• ホーム
  • 男女
  • そんなに悔しい?年下の同僚が二度の結婚・・・

そんなに悔しい?年下の同僚が二度の結婚・・・

レス111
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

去年の花嫁

32歳バツイチです。昨年再婚し、現在も継続して働いています。
私の職場には35歳以上の独身女性が多く、彼女達の方が多数派なのですが、そのうちの1人、37歳の独身女性Aさんの嫌がらせ(?)が再婚後に始まり、大変困惑しています。
具体的には、私の主人についてなんら根拠のない失礼な発言をする。(性や仕事ぶりに関連することなど)。
私に対しての不満を他の独身女性達に吹き込むなどして、私の立場を悪くするよう色々と画策する(彼女とは一緒に仕事をしたことはありません)。
私の机にものを置くとき、叩きつけるように乱暴に置く。など、些細なことから素通りできないことまで、色々な面で迷惑しています。
ちなみに、5年前の一度目の結婚の際もAさんとは同じ職場でしたし、今の夫は職掌が違うので話したことはないものの、Aさんの同期ではあります。
バツイチなりに慎ましやかに新生活を迎えたつもりだったのですが、それでも独身女性には、年下女性の2度の結婚は面白くないものなのでしょうか?また、今後、どのようにAさんに対応していけばいいのでしょうか?隣の席で無視するのも難しい状況なので、精神的にまいっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいますって

嫌がらせの原因が本当にトピ主さんの2回の結婚にあるかどうかは分かりませんが。。。。(「そんな理由じゃないでしょ〜。独身女性を馬鹿にするな〜!」というレスも付きそうですが(笑)。

でも人の結婚をねたむ人がいるのは確かです。私は某国在住ですが、日本人駐在員と2回結婚しました。商社マンの夫に伴い某国に来ましたが、その後離婚。語学を生かして就職し、某国に留まりました。数年後、大手家電メーカーに勤める今の夫と結婚。

バツいち時代親切にしていてくれた人の中に、「どう駐在員の奥様の生活は?」(冷笑)と言ってくる人が複数いて、びっくりしました。今まで親切にしてくれたのは、バツいちで貧乏そうなわたしに同情していただけなのか、と。またこちらで働いている女性(駐在ではなく現地採用)の中には「どうやったら2人も駐在員をゲットできるの?」と真剣に聞いてくる人もいます。
    そういう人たちには正面から反論、対抗せず、自分が日々を充実させ幸せに暮らすことが一番の「復讐」になると思います。

もちろん前の結婚の時も、バツいち時代も、今も、変わらず親切&仲良くしてくれる友人もたくさんいます。

• 「そんなに悔しいのか。。」

なんだか、面倒ですね。

今度、嫌がらせされたら、その瞬間に
    「・・・そんなに悔しいのか〜。。」と、他人事のように言ってみては?

それ以上、言ってはいけません。
    ため息とかあると効果的かも。

できれば、何度か、言いましょう!

普通の人なら、やめると思います。
    もし嫌がらせが悪化するようなら、きっとその頃には誰の目にも明らかになっているでしょうから、証拠を持って、上司か人事に訴えてしまいましょう!!

• がんばって

ご結婚おめでとうございます!

さて、他の理由は考えられませんか?
    結婚の報告や、事前に聞かれたが「結婚の予定はない」と答えたとか。
    仕事で何か迷惑をかけたとか。

でも、どちらにしろ、上司か先輩に相談するのが
    一番いいのかなと思います。
    仕事の上で支障がでるのでは?
    理由を聞いても本当のこと言うかしら?
    でも、少し強く出て,
    上司から言ってもらうか、やめさせた方がいいです。

37歳って40前ですごく思いつめてる場合もあると思います。
    30代前半とは、まったく違うステージなので感覚も焦りも
    想像以上かも。社会的には「もうしないの?」と扱われますし。
    仕事も頭打ちだったり。
    出会いもないし、孤独な人はすごく寂しいかも。
    私自身30半ばで結婚したので。
    今でも40前独身の友人がいますが、ちょっとしたことに敏感で
    正直付き合い難くなってきている人もいます。
    本人もどうしたらいいのか分からないみたい。

あまり相手にせず、仕事がんばって下さい。

• もともと好意をもっていない

もともと好意を持っていない相手が二回も結婚したら、むかついてしまうかもしれません(いけないと思っても)。
    別に再婚はうらやましくなくてもね。
    以上 心の狭い結婚できない35歳独身女のコメントです。

• のろけ話でもしましたか???

幸せな新婚さんにはどこか鈍感なところがあるようです。
    「自分の幸せ=みんなの幸せ」と勘違いをしてしまい、
    職場であるにも関わらず、プライベートな内容の話を
    「聞かれたから」ということでペラペラお話してませんか?

友人間でも「幸せ報告」は気を付けなければならない議題なのですから、
    あなたのことを快く思わない確率の高い「年上の女性」の多い職場では
    一切タブーにした方が良いと思います。
    どこまでお話されているのか解りませんが、
    「年上の独身女性の中の年下女性」:ご自分はライオンの中のウサギであると考えてください。
    「結婚話ぺらぺら」:ウサギに生肉がくっついているようなものです。
    「悔しい・悔しくない」は性善説に基づく言葉です。Aさんはおそらく正直な方なのでしょう。
    ライオンにこれ以上襲われないように言動には充分お気をつけください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いるよね

明らかに人格がおかしい人です。こういう人は気に入らない人には何でもしてきますよ。嫉妬心が強くやたら勝ち負けにこだわる人です。ただの子供です。周りの人も気付いてますよね。こっちも言触らして味方を増やしたらどうでしょう。上司に言うのもいいですね。

• 一応・・・

職場でそういう行動を取られると、本当に困りますよね。

既にレスがついているので、ちょっと別の視点から考えてみました。
    トピ主様は、嫌がらせが再婚後に始まったと認識されているようですね。また、その原因は「独身女性には年下女性の2度の結婚は面白くないもの」と考えているとのことですね。

でも、本当にそうでしょうか?私にとっては、その嫌がらせの原因が「独身女性には年下女性の2度の結婚は面白くないもの」という考えに至ることがちょっと驚きで、意地悪な解釈をしてしまうと、トピ主様自身が「一度も結婚したことのない年上の独身女性」をそもそも見下すような態度をとった可能性もあると思えてしまいます。

年下の人が2度結婚することって、独身女性にとって、そんなにうらやましいことなんですかね?

• その発想は何処から?

その彼女の苛立ちは、本当に貴女の2度の結婚にあるのですか?
     貴女の日頃の仕事ぶり、人に接する態度とかでは無いと言い切ることが出来ますでしょうか?
     人の気持ちは良く分からないので、時々自分が思わぬ勘違いをしていることがあります。自分なりによかれと思ってしていたことでも、彼女に思いがけず迷惑を掛けていた等と言うことがなければ、私的な生活に対してかもしれませんね。
     貴女の「自分が2度結婚できたのに、独身の女性からみれば、自分の結婚は面白くないのか」と言うトピを見て何となく勘違いしていらっしゃるのではないかしらと思いました。
     独身女性は自分の固い意志で独身なのかもしれませんし、結婚できない事情があるかもしれないのでしょうから、そう言う貴女の発想は、私には、厭味な女性と思いました。

• 静かに嵐が過ぎるのを待つしかない

そして気にせず堂々としてる以外は解決策がないんですが・・・
    私も30代で未婚ですが、年下で再婚って同僚もいますよ、(いいなぁ、私なんて1回も出来ないのにどうしたら2回も出来るんだろ〜)とは、チラッと思いますがそんな意地悪をしようなんて考えてもしないです。
    以下は私の年下の同期(初婚)の先輩の話ですが。
    同期の結婚が決まり先輩を披露宴に招待しようとしたら、よっぽど悔しかったのか、ボロボロと涙をこぼして「行かない」と言われたそうです。
    その後出産して子供を会社に連れてきた時も先輩だけは無視。
    私も先輩と同じ年下に抜かされた立場ですが、そんなに腹が立つのか?嫉妬にしては異常じゃないか?と思っていたんですが・・・
    彼女は天然で失言が多いんですよね、それに意見が押し付けがましい。
    最近私も毎日関わるので(あ〜こりゃカチンと来るわぁ)と思うことが多々あります。
    年上意識の強い先輩にしてみたら、後輩のクセに偉そうに〜って思うのも分かるので、今はその先輩に密かに同情してます。
    まぁ、トピ主さんがそうだとは思いませんが、こんな場合もありますよ。

• 困りましたね

いずれ職場内で、移動はないのでしょうか。そうならそれまでの辛抱、ということも期待できるのですが。

2回も結婚できて、どうして私は一回もできないの?という意識があるかもしれませんね。また、周囲で本人にそれを言う人もいるんですよ。
    現に私が未婚のときに言われました。バツイチ女性が初婚の男性とどんどん結婚していく時代に、一回もできないあなたって、一体何なの?って。

上司に申し出ても、余計に悪化するのではないか、と思うのですが。
    ご主人ではないだれかに、その愚痴を聞いてもらえる人はいないでしょうか。
    ストレスを発散される場を、どこかで作られたらどうかと、思います。
    月並みな意見で、すみません。

• トピ主です。コメント有難うございます。

コメント頂きまして有難うございます。
    男子校のような環境で育ち、男っぽい性格ゆえ、女性独特の感覚に疎いのは自覚しております。
    会社の先輩もこの状況を把握していますが、デリケートな問題なので手が出せないようです。
    事前に結婚関連の話をしたことはありませんでしたが、結婚後、質問されたので披露宴会場と少人数で行ったことのみを伝えたところ、「それは披露宴じゃなくてただのお食事会ね」と切り捨てられました。(場所がかなり高級な所だったので、気に入らなかったのかも知れません。)
    ただ、「よう、奥様!」とか「今日もダーリンとデートか?」などとおじ様達が席に遊びに来てしまうことはあります。
    「もともと好意を持っていなかった」というご指摘。そうなのかも知れませんね。私はAさんを普通の良い同僚だと思っていましたので残念ですが。
    でも、会社にそりの合わない人が居るのは当たり前ですし、彼女の人生は彼女が選んだものですから、私生活や仕事の不満を私にぶつけられても困ってしまいます。私自身、同僚の私生活に興味がないので、何故そこまで目のかたきにするのか分かりません。女性の恐ろしさを実感する毎日です。。。

• ひよたまごさん〜夏さんのトピを拝見しました1

私は一度失敗していますので、「結婚=幸せ」とは全く思っていませんし、私が再婚したのはたまたまそういう巡り合せだったというだけです。
    また、至極当然のことながら、1回の結婚で済めばそれに越したことは無かったわけです。(離婚する際、本当に死ぬ思いをしました)
    原因が私の結婚であると思うのは、一連の嫌がらせがハネムーンから帰った直後に急に始まったことと、私に対する不快な発言の大部分が夫に関することだからです。(事情を知る人たちは皆、私と同様の解釈をしています。)
    先述の通り、Aさんと夫は私を通じて辛うじて面識があるくらいで挨拶を交わしたことも無く、社内の共通の知人もごく僅かです。
    そんな見ず知らずに程近い夫について、ビックリするくらい下品で失礼なことを、周囲に人が居ない時に限って言われます。
    7年も同じ部署に所属し、お互いごく普通に接していたAさんのあまりの変貌に驚いています。
    これまで彼女の私生活のことなど考えたこともありませんでしたが、このような経緯があり、彼女は「結婚できない」と自分でそう思っているのかな?と思うに至りました。続きます・・・

• ひよたまごさん〜夏さんまで拝見しました2

結婚以外の事柄で思い当たることは、、、
    ・昇進が同時で5つ下の私と同じ役職になってしまった。
    ・Aさんは社外との折衝の場に連れて行ってもらえず、内業ばかりになりがち。(私は社外に出る機会を多く与えられ、それについてはお酒の席でしつこく絡まれたことがあります。)
    その他は、私が知らないうちにAさんに迷惑をかけているか、私が嫌味な女なのか・・・ということなのですが、長年同じ部署にいるものの、彼女とは専門が全く異なるため、実際の仕事の場面で同じテーブルについたことは一度もなく、せいぜいが書庫の整理の時などにご一緒するくらいなのです。もともと親しい間柄ではありませんから、突っ込んだ話をしたこともなく、会社の組織改変や人事異動の情報について話をするくらいでした。
    またご指摘の通りに私が強烈に嫌味な女だったとしても、長年一緒の部署なわけですから、彼女にとっては何も目新しいことではないと思うのです。
    「近くにいるけど全然関係無い人」それが私達なのです。
    事情を知る男性達は「彼女は色々な意味で欲求不満だから」と嘲笑いますが、そういう事を言ってしまう社内の風潮も問題なのかも知れません。

• 悔しくはないんじゃない?

二度の結婚と仰いますが…。
    独身の高齢女性は結婚したくてもできなくてかわいそうね、ワタシばかりモテてごめんね〜♪しかも2回も!!って心境ですか?

今どき離婚なんてたいして珍しくないし、離婚してもその気があればまた結婚もしますよね。

ごくごく普通のことだと思うのですが。

それを悔しいと思われて自分が苛められてると思うトピ主さんは、その性格が問題で苛められてるんじゃないかと思いますがー。

結婚すりゃ勝ち組とは違うって、一度結婚に失敗したトピ主さんならおわかりなのでは?
    もし美人で仕事も完璧、性格も申し分なし、なら苛められないと思うのですが…。

• 寛大なココロ

トピ主さん、きっと魅力的な方なんですね。
    二度も結婚するとは。
    同じくらいの魅力の女性が二人いて、片方初婚、片方バツありだったら初婚の女性が選ばれると思うのです。
    ごめんなさい、でも大衆的考えはそうかなと。
    それだけ貴女が魅力的って言いたいのです。
    だから大らかに…ね。

• 職場にいました!

いるいる、そういう人。

同じ職場だった、綾瀬はるかちゃん似の後輩は、誰もが羨むイイ男と付き合っていました。先輩達のねたみは、それはそれはすさまじかったですよ!

その後輩は、「私が何かしたのかしら・・」と悩んでいましたが、
    「先輩達は、あなたが可愛い上に、素敵な男性と付き合ってるから嫉妬してるだけ。気にすることないわよ」と励ましました。

嫉妬してる時の顔って、般若のようですね。
    本人達は気付いてないところがまた哀れなんですが・・・。

トピ主さん、ちょっと自虐的な話をするほうがいいと思いますよ。
    そういう人を相手にする場合、相手を立てて、自分が下がるしかないと思う。
    件の後輩は、その処世術が上手に出来なかったのもあって、嫌がらせを受けていました。
    「あなたが勝ってますから〜」な態度を取るの賢明だと思います。

女性の恐ろしさを知りたいのであれば、酒井順子さんのエッセイなんかどうでしょう。女の嫉妬や厭らしさがよーーく分かりますから!

• トピ主さんのレスについてですが

>私生活や仕事の不満を私にぶつけられても困ってしまいます。
    多かれ少なかれ不平・不満を抱えているのが人間です。
    それを溢れさせないように、自分に害が及ばないよう気を回すのが大人の処世術なのでは?

>私自身、同僚の私生活に興味がないので、何故そこまで目のかたきにするのか分かりません
    気に障る人間にプライベートな話をされるのはかなり鬱陶しいと思いませんか?
    それと「場所がかなり高級な所」の披露宴の話をそのまま正直にしてしまうのは、まずいですね。
    たいそうな事は何もしなくて、などと適当にはぐらかした方が利口かと。

>彼女の人生は彼女が選んだものですから
    正論です。それならば「あなたの人生もあなたの選んだもの」ですよね。
    Aさんとの関係もあなたの日々の積み重ねであるという自覚はありますか?

>女性の恐ろしさを実感する毎日です。。。
    あなたの平和な世界観のおめでたさに恐怖を感じます。
    今まで良くご無事で過ごしてこられましたね。
    今後二度と襲われないよう、くれぐれも自衛してください。

• いろんな事が積み重なってるような?

トピ主さんの職場で既婚はトピ主さんだけではないんですよね?
    でもその嫌がらせはトピ主さんに対してだけなんですよね?

トピ主さんの読み通り「年下バツイチの再婚」に嫉妬もあるのでしょうけど、それ以外の要因も絡んでいるように思えます。
    元々あまり好かれていなかったのでは?
    その理由までは分かりませんが。

>男子校のような環境で育ち、男っぽい性格ゆえ、女性独特の感覚に疎いのは自覚しております。

ここに答えがありそうですね。

• まず

タイトルからして「そんなに悔しい?」と
    嫌われている原因が二度の結婚にあると決めてかかってる、
    トピ主さんの考え方に問題がある気がします。
    そういう考えは、無意識のうちに必ずトピ主さんの態度に表れますから
    先輩との仲が気まずくなって当然と思います。

私がトピ主さんの先輩の立場なら
    「ふーん、二度目の結婚?三度目もするのかな」とチラッと思う程度でしょうか。
    というのも以前の職場にバツ5という先輩がいた記憶が
    強烈にあるからなのですが(笑)
    少なくとも私には結婚の数が誰かに羨まれる要素になるとは
    思えないのですが。

もしトピ主さんのお勤め先が財閥系商社で
    その御曹司と、、とかいう話でしたら
    複雑な心境になるとは思いますが。

• 悔しいのかな‥?

私も30代の再婚者です。
    A子さんは「悔しい」というより「羨ましい」のではないですか?
    私の従姉妹が「いいな〜私なんて30過ぎたのに、まだ1回も結婚してないのに」と言われました。
    仲良くしている従姉妹なので、正直に言って来たのかもしれませんが。

>男子校のような環境で育ち、男っぽい性格ゆえ、女性独特の感覚に疎いのは自覚しております。
    以前の職場の理系大卒の先輩はそんな感じで、女性の感覚が鈍感でした。
    いつも惚気話?自慢話?と取れる事ばかり話していたので、周囲に疎まれていました。
    夫の愚痴や文句、失敗談などを話している方が聞く方も共感出来る職場だったのに、
    その先輩はどんな時でも‥いつも自慢話でしたねぇ。周囲はドン引き。
    でも、本人は自慢してる感覚は全然ないみたいで、「普通の事なのに〜」と夫自慢‥。

トピ主様が自慢をしているつもりがなくても、そう受け取ってしまう人もいると思います。
    聞かれた事を素直にありのまま話さず濁しても「隠してる」と思う人もいますしね‥。
    女性って面倒ですよね〜。
    あんまり幸せな話はされない方が無難かと思います。

• 負けないで!

「悔しいんだろうと思う方が自惚れてる」みたいなレスもありますが、いや、実際彼女は相当悔しいんだと思いますよ?そうでなければ大して知らないご主人のことまで攻撃するかな?結婚式の後突然に?
    普通の人は、たとえ再婚を自慢気に語られ、たとえ本当にうらやましくても、いやがらせまでしないと思います。

人間誰かに嫉妬したりすることもあると思いますが、そういう感情を上手く隠せないその先輩は社会人として失格です。嫉妬されないように配慮する必要があったと仰ってる方もいますが、別にトピ主さんの行動は嫌味でもなかったと思いますよ。勝手に興味もって勝手にイライラしているのは相手の女性のようですし。女性独特の感覚(って具体的にどういうものか私もわかりませんが)に疎くても、人間として、社会人としてのコミュニケーション能力が足りていれば、会社は仲良しクラブじゃないんだからいいと思います。

今後は、不快でしょうが適当にスルー。そのうち彼女はやりすぎて自分の立場を悪くするか、はっと自分の醜さに気づくんじゃないでしょうか?
    あまりにひどければ弁護士に。そのためにもやられたことは記録しましょう。

• ひょっとして

トピ主さんに当る原因を考えて見たのですが、
    その同僚の方は旦那様に片思いをしていたという事は考えられませんか。

>夫はAさんの同期
    >不快な発言の大部分が夫に関すること
    >見ず知らずに程近い夫について、ビックリするくらい下品で失礼なこと

密かに想っていた彼を、トピ主さんが略奪(失礼な言い方ですが)したので、面白くないと考えるのは飛躍しすぎでしょうか。

• 又は

済みません(汗)
    追記です。

以前、社内秘で付き合っていたが破局したとか。

• Aさんはひそかにご主人のことが好きだったのでは?

面識はなくても同期だったわけだから、
    お互い独身だし、いいなぁと感じていた・・・とか?
    同僚のご主人に関して、仕事ぶりはともかく、
    性の話まで根拠のない失礼な発言を
    するって尋常じゃないです。
    トピ主さんご自身のことを言われている方も
    いらっしゃるようですが、私はAさんが異常だという
    印象を受けています。

一度反撃してみたらどうなのかなぁと思ったりしますが、
    やはり徹底的にこちらからも無視するのが良いように思います。
    席替えをお願いすることはできないのですか?
    Aさんも、それほどまでに抑えきれない怒りを抱えているなんて
    惨めで、恐ろしいことですよね。
    どうにかして顔を見ないようにできれば良いのにと思いました。

• ん〜・・・。

タイトルから、「お局に虐められている、二度結婚した後輩を
    助けてあげたい」といううトピかと思って覗いたのですが、
    「やれやれご自身のことだったとは・・・」というのが正直な
    ところです。

披露宴のことをお食事会と言われ「場所がかなり高級だったから
    気に入らなかったのね」というあたり・・・。
    私だったら「まあ、そんな感じです。」と答えます。
    この発言そんなに気になりますか?
    職場の状況もあるでしょうが、Aさんがトピ主さんのことを吹き込む
    相手も独身女性だと言っているあたり・・・。
    日頃から無意識に自分が優位に立っているような、発言、行動をして
    いるのではありませんか?

確かにAさんの態度は問題でそんなことして言い訳ないと思いますし、
    トピ主さんの神経が参ってしまうのもその通りで気の毒に感じます。
    でも、トピだけ読むと突っ込みどころも満載で、何なんだろ、この
    不快感って。
    やはり嵐がすぎるのをひたすら待つしかないのかなと思いました。
    でも、反論するところはしっかりした方がいいのでは。
    たまには「そんなことないですって!」とでも言ってみたら。

• 「沈黙は金」かなあ

基本はリリカさんとラベンダーさんの意見と同じです。

まあ、女の人っていろんなタイプの人がいる訳ですよ。
    だから、トピ主さんは事実を述べているだけだとしても、
    それを「自慢」と受け取る人もいるのです。
    トピ主さんの先輩はそう解釈する人だったのです。

なので、あまり自分のことはおっしゃらない方がよろしいです。
    「沈黙は金」の場合なのでしょう。
    でも、社内の人から聞かれた場合等、沈黙していられない場合は適当にごまかすのがよろしいです。

私は理系の大学を出ていて、男子校のような雰囲気で過ごしましたが、
    そういう女性の機微はわかりますよ。
    自分はそうではないけれど、そういう人は存在し得るなと。
    今回は人生経験を積んだと思いましょう、必ず役に立つ時があります。

• 先輩の本音は

昇進が早く、しかも結婚を二度もしているトピ主が目障りだから、いびって辞めさせたいんでしょう。
    これは憶測ですが、もしかしたら、たまに見かけるご主人に淡い恋心を抱いていたのかも知れません。
    知り合うチャンスがなくて、ただちょっと良いなと思っていただけだった人が、あろう事か自分の隣の席のバツイチと結婚したからショックを受けたのではないでしょうか。
    攻撃内容がご主人のことばかりなのでそう感じました。
    私の身近にもいました、二度結婚した後輩を目の敵にしていた人。
    私は全く違う部署でしたが、もう後輩のすることなすこと気に入らないと言う感じで、実に見苦しかったです。
    最後には彼女が仕事で失敗すると、その失敗の大小に関わらず、大喜びで誰彼にも宣伝してまわり、いたたまれなくなった後輩は辞めていきました。
    その後ほかの女性陣は、全員プライベートを語らなくなりました。
    女性だけの飲み会もなくなりました。結婚報告も報告だけです。お相手の職業も絶対言いません。
    先輩は執拗に尋問しますが絶対答えません。
    皆あの恐ろしさを知っていますから・・・

• 羨ましいです

私は現在既婚ですが2度も結婚できるなんて羨ましいかも。
    ところで、
    披露宴の場所がかなり高級だったからか食事会と言われた、
    自分の昇進が早く先輩と同じ、
    おじ様が遊びに来る、
    などと、何だか自分が妬まれる存在というのを意識しているように思われました。
    その先輩の内面を邪推するのは止めた方がいいと思います。

• 哀しい、、。

攻撃される理由についてご自身が思い当たることは、[幸せな再婚をした事実]だけなのですね。
    ならば、うまく言えませんが、トピ主さんは「女性ってまったく云々、、」と仰いますが、
    タイトルの「2回も結婚したのがそんなに悔しいの?」という本心に、トピ主さんの中にも潜む紛れもない「女性の部分」が現れていると思います。
    つまり、こうしてトピに立てることで、充分な彼女に対する仕返しを果たしているということです。
    その彼女本人がこのトピを読めば、おそらく卒倒するほどショックを受けることでしょう。
    おそらく、彼女の気持ちはトピ主さんの憶測通りだから、、。
    2回も幸せな結婚をしたトピ主さんが羨ましくて堪らないのでしょうから、、。
    まるで、光を見せ付けられる影のような気持ちなのでしょうかね、、。

かといって仕事で苛められるのは、理不尽であり辛いことですね。。。
    同情します。

• 妬み

女性ってやっかいですよね。でもね、男性も昇進等で嫉妬等色々あるのですが。。。

確かにいますよね。あまり好きじゃない年下女性の結婚や出産等の幸せが妬ましく思う女性達。

私も経験あります。
    私を意味もなくイジメていた職場の50歳ぐらいの女性。怖かった。
    私と同世代の若手男性達と仲良くなり飲みに行ったりしていたら、おもしろくなかったみたいです。そして、その若手男性達が私の事をかばったりしていたのも。

そういう女性は、一生独身か同類の男性と結婚します。ほっておきましょう。