• ホーム
  • 話題
  • ポンキッキ世代の方!この歌知ってます?

ポンキッキ世代の方!この歌知ってます?

レス49
(トピ主7

生活・身近な話題

ガチャピン

私は30代前半、なので25年ほど前は、朝といえばポンキッキ!で育ちました。

ポンキッキって長い間やってましたよね、でも私はやはり80年代前半あたりの記憶が強く、今もたまに歌を口ずさんだりしています。

昔、ピーマンが大嫌いだった私は、(たぶんポンキッキだったと思うのですが)ある歌をきっかけにピーマン嫌いを克服したのです。タイトルは覚えていませんが、「スキって言って!キライじゃいやよ!」というフレーズと、かわいらしいピーマンが投げキッスをしてくる、そんな記憶がぼんやりあります。誰か同じ世代の方、覚えてる人いませんか??

あと、「かぜひいてねんね」というちょっと映像が怖かった歌や、「パタパタママ」や、「マンモスくんの歌」(タイトルは曖昧ですが)なんかは今でもふと家事をしながら口ずさんでいます。

私と同じ世代の方、子供の頃こんな歌あったよね!っていうのがあれば教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかにありましたね

覚えてますよ〜。その歌♪
    でも、タイトルが曖昧です…。
    「ピーマンキッス」
    …とかいいませんでしたっけ?

「♪キスキス ピーマンキッス 片目つぶって〜贈るわ〜
      キスキス ピーマンキッス きっと虜に〜してみせる〜♪」

みたいな歌詞で。

個人的には、「おふろのかぞえうた」
    が好きでした
    「♪ひとつとせ〜 ひとりおふろに入るときゃ 
      湯加減ママにみてもらおう♪」

って歌です。

ポンキッキがポンキッキーズになり。。。
    今となっては、番組自体が無くなってしまったのですね。

淋しい限りです 

• 「ピーマンキッス」です。

「ピーマンキッス」だと思います。
    ちょっと前までBSフジで東京キッズクラブという番組(ポンキッキの延長のような感じです)がやってました。わたしは30代半ば越えしてるのでタイムリーには見た記憶がないのですが前述の番組でよくみました。
    子供と一緒に見ていたら「ぱたぱたママと母ちゃんって似てるね!」。
    私「・・・」でした。
    私は「およげたいやきくん」と「きょうりゅうが町にやってきた」「いっぽんでもニンジン」が好きでした。

• それは...

「ピーマンキッス」だと思います。

• なつかしいですねー

トピ主さんが書かれている「ピーマンキッス」は覚えていないのですが、昔「ポンキッキ」の歌のドーナツ盤レコード持っていました。
    「およげたいやきくん!」「パタパタママ」大好きでした。そのほかにも「いっぽんでもにんじん」「カンフーレディー」など名曲が多かったですね。

• ありましたねぇ〜!!

わたくし・・・
    『ホネホネ・ロック』と『一本で〜も人参♪二足で〜もサンダル・・』が大好きでした。。
    イヤ〜懐かしい・・
    笑顔一杯で家族で過ごしてたあの頃に戻ってみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしい〜

昭和50年生まれ、ドンピシャで世代です。
    ポンキッキ大好きで、幼稚園の前に毎日見てました。
    パタパタママ、マンモスくん、懐かしいですね!

私は、
    「おじいちゃんのスーパーシューズ」・・おじいちゃんがひたすら競歩?してて、幼稚園児ながらに、おじいちゃん年なのにがんばってるなぁ、と思ってました。

「おはよう、おやすみ〜。こんにちはこんばんは〜」の歌。(題名は分かりません)
    絵がかわいくて大好きでした。逆さにぶらさがってるこうもりとか。

あと、エンディングの「かもめが空を飛ぶ〜よ。まるで風のよ〜うに」
    という歌。子供ながらに、せつない歌だなぁ。と思ってました。
    大好きなポンキッキが終わる時の歌だから、せつないって思ったのかもしれませんね。

• トピ主です☆

そうそう、そうです!ピーマンキッス!ピーマンOKさん、30半ば超え主婦さん、ありがとうございます☆
    タイトルが判明した途端、歌がパーっとよみがえってきましたよ。
    「スキよあなたにピーマンキッス、キス キス♪」ですよね?

おふろのかぞえうた、私も覚えてますよ!「ひとつとせぇぇぇっ」って語尾が上がってくところを道端でマネして歌ってた記憶があります。。

およげたいやきくん、釣られたたいやきくんがかわいそうで、自由にしてあげて〜なんて小さな心を痛めてました(笑)

いっぽんでもニンジン♪懐かしい!二足でもサンダル♪でしたっけ?

あとはホネホネロックも好きでした。

• 燃えないゴミの日…

「燃えないゴミの日知ってるコロちゃん〜♪」
    ってありませんでしたか?
    切ないメロディでときどきふっと浮かんでくるんですけど。

ポンキッキはその他、「まるさんかくしかく」とか、「ヤセタンとコロンタン」とか、憶えてます。懐かしいですね。

• 懐かしい・・・

自分は、ホネホネロックを振り付きでおコタの上で歌いまくってた記憶がありますが・・・
    後、1本でもニンジンも・・・大好きです♪

• 好きよ〜ゴロちゃん〜

大好きでした、この歌。

他にもジャンケンの歌とか(変な怪人が出てくるものとか)

• えむさんへ(横ですが

お話になってた曲、燃えないゴミの日を知ってる猫は、
    「ゴロちゃん」です^^
    オリジナルは、「すぺぺ」さんと仰る方が歌ってまして、
    後に、鈴木蘭々さんが歌うようになりました。
    私は独特の雰囲気の「すぺぺバージョン」のほうが好きなのです。
    たぶん、えむさんもお聴きになってたものは、すぺぺさんの方ではと・・・
    (ちょっと切なげでいい感じでした)
    もしお時間がありましたら、グーグルで「ポンキッキ ゴロちゃん」と検索してみてください。
    きっと懐かしいものが見つかると思います。

• トピ主さ〜ん!

「風邪引いてネンネ…」あたしもあの映像怖いなぁ…と印象的なんです!確か、顔だけがベッドに横たわって流れる映像ありませんでした?怖っ!

• 私もその世代です♪

かなり見てたのに、そのピーマンキッスというのはしらない…なんでだろ。

私も、「おふろのかぞえうた」好きでした!

ふたつとせ〜
    あと服を脱ぐときゃかごーのなか、きちんと1人でたたもうぜ♪

でもこの2つまでしか歌詞覚えてません。

あと「まーるさんかくしかく〜まーるさんかくしかく〜♪」

とか、
    「ぼーくーがにんじんを〜きらいなんじゃない〜
    にんじんがぼくをーきらってるんだ〜」
    この歌だけ、何故か2番まで全部歌えます…

ホネホネロックとパタパタママはもちろんです!
    としちゃんのにんじん娘もポンキッキでしたよね?
    あとチェッカーズのおしりふりふり♪というガチョウの歌も…
    コンピューターおばあちゃんもポンキッキでしたっけ…?

一部みんなの歌と記憶が混同してて…

• なつかしぃ〜

ポンキッキ毎日見てましたよ〜!
    でも、ピーマンキッスは全く記憶に無いですね。
    私が好きだったのは、朝もやの中で太極拳?が繰り広げられた、「イ〜アルサンスゥ〜」と言う歌です。めっちゃ好きでした!(と言うわりに、記憶はここまで。)
    大人になって気づいたけど、数え歌やったのかな? 

• いろいろありますねぇ♪

みなさん懐かしい歌をたくさん、ありがとうございます♪
    あ〜あった!というものばかりでウキウキしながらレスを拝見してます。

おはよう〜おやすみ〜の歌!そこだけですが私もよく覚えてますよ〜☆

まるさんかくしかく、すこし前、長州小力がテレビ歌ってるのを観ました☆懐かしいっ!

ゴロちゃん、私は覚えていないですが、もしかしたら聞いたらあ〜!と思うのかもしれません☆

コンピューターおばあちゃん!私もこれ覚えてます☆おだんごヘアのしわしわおばあちゃんの顔もぼんやりと。

けぼさん、あれ怖かったですよね?!顔で埋めつくされたベッド!私、風邪をひいたらああなるんだ、と怯えてたんですよ・・・。

あと思い出したのは、「バナナン バナナン バナ〜ナ♪」とか、「カレーライスは辛い とって〜も辛いな〜♪」とか。。。これって、「お母さんと一緒」もしくは「みんなのうた」かもしれませんが、同じ年代あたりだと思います。

• 懐かしいですね〜

ポンキッキ、懐かしいですね。

当時、私は小学2年生。

「およげたいやきくん」と「パタパタママ」のレコードを持ってました。

「パタパタママ」のB面は(この響きも懐かしい)「ホネホネロック」でした。

みるさん、のおっしゃっている「コンピュターおばぁちゃん」はみんなの歌でしたね。この歌大好きだったんです。当時にしてはシンセサイザーを使った斬新な曲だったような・・・。この歌は何故か今でも、ふと、思い出すんです。

• もう解決済みのようですが

ワタシも入れてください♪

『ピーマンキッス』はインパクトありましたね☆
    歌ももちろんだけど、映像も!
    ピーマン(女性)がちょっとセクシーで、
    頬を赤らめながら人間の男性に猛烈アタックーーって感じだった記憶です
    思い出してなつかしくなりました〜♪

他にも・・
    『うめぼしのうた』♪うっめぼしあかあか〜、うっめぼしカラカラ〜♪民謡調(笑)
    『カンフーレディー』♪イーアルサンスー♪中国語を多少学べました
    『ジャンケンパラダイス』女の子と怪獣(?)がじゃんけんする映像が強烈でした
    『ジョキジョキテーラー』空を切って服を作るおじさんの歌です。大好きです♪
    『月のブランコ』クミちゃんとのお別れ。せつない歌でした〜〜〜;
    『お花のホテル』ほのぼのとして虫に親近感が湧きますね♪
    『かいじゅうのうた』♪ようちゃんは〜ボクの弟〜♪かわいい歌です

こんなステキな歌をたくさん生み出してくれたポンキッキ*
    また再放送して欲しいです

• 空飛ぶ三輪車

トピ主さんの質問は解決したようなのですが、私からちょっと質問です。

タイトルの「空飛ぶ三輪車」はポンキッキの中の曲でしょうか?

私は聞いたことがないのですが、主人が
    「日曜日は、日曜日は、ちょっと疲れてちょっと疲れてお休みさ!」
    と歌うのですが、知らないのが悔しくて。

どうも、なぎら健一さんが歌っていたようなのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

• 少し前までなのですが

BSフジで「MYポンキッキ」という番組がやっていました。

そこでは、視聴者がディレクターになって好きな歌などを選んで流せるというなんとも素敵な番組でした。
    おふろのかぞえうたやパタパタママやゴロちゃんなどよく流れてました。

ですが、春で終わってしまったんです・・・。
    娘と一緒になって楽しく毎日観ていたのに残念です。
    また似たような番組が始まることを祈ってます。

うちの娘もおふろのかぞえうたが好きでお風呂で歌ってあげています。

• 調べてみたら!

度々すみません。

今、調べてみたら「MYポンキッキ」の続きの番組らしきものを発見しました。
    BSフジで放送中の「MYテレビ」なるものです。
    もし、昔のポンキッキソングが流れていたらまたレスしますね。

• ぷちもも様

ありがとうございます!

ゴロちゃんだったんですね〜

私が知ってるのは、もちろん、すぺぺさんバージョンでした!

トピ主様、のの様、ありがとうございました!

• 続々と♪

そうですよね、私たちの時代はレコード☆裏返す度に針を落とすドキドキと、スピーカーからのパチパチという音、なんとも情緒があって大好きでした。

「うめぼしの歌」、うっすら記憶にあるような気が!

「月のブランコ」って、かわいい白いネコが、三日月のブランコでゆらゆらしていた、アレですか?

けっこうレスに登場している「カンフーレディー」、なぜかあまり覚えてないんです。どんなだっけな?

るるママさんのおっしゃっていた「空飛ぶ三輪車」、私は残念ながら記憶にありません。誰かご存知の方がおられたら情報をお願いします☆

ゆいたさん、情報ありがとうございます!ポンキッキで育った私たちが、今になって親という立場で懐かしい歌をダイレクトで聴けるなんて素敵ですね☆

「あ〜い〜う〜え〜お〜ほしさま か〜き〜く〜け〜こんや♪」とかもありましたよね。
    あとは「山口さんちのツトムくん」とか♪

• あのころの歌は最高だった

お風呂の数え歌、懐かしいですね。

覚えている範囲で書いてみました。

ひとつとせ 一人でお風呂に入るときゃ、湯加減ママにみてもらお
    ふたつとせ 服を脱ぐときゃかごの中 きちんとたたんで入れようぜ
    みっつとせ 耳をふさいでもぐったら お尻がぷかりと潜水艦
    よっつとせ 汚れたどろんこ膝小僧 ちょっぴりすりきず湯にしみる
    いつつとせ いつもお風呂でおならすりゃ お湯がぷかりと鼻ちょうちん
    むっつとせ ムンムン湯気のガラス窓 似顔絵描けば宇宙人
    ななつとせ 七色シャンプーで洗ったら 泡ぶくゴリラのできあがり
    やっつとせ パパと一緒に入ったら お湯がざぶんと大洪水
    ここのつとせ ? 
    とおとせ とうとうきれいにピカピカ パジャマを着たならバイバイバイバイバイバイバイバイバイ 寝・て・し・ま・お

うろ覚えなので自信ないですが。

あと、「僕が魚を嫌いなんじゃな〜い〜」って歌が好きでした。
    男の子が歌っていて、回らない舌で「なんだなんだ」いうところがかわいくって。

ベスト盤のCD欲しいな〜。

• 斉藤和義

「歩いて帰ろう」が好きです。
    たまにカラオケで歌ったりします。

なんか「ウゴウゴルーガ」も見たくなってきた(笑)。

• なつかしい!

残念ながらピーマンの歌の覚えがないのですが(笑)

マンモスくんの歌は、全部歌えるかも。。(笑)「昔の国からやってきて ビルの国につきまし た」という、「た」だけ遅いのがなぜかスキでした。

ピーマンOKさんの、「おふろのかぞえうた」もスキです。
    あと、題名がわかりませんが、「ひよ〜こちゃん ひよ〜こちゃん こねこのちゃーちゃんとおにごっこ かけこっこっこ おしっこっこっこ ねんねこっこ〜」という歌が好きでした(笑)

余談ですが、エンディングの「かもめが空をとぶ〜よ〜」の歌もなぜか好きでしたよ(笑)

• ポンキッキを愛するみなさまへ♪

>るるママさん

『空とぶ三輪車』知ってますよ♪
    月曜日から始まって、ご主人の言われた日曜日まであるんですよ♪
    月曜日は「アニキのおんぼろ自転車」だったのが、空想の中で毎日進化を遂げて
    土曜にはなんと〜!ロケットになってしまいます*
    そして、日曜には空想に疲れたのか「お休みさ〜♪」となるわけなんです
    歌ってるのは確かになぎら健一さんです♪

>トピ主さん

『月のブランコ』はどんなだったかなぁ?とビデオを見直してみました
    実はうちには、昔々に録ったビデオが残ってるのです(笑)
    確かに*トピ主さんッ☆
    白いウサギのかぶりものをした男の子が三日月のブランコにゆられてるシーンがありましたよ♪
    きっとこの映像が記憶に残っていらっしゃったんですね♪

>茜空さん

すばらしい〜♪記憶だけでそこまで覚えてるなんてよほどこの歌を愛してるんだな〜と想像してます、仲間です♪
    そこで、ぜひとも思い出していただこうと出てまいりました!
    「ここのつとせ キュ〜っとタオルをしぼったら オヘソもにっこり笑ってる」

この歌…ついつい歌い方をまねてしまいませんか(笑)?

• ビバ☆同年代

同世代の方々と30年近くもタイムスリップして、あったあった!なんて話ができるなんて感激です☆

茜空さん、すごいですね!これで、ふもふもさんの最後の1フレーズをはめ込んだら完成じゃないですか☆今日はお風呂につかりながら、みんなで歌いましょう♪

ウゴウゴルーガ!私はその頃には結構いい歳だったくせに、あまりにカワイイので時々観てましたよ!みかん星人?!とかいませんでした?勘違いかしらっ?

私も「マンモスくん」タイトルは曖昧なんですが、これは歌詞を見ずに歌えますよ〜♪もちろん「た」は離して(マニアックだけどすごく分かるわ〜笑)「だけ〜どちょっと悲しいです 狭い お風呂 ばかりです♪」

ふもふもさん、アレ白いウサギをかぶった男の子だったんですね!ぼんやりした記憶、惜しいなぁ☆ビデオがまだ残ってるなんてうらやましいです♪私が好きだったコーナー。てんとう虫が土に隠れた文字を明かしていくような、そんなのがあったのですが、超マニアックです。覚えてませんかね(笑)「ロリポップ ポリポップ♪」という(昔の洋楽らしい)音楽が印象的なんです☆

• 私が知りたい最後のうた。

”かもめが、空とぶよ。まるで風のように。そらは黙っていても何かおしえてくれる。いまとびたとう。輝くひかりのなかへ!さあ、えがこう夢、大空いっぱいに”っていう最後のうた。誰か覚えてます?30年経った今も覚えてる歌で、ぜひ題名知りたいです。

• コンピュータおばあちゃん

トピ主さん
    「コンピュータおばあちゃん」この曲の作詞作曲は知り合いですけど…
    懐かしいなぁと思い出しました。
    10年位前は良く一緒に遊んでいましたよ。

• パナシちゃん

皆さんすばらしい!いろんな歌を、ついこの間のことのように思い出しました。

まだ出てきてないようなので、私からも一つ。
    パナシちゃんという女の子がお母さんに叱られる曲なのですが・・・

『パナシ パナシ パパパパナシ パナシ パナシ パパパパナシ
     わたしパナシの〜女の子!
     服を脱いだら脱ぎっぱなし ドアを開ければ開けっぱなし
     やりっぱなしのそのまんま だからママに叱られっぱなし パナシ!!
     だけどほんとは思ってた すぐにやろうと思ってた すぐにやろうと思ったとたん〜
     ママの声飛んでくる パナシ!!』

ウチの主人がだらしないので、いまだによく歌っています。
    皆さん覚えてますか?