彼女は結婚願望があるのか?

レス78
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

レス

• トピ主です 結論(3)

そういうわけで年内くらいに結婚することに決めました。

彼女がもし、とにかく子供が欲しくて結婚が(相手が自分でなくても)したいと言うなら話は変わっていたと思います。結果的に彼女の手のひらの上だったかも、なんて感じもするけれど…押し付けがましい事はなにもなく自然に「いつかは」というものを現実に変えることができました。
    ちなみに彼女と一緒に、後輩や同僚を連れて食事をするのは以前からよくあることで今さらプレッシャーではないことはわかっていたし、もしかしたら、彼女にとっても結婚は少し早い話だったのかもしれないけれど…改めて、ずっと一緒にいられるのがお互い望む幸せだとわかったのでとても嬉しいです。

小町に投稿して…こうしたきっかけを与えてくれた皆様に心から感謝しています。ひとりひとりにお返事できなくてすみません。
    本当にありがとうございました。

• 結婚したくないならそれでいいけど

カメックさんがレスされていた点で、同じく私もトピ主さんの人間性に疑問を持ってしまいました。

結婚は「してあげる」「してもらう」ものではないので、トピ主さんがしたくないと思うことは問題ないと思います。
    しかし、30代の女性が、いくらキャリアと年収が十分で現状に満足してる(想像)とはいえ、5年も付き合いのある
    恋人との将来について、全く考えないかと言うと、そんな女性は少数派だと思っていたほうがいいと思います。
    現実的に、女性にはいろんなタイムリミットがあるのが事実です。

彼女に結婚願望があるかも、と思っておきながら、確認もせず好意に甘えていることは、卑怯だと感じました。
    早いうちに話合ったほうがいいですよ。

あと、気持ちはわかりますが、女性より稼ぎが悪い事にそんなに負い目があるのでしょうか。
    「できすぎ」と思っているなら、彼女が気の毒だと思いました。
    誰にだって、泣きたい夜もあれば、自信喪失する日もありますよ・・・。

読んでいると、彼女の問題より、トピ主さん自身の問題のような気がしました。

• トピ主さんの気持ちはよくわかる

私は女ですがトピ主さんの気持ちはよくわかります。

「相手を愛してる」と「だから今すぐ結婚したい」は違いますよね。
    キープしておいてもっと良い相手を探してるとか、欲求の充足のためとか、いないと寂しいからとか全然関係ありません。
    私の場合ですが、もともと異性に対して恋愛的関心を持ちにくいタイプのせいもあるかもしれません。

だから、ときどき「年頃の女性が結婚願望ないなんておかしい」「その年齢なら焦ってるはず」な書き込みをこのトピでも見かけると「そりゃ、決め付けだよ!」と言いたくなるわけです。

主さんの彼女ですが、案外あなたの本当の気持ちをわかった上でやってたりするのかも。
    結婚願望があるのかどうかは本人にわかりません。
    もしあったとした場合、主さんの反応を窺ってたりして。
    もしなかったとした場合、単に貯蓄頑張ってねという親切心。私も同様の行動を取ったことありますよ。
    でも、しっかりした女性みたいだから、結婚したいなら何かのきっかけで彼女からハッキリ言ってきそうな気もします。

• 想像してみて下さい

もし彼女が突発的な何かで目の前からいなくなってしまったら…?
    トピ主さんは、後悔しませんか?

彼女の年令や結婚願望の有る無しでは無く、今、目の前にある幸せは未来永劫続くとは限りません。
    せっかく出会えた素晴らしい女性を、絶対離したくはないですよね?

結婚を申し込んでと言ってるわけでは無く、二人の縁を大事にして欲しいなぁと思います。

• オスの本能 1

トピ主さんはその彼女と結婚したくないんでしょ?5年も付き合って、まだ結婚したいって思わないのが不思議だけど、わかる気もします。

男女ってやっぱりオス・メスの部分があるんだなーって感じることは、こういうトピ主さんみたいに、長年付き合ってても結婚したくないって言ってる男性でも、次出会った人と半年とか即効で結婚するパターン多いですよね。

人間として尊敬できる素晴らしい人柄の女性・・・・でも、男性の本能的な部分では、それは「重要」なことではないんじゃないですか。オスの本能として、セクシーで綺麗でセックスアピールのある女性に惹かれる、人柄は二の次で。そういう人を本当は望んでいるのでは?

長年付き合っていて彼氏との結婚話がでないでむずむずしてる女性の典型って、見た目は普通、平凡だけど、優しくて家庭的で世話好き。そういう女性が好きという男性ももちろんいるわけでそういう人はその彼女と結婚してますが、相手がトピ主さんのような人だった場合、長年付き合っても結婚は・・・うーん、な状態。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • オスの本能 2

トピ主さん、今の状態なら別れたほうがいいですよ。彼女の為に。彼女を愛してはいて大切なんでしょうが、「人間愛」であって「女性愛」ではない気がします。弁当を作ってくれようが、家事してくれようが関係ない、本能的に求める相手ではないんですよ、トピ主さんにとって彼女は。

ちなみに私は20代前半ですが、20すぎて付き合った人、3人いますが付き合い始めから、結婚の話になりました。3人目の彼と結婚しました。

• 自分のタイミングも大事

この手の話題はどうしても感情的なレスが多くなりがちですね。
    私も女性ですがちょっと怖気づいてしまいます。

結婚したいかどうかなんて彼女本人じゃなきゃわからないですよ。
    結婚したいなら彼女が自分で言えばいいし
    トピ主さんはそれから真剣に考えたっていいんです。
    自分は今は結婚したくもないのに
    相手の身体的リミットがあるからプロポーズ?
    自分はしたくないけど君がしたいならしようか、って?
    それこそ相手に失礼だと思うのですが。

いつかは結婚してもいいなら今結婚してあげれば、って…。
    そんなに簡単なもんじゃないでしょう。
    結婚を考えずに付き合う男性=悪 と叩かれているのを見ると
    女性の身勝手さを感じて恥ずかしくなります。
    女性には身体的リミットがありますが、男性だって感情はあるんです。
    本気で身体的リミットを考えるなら、女性が自分で行動を起こせばいい事です。

トピ主様、ゆっくりお考えください。一生のことです。
    ただし彼女には身体的リミットもありますが、精神的リミットもあります。
    大好きな彼女を失う覚悟はしておいたほうが良いかもしれないですね。

• ご結婚おめでとうございます!!本当によかった!

ぺさん、こんにちは
    以前、話し合ってみてくださいとレスしたものです

ご結婚おめでとうございます!!
    本当によかったですね

話し合った結果、いい方向に向かわれて嬉しい気持ちでいっぱいです

とても素敵な彼女さん、
    そしてこのように逃げないできちんとお話されたぺさんは、
    とても素敵な方ですね
    うらやましい限りです

私もぺさんがおっしゃってくれたことに恥じることがないよう、
    幸せになりたいなと思いました

末永く、お幸せに☆
    本当におめでとうございます!

• いつまでもお幸せに!!

ご結婚おめでとうございます!
    本当に良かった!!

彼女さんは本当に素晴らしい人です。
    こんな素敵な女性とめぐり合えて良かったですね。
    なかなかいないですよ。
    私も彼女さんを見習いたいと思います。

いつまでも2人お幸せに…。

• おめでとうございますっ!

以前レスしたものです

覗いてびっくりしました!
    よかったですね!!おめでとうございます!!

素敵な彼女さんですね!
    結婚願望がなかったことや、ちょっと自信のないところ(失礼!)など
    トピ主さんの気持ちも読まれていたのかも?
    余裕のある大人の女性って感じがしてわたしも尊敬しちゃいます!

トピ主さんみたいな男性には
    彼女さんみたいに一途な気持ちをどんどん出していくのが
    効果的なのかなって思いました

あーうらやましい!
    わたしも幸せになれるようがんばります!

素敵な彼女さんを幸せにしてあげてください!
    いつまでも仲良く!

• ほめ殺されました(1)

再度トピ主です。
    結婚の事はまだ両親にも友達にも職場にも話していないのですが、背中を押していただいた皆様に祝いの言葉をいただけてとても嬉しく思います。本当にありがとうございました!!

彼女は、みなさんがおっしゃる通り本当にすばらしい女性です。性格が良くて頭が切れて笑顔が素敵で(そして美人!)、男性の誘いも色々あるらしいのになぜか一途に自分の事を好いてくれて…欠点といえばそれくらいしか思いつかないくらい(苦笑)。正直、付き合っている間、本当に自分でいいのだろうかと時々思っていました。彼女にふさわしい人は何処かにいて、いつか自分の元を去っていくのではないかと。そんな不安を感じてなのか、彼女はいつも自分の事を大好きだとか、尊敬しているとか、仕事でちょっと昇格した時には自分以上に喜んで、認められて嬉しいねって笑ってくれたり…自分の何気ない話でも関心を持って聞いてくれていちいち喜んでくれて…とにかく、気絶するほどほめられてきました。
    彼女のおかげで、自分に自信が持てるようになったし、今まで愛情表現が苦手だった自分も素直に好きだと言えるようになりました(口癖のように言うのがうつったような…)。

• ほめ殺されました(2)

続きです

それでも、本当に自分でいいのだろうかという思いはずっとどこかにあって…今回、彼女の「あなただから一緒にいたい」「あなただから子供も欲しい」という言葉でそれがすっきりして、こうした結果に結びつきました。

本当に幸せです。彼女にあえてよかったです。一緒にいられて幸せです。

彼女が言うには、自分の良い所は「何を考えているかわからなくて気になっちゃって魅力的」(←本当に何も考えていないのに…)「媚びたり自惚れたり自慢しない所」(←彼女の自慢はしてます)「自分の言葉で意見が言える所」(←よくわからない)だそうです。他にも沢山言われますが恥ずかしいのでこのくらい…言っちゃいますが、大丈夫でしょうか?自分がダメ人間だとは思いませんが、彼女の男を見る目は大丈夫なのかと(こういうところがまだ自信持ち切れてないのか…しっかりしなくては)…後は自分次第ですよね。きっと。

すっかり彼女自慢になってしまいましたが…大切な人を幸せにするために頑張ります!

本当にありがとうございました。

• すごい彼女だ!

気になってロムってましたが、面白い展開でしたね。
    ご結婚(婚約?)おめでとうございます。

私も30独身で4年付合ってる彼がいますが、周りを見ると今の時代、
    トピ主さんみたいな独身男性は多いのだと実感しています。
    私も、「結婚」自体より、「親密なパートナーと幸せにすごす」
    という事に重きを置いているので、トピ主さんを責める書き込みにげんなり
    していましたが、トピ主さんの彼女さんの考え方、対応に非常に共感できるもの
    がありました。
    依存心のない自立した魅力的な女性ですね。
    結婚願望のない男性をこんな風に落とすとは!(笑)憧れます。

• おめでとうございます!

あああああああああほんとうにおめでとうございます!!
    かなり感動しちゃいました!!
    いつまでもお幸せに!!

写真館でドレスを着て写真だけ残す手もありますよ^^
    節目節目で思い出を残すのも素敵ですよ^^

• お幸せに!

意外な展開、感動しました!
    そしてトピ主さん、おノロケごちそうさまでした☆

彼女さん、素敵だわー。
    一途でほめ上手で、いい妻&いい母親になりそうですね!
    相手が素敵すぎて不安になるのもわかる気がしますが、そんなトピ主さんだからこそ(傲慢になっていたらきっと振られてますよ!)彼女も好きになったんですよー!きっとお似合いのカップルなんだろうな☆
    素敵な彼女さんをどうか大切に、幸せになってください!

• よかった!おめでとうございます!!

ハッピーな急展開に驚いています。とにかく、おめでとうございます!!

本当に、同性から見ても「できすぎ」なくらい素敵なフィアンセですね。失礼ながら、トピ主さんの少し自信がないところとか、彼女に対する引け目なんかも分かっていながら、ずっと励まし支えてくれていたんだと思います。

心から彼女のことを幸せにしてあげてください!と言いたいです。
    おめでとうございます!末永くお幸せに!!

• ハッピーエンドおめでとうございます!

トピ主さんのあまりの鈍感さに(失礼ですね…)途中までちょっと腹を立て気味に読ませていただいてましたが、久しぶりに来てみたら、予想外の展開!おめでとうございます!
    こちらに相談されても、ちっとも聞く耳を持たないような方も多い中、相談の結果がこんなに素敵なことになるなんて。
    トピ主さんの誠実さが伝わってくるようでした。

ちょっとだけ言わせていただきたいのですが、彼女さんがもし、すこしでもドレスや挙式に憧れているようでしたら、両家の家族のみの挙式だけでもできないかなって思います。
    お互いのご両親も、たった一度の晴れ姿、見ることができたら幸せなんじゃないかなって思ったので・・・。
    挙式だけなら2、30万くらいでできるので、話し合ってみるのもよいのではないでしょうか。

押し付けがましかったでしょうか。
    でも、自分が小規模だけど結婚式を挙げた後、とても幸せな気持ちになったので、書き込ませていただきました。

どうかお幸せに。

• おめでとうございます!

素敵な結末ですね。とてもうれしくなりました。
    トピ主さんの文章が、最初とは違ってとても自信にあふれているように感じられて、そこもまたうれしく思いました。
    これまでより更に素敵なお付き合いが始まりますね。

結婚式をしないとのことですが、写真だけでも撮っておいてはいかがでしょう?せっかく美しい彼女とお付き合いされてるんですもの。
    信じられないくらい綺麗な花嫁姿を見せてくださると思いますよ〜。

末永くお幸せに!