37歳 転職について助言をお願いします

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

hiroi

37歳、女性、SE職です。
去年病気で手術してから、ひどく疲れやすくなりました。無理をすると、すぐ風邪を引いたり熱が出ます。これは一生治らないそうです。
普通に働くのは問題ないのですが、SE職は激務で、忙しい時は毎日2時まで残業、土日無しが数ヶ月続きます。
担当医と相談した結果、続けるのは無理と判断し、退職することにしました。

資格を取り、新しい業種・職種で頑張っていこうと思いますが、社会人になってからSEしか経験した事がなく、特にやりたい仕事もありません(働く意欲はあります)。
悩んだ末、CADの資格を取ろうと考えましたが、「CADは就職できない」という話を聞き考えてしまいました。「未経験で30歳以上では、事務職も無理」とも言われたので、年齢の壁についても考える必要があると思いました。

そこで、色々なお話を聞けたらと思い、トピを作成しました。
37歳からでも働ける仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。
異なる業種へ転職された方のお話、お奨めの資格なども、宜しければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SE=激務とはかぎらない

一般的にSEは激務だと思います。
    でも会社によりけりなんじゃないでしょうか。

最近SEの夫が転職しましたが、
    前の職場も週の半分は定時帰り、今度の職場も残業は多くないようです。
    転職活動も順調でしたよ。
    受けたところからすべて内定をもらっていました。
    SEはもともと転職が多いし特に今は人不足で売り手市場だということですが・・

残業が少なそうなところに絞って転職するのはダメでしょうか?

CADも締め切り前は激務には変わりないと思うし、
    図面も読めないといけないし、
    派遣さんが多く正社員の枠はほとんどないとないと思います。

• ご参考

知り合いにSEが多いので書かせて頂きました。
    この前、トピ主様と同じような理由で36歳の友人(男性)が大手銀行系証券社内SEに転職しました。
    社内SEはいかがでしょう?
    トピ主様がプログラムなどを行っていたと言うなら、37歳でも経験を買われていけると思いますが。
    それに大手企業の社内SEではそれほど激務では無い所もあるようです。
    情報セキュリティ系や色々職種も多岐に渡るようですし、関連性のある職種なら転職も可能だと思います。
    友人は転職紹介会社を利用したそうです。
    事前に色々な情報が手に入るのでお勧めだそうですよ。

• 正社員?派遣?

トピ主さんは正社員での転職を希望されているのでしょうか?
    でしたら、このまま就職は多分むりな気がします

なので、紹介予定派遣とかを利用してみてはどうでしょう?
    自分が経験したことないのでわかりませんが、ある程度派遣で経験をつんで、見込みが立ちそうだったら社員として働くという制度のようです

何か資格を、と思うのならば、いろんな資格を本やネットで自分で調べてみて(聞くよりも早いと思います)、興味のあるものに挑戦していくのが良いかと思います

• うむむ

知り合いにSEからマーケッターに転進した人がいました。
    IT企業のマーケティング部でデータ解析を担当されているようです。
    データ解析の未経験者でも、前職がSEだと採用されるケースがあるようです。

また、フリーのSEや社内SEという選択肢もあると思います。
    知り合いに、フリーのSEで就業時間が短い仕事を選んでいる人がいます。
    仕事内容が嫌いでなければ、そのような選択肢もありではないでしょうか。

• 保守系SEかPGなら

SEでも責任の度合いがありますし、
    会社(独立系かメーカー系かなど)や開発内容によって
    仕事内容は結構変わってきます。

また、新規開発はハードですが、
    保守ならそれほどでもないでしょう。

SEじゃなく、PGなら給料は下がりますが
    精神的にはかなり楽だと思います。

ということで、もう少しねばって調べてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

「自分のやりたい事が判らないって何〜?!」
    と自分でも呆れているのに、親切で的確なレス、とても嬉しいです。
    皆様、本当にありがとうございました!

ひな様
    他社のSE様にもお伺いしてみたのですが、どの会社も忙しいようです(30社位聞いてみました)。私なんて楽な方でした…。
    地域性もあるのでしょうか? 職安の求職票を再確認します。
    CADの情報もありがとうございました! よく考えて見ます。

もんた様
    知人に社内SEがいないので、大変勉強になりました。
    私は客先常駐型なのですが、社内SEだと少しは楽なのでしょうか…?
    転職紹介会社も便利そうですね。
    社内SEも視野に入れて、考えてみたいと思います。

• トピ主です

しろりん様
    私も、未経験で即正社員は無理ではないかと思っておりました。
    正社員登用制度がある会社で経験を詰み、いずれ正社員になれたらと考えていましたが、紹介予定派遣は知りませんでした。
    さっそく調べてみます。

maron様
    マーケティングは思いつきもしませんでした。
    色々調べたつもりですが、全然足りていない事に気づき、反省しました。
    社内SEについても、職安などで調べなおしてみたいと思います。

• SEなら

コールセンターはいかがでしょうか?

座って仕事ができますし、前職SEならシステム系のオペレータ職などは重宝されます。
    正社員としての求人もありますし。

現場SEよりも断然時間的苦痛はありませんよ。

• 人材紹介会社へ相談を

お体大丈夫ですか?エンジニアは本当に激務です。
    今後はおっしゃるとおり体に負担の少ない仕事を探されるのが一番ですね。

他の方もおっしゃっていますが、社内SEは如何でしょうか。
    SEと一口に言っても、開発(ソフトウェア)か、インフラか、サーバ関係か、
    データベース系か、セキュリティ系か、
    色々ご専門もあるかと思いますが、社内SEは広い知識と、
    37歳というご年齢からするとマネージメント経験、
    さらには英語力などがあれば十分転職可能です。
    (無くても心配されることは無いですよ)

忙しいのは会社自体の特色か、業界によっても違います。
    まずは人材紹介会社へ登録し、転職の理由、転職先への希望を伝え、
    相談に乗ってもらいましょう。
    その場合、大手より少し規模の小さい会社をお勧めします。
    エンジニア専門、という会社も結構あるので、親身に相談に乗ってくれるはずです。

そしてエンジニアの場合、あまり資格にこだわる必要はありません。
    特に社内SEであれば。
    どんな経験をしてきて、どんなスキルを持っているか、が重要なので、
    あわてて取得する必要はありませんよ。

• 社内SEやってます

社内SE、私もお勧めします。
    浅く広い知識と、コミュニケーション能力は必要でしょうが
    体力勝負の展開は考えにくいです。
    (ただ、毎日普通に出勤できる程度の体調は必要ですが)

社内SE自体は男女の差なく募集をするかもしれませんが
    女性向け商材を扱う卸などの企業であれば、女性のほうが
    きっと有利に採用されるでしょう。
    (名称とか用途とかわからないのでは困るので)

人材紹介サービスにも相当数この種の求人がありました。
    具体的な内容はさまざまですが、ぜひご検討ください。

• トピ主です

引き続き、お返事ありがとうございました。
    急遽出張が入ったため、拝見する事が出来ませんでした。
    お礼が遅れて申し訳ございません。

ゆき様
    「もう少しねばって調べてみてはいかがでしょうか」
    はい、皆様から頂いたご返答で、勉強が足りない事を痛感しました。
    もっと色々調べてみようと思います。
    担当プロジェクトが終了すると、すぐ次が始まる状況で、保守だけというのはありませんでした。
    社内SEならあるかもしれませんね。調べてみます。

ばにら様
    コールセンター…。実はとても尊敬している職業です。
    電話(声)だけでお客様にご理解頂くのは、かなり難しいと思います。
    とても私には務まらないと思ってましたが、ばにら様からレスを頂いて、少し興味がでました(単純ですね)。
    まずは調べてみようと思います。

kumako24様
    体の心配までして頂き、ありがとうございます。
    社内SEを薦めて下さるレスを多く頂きましたが、特にkumako24様のレスは具体的で、とても勉強になりました。
    人材紹介会社とも相談し、納得のいくような転職にしたいと思います。

• トピ主です

ねむ様

レスありがとうございます。
    >「女性向け商材を扱う卸などの企業」
    は魅力的ですね。そのような仕事なら、ぜひやらせて頂きたいです。
    ハローワークを出来るだけチェックするようにしていますが、社内SEの求人がありません…。
    人材紹介サービスも活用したいと思います。