• ホーム
  • 子供
  • まわりはみんな…まわりって?経済力と子育て

まわりはみんな…まわりって?経済力と子育て

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のらっく

彼は「子どもは最低2人は欲しい、周りはみんなちゃんとやっていけている」という持論。
でも「ちゃんとやってる」は表面的な印象で、実際どう家計をやりくりしているかという情報は持っていません。
対して私は「周り周りと言うが基本は自分。収入、立場、環境は人によって違うのに自分を周囲と同等と考えてマネをするのはナンセンス」という考え。
でも周囲の本当の内情を知らないのは同じです。そこで情報収集したいのです。
おおまかな収入金額とその内訳(仕事の報酬、貯金の取り崩し、親からの援助等)、
子どもの人数、環境(同居、別居、賃貸、持ち家)など
大変ぶしつけな質問なのですが、よろしければ教えていただけませんか。

恥ずかしながら以下私達の現状。
弱小企業で共働き、手取りは2人で月約40万、私の妊娠出産に伴い20万に半減します(職場の経営状態的に辞めざるをえない)。
貯金、相方ほぼ無し、私多少有り。親援助無し。
家族向け賃貸物件は平均7万前後が相場の地域。

子どもを産み育てることについて話し合い、妥協点を模索中なのですが、不安がつきまとうのです。考えが甘いんじゃないかと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家があるかないかで違う?

うちの場合です。(現在は1歳半の娘がいます)
    出産前、夫手取り月25〜28万。私20万。結婚当初、貯金夫0、私600万。賃貸アパート駅前2LDK駐車場込6万。
    現在結婚2年3ヶ月目。出産により私は退職。(派遣社員でした)
    夫は長男で実家は住宅ローン支払い中。夫名義。
    現在は結婚当初から貯金350万位増えました。私が退職後も増えてます。
    私が仕事をしていた頃は外食やお出掛け、通勤着にお金がかかっていましたが退職後はそれらが全体的に減りました。
    食費なども半額の時買う、今までより安い商品にするなど節約しています。服の値段も2割ほど安い物メーカーに。
    子供が大きくなってお金はかかるとおもいますが、貯められるうちに貯めるつもりです。
    親からの援助はお金ではありません。食品などはもらいます。
    贅沢しなければ良いと思います。共働き子どもナシの時と同じ感覚でお金使うなら無理ですよね。

私も「皆は」というのはイヤです。「皆って何人?」って言いたくなります。

子供一人は大丈夫では?一人産んで二人目は経済的に大変か考えるのはダメですか?

• ほぼ、同じ状況でした。

約10年前ほぼ同じ状況で結婚しました。
    77000円の賃貸アパートに住んでいます。
    収入は合わせて35〜40万、ボーナス年100万
    親その他からの援助全くなし。
    貯金はあってもないものとして考えるとして。
    (使う気はないということ)
    私(妻)が仕事を辞めて、月収は少ない月で約22万
    家賃77000円、光熱費約3万、食費約3万、雑費1万
    その他固定出費(小遣いなど)携帯代とか車の維持費とか保険とかもろもろあり。
    余りませんよね?
    幼稚園が私立しかない地域だったら1人でもアウト

すべて夫婦だけでやるとして、20万の月収で2人は、厳しすぎると私は思う。
    私が考える2人育児ができる月収は、最低25万。
    (家賃か住宅ローンで8万ぐらい支払う場合)
    夫の月収が25万にならない限り、2人は産まないと公言した。
    けっきょくならなかったので、うちは1人っ子。今小学生。
    後悔していないし、1人で本当に良かった。
    無理はするもんじゃない。
    頭いい子でない限り、高校、大学でパンクだよ。
    子育ては金持ちに任せる。

• 子供二人だから、2倍掛かるわけじゃない

月収の範囲内で生活できるように、生活すればいいだけです。
    子供が2人いたからって、2倍掛かるわけじゃありませんよ。
    育児用品や、おもちゃ、衣類など最初の子のものが使えますし。
    教育費は2倍になりますが、
    その頃には、あなたが働きに出ることもできます。
    周囲を見ると、
    幼稚園に入学し落ち着いてきたら、
    パートをはじめる方が多いです。

子供を何人持つかは、
    1人目産んでみてから考えても、遅くないですよ。
    子供が生まれると、価値観も変わりますし。

• ご参考までに

私ものらっくさんのご主人同様、こどもは最低2人はほしいと言い続けて、
    現在、7歳(男)、4歳(男)、1歳(女)と3人のパパになりました。
    そんな我家の収入ですが、手取りは私が約52万円、妻が約8万円です。
    貯金はいかほどあるのか私には知らされておりません。(妻が管理責任者です。)
    また、ボーナスは0円となっております。
    家賃(住宅ローン)15万円、光熱費・食費等その他は私はわかりません。

ただし、私にもはっきりとわかることがあります。それは、妻が口を開くと、
    お金が無いと言うのと、私のお小遣いが年1回の見直しにより大幅?ダウン
    することです。
    以上、ご参考まで。

• 2人目保留中

我が家の場合です。
    夫(32才会社員)、私(30才専業主婦)、子供(3歳来年幼稚園)という
    家族構成です。夫の年収は去年は1100万でした。
    所得制限のため、児童手当なし、乳幼児医療費助成なし、就園助成金なしの三重苦です。
    娘が幼稚園に入園する来年からパートに出るつもりです。
    市立幼稚園も所得制限で入園出来ないので、必然的に保育料が月3万前後の私立幼稚園に
    通わせるとなると、本当に家計が厳しいのです。
    参考までに手取り40万ちょっとの我が家の家計内訳が、家賃12万、駐車場2万、車ローン1万5千円、
    水道光熱費1万4千円、通信費1万1千円、食費3万5千円、夫の奨学金返済1万5千円、 学資保険2万円、
    夫保険3万、妻保険1万、夫小遣い(昼食代含)5万円、子供習い事1万5千円、外貨預金1万
    (ATM手数料が無料になるので)、日用品代2万(オムツが高い)、冠婚葬祭予備費2万といったところでしょうか。
    転勤族のため、双方の実家への帰省費などはボーナス補填です。
    将来のマイホームは定年後に購入予定・・出来ると良いのですが。
    子供は小学校からは公立の予定です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現在の年齢にもよる

手取り20万でも25歳前後なら普通でしょ。
    そこから上がる可能性が十分あるから「子供は二人欲しい」って考えてもおかしくない。逆にすでに30代超えててその収入なら「ヲイヲイ」って思っちゃう。
    ちなみに、我が家は30歳夫婦・妻妊娠中・共働き・月額世帯収入45万(妻の育児休暇復帰後は40万程度)
    まぁ、カギは妻が子供ができても働けるかどうか、だと思います。うちも夫の月収入は25万ほどで、家賃は駐車場込みで9万5千ほど。もちろん賃貸です。
    正直子供を持つことにためらいがありましたが、家を買う予定が無い(親の不動産を相続するので)と考えたら、子供を持つことに前向きになれました(多額のローンを組まなくても良い)でも、やっぱり一人が限界かな。子供には大学まで行かせてあげたいんで。

• 恥を承知で・・・

27歳専業主婦、子供は未就学児が一人。
    地方都市在住です。
    夫は営業職の会社員で年収は500万ほど。
    分譲マンションを3年前に購入し、毎月の支払いは10万弱(管理費修繕積み立て費も含めて)。
    現在の貯金額は、お恥ずかしながら120万程…
    子供は来年から私立幼稚園なので、毎月3万ちょっとかかります。
    貯金はボーナス時にちょこちょこしているくらいで、毎月は余裕がなくてできません。
    でも、キツキツで生活しているという実感はありませんよ。
    私は結構洋服買い放題だし、旅行も頻繁に行ってます。(国内だけど)
    今後の不安も一切ありません。
    まあ、私の場合は楽天家なだけですが…
    でも、私の住んでる地方都市では30代前半の男性で年収500万というのはどちらかと言うと多い方ですし、夫の同級生には年収300万円台の方も多いですよ。
    それでもお子さん2人や3人いる方もいますし、何とでもなるんじゃないでしょうか?
    ちなみに親の援助は一切ありません。

• うちなんてっ

私は 東北地方に住んでいます

結婚当初は 共働きで 月に30万位でした
    お互い貯金が 合わせて600万位ありました

3年後1人め妊娠で仕事を辞めたのをきっかけに 私の親からもらった土地に家を立て(平屋で20坪の小さな家)ローンを月に4万。3年後二人め妊娠。旦那転職をし 退職金でローンを返済。

更に4年後 私が現在パートで6万稼ぎ 全部貯金しています

親が 野菜やお米を作っているので 食費が4人で3万位です

田舎だからかな〜 なんとかなってます

小学校に 諸々で 1万、幼稚園に 2万3千円ですが、年度末に調整で 13万戻ってきます また児童手当が 子ども二人で月1万あります

• まわりって誰?

彼にきいてみたらいいんじゃないですか?

まわりってだれ?
    まわりといって、知り合いのみことなら、「みんなが持っているからこれかって」といっている子供と同じようなレベルだとと笑ってあげてください。

• 我が家の場合

パート在宅主婦、子供4歳娘、1歳息子です。
    在宅なので保育園には入れていません。

収入(月収手取り)は夫婦で約60万
    ボーナス(手取り)私は数万、主人350万〜です。
    住居費(ローン、補修費、駐車場)7万5千円
    保険 1万
    主人小遣い 5万
    光熱費など 5万
    生活費(食費、ガソリン代、日用品など) 12万
    上の子の教育費(幼稚園、習い事、下の子ベビーシッターなど)8.5万
    なかなか良い収入だと思いますが、これから、下の子も何かとかかりますので、お受験などは考えていません。できてもせいぜい私立中学からではないか?と話しています。
    親の援助はあるほうです。ただ、日々の生活でもらうというより、将来の備え(大学院や留学、もしくは結婚時に使うという約束)なので、日々の生活で潤うことはないです。ただ、今までのイベント(おひな祭り、こどもの日など)や節目の日(初節句、入園、七五三など)では、お祝いをもらうことはあれど、私達夫婦はお金を出したことはないので、まだまだ恵まれているかと思います。

• 安月給なので1人で終わり。

手取り夫25〜30万(最低賃金の地方公務員)妻10〜17万(時給制のため)
    田舎なので1人1台の車所有。最近のガソリン高騰でかなり辛い状況。
    雪国のため光熱費は冬場3万以上。
    同居のため家賃は掛かりません。

夫自身、経済的理由で希望の学校にいけなかった悔しい思いをしているので
    息子には同じ気持ちを持たせたくないという理由から一人。
    しかも、夫は「兄弟がいなければ。。。」という気持ちが大きいので、
    兄弟の必要性を考えていません。
    (同居も兄弟不和が原因の一つ)

• ありがとうございます!

みなさん、参考になるレスに感謝感謝です。
    お一人お一人にお礼を書きたいところですがまとめてしまうのをお許し下さい!!

私達は2人共、就職氷河期時代にクレバスに落ちてしまい、ようやく小さな会社に拾ってもらいました。
    年齢は30代に乗りましたがこのお給料、とほほです。
    でも仕事には誇りを持っているし、お給料があるだけ良し、
    その代わり身の丈にあった生活をするべきと常々話すのですが
    (どうしても私が職を失う期間が出来る為、正直子ども1人も厳しいかと思っていました。)
    彼は「だってみんなやってるじゃん」。
    あんたはみんなと違うやろーとこのNGワードが出るたび私は湯気を出して怒っておりましたが、
    みなさんの生の声を聞き次第に心が決まりつつあります。
    もうしばらく、引き続き情報をお待ちしております。

• せいぜい一人、産まないかも

夫は38歳、年収850万ぐらいです。高給取りという訳でなく、
    低所得というわけでもなく。私は仕事に出ると身体を壊すので
    専業主婦です。預貯金・株・貯蓄型保険あわせて4000万ほどです。

それなりに蓄えはありますが、結婚3年、今も子供はいません。
    同じ社宅に住む人で、夫より年下や、高卒の人もいますが、
    子供二人、専業主婦、私立幼稚園、車2台(1台が高級車OR外車)
    という人がいて、「どうしてそんな生活が成り立つのか?」と
    疑問でした。

蓋を開けてみれば、結局、親御さんが裕福で、マイホーム建設時に
    多額の援助ありとか、親の土地を貰えるという事みたいです。

我が家の場合、親からの援助はありません。それどころか
    夫は長男ですが、義妹がニートの為、家屋敷は多分義妹のものに。
    私の実家は自営で、国民年金頼み。貯金を食いつぶしたら、
    一人娘の私が、援助する側になります。

しかも両方の実家がプチ遠方なので、介護状態になったら
    同居か近居の人より何かとお金がかかります。

• (続)せいぜい1人、産まないかも

トピ主さんの、

周り周りと言うが基本は自分。収入、立場、環境は人によって
    違うのに、自分を周囲と同等と考えてマネをするのはナンセンス

というのは大正解です。夫も漠然と「親と同じ、子供二人、
    専業主婦、いずれマイホーム」って思っていたようですが、
    立ち読みした雑誌を突きつけてやりました。

「親と同じこと(子供二人、専業主婦、ローンでマイホーム、
    子供は大卒)」を今の世代がすると、60歳過ぎで破綻する

それが出来るのは、親からの援助がある人、または
    親の遺産がアテにできるので、貯金などをしなくても
    生活できる人=つまりごく少数の人たちだけの話です。

時代は変わりました。今は金持ちの子は金持ちに、
    貧乏の子は貧乏に、が定着していきます。
    政治家がお金持ちの2世、3世ばかりなので、
    金持ちが優遇(相続税軽減、住宅資金援助)される
    世の中になります。

親からの住宅資金援助が一定額まで非課税制度開始!って
    騒いでいましたが、私は「親が金持ちの人だけが
    恩恵を受けるだけ、うちには無縁」と切なくなりました。

• 何とかなる?!

トピ主さんが20代前半か30代かででも、だいぶ話がかわってきますが・・・。
    うちは夫婦とも30歳。結婚当初・夫手取り20万・私パート10万。月12万くらい貯金できました。家賃が、公団3万円台で安いのと、二人とも実家が近く関係も良好なので、週末等よく夕飯食べに行ってました。1年半ほど共働き・貯金が結構できました。現在1歳半の娘一人。保育園に入ってます。私はパート事務にでてます。保育料が2万と安いです。(低所得世帯だから?)月10万は貯金できてます。夫の給料はそんなあがってません。ボーナスも年間60万ほど。でも大丈夫ですよ?工夫しだいでなんとでもなります。あと一人子供がほしいので、もう少しパート貯金がんばります。

• やっぱり産めてもひとりが限度

都心在住、30代前半夫婦。
    夫の年収は手取りで500万前後で私は専業主婦。
    戸建を購入しているのでローン返済があるし、夫の両親は地方で広大な土地を所有していますが財産になるような不動産にはなりませんし、私の両親は財産がないので、仮に理想として2〜3人子供を授かったとしたら、とても大学まで進学させてあげられないと思います。
    夫婦揃ってそんなに出来がいい方でなく、時代のお蔭で大学・短大を卒業したような身分なので。
    経済的に苦労せずに育てるには我が家の場合は産んでもひとりで打ち止めしないとやっていかれないというのをこのトピを読んで確信。
    産んだら産んだで何とかなる事も多いのでしょうけれど、先行きに暗雲を立ち込めている近未来に向かっていくには自分自身のオリジナルな先見の明や策がないとね。
    多様化しているからコレというモデルケースもなかなかない世の中ですし。
    うちも夫が子供欲しい派ですが、積極的には欲しがりません。
    夫婦二人の生活も相当楽しくて気軽なので捨てがたい部分もあるのでしょうね。

• うちのばあい

30後半夫婦と1才男児で、都内賃貸マンション在住です。共働きで、世帯年収は1600万〜程度、子供は公立保育園です。貯金は8000万程度ありますが、双方とも高齢で、今後の教育費や、相続税のことを考えたりすると、住宅購入ができません。仕事と育児のバランスを考えれば、都内在住が必要なのですが、いかんせん高くて。遺産はでれば数億にはなるはずなんですが、一体いつになったら手に入るかわからないし、どうしてみんなじゃんじゃん家を買えるのか、不思議です。

• 1人目妊娠中

>彼は「子どもは最低2人は欲しい、周りはみんなちゃんとやっていけている」という持論。
    実家の両親がよく言います。
    私はトピ主さんと同じ考え方です。

さて我が家の場合は
    夫32歳 大手企業年収約1000万円
    私31歳 現在妊娠中 仕事は出産のため退職しました。
    現在の夫婦2人の貯金額 約2000万円
    義理の実家 援助は期待できません。(田舎住まい、こちらが援助をしなくても老後は自分達で生活できるほど)
    実実家 ほどほどにできます。(ただし、家1軒買ってもらえるほどではない。子供の教育費を援助してもらうつもりもないです。)東京23区内150坪の敷地の家持ち
    賃貸マンション13万円 車なしです。唯一の趣味で年に1回は必ず海外旅行(年に50〜60万円くらい)に行きます。
    私が仕事をやめてからの貯金は年に150万円〜200万円くらいかな。
    子供が産まれたらさらに少なくなると思います。
    2人目はどうしようか悩んでいます。

• うちなんか…。

もうすぐ2歳になる娘と10月に2人目が出産予定の24歳の母です。私は1人目妊娠が分かって退職して依頼、専業主婦なので夫の給料たったの20万で毎月やりくりしてます。家賃5万 光熱費約2万 携帯代や奨学金返済 車のローン約2万 生命保険代…もぅ支払いだけで給料なくなって食費なんて残りのお金でやりくりしなきゃいけません。急な出費が重なっても払うお金がないぐらい。独身の時に貯めたわずかな貯金も結婚式に手出ししたりアパートの敷金&生活道具(冷蔵庫や洗濯機ナド)お互い実家生活だったから、1からすべて揃えた為今では貯金は1円もなし!将来を考えて子供の学資保険なんかも考えてるんですが今はそんな余裕一切ありません!妊婦検診なんか臨月に入ると1週間に1回行かなきゃいけないし…。給料日前にはお財布の中が何百円…って事は当たり前。とにかくみなさんには考えられない生活でしょうね
    独身時代は金使いが荒く遊び放題だった夫が今では毎日家族の為に辛抱して文句言わず頑張ってくれてるのには本当に感謝してます。愛しい我が子の為にはどんな事でも辛抱できるって感じでこれからもがんばります(>_<)

• カエルの花嫁

たくさんのお話を聞かせてくださってありがとうございます。
    将来の目標にと励まされるケースもあれば、私にはただただうらやましくまぶしい方もおられて、一億総中流社会が縦に広がったことを実感しました。
    そして自分達の経済力は明らかに下層ということも。ワーキングプアという言葉が頭をかすめます。

子育ては裕福な人におまかせして低所得者は自分の生活を守ることに専念していいのだろうか、
    それともそれは自分勝手なのか、自分勝手なのか、自分勝手なのか…。以前彼に言われた言葉が頭の中で響きます。

このトピはコピーして手元に持っておこうと思います。
    みなさんのご意見を参考にしつつ、やはり結局は「基本は自分」というモットーに立ち戻らざるを得ませんが、がんばって生きていきます!
    さて、自分の親と自身の経済力が世界の標準値と思いこんでいた井の中の蛙くん(彼)は、井戸の外の現実にショックを受けしょげていましたが、
    おそるべき回復力で翌日にはよみがえり、「ま、いろんな世界があるけど俺が暮らす世界は井戸の中だから」と開き直っております。やれやれ。(笑)

• かえるかもしれない

まじめに考えておられるトピ主さんと明るい旦那さんに好感を持ちました
    私は2人の子どもがいますが、2人目が大きくなって働く予定が伸びています。いま、子供の病気って結構多いのです。私は子供とは元気で当たり前と思っていました。医療費もかかるし私も働けない。そういうこともあります。

トピ主さんは自分は冷静と思っておられると思います。自分はかえるではないと。

• 産んじゃえば何とかなる

とか、それなりにやれるよ、とか聞きますけど、あれって結構落とし穴があります。タイトルの言葉を言った友人、ダンナ様の収入はそこそこなのに3人の子持ちで家のローンも支払ってて専業主婦なでやりくり上手なのかな〜と思いつつ、よーく聞いたらダンナ様のご両親から結構な援助があって、それで「何とかなってる」ようです。

周囲でも、家の購入時にかなりの頭金を親が出してたとか、子供にかかる費用(服とか色々)は親がかりとか、そういう友人多いですよ。 まったく親から援助のないとある友人(ダンナ様はやや低収入)は「やっぱり経済的に二人目はムリ」と言ってましたし、自分達の収入額と見合わない高級住宅街に家を建てた身内も「二人目欲しいけどムリ!部屋数も足りないし」と言ってました。(狭小土地で1階に1部屋しかない小さい家)

でも本当に「どうやって暮らしてるの?」って人いますよね。近くの長屋みたいな狭〜い賃貸に子供4人と夫婦で暮らしてる家族、お母さんは専業主婦、お父さんはトラック運転手或いはドカタ系。 でもとっても楽しそうに暮らしてます。要は経済的ゆとりをとるか、子供をとるか、なのかしら??