低体温?汗を掻くと寒気がする。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

北風

三十代後半の冷え性の女です。
真夏の盛り、世間は暑い暑いと言いますが、私の場合汗を掻くほど暑いと、汗が蒸発するときの気化熱で体表面の熱が奪われてしまい、暑いのに寒気がするのです。

また暑いと思って30℃の除湿にしても、1分もすれば汗はほとんど引き、大丈夫だろうとそのまま3分位つけておくと体がすっかり冷え切ってだるくなります。

ここ数年冷房病&冷え性なので、靴下や厚着で身体を甘やかしてしまったせいか、皮膚の保温機能がすっかり退化してしまったように感じます。

どうすれば、この症状を改善することができるでしょうか。
冷房が効いているビルや地下道を半袖&スカートで歩く女性を見ると、健康なことが羨ましくてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汗はこまめに拭くようにしてます

汗をかいた後クーラーのかかっている部屋に入ると寒気がします。お風呂に入った後クーラーをつけないで扇風機だけですごします。そして、服を脱いでみるとすごい量の汗をかいていることがわかります。夫はクーラーがないと眠れないので、このまま寝てしまうと寝冷えするだろうなと思って寝る前にまたパジャマに着替えます。私の場合、汗をかいたらこまめに着替えること、外では薄い素材のTシャツで過ごしクーラーがかかっている所では、1分だけTシャツで過ごしタオルで汗をしっかり拭いてから薄い素材のカーディガンで過ごします。夏は荷物が多くなってしまいますが、バッグの中に汗拭きタオル、カーディガンを忍ばせています。ストッキングは私の場合血行が悪くなってしまうので、くつ下、長ズボンをはく事が多いです。

• むしろ健康的な気がします

同じ症状の人を初めて見ました!私も温度の変化に敏感で、屋外でみんなが暑がっていても、お店の中の冷気が漂って来るだけでぞぞーっとします。夏をヨーロッパで過ごした時は、気温40度でも気化熱のせいで鳥肌立てていました。肌はジリジリ焼けるし塩の結晶でキラッキラになっているのに、アイシングのスプレーをかけたみたいにひやひやするんです。

もう「夏は寒い」と割り切って、私はウールの厚いカーディガンを持ち歩いています。汗を吸った洋服にエアコンの冷気を当てずに体温を保てるようにです。足の方は私はストッキングだけで保温できますが、それでも寒い時は我慢かなぁ。

人体の神秘としては、ちゃんと汗をかいて体温を下げられる私たちは健康なのだと思いますよ。汗をかけずに体温が溜まるほうが危険です。私はもうずっと以前から「夏は外が暑く屋内が寒い、冬は外が寒く屋内が暑い季節」と割り切って、夏と冬は着脱しやすい防寒着で温度調節しています。