。
    何度か聞いてみたそうですが、答えは「良いから良いから。」ばかりで、何が良いのかさっぱり分からず、もう、お墓参りは気にする事をやめました。

あとで推測される事に、やはり親戚内の不仲が原因のようですが、真相は謎です。

もっとも、彼女も、今まで普通にお葬式その他に出席した事があるので、お焼香を食べてしまう事はありませんが。

• びっくりですね。

ふと思ったのは、先祖代々仏教徒じゃないんじゃないかってこと。もともと特定の宗教や土着の信仰を持っていて、ある代でそれが絶えてしまったのではないかと。
    でもその方、もしお葬式を出すときはどうするんでしょう?あれは慣れてる人でも大変ですからね〜
    お墓参りの作法等教えてあげるのもいいですが、現在全くの無宗教なのか本当はいずれかの宗教・宗派に入っているけど認識してないだけなのかわからないので、その方は一度親戚やお祖父さんお祖母さんに話を聞くなどルーツを探ってみたらよいかもしれないですね。

• 多いのかな??

母方は納骨堂なので、墓自体がありません。

父方は祖父が亡くなってから、お墓を立てた時に1回行っただけ(父の実家と私の実家は仲があまり良くない)。25歳の時です。でもお墓参りという感じじゃなかった気がします。

その後、夫と結婚して、夫の実家の墓参りに行ったのが4年間に1回だけ(他県に住んでます)。29歳の時。「これぞお墓参り!」という感じで新鮮でした。

• 片手ほどしかないです

20代の女性です。
    両親の田舎はどちらも飛行機推奨の距離です。

母方のお墓には数回お参りしたことがありますが、親戚と行ったことはありません。
    父方のお墓には1度だけ(しかもついこの間)祖父の法事の流れでお参りしただけです。

母が親類と折り合いが悪かったこと、父方は祖父母が最近まで健在で(祖母はまだ存命ですが)、我が家以外の親戚が近くに集まっていることもあると思います。
    一番の理由は遠いからでしょうね。
    4人で移動すると一度に20万近くなりますし。

念のために書かせていただきますが、お焼香の仕方を知ってますよ?