電車オタクな息子

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みずほ

8歳の長男は電車が大好きで、将来はJRに就職したいとまで言っています。

小さい頃は男の子同士、電車や車が好きでよくあそんでいましたが、小学生になると、さすがに電車好きの子は居らず、男の友達がいません。
いつも女の子数人とあそんでいます。

とくに女っぽいとかはナイのですが、どうも男の子とは気が合わないようです。
小さい頃から、戦いゴッコ等に興味はなく、平和主義の子ですので、友達とのぶつかり合い(ケンカ)もほとんどありません。
また、ゲームにも興味がないので、我が家に息子が遊ぶゲーム機はありませんし、特に欲しがりません。

ちょっと先行き不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「てっちゃんに悪い人はいない」

タイトルは某鉄道旅行漫画からの受売りですが、私の周りの「てっ
    ちゃん」達も、ややマニアック度は高いものの、総じて好青年、好中年
    な人達です。
    トピ内容を拝見する限りでは、将来遅刻やドタキャンは絶対しない(鉄道
    関係者は計画的で時間に正確です)ジェントルマンに育つ可能性大と思わ
    れます。
    お母さんには、息子さんがゲームや競技スポーツに興味ないなら、無理
    に勧めることはせず、興味のあることをより建設的な方向に伸ばしてやる
    ようにされることをお勧めします。と言っても難しいことではなく、例
    えば息子さんが時刻表が読めるようになったら、夏休みの旅行や帰省の
    計画立案を頼んでみるとか?「てっちゃんって便利(失礼!)」ときっと思
    われることでしょう。

• 中途半端ではいけない、極めなさい!

6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様は「宮崎 駿」という名をお聞きになった事があるでしょう?あの方のオタクぶりは常軌を逸していると言うか、尋常ではありませんよ。確か私の記憶では、戦争の記録からたどって現地(ヨーロッパ)へ行き、当時の兵士に話を聞くくらいのオタクです。その超オタクぶりが作品作りに大いに役に立っているのでしょう。
    ですから中途半端はいけません。鉄道オタクの道は、それこそ【尋常ではない人】がゴマンといる世界です。今でしたらネットもあるし、きっと近くにサークルというか同好会もあると思います。そういう中には人生の大先輩や成功者の方々も多くいることでしょう。そういった方々との交流から、きっと道が開けると思います。息子さんが好きで興味を持った事ならば徹底してオタクになるべきです。
    ある意味、どんな世界でも成功者、開拓者はオタクだと思います。あまり不安にならずトピ主様の愛する息子さんを信頼してあげてください。そして最大限の援助をしてあげてください。御参考になれば幸いです。

• うちもです〜

このトピは私が欠いたのかと思いましたよ〜。
    息子は、小学3年生で、機関車トーマスにはじまり、プラレールに興じ、
    機関車から新幹線まで大、大、大好きです。
    小さいころから、大人向けの電車雑誌を読むのが本当に好きで、一日中でも読んでいます。
    当方関西ですので、京都の梅小路機関車博物館は聖地でよく行きます。
    ヒーローものには全く興味がありません。ゲームもありませんし、したいとも言いません。
    うちも男の子の友達がほとんどいません。
    学校でも女の子には「やさしい」と言うことで人気があるようです。
    一人っ子ということもあるのでしょうか、
    家で、ずっと好きな本を読んだり模型で遊ぶのが何より好きなようです。
    はじめは男の子とも遊んでいたようなのですが、
    自分なりに「これは合わない」と判断したのでしょうね。
    だんだん遊ばなくなりました。
    父母とも「イタイ息子」とか言いつつも
    「他の子とは違うわ、なんとなくいい感じ」と思ってたのですが、
    ちょっと心配になったので武道を習わせています。
    (本人もお稽古は好きなようです)
    トピ主さんのお気持ち、本当によくわかります。

• アドバイスでないかも…

我が家も先行き不安な電車オタク(小1次男)を抱えているのでお気持ちがわかります。

我が家には次男のほかに小5の長男と小3の長女がおりますので、鉄道関係以外のおもちゃやゲームにマンガも多々あります。なので色々な情報はあるのですが、手にとるおもちゃや本はみーんな鉄道関係。ゲームやポケモンもたしなむ程度、当然ヒーロー物も興味なし。
     今月は次男の誕生日があるので、プレゼントのリクエストを聞けば「プラレー○がいい〜♪」(数ヶ月前には携帯ゲーム機って言ってたのに…おまけにレール物は腐るほどある)

のめり込み方も半端じゃありません。絵本、おもちゃ(プラ○ール、ガシャポンその他)、鉄道雑誌(鉄道マニア向け)、鉄道模型、写真、カレンダーのイラスト、NHKの鉄道関係の番組(必ずビデオ録画を要求されます)全てに目がキラキラ。レールを走るもの全て(新幹線から鉄道工事用車両まで)に対して惜しみない愛情をそそぐ次男。絵を描かせれば、一週間以内に鉄道関連の絵で落書き帖が埋まります。

すみません、続きます。

• アドバイスでないかも…(続き)

長くなりすみません。
     ただ、色々な情報がある中で次男自ら鉄道関係をチョイスしている訳ですから、もうこれは仕方が無いのかなと。これだけ好きなのだから無理矢理引き離すこともしたくないので。
     最近では、子供向けの全国鉄道路線図の本を見てから日本地図にも興味が出たみたいです。鉄道に関連しながら、興味の分野も少しづつ広がるといいなと思っています。鉄道好きのおかげで数字はさっさと覚えましたし、JRや車両型式のおかげでアルファベットも覚えました。

友達関係については、一人遊びが全く平気なので特に誰かと約束してくる訳ではないのですが、少しづつ近所の子達とも遊ぶようになっているので気長に見守ろうと思っています。学校生活でも、とりあえずクラスの男の子に泣かされつつも次男なりに楽しんでいるようですし。

世間との関わりを捨てさせないよう家族で意識して接したり、見守ったりしていくしか親にはできないな、というのが私と主人の見解です。

長々と、便乗して愚痴らせていただきすみませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの息子は音楽オタク

うちの長男は音楽が好きです。物心ついたころからから興味を持ち始め、高校生の今はさらにオタク度が増してきました。幼いころから戦いごっこはせず、ウルトラマン人形を観客に見立ててエレクトーンの演奏会を開いていましたよ。

小中学校までは男子の友人も少なく、親としては心配しましたが、高校生になって同じような仲間をたくさん見つけたらしく、今では同性、異性たくさんの友人がいます。もちろん部活は吹奏楽部。小学校のころからやっています。

得意なのは曲のアレンジ。クラシックの曲をジャズにしたり、学校の校歌をゲーム音楽にしてしまったり、学校中からアレンジの依頼を受けて忙しそうです。

電車オタク、いいじゃないですか。長男の友人にも筋金入りの鉄道オタクがいますが、電車について語る彼は目がキラキラ輝いてとても魅力的です。お仲間も多い世界ですからこれから成長していくうちにきっと気の合う仲間をたくさん見つけますよ。ぜひ極めさせてあげて!

• いいじゃないですか。夢もあって!

>電車が大好きで、将来はJRに就職したいとまで言っています。

いいじゃないですか。そういう夢を持ち続ければ、勉強にも目的意識を持って
    取り組めますから、理系科目を中心に頑張るでしょう。

将来は、JRだけでなく、日立製作所や日本車両といった車両メーカーという
    道もありますよー。

「好きこそものの上手なれ」ですから。温かく見守ってあげてください。

ちなみに私も図鑑、特に乗り物系が好きな子供でした。
    そして、いまだに飛行機(軍用機含む)や艦船(軍艦含む)の雑誌をよく読みます。
    受験の時に「航空工学のところが理想だけどなぁ、偏差値きついし、就職先も○菱
    重工くらいしか思いつかないしなぁ」とぼやいたら、父親から「お前に人殺しの道具
    作られても困る」と冗談とも本気ともつかない表情で言われました。

それからすれば、鉄道の世界は平和なものです。

• 鉄オタの家族です。

基本的に全員がなにかしらのオタクのファミリーです。
    同居の甥は幼少の頃から電車が大好きで、高校生になった現在は立派な鉄道オタクに成長しました。
    小学校高学年の頃は少しゲームもやっていましたが、中学生にもなるとほぼやらなくなりました。
    今は分厚い時刻表をいつも読んでいます。
    友達は男の子女の子関係なく遊んでいて、おそらくクラス内唯一の鉄オタのようです。
    それでも何も問題ありませんよ。
    ま、傍目から見て「ちょっとコイツ変わっとるな…」と思うこともありますが、優しくて基本的に真面目でおとなしく、でも勉強はあまりせず(笑)親にはほどほどに反抗的な普通の鉄オタ高校生です。
    トピ主さんの息子さん、男の子と気が合わないのはそういう性格で、優しい子なのではないですか?
    「電車好き」だから男の子の友達がいない、のではないと思います。
    それに男の子って多かれ少なかれ「乗り物好き」ですよ。
    小学生でも電車好きとか車好きとかいると思うけどなぁ。
    今の段階のお話を聞いている限りでは、何も心配されることはないと思います。

• トピ主です!

早速のレスうれしいです。
    おかるさん、家と一緒ですね〜
    息子も先生に「やさしいから、女の子に人気あるんですよ」と同じことよく言われます。

我が家は関東圏ですので、今のところ息子の夢は、「岩倉高校(鉄道学校です)に行って、JR東日本に就職し、車掌さん(なぜか運転手ではない)になる!」ことです。

• 何が心配なんでしょう?

私の周りにいる「鉄道マニア」の人たちは、常識ある高学歴の成功した社会人の方が多いですよ。

平和主義者、いいではないですか。グレたりする心配もないですし。
    ゲームに興味がない。結構じゃないですか。お子さんがゲームにハマって困っている人おおいんですから。

不安になることなんか何もありません。
    うらやましいくらいです。

• うちの息子

高校2年生の息子がいます。
    長女が生まれた2歳半のときに、義母に連れられて列車に乗って以来
    鉄道大好きです。
    おもちゃも、機関車トーマスに始まり、○ラレール、子ども向け鉄道ビデオと小さい時は鉄道三昧・・・・
    ゲームは小学校低学年の時に興味持ったのでゲーム機とソフト買いました
    でも、根っからの鉄道好きなので、その後のゲーム機は買いませんでした。 他の男の子と興味の対象が違うので男の子の友達は少なかったです。 女の子とは小学校くらいまではよく遊んでいました。
    ○ラレールは中学校くらいまではよく買っていました。

今息子の部屋にあるものは、マニア向けの鉄道本、集めた使用済みオレンジカード、鉄道会社のオークションで購入した鉄道グッズなどなど・・

あと、中学生のときに鉄道友の会に入会しいろいろなイベントに出かけています。
    うちの息子の将来の目標は鉄道会社に就職することです。
    それを実現するために、就職の実績のある大学進学に向けて勉強中です。

こんな息子ですが、性格は優しく、リーダーシップもあるので学校では人気者です。

• すてきなお子さん

すてきなお子さんですね。
    子どもの良さって,お友達の数ではなく,性格のよさだと思います。
    お子さんの方が,自分らしさに気づいて自然にしているように思えます。(短いトピで判断しちゃってますが。)
    なにがどう不安なのかわかりません。(が,一言,ウチの子もそうです。大丈夫ですよ。と言わせて下さい。)

• 8歳児だけど惚れちゃいそう

私のオタクの見解は

1、集中力がある
    2、物を大事にする
    3、抜群の行動力がある

の3点で、無趣味の私からすれば羨ましい限りの人間性を持ってる人だなと
    思っています
    マイナスイメージはないですよ

平和主義でゲームをしないなんて、年の差はかなりありますが惚れそうです

• お願い。電車オタクって言わないで。

15才の息子(高1)もいまだに電車が好きですョ。
    息子は幼稚園のとき機関車トーマスが大好きで、トーマスに会うためにイギリスまで行きました。
    小6の『職業体験』では『駅長さんの仕事』をテーマに選び、自宅の最寄の駅で駅長室に招いていただき、駅長さんから貴重なお話を伺って、普段できないような体験をしました。
    お子さんの“先行きが心配な点”ですが、女の子と遊ぶこととか、喧嘩もしないしゲームにも興味がないというのは一時的なものだと思います。
    トピ主様は、お子さんの夢中になっているものを認めていますか?失礼な言い方だったらごめんなさいね。お子さんが電車好きなせいで内気な性格が形成されて先行き不安と思っているんじゃないか…と感じてしまいました。
    あと2〜3年もたち思春期になれば女の子と遊ぶこともなくなります。性格も変わります。今はJRに就職すると言う将来の夢だって、実現しないかもしれません。
    電車好きに穏やかな性格の人が多いというのは、ある意味当たっていると思います。だから息子さんのことを『電車オタク』なんて思わないでくださいね。
    まだ8才。お子さんの可能性は無限ですから。

• うちとおんなじですね!

>JR東日本に就職し、車掌さん(なぜか運転手ではない)になる!」ことです。
    うちの5年の息子とおなじですね・・・。
    うちは関西圏なのでJR西日本です(笑)しかも車掌なんですね。
    せっかくなので運転手は?っていうと「絶対車掌やねん」なのです。

そもそも自宅の前を私鉄が走っており、そこが「テツ」の原点です。
    「乗りテツ」&「音テツ」です。
    音を聞いただけで電車の種類(特急、普通など)がわかるようです。
    しかも休みの日は理由もなくいろいろな電車に乗るだけ・・。のことが多いです。
    お出かけも車ではなく電車です。
    ネットでも見ているのは電鉄会社のページばかり、それくらい勉学にいそしんでくれれば・・と思う日々です。

去年は九州の田舎へ寝台特急「なは」にのり、今年のお盆は東京の従姉の家に遊びにいくのに、「N700系ののぞみ」で行きます。

まあ、子供料金で出かけられるのもあと1年なので、いまのうちかなと思ってます。

ちなみに、クラスにも「テツ」は何人かいるようで、話が盛り上がってるみたいです。

• 一緒だねー!

うちにもいますよ、8歳の鉄道マニア。うちは関西に住んでいるのですが、将来は新幹線の運転士を目指してJRに就職するか、うちのそばを走る阪〇に就職して地元を走るか、真剣に悩んでいるところです。

母親としては息子に付き合ううちに、いわゆる鉄子に近くなってきました。最近は女性の運転手さんも見かけますし、車掌さんが女性だとアナウンスも聞き取りやすく、随分変わったなーと思っています。

そんな息子の夢を応援してやりたいんですが、鉄道会社に入社された方って、大学だとどんな学部を出られているんでしょう?

ちなみに、うちの息子も上に姉がいるせいか、女の子に混じって遊びますよ。そうでなければ、大抵、時刻表を眺めてます。

• 6年生です

うちの長男(6年生)も電車オタク。3才の頃からはまり、ず〜っと大好きです。まわりからはそのうち戦隊もの(仮面ライダーや○○レンジャーとか)に変わっていくと言われていたけど変わらないまま。
    やっぱり幼稚園の頃は乱暴じゃないし優しいからもてると先生に言われてましたよ。

6年生の今はプラレールは卒業しつつあり、最近はもっぱらNゲージ。
    とても高いので誕生日やお年玉で買ったりしています。
    でもゲームも好きで野球少年でもあります。野球チームに電車好きな仲間もいます。

それにお子さんの夢、車掌さんならいいじゃないですか!
    うちの息子はその昔「将来は電車のお客さんになりたい!」と言ってましたから・・・。

• うちの鉄男は・・・

ご心配とってもよくわかります。私も不安でした。3人きょうだいで上下女に挟まれて、ちょっとおとなしい男の子。のんびりやで言葉が遅いのでちょっと内向的。勉強に興味がない。おませな女の子がいつも近くにいて誰かが手伝ってくれるから6年まであまり一人で出来ることがない。中学では、話の合う子があまりいない・・・円満な性格ですが頑固で鉄道から世界が広がらず、学力的になかなか追いつかず、高校は本人の興味にすがって、それしかなくて鉄道系の学校にしかも商業科に推薦で進みました。親としてはあまり出来ないことが多いのが心配でしたが、勉強嫌いなら早く職を得て世の中の役に立つのもいいと思ったのです。
     高校で、友達と休み毎に写真を撮りに出かけたり、友人のお宅に鉄道旅行したり、経験を積むうちに自分の未熟さを思い知り、もっとわかる同士がいることも学んだようです。今は鉄道研究会に退部届を出して、大学受験を目指しています。鉄道は彼なりに好きで新聞等も目を通しますが、決して引込み線ではなく、好きな事を通して新しい自分を見つける機会を得たように思います。もっとも、親としては、これからが本当の忍耐かもしれません。

• 姉の友達にいました!

姉のクラスメイトに電車オタクの子がいました。
    電車を見れば何の電車がすぐわかり、
    電車のダイヤも全部暗記。
    改正したら暗記しなおし。
    夢は「JRで働く」というのも同じですネ。
    すんごく電車に興味があって、中学、高校とずっと興味を持ち続け
    ついにJRに就職したと聞きました。

もともと電車好きですから、電車に詳しいことはもちろん
    ダイヤも丸暗記してるくらいだからすぐ使い物になって
    尚且つ電車を大事にするため車内の汚れとかもすすんで掃除してたそうです。
    それで上司や先輩にもすごくかわいがられて
    幸せに暮らしてるそうです。

いいなあ、こんな人生。

• むしろ男の子らしい趣味じゃないですか?

乗り物の運転手や操縦士にあこがれるというのは、むしろ昔から男の子の持つ夢の代表格だと思います。別に珍しい性向でもありませんし、中学校や高校、大学などでも鉄道研究会のようなクラブやサークルがあるところは多いですよ。部員はだいたい男の子ばかりです。

なんだかインドアなイメージを持っておられるようですが、こういうクラブはあちこちの鉄道に乗りにいったりする活動が多いので、むしろ旅行慣れしたり全国のいろいろな場所を訪れる機会も多いようです。まだ8歳のお子さんと言うことですから、その興味がいつまで続くか分かりませんが、別にお母さんが心配するような事柄ではないと思います。

• すばらしい

夢をかなえるために、どのような勉強をしなければならないのかまで既にある程度調べているなんて素敵じゃないですか。

そのうえで鉄オタの評判を見聞きしたうえで、いくつか注文を・・・
    ・周りの利用者の迷惑になる行動はさせないでください(周りを省みない場所取りなど)
    ・列車運行の妨害はさせないでください(敷地への侵入、運転士へのフラッシュなど)

あくまでも常識を持った行動ができる青年に育つよう、ご両親のフォローを。

夢、かなえばいいですね。

• 興味を広げる努力を

小さい子が電車好きだからといって、他の方のレスにあるような「将来どうこう」などというのは先走りすぎです。

いわゆるオタク趣味というのは、大人が思うよりも子供社会の風当たりが強いもので、友人関係に相応の障害となりえます。ですから、ご両親がいろいろと興味を広げる手助けをしてはいかがでしょうか。

世の中には数多くの興味深い物があり、当然ながら息子さんはその多くをまだ知りません。狭い世界の中で電車に興味をもったからといって、「電車の道へ」などというのは馬鹿げたことです。親の役目は、数多くの世界を体験させて、その子の適性を試させてあげることだと私は思います。

たとえば、水泳や楽器を習わせてもいいでしょう。ボーイスカウトを体験させてもいいでしょう。テレビゲームを買い与えてみてもいいでしょう。映画に連れて行ってもいいでしょう。

ひとつの注意点は、電車オタクであることについて、間違っても否定的な態度をとらないことです。好きなことを否定された子供は、何一つ好きになれないつまらない人間に育ちます。電車好きであることを精一杯肯定しつつ、それ以外の世界をたっぷりと教えてあげてください。

• JR就職は簡単ではないですよ

JR就職、いいですね〜。近所に都内I高校へ進学して運転士になった知人がおりますが、JRは就職は簡単ではないようですよ。特に新幹線は大卒じゃないとダメだとか(ウソかホントかは知りません)。

ゲーム機を欲しがらない?ゲームにうつつを抜かして目を悪くするよりも、ずっといいと思います。そのかわり、8歳ならばもう少し待ってNゲージぐらいを買い与えてもよいように思いますし、もう少しガマンしていきなり日本型HOゲージから入門しても良いかも知れませんよ、ちょっと高いですけど(笑)。

ちなみに私もかなり鉄分が濃かった方です。家には幼少の頃はプラレール、小学校6年からは日本型HOゲージを集め、高校2年からは18切符で全国行脚しました。弟にもこの影響が及び、旅好きが高じて今は旅行代理店勤務で世界狭しと飛び回ってます(給料は安いそうですが)。

新幹線の運転士なんかはエリートですよ、ホントの話。

• 電車オタク

うちの息子も小さい時は、みるビデオは電車だけ
    遊ぶのはプラレールやトーマス
    読むのは鉄道の図鑑ばっかりでした。

あまりに電車電車とうるさかったので、
    休日には新幹線のプラットホームで、
    次々に来る新幹線をながめたり、
    他にも、
    Nゲージのデパートでの電車展に通ったり
    旅行も、ちんちん電車や、変わった特急に
    親子で乗りに行ったりしていたのですが

なぜか、ある日突然つき物が落ちたように
    電車ブームが去ってしまいました。

ほんとに不思議です。

今は数年前からロボットにはまって、
    ロボコンにでたりして、
    日々ロボ作りに精を出しています。

1つのことに夢中になるのは相変わらずですが、
    うちは、ころころと興味が移っていくようです。

ちなみに、ゲームは
    友達との付き合い程度でしていましたが、
    今は、それなりに楽しんでいるようです。

それでも、
    他の子供に比べたらあまりしていないかも。笑

• 私も一言

うちの息子は高校1年生です。トピ主さま、その他レスをつけていらっしゃる方の息子さんと同じく、物心ついたときから電車が大好き。
    鉄道会社に就職したいがために、今の高校を選んだほどです。(ちなみにうちは関西です。息子は本当は岩倉高校に行きたかったのです)
    今朝も臨時列車を撮影するために、始発で出かけていきました。
    中学生の終わりくらいから、青春18キップを使って、一人ででかけたり。。。
    おかげで、どこにいくのも、頼りになってますよ。
    高校のクラブも『鉄道研究部』。ちょうどドラマ『特急田中3号』が始まった時だったので、「旬だねえ〜」とからかいましたが・・・
    本当はスポーツに汗を流して欲しかったのですが、こればっかりは仕方ないと、
    やっと最近あきらめがつきました。
    トピ主さん、どうぞこのまま息子さんの好きなことを思いっきりやらせてあげて下さい。
    なんだか、アドバイスというより、私の報告みたいになってしまいましたが・・
    秋になれば、各地でいろんな鉄道会社のイベントが行われます。
    どうか息子さんを連れて行ってあげて、楽しませてあげて下さいね

• 弟は電車の運転手です

子供のころ、弟は電車が好きでよく見に付き合わされていました。いつか熱が冷めるだろうと思っていましたがそのまま大きくなって仕事にしてしまいました。
    今では特急の運転手です。好きな仕事なのかいつも勉強しています。そんな弟が誇りでもあります。人生最後には自分の好きな仕事に就けるのが一番ではないかと思っていますよ。お子さんもその心をいつまでも持っていさせてあげてくださいね。

そんな私は今海外で子供のころ夢に描いていた空を飛ぶ仕事をしています。強く念じれば夢も現実になるかもしれませんよ。
    やはり人生お金ではなく本当になりたかった仕事に就けるのが一番幸せだと思いますよ。

• オタクというよりも、、

私は未婚で、もちろん子供もいないのですが、そういった没頭できる物があるって素晴らしいと思いますよ。やりたい事熱中できるものもなく、ただただ学歴社会の流れに乗って成人になってしまった、っていうケースがほとんどな時勢ですしね。趣味が何かしらに悪影響を及ぼしてるわけでないようですし、温かくポジティブに見守ってあげて欲しいな、と思いました。

• 鉄オタから医師になりました

タイトルの通りなのですが、私も小学校以来鉄オタ(模型鉄)です。私の小学校時代を振り返ると、一人の鉄オタから模型鉄の輪が広がり、各人の家を転々としながら、走行会をやっていたと思います。多くの方がレスされている通り、鉄オタは、礼儀正しく、社会性があり、常識人が多いと思います。この辺が、車オタと違うところでしょうか?今は外科医ですが、模型作りにおける手先の器用さとか、ジオラマ作りにおける空間認識能力は、十分手術に生かされていると思います。私の読んだ鉄道雑誌を病院の待合室に置いてますが、子供がその雑誌を携帯して診察室に入ってきてくれると、過去の私を見るようで、ほほえましく感じます。好きなことを極めさせてあげてください。

• 3歳の娘が・・・

電車好きです。
    ちなみに京都人ですが、お気に入りは
    「スーパーびゅう踊り子」と「サンダーバード」です
    図鑑を見ながらこれは〜〜という電車だよ〜と話すと結構覚えます。
    面白かったのはサンダーバード見ながら、これは○○(子供の名前)がお母ちゃんのおなかの中にいたとき乗ったよ〜と教えたら
    いつもそのページを開くたび、「これ○○がお母ちゃんのお腹にいるとき乗ったやつ〜」て喜んで言ってます。
    娘よ、すまん!仕事が忙しいのとお金ないのでスーパびゅう踊り子までは乗りにいけないわん

• 心配ないですよ!

うちの夫はアメリカ人ですが、正真正銘の鉄ちゃんですB日本に帰国すると、一番最初に行くのが秋葉原。秋葉原には多くの鉄道模型が売られているので、アメリカでは手に入らない模型を目を皿のようにして選んでいます。当然、インターネットでも常に新しい電車のチェックを怠りません。友達ははっきり言って少ないですが、自分の世界があるので妻の立場からするととても楽です。彼は大学教授で、研究に疲れると、我が家の屋根裏部屋に日本の古い町並みや高層ビル群などを構築していて、それに没頭しています。鉄道オタクにはまじめな人が多いし、他人と争いごとをしないというのは、素晴らしいことだと思います。女の子の友達の方が多いということですが、そのうち本当に気心の知れた男友達もできるでしょうし、心配しないでも大丈夫です。とにかく、ゲームに没頭するよりも数倍良いことだと思うのですけど。