• ホーム
  • 働く
  • 派遣の方、特に経理のかた教えてください

派遣の方、特に経理のかた教えてください

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

派遣の方、特に経理希望(もしくは経理で働いている方)教えてください。経理部の正社員として14年働いているのですが、一人社員が辞めることになり、派遣さんにきていただきました。
 上司からは「経理っぽい仕事の経験がある人」と言うことで採用になったのですが、実際の職歴は営業所の事務(女性一人だったので経理っぽいことを含む事務全般)ってことだったらしく、経費その他もろもろすべて未経験のようで、本当に一からすべて教えることになりました。
 引継ぎは主に私なのですが、徐々に様子を見て増やしていったのですが(上司と相談済みで)本人が派遣会社に最初に言われていた契約内容にない仕事を引き継ぎされていると伝えたようで・・・。
 正式に派遣会社さんが上司に話に来るのは明日なので実際どういう話になるのか分かりませんが、皆さん(派遣の方)契約通りの仕事「だけ」しかされないのでしょうか?今回問題になった仕事も飛びぬけて変な仕事ではなく、もともと面接した上司が徐々に仕事を増やすってことで、実際余裕が出てきたようなので増やした仕事なのですが、皆さんそういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることです。

経理歴7年です。
    まぁ人によると思いますが、私が見てきた多くの派遣社員は契約のみの仕事しかしません。
    契約以上の仕事が増えた場合は、クレーム及び時給UPの交渉が来ます。
    私自身なんちゃって経理事務を長くやっていますが(正社員→派遣→正社員)、派遣社員の方のスキルと言うものはかなりバラツキがあります。
    過去には大手派遣会社から来た派遣さんで、嘘の経歴を持ってやってきた人も居ました・・(簡単な言葉さえ理解出来ないので、会社側が問い詰めたところ自供)。
    結局、雇用会社側がキチンとした経歴・資格を求めないと、限りなく素人に近い人が来ると考えて良いと思います。
    また仕事内容は実際の引継ぎ者を交えキチンと詳細まで派遣会社に伝えて置かないと、営業担当の方によってかなり伝わり方が違うようです。
    会社と派遣さんのミスマッチはよくある事だと思います。

• 難しい問題ですね。

私は暇で契約以外の仕事をしてしまったので、契約し直す事になってしまいました。(長期ではしてはダメなこと)

派遣内容と契約外の仕事がわからないので何ともお答えできませんが
    契約書に「付随業務」とあればいいのですが。
    例えば「経理業務」で契約している場合
    外線電話取次はダメです。内線での取次ぎは業務内。

上司に一度どのような契約なのか、指揮官として一度面接に同席されてはどうでしょうか?

• 派遣で経理でした

派遣で経理していました。育休に入る人の代わりで当初入りました。
    経理経験なく、事務はあり、な程度。1から引継ぎしていただきました。
    その後育休の方が戻っても勤め、5年勤めて自分の出産のために退職しました。

私自身は「そこまでやるの?」と思うことも任されましたが、口にはしませんでした。やりました。
    ホントに出来ないことには出来ないといいましたが、それは何年も勤めてからの話です。
    これもあれも出来ない、なんて言っていたら仕事が勤まらないと思いますが。その派遣の方はその職場が気に入らなくてもすぐに他が見つかる自信があるんでしょうね。または仕事云々より、職場が好きじゃないのかも。
    私がやめるとき、やはり新しい派遣の人に引継ぎしましたが、「思っていた内容と違う」と1週間でやめてしまいました。
    ショックでした。
    二人目の人は黙々と何でもこなしました。こんなこともやるんだ?とも言ってましたけど続きました。
    続けよう、という意思があるかないかの違いだと思います。

• 派遣で経理の者です。

単なる契約時の説明不足では?

全部でこれこれの仕事をしてもらう予定ですが、経験が足りないようなので慣れたら徐々に仕事を増やしていく方法で引継ぎしていきます。

というようなことを最初にきちんと言っておけばよかったのに。派遣の人が聞いてない仕事だというのだから面接(契約時)では説明してないんじゃないですか?飛びぬけて変な仕事じゃなくても聞いてないのなら派遣会社に相談されてもしかたないかもしれません。

それと契約通りの仕事「しか」しませんか、とのことですが、基本はそうですよ。というか契約外の仕事もして当たり前なら契約の意味がないじゃないですか〜。といっても私はすることがあります。そのほうが仕事や人間関係が潤滑に進むと判断した場合とか、自分に余裕があってやってもいいなと思える仕事だったりした場合などなど。その場合は、契約外の仕事をしている旨を派遣会社に私から伝えます。本当なら先に派遣会社を通して欲しいんですけどね。

それにしても一から教えたのですか。それじゃ派遣の意味がないというか・・・。私が派遣をお願いする立場だったこともありますが、私なら他の人にきてもらうかも。

• 社員ではないですから

『皆さん(派遣の方)契約通りの仕事「だけ」しかされないのでしょうか

基本的には契約外の仕事はしなくていい事になっていますし、してはいけない事になっています でなければ契約する意味がなくなってしまいますし、派遣社員は労働組合もありませんから、自分の身は自分で守らなくてはなりません もうちょっと…と仕事を増やされてしまってはキリがなくなってしまいます ですから、ちょっとだけならという曖昧な態度はとらない方が多いと思います

それに派遣でできる範囲外の仕事をさせられても、それに見合った賃金は頂いていません 退職される社員さんの代わりとはいえ、全くのコピーを作ろうと思うのは無理がありますし、もしそう考えていた場合には、現状社員さんがやられていた仕事を全てカバーしてもらうつもりでいる、くらいの話を契約前にしておかなければいけないと思います

こうやって書くと派遣社員は…と思う正社員の方が多く見えるかも知れませんが、派遣社員というのはそういうものです
    正社員よりもかなり低コストで雇用できる分、仕事の範囲も限られていると考えていただきたいです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣スタッフは契約内容に基づいて契約をとりかわしています。

「だけ」とおっしゃいますが・・・。
    契約内容に基づいて時給が決められ、本人の同意の元に契約を取り交わし派遣されてるんですよ。
    そのあたりの雇用形態の事をよく認識されて下さい。
    社員ならば、育てる意味で仕事は増やしていくのは当然ですが、派遣にそれを求めるのは不平等ですし契約違反です。
    契約内容外の仕事を増やすのならば、当然時給は上げていただきたいです。
    ですが、時給をあげて下さっても、契約内容外の仕事内容が派遣スタッフが同意しなければいけません。
    時給を上げないで、やれそうだからって仕事を増やすのは、低い賃金で働かせるだけ働かせる
    格差社会のはじまりです。
    どちらにしろ、派遣会社の担当マネージャーを通さないとトラブルの元になります。

• 「経理っぽい」が事の発端

経理業務をこなしてもらうために派遣会社に依頼したのですよね
    それなのに、「経理っぽい」との曖昧な表現は三者間で行き違いが出てきても当然だと判断出来ます

依頼する側は最初に明確さをもって派遣会社に依頼するべきです
    そうでないと具体的に経理が出来るスタッフは「経理希望」と提示している会社に流れてしまいます

せめて「簿記3級程度の資格ないし、経験のある方」と、派遣会社に伝えるべきです

せっかく一から教えられたとの事ですが、今回はご縁がなかったとの事で、希望通りに業務をこなせる方を紹介してもらうべきだと思われます

• 金額査定はどうですか?

以前、私が働いていた・ミでのことです。
    「経理補佐(売上請求書出力その他)・経理部内雑務」という契約で派遣されたものの、入って2ヶ月後に急に社員が退職することになり、「製造部門の経理事務担当(現預金管理・各種請求書処理など全て)」となりました。
    (元から経理専門で働いてきたため、経理の仕事は分かります)。

この場合、同じ経理部でも、業務内容が全く違うため、会社が派遣元に連絡し、時給アップも含めて契約を書き換えることになりました。

恐らくその派遣社員の給料は、「経理補佐」としての金額査定ではないでしょうか。それが、「一般経理部員同等の仕事」となるならば、時給を上げなければなりません。

• 経理ではありませんが・・・

企業によっては、契約外業務は日常茶飯事でしたよ。
    顔合わせの際に、全く仕事内容を理解していない面接官に「電話に出ることと銀行へお使いにいくこと。頼まれた書類をWORD作ること。定時で帰って下さい。」位の説明しか受けていなかったのに、いざ働いてみると契約内容以外の仕事がほとんどで残業も多い職場・・・ということもありました。
    自分の職歴にも関わりますので、我慢して働きましたけど・・・。
    顔合わせの際にきちんと仕事内容は説明されてますか?ちゃんと説明しているのに、派遣社員の方が「この職場で経理を学びたい。」位のレベルの人ならば、思い切ってチェンジされた方がいいと思います。
    色んな派遣社員を見てきましたが、本当に仕事レベルや仕事に対する意識は人によって雲泥の差です。派遣会社に「それなりの会社で正社員で経理歴の長い人を希望する。」と言ってみてはいかかでしょうか?
    私としては派遣会社の派遣社員に対する仕事紹介も的を得てないような気がしてなりません。ほんの少しの経験しかない仕事に対して、「経験者希望」の仕事を平気で紹介してきますから・・・。自信が無いのでいつも断ってますけど。

• 経理っぽいことも含む派遣社員です

派遣社員の採用に立ち会う、または詳細を聞いていれば理解しやすいと思いますが、
    面接では、まず
    1、かなり詳細な業務内容を聞きます。
    2、そして残業時間から何から事細かに条件確認をつめていきます。
    3、その詳細を納得して同意するか、というしっかりした意思確認を求められます。

なので、契約内のこと「だけ」するというよりも、あれだけしっかり確認して契約書を交わしたのに、という気持ちになります。

直接の採用者、派遣営業担当者、派遣社員の3者はよく理解していることですので、周囲の職場の方と意識のズレが生じる可能性はあります。

派遣社員から見た正社員のイメージは「会社に尽くす」ではないでしょうか。(担当業務を超えた部署(会社)のためにという業務)
    その点、派遣では条件確認が明確にできるという利点があげられ、契約を交わすことでその認識は強いです。

新たに契約書を交わし同意を得ればまるく収まると思います。

とはいえ、こういったことは、本人のやる気と性格、そして増えた業務の内容によります。

具体的な業務内容がなかったので、このくらいしか言えません。

• 派遣法(二度目です)

追記です

契約外の業務は派遣法や下請法に引っ掛かりますので、契約内容の見直しを計られるべきだと思います

• 派遣の立場から・・・

「契約外」がどの程度に及んでいるのかが気になります。
    例えば小口現金や手形、小切手の取り扱いはなし、ファームバンキングでデータの作成はするけど承認はなし、という契約だった場合、
    実際には現金の扱いやファームバンキングの承認作業もしろと言われたら、
    派遣先と派遣元で別途覚書を交わさないといけないので、
    その覚書を交わすまではその業務に携われません。

それ以外、入出金のチェックと仕訳伝票の入力くらいですよと言われていたのに、
    実際は仕訳とか債権管理とかその辺りの仕事もやることになった場合、
    それを受けるかどうかは派遣社員の考え方次第だと思います。
    私は派遣で働いている期間が長いので、最初に言われた業務内容と若干違いがあっても、
    経理(会計)に付随することであればやっていますけどね。
    現金取り扱いについては別ですが。

派遣先と派遣元の伝達や派遣元と派遣社員の伝達の問題という可能性もあるので、
    きちんと話し合うことが必要だと思います。

• ありがとうございました。

皆様たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    とても難しい問題なのですね。今日派遣会社さんが正式に上司にその件で話をしにくるそうなので、どのような話になるか分からないのですが昨日上司に状況をきちんと説明して、採用のときの条件?を教えてもらったのですが、「最初はこれとこれ(今やってもらっている仕事)をやってもらって、なれてきたら仕事を増やします」ときちんと説明して納得済みのはずだからと言うことで、ただ単に私がまわした今回の仕事に限り嫌だったのかもしれません(今は経費を計上する仕事のみ)でお願いしようとしたのが金庫関係の仕事(現金の取り扱い関係、預金は別)だったのですが、それのみ嫌だったのかもしれません。
     八件さんのおっしゃるとおり、一から教えることになったので、同じ職場の同僚からも「ゆき(私)大変だね、派遣さんなのに戦力じゃないね」みたいなことを言われて、それでも一生懸命教えたのですが今回のようなことになり、かなり凹んでます。
     今日派遣会社さんが正式に来るようなのでとりあえず様子を見てまた報告させていただきます。本当にありがとうございました。

• 正社員と派遣社員は違いますから

「経理っぽい」などという募集が問題の発端でしょうね。

契約どおりの仕事「だけ」しかしないのは、正しいことです。
    飛びぬけて変ではなくても、契約書に書かれていないんでしょう?

日本企業はトピ主さんの会社を含め、なぁなぁで物事をすすめがち。
    その時被害を受けるのは弱者である派遣社員です。
    だからこそ派遣社員は「契約」し、契約内容に見合った時給だと本人が納得するからサインするわけです。
    その契約内容が一方的に時給に見合わない高度なモノに変更される。
    それは「話しが違う」って思いませんか?
    今の時給では「経理」の仕事のためには低かったのではないかと思います。
    高度なモノを求められるのであれば、最初から高い時給でできる人を探すか、覚えてもらうならそれ相応の時給にupするしかないと思います。

教育するから低い給料で、というのは正社員の論理です。
    派遣社員はスキルを時間単価で売っているんです。

でも派遣社員に教育してくれる企業なんて無いから、時給は低めでもそれでサインしたということは生活はできるわけで、「勉強できるなんてラッキー」という人もいますけど。

• 状況にもよる

正社員で6年。派遣で3年経理事務で働きました。
    私だったら、自分のスキルアップになりそうならやるかな。
    もしくは契約の時間内(残業等含め)で契約の仕事が終わり、かつ時間に余裕があるなら引き受けると思います。(暇すぎは嫌だし、だからといって残業時間を考慮して契約したのにそれが変わると困るので)
    後はしばらく働いてみていい会社で長く働きたいなら少しくらい大変でも引き受けようかなとかそんな感じです。

自分の例だと当初の契約以上の仕事は働いてしばらくしてから頼まれました。(たぶん時間をもてあましていた且つ契約以上の仕事ができるスキルがあると判断されたから)
    内容が自分のスキルアップになりそうだったのと職場の雰囲気がよかったので長く働きたいと私自身思ったので了承しました。
    もちろん契約以上の仕事をすることになったので仕事を覚えてしばらくしてから時給UPを要求し、派遣先でもUPを了承してもらいました。

会社が自社の利益のために派遣社員を雇うように派遣社員も自分の不利益になるようなことはやらないのでは?
    ビジネスなのでギブ&テイクが基本だと思います。

• 経理派遣歴1年半です

私は経理未経験、2年のブランクがあるのを承知で派遣先と契約を交わしました。
    辞めて行く派遣さんに引継ぎをしてもらいましたが、ほんとにわからないことだらけでした。
    働き始めて半年くらいで派遣先が合併し、今までしたことのない仕事も、かなり責任のある仕事もやることになりました。
    はじめの面接では数字が嫌いでなければやっていけるということだったのですが、
    それ以上レベルの仕事ばかりです。
    そし上、契約更新した後に送付される書類で契約内容の変更を知りました。
    それでも、派遣元、派遣先には何も言っていません。

でも、この1年半の間に多くの派遣さんをみていると、みんな割合さばさばしているというか、薄情というか。
    ドライな人が多くなったという印象はあります。

派遣なので、契約どおりのことしかしない。
    契約にないことはしない。
    そういう人も多くいるのが現状です。
    派遣というくくりではなく、その人個人を見ていただければと思います。
    もし、そうやって見た場合に会社と合わないということだったら違う人に来てもらえばいいのではないのでしょうか。

• かわいそうなのは派遣さんだと思いますよ。

まりさん、管理者さん、元派遣・今経理さんに同感です。
    トピ主さんの文章を読んでいると、あたかも派遣が悪いっていうニュアンスが漂ってきます。
    あなたの元で働いている派遣さんがかわいそうだなぁと思いました。

そんなに戦力がほしいならば、次回は派遣契約を取り交わす時に、仕事内容をきちんと明記するようにしましょうね。
    ちなみに派遣スタッフに現金を扱わせる場合は、派遣会社に同意を得なければなりません。

それと、どなたか派遣スタッフはサバサバしてる方が多いと書かれていましたが、サバサバ、キビキビ働かないと、雇用形態がわかっていない何でも派遣のせいにするような社員に契約外の仕事まで押し付けられるから甘えられないように一線をはっている、という考え方もありますよ。

• ありがとうございました2

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    昨日派遣会社の方が上司のところに来て聞いた話しによると、もともと「徐々に」仕事を増やすという話になっているのは了承済みなのですが、今回お願いしようとした仕事(現金関係)のみ嫌だったそうです。
     当初、上司からは派遣さんが来てくれるときに、仕事が慣れてきたら仕事を増やすからと単純に言われていたので、まわせる仕事はすべて回していいものだと思っていた私を含む課全体での行き違いがあったようです。
     そのため、同じ課の別の人の仕事を一部回すということで了承してもらえました。また、文章に少々とげがあって一部の人に不快な思いをさせてしまったようで、大変申し訳ありません。
     続きます

• ありがとうございました 続きです

続きです。
     派遣さんに来ていただいて仕事を引き継ぎし始めてすぐに経理のことが全然分かっていないのが分かり、その時点では頑張って教えればいいやくらいに当初自分でも納得して教えていたのですが・・・
     定時間中にあきらかに時間をもてあましているのに、「どう?」と聞いてみると「もういっぱいいっぱいで出来ません」とにこやかに言われてしまったりと、彼女(派遣さん)と正直性格が合わないこともあって文章がきつくなってしまいました。本当に申し訳ありません。
     また、同じ経理部内にもう一人派遣さんがいるのですが、この方がとても仕事が出来る方で、つい比べてしまったのも反省しています。
     皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
     また、不快な思いをさせてしまった皆様本当に申し訳ありませんでした。