助けて〜 金魚の水槽の水が臭います。

レス30
(トピ主12

生活・身近な話題

お祭り金魚

ずばり金魚の水槽から、チーズの様な臭いが漂います。

水槽には、オランダシシガシラ一匹と、ミナミヌマエビ6匹(2匹は抱卵中)、後は水草が入っています。。
水槽の大きさは、20×30×15cm程です。

我が家は、水質浄化のため、炭の袋のようなものを入れていますが、もう効き目がないようです。だとしても、水槽に必要なバクテリアがいっぱいいるのかな〜と思うと、取り替えても良いんだろうか?と悩みます。

お店や通販で販売している水質浄化をするという”エコバイオリ○グ”等お使いの方、感想をお聞かせ下さい。
うちの水槽にも投入しようかと考えていますが、ちょっと高価なので、買う前に実際の評判を知りたいです。

他にも何か良い対策をされていたら、教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってます

うちは、金魚は飼っていませんが
    145cm水槽にメダカ・淡水熱帯魚・レッドチェリーシュリンプ
    230cm水槽にメダカ(稚魚)・レッドチェリーシュリンプ
    どちらにも、エコバイオリングをひとつずつ入れています。

すばらしいですよ。効果が。と言っても、うちは飼い始めからずっと入れてしまっているので、
    逆にこれを入れてないとどのくらい水が汚れるのか知らないんですが(笑)。
    飼い始めて7ヶ月、足し水以外で本格的な水換えは一度もしていませんが、臭いはまったく気になりません。
    もちろん水槽の上から覗き込んでかげば、多少臭いはしますが(当たり前?)、部屋にいて気になるようなことはないですよ。
    コケもはえないので、水はずっと透明だし、楽ですよ。
    一応、1の水槽の横には置き型ファブリーズを置いてあるけど。

熱帯魚の販売店でも、水槽にリングが入っているものをよく見かけました。
    プロが使ってるんだからいいんじゃないの?という感じで買ったんですが、おすすめです。
    うちはそれより、水温管理に悩む初めての夏を迎えてます。
    人間より魚のためにエアコンつけてる感じです(涙)。

• ろ過してますか?

以前、熱帯魚を飼ってました。
    今は、ザリガニを飼ってます。

この前、子どもがエサを大量に入れてしまい、その後悪臭が漂いました。
    結局、プロホースという水換え用のホースで何度か砂利掃除と水換えをし、投げ込み式のフィルターを換えたりして、何とか乗り越えました。
    今は、臭いません。

トピ主さんは、フィルターは使っていて、その中に炭の袋を入れているのですよね?
    水槽がかなり小さめかと思うのですが、金魚の大きさはどれくらいですか?

まずとりあえず掃除をしてみて、飼いかたなどについてももう少し検討の余地があるのでは?と感じました。

• トピ主です 

すらいむ様
    早速のレスどうもありがとうございます。
    そんなに効き目があるなら、早速買ってみようと思います。
    コケが生えないというのも良いですね。

我が家の水槽は、コケが生えても、お客様がいらっしゃるまでなかなか掃除されません(笑)
    コケ対策の為にミナミヌマエビを投入しましたが、そんなに頑張ってコケを食べないですね。

夏場は温度が大変ですよね。といっても、手荒な我が家では、夏場は氷を少し投入しちゃいます。
    なんの参考にもならないと思いますが。

レッドチェリーシュリンプはきれいで癒されますね。

水槽も大きいのが二つあるようですが、あ〜 ステキです。
    アクアリウムにされているのでしょうか。

良い情報をありがとうございました。

• エアレーションとバクテリア

チーズのにおい… というか汚泥のようなにおい?でしょうか?

活性炭は基本的に汚れの吸着を狙ったろ過なので、2週間くらい経つともう効き目はありません。意外に取替えの面倒なろ過材です。

細かい泡の出るエアストーン(いぶきエアストーンがお勧め)で十分なエアレーションをするだけでもバクテリアが増加しますよ。うちでは和金3匹とシクリッド4匹をセパレータで分けた60cm水槽で飼育していますが、ろ過は外部フィルターを2つ連結したもの(ろ過能力でいうと、60cm水槽が3つ楽にろ過できるくらいの能力)にディフューザを付け、水の排出口から極細泡がでるようにし、それに加えていぶきエアストーンでエアレーションをしています。水槽の中は極細な泡で一杯です。見た目も綺麗ですし、水も綺麗になるし、気を使ったエアレーションはおすすめです。特にエビにはいいですよ!

• 横になりますが

ミナミヌマエビに期待されているようですが、あまり期待できません!
    コケと言っても水草に付くコケくらいでしょうか。
    熱帯魚を飼育していますが、一番先に餌にくらいつきますよ!
    (あまりにも必死に抱えて食べるのでコケ取り屋なんて思っていません)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • P-CUTはかなり効果あり!

我が家にも45cm×30cm×36cm水槽に、白メダカと稚魚・オトシン・コリドラス・アカヒレを飼育していますが
    水が頻繁に白く濁り、悪臭があり困っていました。
    いろんな商品を購入し使用しましたが全く改善されず、ネットで調べた結果たどりついたのが「P-CUT 水替え不要」です!

フィルター・ネットタイプ・貼り付けタイプといろんなタイプがあるようです。
    因みに私が使用しているのは「P-CUTにろ過材をプラスした上部フィルター専用ろ過マット」で外掛けろ過フィルターに投入しています。

P-CUTを使用したらなんと!悪臭もなくなり水が澄んで見違える程とてもキレイになりました!

お魚も活き活きしています♪

但し、P-CUTには酸化亜鉛ウィスカ,銀化合物が含まれていて微量に水中にとけだし,藻類の成長を抑制する。と記載されており、
    水草が溶けるとも聞きました・・・

結果、P-CUT 1ヶ月使用後にはウィローモスが茶色に変色し枯れてきています。。。

水は臭いも消えキレイな澄んだ水にはなりましたが水草(藻類)には相性良くない難点があります。

• 管理不足

ずばり、管理が悪いのではないですか?
    コケが生えてもめったに掃除しないのですよね?
    2週間に一度はコケを取って、水を3分の1程度は取り替えたほうがいいですが、そういうことはされているのでしょうか?
    フィルターは使用しておられますか?
    それも必要ですよ。

• トピ主です

虹ママ様 和金好き様 青空様 みい様 フレンド様
    レスをどうもありがとうございます。

とても参考になります。

我が家の水槽には8cm位のオランダシシガシラがいます。
    ずばりお祭り金魚です。地域のお祭りで余ってしまったので、
    役員で責任とって少しづつ分けて、そんな経緯で我が家にやって来ました。

私は、水槽管理はど素人ですので、皆様のアドバイスは聞いた事のない単語も多く、お恥ずかしいです。

水が臭うのは、ご指摘のように管理不足だと分かりました。

水の濾過に使う活性炭は変えていませんでした。
    砂利掃除もやってませんでした。
    家に帰ると空気が、熱気とともに臭いがこもっているので、この暑さも関係しているのかもしれません。
    P-CUTも効き目があるのですね。
    いぶきエアストーンのHPを見ました。気泡がキレイですね。
    大きさが合えば入れてみようと思います。

ミナミヌマエビは、コケ取りは期待できないのですね。うーん残念です。これからはもっとマメにコケ取りします。

皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。

我が家の金魚も喜びます。

• きゃ〜!

トピ主様、2度目のすらいむです。
    水槽の大きさ、間違って表示されてしまったので訂正!

1.  45cm水槽にメダカ・淡水熱帯魚・レッドチェリーシュリンプ
    2.  30cm水槽にメダカ(稚魚)・レッドチェリーシュリンプ

という意味です!ぜんぜん大きいものではありません(笑)失礼しました。どんな家だ。

それから、みいさんとおっしゃる方がP−CUTなるものについて
    「水草にはあまり良くない」と書いていらっしゃるのですが、
    もしかしたらエコバイオリングも同じかもしれないです。
    水質はすごく良くて、澄んでいますが(ろ過装置はもちろんついてます)、
    水草が長持ちしません。ウィローモスは枯れていませんが、他の水草はすぐ茎がちぎれて、今では水槽内に浮遊してます(笑)。

したがって、完璧なアクアリウムではまったくないです!
    とにかく魚たちさえ生きててくれれば。。。という感じなので。

ちなみに、うちも氷入れる時あります(笑)。
    ほんの少しだけ水を捨てて、冷水を足したりも。ミニ扇風機を水槽の上に取り付けて吹きっぱなしとか。
    手荒な飼育です・・・

• 薬にたよらないほうが

基本的に水換えで対応すべきだと思います。

あと、文面からは分かりませんが、水槽のシステムそのものに問題があるのかもしれません。
    1魚が多すぎる、あるいは水槽が小さすぎる(魚が大きすぎる)
    2ろ過能力が低い
    3底砂が厚すぎる
    ちょっと見直してみてください。

私は海水魚、熱帯魚、金魚、水草と一通り育ててますが、「○○で水換え不要」とか「○○で水がぴかぴか」というものでいいものにあったことがありません。
    一時的に効果があるように見えても、システムを崩してしまい、のちのち悪い結果になったのがほとんどです。
    活性炭も頻繁な交換が必要で、お勧めできません。

水槽を少し大きめのに変えて、夏は水換えの回数を多くすることをお勧めします。

あと、熱帯魚や金魚飼育のホームページでもベテランの方が詳細にかかれてます。
    「金魚」「熱帯魚」で検索するといっぱいでてきますので、参考にされるといいと思います。

• 2度目です

私もあははさんと同じ意見です。
    まずは、掃除だと思います。
    管理がよければ、臭わないはずだと思います。

8センチの金魚ということは、最近飼い始めた金魚ではありませんよね?
    その環境で長生きしてるのであれば、水は合っているのだと思います。

ザリガニ水槽を臭くさせてしまった私の体験からすると…
    ・まず、ガラス面のコケを取る。(ウチでは水槽専用のタワシみたいなのを使ってます。よく落ちます)
    ・プロホースなど砂利掃除できる器具で、砂利掃除&水換え。(1/3〜1/2程度、カルキ抜きと水温に注意して)
    ・1日か2日置いてから、フィルター内のろ過材の総取替え。
    バクテリアは砂利にも住み着いているので、全部新しいものに取り替えても大丈夫かと思います。
    フィルターの中身については熱帯魚店など専門のお店で相談・購入することをお勧めします。
    (活性炭は入れなくていいのでは?)

○○リングを買う前に、まず、砂利掃除できる器具やフィルターのろ過材を購入されるほうがいいと思うし、安上がりですよ〜。

• えさは1度に食べられる量&水槽の掃除あるのみ

我が家の金魚ちゃんは、縁日の金魚すくいで我が家にやってきて、
    もう7年になります。体長も、10cmを超える大きさに・・・。
    水槽の中で、ばっちゃんばっちゃん、大暴れ状態の元気くん。

さてさて、えさは1度に食べられる量をあげましょう。
    あげすぎて残ると、水の汚れ&悪臭の元になります。

あとは水槽掃除。夏場は、金魚も活発で、えさもいっぱい食べるし(すなわち、ふんもいっぱいでる)、水温も高く、水がよごれやすいので、
    水槽掃除&水替えを、2〜3週間に1度はやった方がよいかと。

あとは、金魚の大きさにあった水槽を選んだほうがいいかと思います。
    我が家は金魚の成長にあわせて、水槽を2回り大きいのに買い替えました。今や、その水槽も小さく見えるけど・・・。

• スポイトで

昔兄が、水槽で熱帯魚や淡水魚を沢山飼っていました。

それで私も魚を飼うのに自然に親しみ、今は会社で癒し系インテリア風ガラスボールにコッピー(アカヒレ)を飼っています。

ろ過していませんから、手入れとしては、200ccでもいいから 置き水を作って三日おきに入れ替えてあげます。

月一回はガラスボールと砂利を洗ってやります(水道水です。洗剤は絶対ダメよ)。
    もちろん古い水は三分の一くらい残してあげます。

それから、昼休みや、帰りに大き目のスポイトで砂利の上にたまったフンを取り除いてやります。

一応 タニシをいれてお掃除してもらってますが、追いつきませんからね。
    トピ主さんがおっしゃっている高価な水浄化の石みたいなのは試した事がありませんが、

上に書いたようなケアで、今までチーズのニオイや酷い水槽のニオイはした事がないですよ。後、餌をやり過ぎないようにして〜。 耳かき半分とか、本当に少量の餌で以外に大丈夫で、水の汚染も防ぎます。

• トピ主です

スライム様 あはは様 虹ママ様

レスをどうもありがとうございます。

エコバイオり○ングですが、水草が枯れる事もあるのですね。
    情報ありがとうございます。

皆様の情報をもとに、いぶきさんに商品についての質問のメールをしてみました。
    現在、お盆休み中なので、休み明けに返信いただけるかと思います。

我が家の金魚は今年の夏で丸3年です。
    お祭り金魚を分け合った仲間で長生きしているのは、我が家を含めて2匹だけです。
    水自体は合っているのかな〜と思いますが、引越しをしてから、部屋の機密性が高くなった為、余計に水の臭いが気になるのかもしれません。

砂利の掃除はした事なかったので、これを機会にプロホースを使ってみたいと思いますが、小さいエビを吸い込まないか、いぶきさんに聞いています。

コケはこの前専用のスポンジでこすったので、現在は、コケは気にならない状態です。
    エサは、一日一度、金魚がガツガツ食べきれる程の量にしています。
    水替えは、そんなにマメにしていませんでした。
    二日に一度程、お日様にあてた水道水を足しています。
    (続きます)

• トピ主です (続きです)

水替えは、極たまにしか行っていませんでした。
    きっと水の臭いはこれが原因ですね。
    以前の隙間風ビュービューの団地住まいの時は、水の臭いは気にならなかったので、油断していました。

薬剤を使う事は私も抵抗があり、金魚を飼い始めた頃は、ph調整やカルキ抜きの薬剤を使用していましたが、今は使っていません。
    ミナミヌマエビもいるので、薬剤入れたら大丈夫なのだろうか?と思います
    二カ月に一度程、ミネラルの多い塩を0,5グラム程投入しています。

活性炭濾過をやめ、いぶきさんのエアストーンに切り替えようと思いますが、HPに音が若干するとあり、合う大きさを含め音の事も質問させてもらっています。

お祭り金魚はあまり手をかけない方が長生きする、という新聞記事を読んだ事があり、ついつい掃除その他がおろそかになりました。
    でも、臭いは何とかしたいので今後はもっと管理力を上げます。

住宅事情から水槽を大きく出来ないので、とにかく水替え&砂利掃除&エアストーンで対応してみます。

また報告させて頂きます。
    皆様の情報は本当に為になります。
    どうも有難うございました。

• エアレーション!!!

ずばり!エアレーション(ブクブク)が一番だと思います!!!金魚、熱帯魚を水槽で飼い初めて5年目になります。ようやくここ数年で分かってきた事がエアレーションの重要性です。ホームセンターのブクブクでも良いから入れてあげて下さい。水と金魚が生き返りますよ〜!
    これさえ入れてしまえば、高いろ過器入れるよりもはっきりとした効果が出ること間違いなしです。もちろんエアレーション+ろ過器は更に良いですが、、、
    プラス水草を大量に入れ、光を当てて光合成を促すと更に良くなります。見た目も綺麗になるしね。

ですが、そもそも痛んだ水は取り替えないとどうしようもないですから、水が臭う時は毎日こまめに水替えをしましょう。9Lの小さな水槽ですから、毎日1L位水替えして、匂いがなくなって来たら週一、冬場は月2位とかね。

ただ金魚(特にオランダ等の丸手)はとても難しいです。餌も一日置きにするなどちょっとテクニックが必要なのですが、、、うまく行きますように!!!

• トピ主です

miho様

レスどうもありがとうございます。
    やっぱり底にひいてある砂利の掃除をマメにされているのですね。
    我が家の水槽は、タニシは水草についていたのか、自然発生的に突然たくさん増え、随分コケ掃除に活躍してくれましたが、また、突然いなくなってしました。
    なるほど〜 フンをスポイトで吸うというのは、水質を良くするのに役立ちますね。
    でも、フンはその後どこに捨てられますか? もし、今後もこれをお読みでしたら、教えて下さい。

我が家の水槽の状況ですが、皆様のアドバイスを元に水の少し入れ替えをし、それから、一日中冷房を入れてみたら、水の臭さが激減しました。
    活性炭濾過は続いてますが、エアストーンを購入したら切り替えるつもりです。

砂利掃除もやるつもりですが、抱卵中のミナミヌマエビがいないと思ったら、稚エビを3匹程発見しました。
    ミナミヌマエビは、砂利の色に合わせて白くなっていて砂利と見分けがつき難いので、もっといるかもしれないです。
    まだ4mm程ですが、透明で目だけが黒く光っていて可愛いです。

だけど、砂利掃除のタイミングが分からなくなってしまいました。

• うらやましいです

金魚掬いでオランダを見ると、看板だと分かっててもつい追いかけて
    いつもフラレている金魚好きです。
    オランダ可愛いですよね、つっぱり風で。

夏場の金魚水槽は少し匂いますよね。熱帯魚とは比較にならないくらい水を汚しますし。
    が、今までとは違う!とは長年の飼い主さんの焦る気持ち、分かります。

金魚の水換えって、飼い主の皆さん、結構それぞれに持論があって
    置き水でがんがん変えていく人や、濾過器をフル装備して頻度を
    低くする人、色々いらっしゃると思うんです。
    私は後者に近いタイプで、今は60cm水槽を2つ使ってますが
    各々に外部濾過装置(エーハイム)つけてます。
    内容は、片方がアルビノ流金(15cm)と丹頂(10cm)。
    もう片方は金魚すくい系2匹と大和と東錦の7cmくらいのです。
    水換えは2ヶ月に一度1/3、かなり少ないですが安定してます。

ですが推量をトピ主さんの金魚サイズと近い後者で考えても
    1匹/12リットル弱。濾過槽を含め13リットル前後でしょう。

オランダということでリュウキン体型の中でも最も大きく育つし
    活動量も多い部類です。成長が一因かも知れませんね。

• トピ主です

まる福様

レスどうもありがとうございました。

エアレーションですが、今日、熱帯魚屋さんに見に行きました。
    いぶきさんの物を使ってみようかと思っていますが、他のメーカーも色々出ていますね。
    私は、エアレーションをしたら、水の循環濾過は必要なくなるのかと思っていましたが、今日、お店では両方使っていたので、両方必要なのでしょうか?
    う〜む 昔、小学生の頃は、お祭り金魚の金魚鉢の水の濾過すらしたことなかったので、こんなに金魚飼うのって敷居が高かったのか〜って、しみじみ思っています。

今日は、濾過に使う麦飯石フィルターと、水を浄化をする珪藻土のえびシェルターを買ってきました。

水の表面に風を吹き付けて、水温を下げるっていうファンも売っているのですね。

とりあえず、皆様のアドバイス通り、水替えをして様子を見ます。

頑張ります。

• フレンド

2度目です。
    ミナミヌマエビに赤ちゃんが生まれたんですね!
    私はミナミヌマエビと金魚を一緒に飼ったことはないんですが、金魚に食べられてしまうのでは?と心配です。
    稚エビだけスポイトで吸い取って別水槽にした方がいいかも。
    水草やウィローモスがたくさんあって隠れ家があるのなら大丈夫かもしれませんが。
    カルキ抜きなどの薬剤はうちのエビには問題ないですよ。
    大きい水槽だったり、住環境によっては薬剤に頼らざるを得ないですからね。
    その塩の投入は意味がないかなぁ。
    0.5%ぐらいの塩水で金魚を飼っている方もおられますが、水が痛みやすいです。
    それから砂利掃除はあまりマメにしない方がいいです。
    砂利の中に大事なバクテリアが住み付いていますから、それを捨てることになってしまいます。
    うちは砂利も洗う水槽の大掃除は年に2回です。マメな水質管理の方が大事です。
    タニシ等は確かにコケを取ってくれますが、フンが大量で水質を悪化させる原因になります。
    金魚って汚い水槽でも生きてくれるものですが、臭いがあったり見た目が悪いと癒しにもなりませんからね。
    がんばって水槽管理してください!

• こんにちは

こんにちはmihoです。 
    「スポイトで吸ったフンを何処に捨てるか?」、の質問ですが、私はあまり考えずに(!)トイレや(掃除用の)流しに流していました。
    庭のある方でしたら、水やりの時に植物にあげてもいいかな、と思います。 

水入れ替えのタイミングは…水槽の大きさや、エアレーションをしているかどうかによって変わってきますよね。
    小エビが生まれていたら、もう少し成長するまで大々的な水の入れ替えはしないほうが良さそうですし。

私でしたら、2週間に1度で500CC位の水を替えてあげて、皆さんがおっしゃっているようなエアレーションやバイオリングなどを併用します。
    水槽ごと洗うのは2〜3ヶ月おきかな?それも汚れ方を見ながら必要に応じて… 

このトピを見て、私も色々参考にさせていただきました。エコバイオリングも使ってみたいです。
    頑張りましょうね。

• トピ主です

hona様

オランダシシガシラは本当に大きくなるそうですね。
    両手で抱えているのを、テレビで見たことがあり、信じられない大きさに驚きました。
    我が家のオランダシシガシラの名前は「まっさき」と言います。
    また、後日に名前の由来を書きたいと思います。

皆様それぞれ水槽に色々工夫や手をかけていることが分かりました。
    こうやって皆様にアドバイスをいただけることを感謝しております。

我が家の水槽の状況としましては、今現在は、水は気になる臭いはしておりません。
    ただ、今日から一泊留守にしますので、気温が心配です。
    除湿を7時間ほど設定しましたが、どうなるか。

また報告させて頂きます。

• トビ主です

フレンド様 miho様

スポイトの件教えて下さってありがとうございます。我が家の場合も、トイレに流そうと思いました。

ミナミヌマエビとオランダシシガシラを同居させているので、カルキ剤を使っても稚エビは死なないだろうかと、薬剤を使う事にどうしても躊躇してします。
    水の入れ替えも、ミナミヌマエビが抱卵しているのに驚き、慌ててエビを買ったホームセンターに聞きに行きましたら、抱卵中のエビはあまり大きく水質が変わると、ストレスから卵を離してしまいます、あまり薬剤も入れないほうが良い、と聞き、うーむ、どれ位が水質が変わったというのだろうか?と考えてしまいました。
    現在は、1週間に1、2度、水槽の水の25%程を変えようと思っています。

ミナミヌマエビの稚エビがかえってすごく嬉しいです。
    以前は、ヤマトヌマエビを入れていたのですが、「まっさき」が残らず食べてしまい(殺りくの現場を目撃してしまいました)、その後、エビは入れていませんでした。
    エビって可愛いですよね。
    (続きます)

• トピ主です (続きです)

久し振りにエビを飼いたいな〜って思い、金魚が食べないエビはいないか相談したところ、ミナミヌマエビは、周りに自分の色を同化させるから、金魚に気付かれにくい、と聞き、ミナミヌマエビを飼う事にしました。
    (エビはコケも食べるから、コケ取りにちょうど良いと思いましたが、それは期待外れでした)
    確かにミナミヌマエビは、色が同化して分かりにくいです。今の所「まっさき」に食べられてはいないようです。
    だけど、分かりにくい分鑑賞用としてはちょっとつまらないですね。
    10匹程の稚エビは、エビシェルターに入るより、砂利の上にある貝殻に隠れています。
    早く大きくなってエビ天国が見たいです。

現在の水のニオイは、一泊部屋を締め切っていた割には、以前よりもニオイが少なくなりました。
    部屋もあまり熱気がこもっていなかったので、それも良かったのでしょうか?外はアホみたいに暑い最中、上出来です。

金魚は確かに水が汚かろうが元気ですが、やっぱり、鑑賞に堪えるように管理しなければ、と改めて思いました。

エコバイオリングの事から、皆様にアドバイスや励ましの言葉までも頂きまして感謝しております。

• 生きている水

先日、デパートに出かけたときのこと。
    水槽フェアをやっていて、水槽のなかに熱帯魚らしきお魚が泳いでいたのですが、その水槽の隣に袋入りの「生きている水」が置いてありました。
    その水は臭いもせず、魚も住むことができるらしいのです。
    「生きている水」といのは商品名ではなく、そう名をうって紹介されていたのですが、水を替えなくても臭わない、ポンプが要らないということらしいのです。
    母と、「今はこんな便利なものがあるんだねー」と話していました。
    その場に飾られた水槽と魚は、まるでインテリアのようでした。
    きっと値段が高いのだろうと、水入りの袋を見てみましたが、値段はわかりませんでした。
    名前がわからず、すみません。
    魚も飼っていなくて、話がずれてしまうかもしれませんが、こんな水もあるようです。

• トピ主です

素人ですが様

レスどうもありがとうございました。
    私も気になって”生きている水”と”熱帯魚”で検索してみましたら、
    ”グラスリウム”という商品で、熱帯魚とその”生きてる水”と水槽が全部セットになって売っているページを見つけました。
    素人ですが様が見かけたのは、これの事だと思います。
    とてもキレイな水槽で、手入れがあまり必要ではないとの事。モノグサな私にはピッタリかも、と思いました。
    情報ありがとうございます。

魚は飼った事がないそうですが、金魚はなかなか可愛いですよ。
    私は、お祭り金魚の残りを役員みんなで連帯責任で分け合った時は、内心困ったなぁと思いましたが、この金魚達がうちに来てくれた事で、同じ役員をしていた人達と仲の良い友人となり、家族ぐるみの付き合いになりました。

こうやってネットでも応援して下さる方が現れて、金魚飼って良かったなと思います。

うちのオランダシシガシラは、お尻ぶりぶり振って泳ぐ姿が可愛いです。

名前の「まっさき」と言うのは、金魚8匹を引き取ってきた時に、餌をやったら真っ先にかぶり付いてきたから「まっさき」と言います(笑)。

• 水質悪化について

金魚は買ったことはありませんが、普通の魚以上に水汚れが多いと聞いています。
    水質悪化に一番効果的なのは、
    (1)水槽を大きくする。
    (2)ろ過を強化する
    の2点だと思います。

水槽は小さいのが希望なら30センチキューブ水槽にするだけでかなりの水量があがりますよ。

ろ過能力で一番強力なのは見た目はかなり悪いですが、テトラのニューダブルブリアントです。値段も1000円くらいと安いです。
    メンテナンスもスポンジをたまに揉むだけっていうので簡単で交換するものもいらずリーズナブルです。
    ただ今の水槽には高さ的に無理かもしれません。

水槽を変えたくない場合にはテトラの小さい水槽向けのスポンジフィルターもお薦めです。やっぱ安いし。
    もしくはNISSOの底面フィルターもお薦めです。値段も940円くらいなのでリーズナブルです。
    ただメンテナンスが水槽のリセットになる小さい水槽向きで今の水槽で使うのがいいです。
    30センチキューブでこれを使うとメンテナンスがかなり大変になります。
    19センチ×15センチに対応しているのでいまの水槽で使えるかと思います。

• トピ主様へ

「生きている水」の件で前にレスした者です。
    早速、「グラスリウム」で検索してみました。そうです、黄色のパックに入ってた、これです!

小さい頃、熱帯魚を飼っていた時期があったのですが、当時は母まかせにしてしまって…
    臭いも気になるし、お手入れにも自信がなく、死んでしまうのも怖くて、20年以上飼ってなかったんです。
    この水なら、お手入れが楽そうです。
    ただ、やっぱりお値段、高いですね。

好きなことで話題を作ることができるのって、いいですよね。
    私は、デパートで、例の水槽フェアを見た次の日あたりに、偶然このトピックを見つけました。
    話の中でわからない言葉もあり、本当に素人なんですがレスさせていただきました。
    少しでもお役にたてて、うれしいです。

• トピ主です

ウニ様 素人ですが様

やはり、水槽が小さくなってきたのかな〜と思いました。
    皆様のおっしゃる通り水槽を大きくしてあげるのが、一番だと思います。
    この前、お店でエコバイオリングも見ましたが、我が家の水槽には大きいなと思いました。

それから、いぶきさんから丁寧な回答がありまして、プロホースですが、稚エビを吸い込む事はないそうですが、うちの水槽ですと、水深が若干足りないそうです。
    期待していたのですが残念です。類似品を考えます。

それから、キューブ型に水槽を変えれば、設置面の大きさはさほど変わらず、体積が増やせるのですね。なるほど、これなら、色々濾過装置も色々変えられそうですね。
    今後、ニオイ問題が解決しないようでしたら、思い切って変えてみます。
    外気温は38度を軽く超えています。
    水槽の為に、ほとんどエアコンをつけっ放しで、電気代が恐ろしいです。

我が家は、FIVE PLAN という外掛けの濾過装置がセットになった水槽を使っていますが、せめて濾過装置だけでも強力なものに変えた方が良いですね。
    (続きます)

• トピ主です。 (続きです)

教えていただいたテトラさんのHPを見ました。
    スポンジフィルター良いですね。稚魚も吸わないとの事ですので、安心ですね
    これを機会に濾過を強化しようと思います。
    詳しい情報をどうもありがとうございました。

我が家の水槽の状況ですが、水の入れ替えを少しだけしました。水の透明度も上がってきました。ニオイも、お陰さまでだいぶ緩和されています。
    今度、数日間留守にするので、それまでには水槽アイテムを強化してみます。

稚エビも元気にモグモグ動いています。
    エビはどれも半透明になっているので、よ〜く探さないと見つけられないのですが、もう一匹は抱卵中でした。

それから、グラスリウムやっぱりそうでしたか。
    初期投資は高いですが留守がちのお宅には良いですね。

皆様のアドバイスのお陰で、我が家の水槽もだいぶニオイが改善されました。
    本当にありがとうございます。助かりました。皆様に感謝です。
    お名残惜しいですが、皆様の水槽ライフが今後も充実される事を祈りつつ、一旦トピを〆させて頂きます。
    また何かありましたら、質問・報告させて下さいませ。
    よろしくお願いします。