一人親家庭・・・お盆休みの過ごし方

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

MJ

レス

• 私は・・・

離婚して2年近く経ちます。
    去年の夏離婚して数ヶ月でしたが、子供二人と私の三人で鹿児島の離島に1週間ほど行ってきました。
    変に観光じみていない、誰も自分たちの事を知らない場所を選びました。
    私自身その旅行のお陰でいろんな事を考えれる時間が持て、精神的にとてもリフレッシュして帰って来れました!
    行って正解だったと今でも思っています。
    私自身あまり周りを気にしないようにしていますので、常に私と子どもたちでしっかり楽しむことだけを考えています。
    思い立ったら、三人でどこへでも行きます(笑)
    今ではそれが楽しみになってきました。
    それと同じような境遇の友達も出来てきましたので、1人親家族同士でいろんな所に出かけたりしますよ☆
    不思議と私の周りの1人親の家庭はアクティブな方が多いのも私にとっては心強いです。
    あまり参考にはならなくてすみません。

• 出かけなくても・・

絶対に出かけなくてはいけませんか?

親子でべったり出来る一週間なんて
    なかなか無いのですから、出かけるのも良いですが、
    お家で二人で甘〜い時間を過ごしてみては?

お風呂プールを楽しんだり、アイス屋さんごっこをしたり、
    ご飯を作ったり、お絵描きしたり・・・
    お昼寝したり、DVDを見たり、お掃除をしたり・・・

普段は出来ない事をじっくり時間をかけてやるのって
    きっと楽しいと思いますよ。

ラブラブな暑い(熱いっ)夏休みを過ごして下さいね。

• それでも連れて行って

子供が大きくなったら、小さい時にもっと、もっと沢山の思い出を作って置けば良かったなぁー!?と後悔しました。(結構、海や旅行に行っててもです。)お金に余裕が、あるのでしたら、どこかへ連れて行ってあげて下さい。貸し別荘などは、比較的に安いので、連泊も出来ますし・・・。一度、お子さんに「何処か行きたい所ある?」って、聞いてみてら如何でしょうか?

• お気持ちわかります。

こんにちは。

息子が0歳から8歳までひとり親家庭でした。
    お気持ちよ〜〜くわかります。

私も帰る実家はなく、本当に孤独でした。
    ゴールデンウィークとお盆は
    どこに行っても家族連ればかり。
    海やプール、ファミリーレストランにいたるまで
    とても居心地が悪かったです。

それでも、やはり夏休みの思い出は必要!と
    カブトムシを深夜に獲りにいったり、
    日帰りバーベキューなどのイベントに参加。
    東京ドームやデパートへ息子の大好きなガオレンジャーや
    仮面ライダーショーに連れて行きました。
    (こちらはお父さんは少なめ。お母さんがママ友やおばあちゃんと
    一緒に来ているケースも多い。)

2人が寂しければ、独身のお友達を誘うのは
    どうでしょう?海外旅行や里帰りの予定がない
    お友達なら、日帰りの行楽くらい付き合って
    くれますよ。私も友人たちには本当に救われました。

良い思い出ができるよう応援しています!

• たっぷり相手してあげてください。

離婚してひとり親家庭の姉妹がいますが、時間とお金の都合さえあえば、けっこう色んな所に出かけてますよ。

確かに、よその家族をみれば少しは思うところもあるかもしれませんが、
    それ以上に

いつも仕事で忙しいお母さんと、ずっと一緒に遊べる!

と、いう感じで嬉しそうです。

ひとり親家庭だから、どこにも行かないより、だからこそ普通に旅行とか行くのもいいのではないかと思います。

動物園とか、母子だけで遊びに来てる人もけっこう居ますよ。

余計な事考えずに、お母さんも一緒に楽しめば、子供も楽しさに気を取られ、楽しさを満喫できるのでは…と、思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3歳なら

別にわざわざ出かけなくてもいいんじゃないでしょうか。普段は保育園ですか? 1週間、お母さんとおうちでゆっくり過ごせるだけでも、坊やはうれしいと思いますよ。

最近シングルになられたとのことなので、まだ傷が癒えていないということもあるのかな。我が家も母ひとり子ひとりですが、出かけてみると片方の親(たぶん)だけで子どもを連れてきている方もけっこう見かけます。もちろん理由はわかりませんが。両親そろって来ているご家庭だって、そうそう”幸せファミリー”をアピールしながら遊んでいるわけではないので、自分たちが楽しむことを最優先に考えていれば、私はほとんど気になりません。すぐには難しくても、だんだんに気持ちを切り替えて、現状に慣れていけるといいですね。

• 無理して遠出は必要ないのでは?

シングルマザー歴もうすぐ14年! お気持ちよーくわかります。私が旅行好きということもあって、
    子どもが小さい頃は特にいろいろ連れていきました。料金も安いしね。でも! 子どもは覚えていないんですよ、当然ながら。お子さん3歳ということですし、遠出しても記憶にはたぶん残りません。
    だったら、おうちの中や近所で十分。お子さんにとっては、どこへ行った、何をしたということより、いつもお仕事のお母さんと一緒に過ごせるだけで楽しいはず。そういう楽しい思いだけを残してあげれば十分なのでは? これからいろいろなことがあると思いますが、健康に気をつけてがんばってくださいね!

• トピ主です

みなさん、早速のレスをありがとうございます。
    離婚して初めての長期休暇で、
    毎日パワーの有り余っている息子と一体どのように過ごすべきか
    途方にくれていました。
    自分で選んだ道なのに、なかなか自信が持てなくて、
    つい人目を気にしたり、どこにも連れて行かないと
    休み明けに保育園の先生にどう思われるか、などと
    情けないことばかり考えていました。
    今年は経済的に余裕が無いので遠出は無理そうですが、
    皆さんに勇気をもらったので、
    なにかイベントに連れて行ってみようか・・・とか、
    家で一緒にお菓子作りをしてみようか、など
    自分らしく前向きに一週間を楽しく過ごせそうな気がしてきました。
    本当にありがとうございます。
    ちなみに今朝息子に「ママとどこか行きたいところある?」
    と聞いてみると、「こうえん!」と元気に答えてくれました。

• 我が家は

離婚3年目2人の男の子の母です。

気にしないで出かけましょうよ。
    我が家は3人で海外旅行も行きますよ。
    外国の方は「パパは?」と良く聞いてきますが「いないんです〜」って明るく答えちゃってます。
    国内でも、母子にはみなさん優しいですよ。

大げさな旅行じゃなくても、ちょっと遠い大きな公園とかでもいいと思いますし。

ちなみに、パパが居ないので我が家は多数決制です。
    どこかへ遊びに行くにも、外食の店決めにしても多数決で決定。
    3人で何でも一緒に決めて行動してます。
    楽しいですよ。

形だけの親子が揃っているよりも余程健全だと思います。
    どうぞお子さんとの水入らずの楽しい時間を過ごして下さいね。

• 慣れ

シングルファザー暦2年♂です。

私も離婚当初は、子供達を行楽地に連れて行っては他の家族連れを見て落ち込み、子供達とスーパーに行っては落ち込み、保育園の保護者の集まりではお母さん達の中ひとりだけ男で、と落ち込むばかりでしたが、、、今や立派に(いい意味で)おばさんしてます。

いやぁ落ち込む暇なんかありませんよ。もったいなくって。子供なんてすぐに成長してしまいますし、今のこの時間は今しかありません。

それに結婚している間は気が付かなかったんですけど、親が1人で行動されている家族って意外と多いですよ。もちろんみんながみんなシングルって訳でもないんでしょうけど、でも条件は同じ。子供達もどこ行っても楽しんでますよ。

今冬は先輩の町内会の集まりに便乗させてもらってスキーに行きました(私は滑れません)。夏は海に旅行しました(私は泳げません)。でね、とっても楽しいんです。子供達には「お父さんだけ楽しんでずるい」って言われるくらい。

トピ主さん離婚されたばかりとのこと。ちょっとほっとされて、徐々に余裕が出てきて、ちょうどお休みになって、ふと気になったんだと思います。でも大丈夫。すぐに慣れます。

• シングルではありませんが

夫の仕事が忙しく、お盆やゴールデンウイークには母子で出かけることも多いです。

以前は、お祭り・動物園・プール・キャラクターショーなど。最近は、慣れてきて旅行やテーマパークにも行ってます。子どもには色々体験させてあげたいですよね。

私の周りのママ友は、ツアーは平日が安いからと母子でテーマパークに出かける人もいます。

あまり気にしないで、いろんな場所に出かけてみてくださいね。

• うちもです

うちも先週離婚しました!
    MJさんは保育園にはまだ伝えてないのかな?
    私は「園長〜、昨日離婚したんですよ!」と伝えると
    「おめでとう!!」って言ってもらえました。
    まぁそれもどうなんだろうって感じですが、自分が知らないだけで
    結構シングルで頑張っている方はいると思いますよ。
    で、お盆休みですが私も何の予定もありません!
    近くの公園に行くか、エアコン効いてるデパートに行くか位です。
    お盆の間ってデパートで子供向けのイベントとかもあるし
    そういうのを使います!
    MJさん。
    これからお互い大変だと思いますが、どんな時でも子供にとって
    1番の見方で常に笑顔でいられるお母ちゃんでいられるように
    頑張りましょうね!!

• おすすめ

三歳のお子さんなら、映画やミュージカルショーなどがおすすめですよ。
    多少早いかもしれなけど、1時間座っていられるなら大丈夫。

お子さんの好きなアニメ映画など、ちょうどシーズンでよいのがあると思います、お母さんの好みで見せてしまってもいいと思います。
    ミュージカルショーといってもいろいろですが、人形劇団による人形劇から、ディズニーのアイスショーなんかもありますし、探せばあると思います。ぴあなんかで検索してみてはどうでしょうか。

館内で、みな座って見ますから、家族連れとか気にならないと思います。それにどちらかといえば、父親同伴でない、ママと子どものパターンの方が多いと思います。

その後、どこかでおやつなど食べて帰ったら、お子さんも喜ぶと思いますよ。
    うちは映画が恒例です。

• かわいい!

>ちなみに今朝息子に「ママとどこか行きたいところある?」
    >と聞いてみると、「こうえん!」と元気に答えてくれました。

可愛い! 可愛すぎて,胸がきゅんとします.
    私もひとり親ですが,この先きっと子どもが一番の味方に
    なってくれると思っています.
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。
    みなさんのあたたかいアドバイスにとても励まされました。
    実は連休初日に息子が高熱を出してしまい、
    病院でヘルパンギーナと診断され、2日間寝込んでいました。
    ようやく元気になったので、昨日は息子が大好きなキャラクターの
    イベントに連れて行きました。
    大勢人がいて、やはり家族連れもたくさん目に付きましたが、
    息子の楽しそうな笑顔を見ていると、私もとても幸せな気分になれました。
    明日は水遊びの出来る公園におにぎりを持って出かけようと思っています。
    私は離婚してからのこの数ヶ月間、無我夢中で仕事・家事・育児をしてきて
    自分とも子供ともきちんと向き合えていなかったように感じています。
    元々あまりアクティブな方ではないので、少しずつになってしまうとは
    思いますが、二度と戻れないこの子供との日々を大切に後悔しないように
    過ごして行きたいと思っています。