• ホーム
  • 日焼けを気にしないママさん達(駄)

日焼けを気にしないママさん達(駄)

レス227
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美白ママ

ハンドルネーム通り美白に命をかけています。

高い化粧水をつけたり日中出歩かなかったり一年中UVケアをおこたらなかったりと、ここでは書ききれない位努力をしているので30代半ばのママにしては、シミや皺が少ないかな〜と自負しています。

が、最近幼稚園で知り合いになったママさん達、あろうことか美白に全く興味ない様子でびっくりしています。ある人は年中スポーツをしていて常に色黒(本人は恥ずかしがっていますがあきらめてる?)のママさん、ある人はこれまたマリンスポーツ漬けで色黒プラス痛んだ髪、ある人はエアロビクスをパートで教えていてあえて焼いてるママさんです。

このご時勢日焼けは100害あって一利なしなのに、どうしてみんな美白に興味ないのでしょうか?お子さん達もママに似てやはりこんがり焼けていて、ちょっと可哀相に見えます。

うちの娘(UV対策はバッチリです)と仲がよく、よく公園に誘ってくれるのですが、この時期真昼間から公園なんて行きたくないです・・・。一応熱中症のことも言ってみましたが、「水分と塩分補給には気をつけてるし日陰もあるし。」と全く気にしてないようです。公園にいると日焼け軍団の仲間だと思われそう・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人でしょう?

美白命まではいきませんが、若い頃に比べて日焼けを気にしなくなりましたね。
    日焼け止めの成分の方が気になって、子供が生まれてから特に。
    顔にベタベタ触る子供のことを考えて、塗らなくなりました。

特にここは雪国なので夏の間は日にあたることをしないとビタミンDが欠けてしまう恐れもあるので。。。。

人は人。自分だけ美白を考えてればいいと思います。
    お子さんには長袖など着させればいいのでは?
    遊びたいのに美白のため抑制してるのはどうなのかな?と思います。

• 大きなお世話

美白ってブームでしょうが、あれをしないと健康じゃないわけではないですからッ!

街で時折見かける全身ミイラのような格好で歩いている女性をみると何か病んでいる気がします。顔なんて覆面みたいな感じですから、ご丁寧に手袋までしちゃっていつの時代のヨーロッパ人でしょうか?って感じ。帽子被って日傘して、手袋して…って、見ていて虚しい。そっちの方が可哀相。
    ま、肌の色だけは自分でコントロール出来る最後の砦なのでヤッキなのかもしれないですが(おっと、これは失言?)

そんな事より、見かけではなくて心の健康(アウトドアを思い切り楽しんだり、肌で太陽や風を感じたり)って大切。長時間の戸外活動では、熱中症予防程度の日除けは必要だけど、過剰はやはり異常にしか見えないです。もちろん、ファッションやイメージの為にわざわざ過剰に焼く人たちもやはり少しおかしいけど。

帽子にこまめに日焼け止めを塗りなおして、元気一杯に生きている人の肌の方が輝いてます。表情が違うからかな。無論、そういう美しさに気が付く事が出来ない病んだ人はいますが。

• 小町初めての辛口です・・

私も美白命です。
    それでも若い頃は白かった肌が次第に黄ばみ、衰えていく様子にがっかりする日々です。
    もし子供がいたら公園に行かなければならないし辛いだろうな〜
    でもトピ主さんには同意できません。
    あんまりだ・・と思ったのでスルーできませんでした。
    自分のようにたいした美貌でもないのに必死でお肌を守り
    老化を遅らせようと日中はなるべく出かけず
    海にもいかず(泳ぎは好きだったのに)
    アウトドアから遠い生活って不自由だなと思います。
    でもやっぱり焼けたくない。
    ママさんたち、潔くていいじゃないですか。
    多少の美白より価値のあるものを持っておられるんだと思います。
    日焼け軍団の仲間に思われるのがいや???
    その発想と表現、中学生かと思いました。
    仲間に入らなくていいんじゃありませんか?

肌もいいけど中身も磨きましょうよ。(あまり人のこと言えないけど私も)

• 何だかちょっと嫌かも

そういう云われ方をすると。
    それに熱中症対策と日焼け対策は全然違いますが。

• 個人の自由

あなたが、ココに書き上げられないほどたくさん苦労して、美白に命をかけ、シミやシワが少ない事を自負するのも、
    よそのお母さんたちが真っ黒になるまで日に焼けるのも、個人の自由です。

こういうところで、あなたの【美白だけがいいことだ】なんて考えを押し付けるのはやめてください。

日焼け軍団の仲間と思われたくないのであれば、無理して付き合わなければいいんでしょ?
    こういうところに、こんなくだらないことを書き込むなんて…呆れます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 付き合わなければ?

あなたがどれだけ美白対策しようが、周囲の方がどれだけしなかろうが、
    何か問題ありますか?
    美白に興味なくたって放っておいていただきたい!
    あなたがいくら美白しようと、誰も干渉してないのでしょ?

公園に行くのがイヤならお断りすればいいだけでは?
    それが無理で、自分達親子は対策きっちりしてる、のならそれでいいのでは?

仲間と思われるのがイヤなんて思ってる人と一緒にいるなんて
    時間の無駄ですよ。お互いに。

• 日焼け気にしてませんが、何か?

トピ主さんの挙げてらっしゃるママさんたちと違って、ズボラなだけですが。
    子供がこんがり焼けてるのって、いけませんか?青っ白い子供が「公園なんて日に焼けるからやだぁ」って言ってるほうがよっぽどキモチワルイですよ。

価値観の違いですから、ほっといてください。

• そこまで徹底するのも…

私は逆に、そこまで気にしてしまうトピ主さんの心と、
    自分の意思でもないのに塗りたくられるお子さんの身体が心配です。
    勿論、紫外線等々は肌に悪影響を及ぼすこともあります。
    しかし、間違っても「百害あって一利なし」ではありません。
    適度な日焼けは肌に良いんですよ。
    また、紫外線対策=美白でもありません。
    紫外線対策はあくまでも紫外線への対策。
    美白も人それぞれですね。
    興味ある人はものすごく執着してますが、私は肌本来の色を
    いかすのが綺麗と思うので(美白なのも焼き過ぎなのも好きではない)
    化粧品は美白効果とあるものは全て外します。
    美白に興味ないです。白が「美」と結びつきません。

そんなわけで、ちょっとトピ主さんは「イメージに泳がされている。
    情報を鵜呑みにしすぎ」ですよね。美白はここ数年の流行です。
    情報過多で上手く知識を得れてないみたいですね。
    紫外線=敵みたいな考えは明らかにおかしいですよ。
    ネットが使えるのであればきちんとお調べになった方が良いです。
    自分でするのは勝手ですが、お子さんにまでその考えを埋め込まないよう
    お気をつけ下さい。

• そこまで神経質にならなくても

なんだかトピ主さん、強迫観念にとらわれていませんか?

ママ友さんたち、生き生きと生活を楽しまれていて、とても素敵だと
    思います。価値観の押し付け、良くないですね。
    夏は真っ黒に日焼けして遊ぶ子供の姿って、私から見ると
    とってもまぶしく微笑ましく写ります。
    もちろん、その隣で日の光を浴びてお子さんのお世話をするママも
    とっても素敵だと思います。

日光を浴びても、その後の保湿ケアが肝なのです。
    他のママさんたち、ご自宅ではしっかりケアされているかもしれませんよ。
    あんまり自分の美容へのこだわりを誇示されても・・ねぇ

ちなみに、私も美容大好き。手間暇お金を掛けていますし、メイクも
    ばっちりします。
    が、これは自分の趣味趣向の範囲ですから、他の女性と比較して
    「信じられない!」と息巻くような類のものではないと思います。

• 人の価値観はそれぞれ

>公園にいると日焼け軍団の仲間だと思われそう・・

こういう言い方、好きじゃないです。美白の意識が低い人はダメってことですか?
    仲間だと思われたくないのなら、そういう人達とお付き合いしなければいいだけの話。

>このご時勢日焼けは100害あって一利なしなのに、どうしてみんな美白に興味ないのでしょうか?

美白を気にするより、子供を外で元気に遊ばせたいという親心は普通だと思います。
    日焼けを気にしないママさんが変だとは思いません。人は外見じゃないですよ。

私も多少の日焼け対策はしていますが、トピ主さんほど徹底はしていないです(苦笑)
    美白に熱心なのは素晴らしいことですが、その価値観を人に押し付けてはいけませんよ。
    日焼けママさんに対する偏見、読んでいて感じが悪いです…

• 自負もいいけど人に求めてもねぇ

同じく30代半ばの母親です。
    しみしわ無いです。色も白いです。当然すごく若く見られます。
    でも安過ぎる基礎化粧しか使わずファンデも使いません。日焼け止めのみでこのきれいを保っています。
    トピ主さんが私のお手入れを見たら怒りそうなくらいです。
    日中出歩くし、元の白さを保てばいいと思っています。

でもこんなのは私だけの事情。他人が色黒とか髪が傷んでるとかは、その人の事情や好み。
    だから関知しませんよ。
    というか、トピ主さんのように「私はこんなにきれいなのに他のママ達はなんて汚いの」ってニュアンスを出してるほうが嫌ですね。

トピ文全体に刺々しさが漂います。
    暑くても元気に子供と公園で走り回ってる色黒ママさんと、ずっと部屋に篭ってるママ。
    前者のほうがいろんな意味でかっこいいです。

正直「駄」がついていいトピなのかわからないですね。

• 日焼け顔の方が健康的に見える

そりゃ10年後には「失敗した!」と思うでしょうが、少なくてもアクティブなんでしょう。
    逆に向こうは真っ白な貴女方をちょっと可哀相に思ってるんじゃないですか。
    タバコだって強い塩分だって身体に悪いに決まってるけど止められないって言いますし、日焼け軍団の仲間に思われたくなければひとりで居ればいいし、日頃の努力の成果のシミや皺が少ないお顔を眺めていればいいのでは?

• 他人のことは気にしない

私も色白でシミが出来やすい質なので、紫外線にはかなり気を使っています。
    最後に海水浴したのは小学生(いま中年です)、ハワイに行っても日没まで海岸に出ません。笑
    美白のカリスマ佐伯チズさんは、中学生のときテニス部→卓球部に変えたほど紫外線を避けていたとか。
    それはそれで意味あることですけど、でも誰もが佐伯さんや私のような生活してたら、立派なテニスプレーヤーもゴルファーも育ちませんよね。

以前お会いした有名サーファーの中年女性は、顔中シミだらけでしたが動作も機敏で若々しく本当に魅力的でした。
    雑誌で紹介されていた70代のアメリカ人女性は、肌が真っ白でシミひとつありませんでしたが、彼女は何十年も雨戸を閉めた真っ暗な部屋で生活することで美白を保っているそうです。
    本当に魅力的で美しい女性とは何なのか、考えさせられました。

生き方は人それぞれなので、他人のことは気にしないのが良いと思う。
    「他人のことが気にならない人」ってのも、魅力的で美しい人のひとつの条件なんじゃないかしら。

• 感じ悪い

美白に興味あるかないかは人それぞれであって…。子供の熱中症心配してるふりして自分の日焼けが心配な訳でしょ?子供は元気に外で遊びたいに決まってんじゃん。色黒ママさんの言う通り水分補給と適度な塩分とらせて気をつけてれば平気だけど?他のママ達と同類とか思われたくないなら遊ばなきゃいいし自分の美白が心配なら外にでなきゃいいじゃん。手入れを一生懸命するのは悪い事じゃないし今の紫外線は確かに良くないけどだからって他人の事一々言う事ないし勝手に自己満足でやってりゃいいじゃん。余程自分に自信があるんでしょうね

• 思いませんよ

子連れで公園にいたら暑い中よく遊ばせてあげてえらいな、いいママだなと思うけど。「日焼け軍団の仲間」って?なんだか意地悪な言い方。
    ママが美白を気にするあまり公園でお友達と遊べない娘さんのほうが気の毒に思えます。UV対策ばっちりなら遊ばせてあげればいいのに。夏休みの真夏の公園で汗だらだらかきながら遊んだ記憶って強烈で独特の思い出です。

• 他人は放っておきましょう。

トピ主さんと同じでスキンケアには充分配慮
    して生きて来ました。
    そのお陰なのか、40代後半ですがいつも
    10歳位若く見られます。
    肌を褒められます。20代の頃に、
    他のお母さん達は日焼けなど殆ど気にしないで
    外出、スポーツ等されてました。
    「そんなに神経質にならなくて良いんじゃない?」
    と言われたりしましたが、その人達の現在の肌年齢は
    かなり酷いです。だからトピ主さんも他人の事は
    気にしないで肌美人道まっしぐらで進んで下さい!!

• 余計なお世話ではないですか?

あなた様は、美白が何より大事といった印象を受けますが、他の人にはもっと大事な考えるべきことがあって、そのなかで「美白」は優先順位が低いということなんです。自分のことだけ気にしましょう。

• はーい、黒いです

もとから真っ黒だったんで、気にしても仕方がないから。
    めんどくさがりだし。
    白い人は羨ましいと思いますよ〜
    私も多分、元が白かったら頑張ってみたかも?
    子供・・・こちらの地域では、田舎だからかもしれないけど、白い子はいないなあ・・・。うちの子もチョコレート色です。
    私も30代、シミとか皺は体質でない(というかシミは肌の色??)けれど、あと10年位したら、すごく目立ってくるんでしょうね。
    そんときゃそんときよ。
    私の母が日焼け止めを使ったことがない、という人ですけど、まあ自分も母のようになるだろうな、というのは分かっています。
    皮膚がんだけは、なりたくないけど・・・
    シミやしわなら、自分のせいなので受け入れるつもりです。

• なんか・・・余計な心配・・

マリンスポーツとかエアロビクスとか自分の趣味があって楽しそうでいいじゃないですか。お子さんも小さい頃から、公園でも遊べない、外には出るな って言われると、子どもの時にしかできないことをママが奪っているようでなんかかわいそうですね。。。

私も日本にいた10代の頃は美白命で、もともと色白でまったく焼けないし、真っ白でしたよ。20歳からはアメリカに住んでおり、こちらはやっぱり夏は日焼けしたほうが、ヘルシーに見えるし、焼けた小麦色の色の人が多いです。最近ではアメリカでも、紫外線の害がうたわれてますので、日焼け止め皆さん塗ってます。

ヨーロッパなんか行くと、もともと日照時間が少ないせいか、日焼け=バカンスに行けるほどリッチ というステータスですよね。お国違えば価値観も違う・・同じ日本人同士でも同じでしょう。

紫外線の浴びすぎはよくないですけど、100%絶対浴びない ということでなくても大丈夫だと思います。

• (笑)

ずいぶん偏った考えの持ち主さんのようで・・(笑)

たとえ百害あって一利なしだとしてもそれをどう捉えるか、考えるかは個人の自由ですよね?私は美白に興味なんて全くありません。だからと言って焼いているわけでもないですが日差しが強いから公園へ行きたく無いとも全く思いませんけど?

同じ世代のママですがお友達のママさんの中には色白ではないけれどシミやしわなどまったくないお肌のきれいなママさんいますよ?子供と遊んでいる中で適度に日焼けした健康的なお肌でとっても素敵です。

私には逆に一年中「美白」で頭一杯のトピ主さんが可哀想に思えてしまいます・・・。

• なんだかなあ

同世代の兼業主婦です。
    優先順位は人それぞれだから、他人が何をしようが良いのでは???
    私も人並みの紫外線対策(日焼け止め、基礎化粧品+美白ケア)はしていますが、それを他人に押し付ける気もありません。ましてママ友や子供にまでなんて、、、
    時々、街で美白命!!らしい人を見かけます。日傘、サンバイザー、サングラス、長袖、手袋、、、はっきり言って異様です。浮いてます。そこまで周囲から浮き上がってまで、アナタの守りたいものは何?と思いますが。

• 美白って美?

白けりゃ美しいと勘違いしてませんか?
    どんなに白くたって、所詮人間年は取るんです。トピ主が自分は年齢より美しいと自負してたって、ある程度年齢を重ねれば、みんな同じですよ。

他人から見れば、「まだ美白だけしかみえてないんだねー」っていう嘲笑の対象です。
    子供もいるというのに、あなたの興味は自分がどう美しく見られるか、だけなんですね。
    世の中、白いか黒いかなんて、考えなきゃいけないことのほんのほんっのヒトカケです。日に当たると暑いけど楽しい、焼けちゃうけど面白いよねとかそういうことのほうが大事です。

• 体質・肌質

私はどちらかというと色黒な方で一生懸命日焼け止めを塗って
    日陰を選んで歩いてもひと夏終わるとこんがりいい色
    になってしまいます。
    もう、これは体質・肌質なんだとあきらめています。
    絹のようなきめ細やかな色白な人もいれば、私のように生まれつき
    こんがりな人もいるんですよ。
    確かにぬけるように美しい肌の人には憧れます、
    うらやましいです。
    でも、持って生まれたものはどうしようもないです。
    こんがり人を馬鹿にしたように思うのは、
    容姿をとやかく言うのと同じなのではないかしら。
    そんな美白命の知人がいたなあ・・・・
    私に「あらー焼けたのねー私なんか焼くとすーぐ赤くなって
    白く戻ってしまうのよねえ・おほほほほ」と自慢げに語っていました。
    はっきり言って美しくないって思いました。
    美は一つではないのですよ。

• いいと思いますよ

人それぞれ、何を大事に生きているのかが違うということを認識しましょう。

私の友達は一年中焼いていて黄金肌です。
    アウトドアを楽しみ、夏は海、キャンプ、冬はスキーと体を動かすことが大好きです。
    肌のことはほとんど気にしていません。
    私はどこに行くのも日傘やら上着やら日焼け止めやら手放せず、アウトドアなんかもっての他です。
    ただもともとインドア派なので、それを不便とも思っていません。
    しかも最近ほくろが大きくなり、悪性化を恐れ取ったばかり。以前にも増して日焼け厳禁です。

黄金肌の彼女とは趣味も見た目も正反対ですが、気持ちは合うので大事な友人です。
    彼女の生き生きしている姿はかっこよく、見惚れます。
    当然日焼けについてどうのこうの言うつもりは全くありません。

確かに日焼けによる皮膚ガンなどの心配が大きく取り上げられている時代です。
    ただ焼いている人達も、そのことを知っている人がほとんどです。
    人生はその人自身のもの。余計なおせっかいはしたくありません。

• ある美女の物語

ヨーロッパの社交界に、大変な美貌のご婦人がいたそうです。
    彼女の美容方は「睡眠をたっぷりとること」
    どのくらいたっぷりかというと、食事を取る以外の時間はすべて睡眠時間に当てるくらい。
    そのかいあって、結構な年齢なのにお肌は20代の美しさを保っていました。
    でもパーティーに出席しても、彼女ができることは美しく微笑んでいることだけ。気の利いた話も、流行の文学や音楽の話も何もできません。当たり前です。勉強したり、情報を集めたりする時間をすべて睡眠に当てているのですから。彼女の役割は「美しいだけの壁の花」で、決してパーティーの主役にはなれませんでした。

• 美白も日焼けもどっちも個人の自由

自分の日焼けも気にせず、広い所で遊びたい!との子供の欲求に
    付き合ってあげてるママたちを、通りがかりの公園でよく見かけますが
    「暑いのに大変だな、いいママたちだな、頑張ってるな」と思います。

その結果、ママさんたちが、将来トピ主さんが心配されてる肌の状態に
    なったとしても、悪いことだとは思いません。
    シミがあってもしわがあっても、そういうママさんたちは
    たぶん、心からの笑顔が素敵になるだろうから。

美白に命をかける(?)トピ主さんを否定はしませんが、
    日焼けを気にせず子供達を公園で遊ばせてあげてるママさんたちに対して
    失礼だと思います。

• なぜ気になるの?

私は肌が少しでも日焼けをするとかなり痛くなる肌質なので、日焼け対策には気を使っている方ですが・・・。
    別に人が日焼け対策をしているかどうかなんて、気になりませんよ。

海外に行くと、リゾートホテルのプールやビーチでは皆進んで体焼いてますよ?皆さん、いい具合に日焼けしてて、これがまたかっこいいんです。
    肌質のせいとはいえ、いつも長袖+帽子+日傘の自分が恥ずかしいくらいなんですが・・・。日傘さしてると「あっ、日本人だ。」っていつも思ってしまいます。(違うかも知れないですけど・・・。大概アジア人です。)

私は子供がいませんが、公園で子供と一緒に日焼けを気にせず遊んでいるママさん達ってとても素敵だと思います。
    トピ主さんは、日焼けしたくないからって、まさかお子さんを公園に遊びに連れて行ってあげないんですか?だとしたら、お子さんがかわいそう・・・。

• うんうん

私も紫外線にはかなり気をつけていますよ。
    曇り空でも日傘をさして出かけますし
    日傘をさしながらでもサンバイザーや帽子を着用しています。

帽子だけだと目元はガード出来ますけど
    口元だけは日にあたるじゃないですか?
    うわぁ、、口に紫外線が!!と嘆きます。
    もちろん日焼け止めも午前と午後と夕方につけなおしします。 
    部屋から洗濯物を干す時でも帽子かぶるし
    布団を干す時も何秒以内!と決めています。
    まだまだ細かい事に気をつけていますが
    これはほんの一部です。自称ドラキュラです(笑)

でもこんな私でも公園はいきますよ♪
    子供も楽しんで遊ぶし☆
    公園でママ友とお話を楽しむ時は
    不思議と紫外線の事は忘れます。 
    でもあまりにもジリジリする時は「日陰行かない?」って
    自分から日陰に誘っちゃいます。
    プールにも行きますよ。
    気がおかしくなりそうですが
    帰る時には「きてよかった」って思います。

トピ主さん。
    紫外線を気にしないママ達の事を不思議と思ってるなら
    紫外線を気にしないでいるママ達からも
    美白してどうするんだろ?と不思議がられてますよ。

• どうでもいいですね〜

旦那に「お前美白キングだな〜」と言われるくらい紫外線対策してますが、私は対策をきちんとしつつ日光を浴びたい人間です。
    ダイビングなどマリンスポーツもするし、南の島も大好き!!
    もしこれで将来しみができたり、しわが増えたりしてもこの楽しみをやめようとは思えません。
    同じ美白命でもトピ主さんとは違う考えです。
    同じように美白に気を遣いながらも、サーフィンをしているためどうしても日焼けしてしまう同い年の友達もいるし、
    全然美白に気を遣わない友達もいますが、正直どうでもいいです。
    美白好きな友達とは情報交換しますが、他の人がどう対策しようと気にならないし、それで付き合いを考えることもしないですよ。
    「日焼け軍団の仲間」って、見た目日焼けしてないんだし、ママ友なのは事実なんだし、何が嫌なのかさっぱり分かりません。
    それに紫外線対策をした上でですが、ビタミンD合成のためにも多少日光に当たることは必要だと思うんですけどね〜。特に骨形成の盛んな時期のお子さんは。

• るいです 続きです2

るいです。続きです。

簡単にまとめますね。
    長くなってしまってごめんなさい。

ようは自分が他人の事を変だと思っちゃうと
    他人も自分の事も変だって思っちゃうんですよ。
    人それぞれ価値観が違うのですから
    日焼けママさん達の事そんな言い方したら
    美白命の私でも悲しくなりますね。