• ホーム
  • 話題
  • 猫2匹。太りすぎ?ごはんについてアドバイスお願いします

猫2匹。太りすぎ?ごはんについてアドバイスお願いします

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

きりん

ご覧頂きありがとうございます。

5月末に野良猫が産んだ仔猫2匹(共に♀)を引き取りました。
文字通り一家で猫可愛がりに可愛がっています。
目が開いたのが4月中旬なので3月下旬か4月初旬生まれと思われます。
なのに2匹とも既に体重が2.2キロ程あります…。
座った時の後姿も下半身はコロッとしています(そこもすごく可愛いのですが)。
現在のごはん給与量は1匹あたり
朝 ドライ20グラム程
夜 ドライ20グラム程と缶詰40グラム
就寝前 ドライ10グラム程。おやつはあげていません。
缶詰もあげているのでドライは製品の説明にある月齢給与量よりは少なめにしています。
先日のワクチン接種時の体重測定で先生に「太りすぎ」とは言われませんでしたが、
我が家に来た時は750グラムだったのに3ヶ月くらいでこんなに増えて大丈夫なのかと少し不安で…。
完全室内飼いで朝晩1度はおいかけっこをして遊び、昼はほぼ寝ています。
猫を飼うのが初めてなので実際に飼っていらっしゃるかたからのご意見を伺いたいと思いトピたてました。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねこは

案外,体重に個体差がありますよ。
    友人の家の子は2、2キロですが大人です。
    うちのはその二倍以上の体重ですが太り過ぎではありません。

4〜5ヶ月で2キロ強なら、大丈夫では?
    大きくなる子かもしれませんし、ちょうどむくむく大きくなる成長期です。
    お医者さんに何もいわれてなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

• そんなものでは!?

ネコは成人して3-5キロです
    そんな門では?

うちも同じように5月末に拾ってきた猫がいます
    推定その時点で1ヶ月
    たいじゅう310gでしたが
    8月5日に1.8kgでしたよ
    でもすごくやせてます。

犬も最初の1年でほぼ成犬と同じ大きさになるし
    そんなものだとおもいます

うちは私が横になってると、おなかの上に乗ってきてのどを鳴らします
    ちょーかわいいです(^^)

• 猫だいすき

そのままの勢いでどんどんどんどん増え続けることはないから
    大丈夫だと思いますよ。
    今が一番成長する頃なんでしょう、子猫の時期ってほんとあっという間にすぎちゃうから。

うちの兄にゃんも、ちーっちゃくて可愛かったのに、
    それはそれはあっという間にごっつくなっちゃって、
    2回目に見た人には「絶対違う猫や!」と断言されて信じてもらえなかったです。
    見知らぬ子に「子犬なの?」といわれたことも。
    でかいです。おでぶというかとにかくカラがでかいのです。

それに比べて妹にゃんは子供子供しててちっこいままです。
    (名前もちび・・・)

食べる量もえさも全く同じなのにおもしろいなあと思っています。

トピ主様の猫ちゃん、健康で元気に大きく育つといいですね。

ともあれ
    病院の先生が何もおっしゃってないのですから、それこそご安心を!

• ありがとうございます!

んーさま、たにゃこさま、みいちゃんさま、レスありがとうございます。

友人の猫(2才♂)が4.5キロで先生に「これ以上太らせないでください」と
    いわれたと言ってたので、うちの猫も今のペースで増えたら2才には確実に
    4キロ越えてる…今、既に座った後姿も洋梨みたい。可愛いけどこのままでは
    猫の健康によくないのか…ごはんを減らさないとダメなのか…と不安でした。
    でも、みなさんのレスで『猫の体重は1年目は急激に増える』
    『個体差もかなりありそう』ということがわかり安心しました。ありがとうございます。

来月以降に避妊手術をする予定です。術後は太り易くなる、と聞いています。
    トピのタイトルとはずれますが『猫がよく食べてくれるオススメ低カロリードライフード』
    『低カロリーだけど猫が喜ぶ食べ物』(私が思いつくのはささみくらいなので)等のアドバイスが
    ありましたら引き続きレスをお願いします!

• まだ子猫ですよね?

給餌量を守っていれば大丈夫だと思います。但し、オヤツを沢山与えていたり、人間の食べ物を与えていたら話は別ですが。

私は犬も猫も飼っていますが「そんなにエサを食べないのに太る」という飼い主さんの話をよく聞くと、家族中でオヤツを与えていたり、人間の食べている料理をちょこちょこ与えていたりすることが多いんです。そういうことはないんですよね? それでも心配なら、オモチャで遊ばせて運動量を増やすとか、病院で相談するとか。

また、猫は犬と違い個体差が大きいので「○キロは太りすぎか?」と聞かれても答えられません。 元々が大きい個体なのかもしれませんし。 セオリー的には、わき腹を軽く触って皮と適度な肉の下に肋骨を感じられ、ウエストが軽くくびれてるくらいがちょうどいいと言われています(あくまでも成猫の場合)。

因みにうちのコは近所で行き倒れてるのを保護したコですが、やや食が細く、なかなか1キロを越しませんでした、5歳になる今でも3キロちょいと小さめ細めですが、7匹飼っている親戚の家の猫ちゃんは皆驚く程巨大ですが、決してデブではありません。 あくまでも「大きい猫」です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの猫も太り気味・・・

うちも野良猫が産んだ子猫を引き取り、ねこかわいがりしています。
    半年位で、避妊手術をしたところ、とても太りやすくなりました。
    今1歳で4.5キロありますので、ダイエットフードにしています。
    うちは、メディファスかアイムスの体重管理用フードにしています。
    とてもおいしそうに食べます。ご参考までに・・・

• 再びありがとうございます!

まこりんさま、ekimiさま、レスありがとうございます。

うちの猫たちにはおやつは全くあげておらず、人間の食べ物もあげません。
    人間の食事時は猫を部屋からだしています。
    わき腹を軽く触って皮と肉の下に肋骨は感じられますが、ウエストが軽く
    くびれてる…とは言いがたいかもしれません(汗)何しろ『洋梨』…。

アイムス、1度試してみようと考えていました!おいしそうに食べていらっしゃるのですねv
    今のごはんがなくなるのがたぶん避妊手術後になると思うので購入してみます。

ありがとうございました。