亜鉛って効くんですか?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ぴくぴく

もう何年も目の痙攣が止まりません。眼科では、眼精疲労と言われ目薬を、脳神経外科で、MRI検査をして、異常なし、安定剤をいただきました。サプリでルテインとかブルーベリー等、飲んだりしているのですがとまりません。顔の筋肉が動くと、特に喋る時にひどく痙攣が起きるので人と会うのが嫌になります。食べている時もよくひきつります。ある雑誌で、サプリメントの亜鉛で痙攣が止まった、という意見を見ました。目の痙攣に効果がありますか? もう放っておいたら自然に治る域を越えていると思うので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。痛くないので顔面神経痛ではないらしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サプリメントは

サプリメントは医薬品ではありません。ですので、錠剤中の量や濃度が商品によってまちまちで、薬剤師や医師による摂取指導も行われず、過剰に摂取してしまうことが簡単に起こります。
     特に亜鉛などの重金属類は過剰摂取は重篤な障害を引き起こすことがあります。
     亜鉛の成人の1日必要摂取量は約10mgで、普通にバランスの良い食事をしていれば摂取できる量です。
     ビタミン類でも過剰症はあります。

今の日本では、偏食をせずバランスの良い食事を心がければ、ビタミン、ミネラル、金属類で摂取不足になるということはまずありません。

痙攣などは心身、神経系の問題からも起こりえます。ですので、そちらの専門医にもまず受診してみてはいかがでしょうか?

• カルシウム不足

カルシウム不足では?

• 目の痙攣、足ツボで治ったことがあります

お尋ねの亜鉛については経験がないので申し訳ないのですがわかりません。
    ですが、以前に目の痙攣が速攻で治まったことがありますので参考になればと思いレスします。それは足ツボの本を読んで適当にやったのですが、本当に驚くほどすぐに効きました。
    まあ、お金もかかりませんし、家でできますので ダメもとでよかったらお試しください。

足の親指の裏側の人差し指側、ちょっと細くなっているところをぐりぐりと揉み解すのです。

http://www.ashitsubo.com/pdf/01_migiashi.pdf

場所的にはこの↑足裏マップの3〜7にあたるところ。もちろん目のツボの8もいいのではないかとも思いますが、私が揉んで効いたところは3の辺りでした。
    ここって普段ほとんど触ることはないと思いますが、実際揉んでみるとものすごく痛いんですよね。特に、頭部〜頸部に辛い症状が出ているときは足の親指が凝り固まっているのだそうです。それを少しづつほぐす感じでぐりぐりしてみてください。
    少しでも良くなることをお祈りします。お大事に。

• 「肝」だなぁ。

トピ主さんのおっしゃる状態は、中医学(=漢方)でいうところの
    「肝」に関わる症状です。
    ご近所の、あるいはネットで中医学漢方のお店で話を聞いてみてください。
    あっけないくらいに「じゃあこれはいかが?」と処方が出されると思います。
    ただ、西洋医学で出されるお薬ほど劇的に効くわけではありませんので、
    最低でも2週間くらいは、服用が必要になるでしょうか。

その時、「なんで目のことなのに、そんなことまで聞くの!?」というような内容の
    質問があるかもしれません。例えば「生理痛はありますか?」というような。
    中医学では全身の状態と体質をみた上でお薬を処方しますので、
    もし漢方でやってみようと思われた時には、それらの質問を不審に思わないでくださいね。

全身を見るぶん、処方されたお薬がトピ主さんの体にドンピシャなら、
    目の症状だけでなく、他の体の状態も改善される可能性があります。
    疲れやすかったのがそうでもなくなった、とか。
    怒りっぽかった性格が穏やかになったり、なんてこともあるんですよ〜。

漢方を使う使わないに関わらず、早く目の痙攣がおさまりますように…。

• マッサージは?

トピ主さんほどひどくありませんが
    先日同じ症状が2週間ほど続いていました。

私もブルーベリーなどの健康食品、サプリを服用していましたが
    まったくなおらない!

結局疲れていることが原因だと思ったので
    週に1度クイックマッサージに通いはじめ
    たまたま顔の筋肉を強制的にもにほぐしてくれる方にあたって
    1度やってもらったら3日ほどで改善されました。
    要するにストレス、睡眠不足、さらに私の場合は交通事故の後遺症(軽い亜脱臼)が
    複合的に作用してでてきたもののようです。

ポイントは、1度の施療で長時間やってもらわないこと、かな?

経験があるのですが
    1度に60分、90分とやってもらうと
    反動で(今まで具合悪かった部分が一気に正常に戻って)
    逆に偏頭痛などが起こりやすいかも。

マッサージする方も疲れてくるので
    20分くらいの方が集中してくれる気がします。(30分でもちょっと長いかな)
    足りないくらいの方がアタマもスッキリして熟睡できます。

慣れるまで週に2度くらい通ってはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たしか・・・

亜鉛が足りないと、味覚障害になると思うのですが、
    目の麻痺は聞いたことがないなあ・・・

• Hemifacial Spasm(顔面痙攣)?

両方ですか? もし片側だけなら「顔面痙攣」の可能性もあるんじゃないかと思いますが.. ただ、痛くないということなので、三叉神経痛ではないですね。

この場合、MRIでは見えなかったはずです。 脳神経外科ならその可能性も考えて検査してもらったほうがいいですね。 EMG検査(筋電図)をすればわかるはずです。 もしこれで症状が確認された場合、治療はMVDという手術になります。 「顔面痙攣 MVD」で検索してみてください。

私の妻は10年近い顔面痙攣がこの手術で完全に直りました。 何が原因にせよ直るといいですね。 お大事に。

• ありがとうございます。

いろいろな方からアドバイスいただきありがとうございました。片側顔面痙攣のような気がしてきました。もう一度、脳神経外科に行ってこようと思います。

• まぶたがピクピクですか

トピ主さんの目の痙攣というのは、自分の意志と関係なしにまぶたがピクピクする状態のことではないですか。
    私も以前にそういう状態が数年間続いたあと、気がついたら治っていたことがあります。対策をあれこれやっていたので、いったい何が効いたのかはっきりとは言えないんですが、痙攣の原因はどうやら、神経の疲れと緊張だったみたいです。わたしは亜鉛は飲みませんでしたが、神経の調節に効くビタミンB6とB12をとるため、市販のビタミンB群の錠剤をしばらく続けていました。それから肩こりも持っていたので、ときどき鍼灸院で治療したこともあります。そういえば、肩こりのつぼマッサージをしたあとは、目の調子もよかったような記憶があります。つぼはネットでも調べることができます。試しにやってみたらどうでしょうか。