流産後

レス12
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ちょこ

はじめまして。 今とても元気がありません。

昨年流産して1年以上たちます。
流産はショックでしたが、妊娠できたことをありがたく思い、
前向きに また子供が授かれるよう、がんばってきました。
が、 なかなか妊娠できません。 病院にも通っていて
ホルモン値が悪くなってきており、 先生に「あまり時間がない」といわれました。

次回からはステップアップするつもりですが、
こんな悪いホルモン値で 大丈夫なのか不安です。
なんだか 心の中で泣きながら、おびえながら治療する感じです。
前の妊娠が貴重だったのだなぁ と思ってもしょうがないことを考えてしまいます。

30代半ばですし、焦りもあります。

不妊でがんばってる方も大勢いらっしゃるのに
気弱な自分が情けないですが、 
流産後 妊娠のためにがんばってきた方のお話をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気を出してね

私は、最初の妊娠で流産しました。次の妊娠まで6年掛かりました。
    そしてまた次の妊娠まで7年です。ホルモンの状態も悪く、「黄体機能不全」とか言われました。でも子供が欲しくて排卵日に頑張ったり、焦りなんですよね。そんな焦りが、ますますホルモンのバランスを崩していたのかもしれません。どちらの妊娠も「もういいわ。諦めた〜」と思った次の月にできていました。心のゆとり、ゆったり過すのも良いかもしれないですね。
    元気を出してくださいね。

• 私もです。

流産してから10ヶ月になります。同じく30代半ばです。
    流産してから基礎体温をつけはじめ、赤ちゃんを待っていますが
    なかなかうまくいかないですね。
    毎月生理が来るたびに、泣きそうになります。
    こればかりは焦ってもしょうがないって頭ではわかってるんですが、
    年齢も年齢なだけに。
    だからトピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私も、あの去年の妊娠が貴重だったんだ、無事産まれてさえいれば、、って
    やっぱり考えちゃいます。

去年妊娠する前、ダイエットのためにと思い、半身浴をしょっちゅうしてました。
    これで体が温まったのかもって思います。
    今は暑いですが、ぬるめのお湯で体をあたためています。
    トピ主さんにも、うちにも赤ちゃんまた来てくれるといいですね!

• また来てくれるといいですね

30代の女性です。
    結婚前に生理をずらそうと行った婦人科で、卵巣腫瘍が見つかり、悪性の可能性が高いとのことで右卵巣を摘出しました。
    その後、2回の流産を経て、結婚から5年目でやっと出産しました。
    私もやはり、なかなか妊娠できず、妊娠しては流産の繰り返しで、なんでうちには赤ちゃんが来てくれないのだろうと、泣き明かす日々を送りました。
    でも、不妊治療に踏み切る勇気もなくて、ダラダラと日がたっていきました。
    今月ダメだったら不妊治療に踏み切ろうと決め、市販の排卵検査薬を使ってトライ。
    その結果が出る前に夏休みを迎え、海外旅行に行きました。その時ふと、『子供がいたらこんなところに来られなかったんだな〜。子供がもてなくても夫と二人楽しく生きていくのもいいのかもなあ』と自然に思えたんです。
    帰国後すぐ、妊娠が分かりました。
    よく、子供をあきらめたとたんに、妊娠した、という話を聞きますが、本当なんだあ、と思ったのを覚えています。
    卵巣が片方しかなく、流産を繰り返した私のところにも赤ちゃんは来てくれましたから、トピ主さんもきっと大丈夫。また来てくれることをお祈りしています。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんありがとうございます。
    「流産の後は妊娠しやすい」 というのを信じてたので
    毎月期待し、ダメで落ち込む・・・の連続でつかれてしまいました。

レス下さったように、
    ゆったり過ごす、体を温める、妊娠のことばかりを考えないように
    して 気持ちを切り替え、 またチャレンジし続けようと思えました。

ありがとうございました。

• がんばらないで

私も天使を失ってもう2年が経ちます。結婚と同時に転勤とか色々あったので今は妊娠は考えてないというかもう少し時間が経ったら、と思っています。何事も人間の思いを越えたところに奇跡?は存在すると思っているというか、今は内科疾患の治療をメインにしてるので妊娠は後回しです。でも色々不安になりますよね。寺島しのぶさんの旦那さんが言ったという「赤ちゃんが僕たちの所に来たいと思ったら来るんだ」という言葉がよその旦那様ながら説得力があって「深いな〜」と考えさせられてます。生きているうちは色々な経験もしますが私達の思いを越えた頃にきっと天使が再び間違いなく舞い降りてくれると思っています。ここにも不妊治療もせずでもベビ待ちがいます。今はご自分の心と体を大切に、そして人様の事は全く言えませんが天使に最適な環境を与えてあげられるようにまずは夫婦仲を良く・・・が我が家の今年の目標です・・・・・・・・・・・。(汗)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね・・

ピエトロさん、ありがとうございます。

「赤ちゃんが来たいと思ったら来るんだ」
    寺島しのぶさんの旦那さまの言葉・ そのとおりだと思います。 
    妊娠・出産は神の領域だとも思えます。
    いくら強い想いでいても、赤ちゃんがやってくる時期はいつの時期か
    わからないですね。

そう思っていても まだ気持ちがしずんだままで、 どーしようもない
    クヨクヨ者なんですが、
    そんな自分も認めながら やってきてくれる時期を待っていたいです。

夫婦仲良く・・も大事ですね!

• 私も

私も初めての天使を失ってから1年半経ちます。
    先々週、とうとう40歳になってしまい、
    現在もう焦りの頂点です(笑)

そう。心ある方々は皆さん「諦めて力を抜いたときに
    授かるものよ。そのときが来るまで焦っちゃだめ」って、
    おっしゃってくださいます。
    でもそう簡単にいかないのが、ベビ待ちオンナの辛いところですよね。
    ついつい旦那様にもあたってしまいますし・・・
    いろんな意味で悪循環。

開き直りましょう!お互いに!
    貴女より年上でも、焦ったり泣いちゃったりイライラしたり、じたばたしている情けないひとがここに居ますよ。
    ベビーのことばかりを考えないで済むよう、
    自分を忙しくして、毎日を工夫で楽しみましょうね。

すべてのことに理由はあるんです・・・
    それを良い意味にするかしないかは、
    自分次第だと思うのです。

• 焦ってもいいの

流産・・妊娠ですが、以前、診察室の前の方のが聞こえてきました。
    不謹慎ですが書かせていただきますね。
    流産すると精子を排除する体になるから一時期できにくい、と。
    そう考えると少し休んでいいですよね。

焦っていいと思うんです。
    街で見かける赤ちゃんを見かけて悲しくなっても・・・いい。
    時には、そういう感情を出してあげて溜めこまないようにね。

お互いがんばりましょうね。

• 私も二人目不妊です

一人いるのに贅沢な・・・と叱責されるのを覚悟でレスします。(ごめんなさい)でも、毎回生理がきて撃沈・・・と言うお気持ちはよくわかるつもりです。
    私は32歳の時に左良性卵巣腫瘍を摘出し、その後34歳で結婚。
    妊娠に不安を感じていたものの、ハネムーンべピーが発覚(内服中だったので出産までは気が抜けませんでしたが)35歳で出産。
    すぐに二人目を・・・(年齢が年齢なので)と思い頑張ったのですが、昨年の9月に流産してしまいました。
    その時に、前回と反対側の卵巣に、またもや良性腫瘍ができている事が判明(どおりでお腹が痛かったはずだ・・・)まさしく踏んだり蹴ったり!
    流産3ヶ月は妊娠できないので、その間に再び卵巣の手術を受けました。

私も「流産後は妊娠しやすい」を信じて頑張ったのですが、コウノトリさんは来てくれず・・・
    先日ようやく重い腰を上げ、婦人科に通院し始めたばかりです。
    私も来年早々38歳になるので、悠長な事は言ってられません。
    ご存知かもしれませんが[e-妊娠」というサイトで、不妊治療している方々の体験談を参考にしています。
    肩の力を抜いた方がいいかも・・・

• がんばってください。

私は現在2人目を妊娠中です。
    もともと生理不順で結婚して2年ぐらいから産婦人科に通っていました。ホルモン値を整える薬や注射を続けましたが1年経ってもまったく効果もなく、妊婦さんと一緒の待合室にいるのがつらくなって通院をやめました。それからすぐに知人から不妊治療の良い病院を紹介されそこへの通院を始め、本格的に検査をしましたが原因が分かりませんでした。結局人工授精を勧められ、4回目で見事妊娠しました。ところが、ごく初期のときに流産しました。病院でも大泣きしてかなり落ち込みましたが、次の月からすぐに人工受精の再開か許可され、なんと、すぐに次の妊娠が出来ました。その子供も現在2歳半。今は2人目妊娠7ヶ月です。自分でもびっくりしたのですが、あんなに苦労したのに2人目は自然妊娠でした。
    トピ主さん、がんばってください。私みたいな原因不明の不妊でも妊娠できたんです。もう少しステップアップした治療とかを考えてみてはどうですか?応援しています。

• ありがとうございます

みなさんレス下さって 本当にありがとうございます。
    何度も読み返しています。

以前よりは少しずつ自分を取り戻している感じです。

fufuさん、私も夫にあたってしまいます。ダメですね・・
    最近はよく2人で行動し、なんでも話して あたってしまう気持ちも
    わかってもらえます。  甘えっぱなしですが。

めぞさん、 「流産後は一時的にできにくい」 ということ、
    自分の症状も一時的でありますように・と思いました。
    情報ありがとうございます。

• ありがとうございます。

りりさん、レスありがとうございます。
    手術を何度も受けられたのですね・どうか早く体調が整いますように。
    e妊娠 というサイト、のぞいて見ます。

ちちさん、私も次は人工を考えています。
    人工で妊娠されたとの事で勇気がでました。 2人目は自然妊娠されたなんてそんなこともあるのですね! おめでとうございます。

みなさん色々あるのですね・・・

私の周りには不妊で悩んでいる方がとても少ないので、(言わないだけかな)
    みなさんの体験・ご感想を聞くことができてとてもうれしいですし、
    励みになります。