男女(夫婦・恋人)の会話

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハグ

付き合いが長くなると、会話が減ってきたりあまり内容の薄い会話に
(例えばTVを見ながら軽く感想を言い合う等)なりませんか?
今までお付き合いした人もそうでしたし、今年結婚したばかりなのですが
夫ともそんな感じになってきました。
仲よく成り始めの方が、もっと色々深い話をしていたのに・・といつも
嘆いてしまいます。

たまに会う友人との方が実のある話をするような気がします。
話さなくても相手の事は解っていると聞きますが、私には話さなければ
一番近くにいるのに一番知らないように思えてなりません。
人の思想は時間とともに変わっていくのに。

同じように思う方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題は。

トピ主さん御夫婦の話題は、どちらかが振っているのでしょうか。

トピ主さんのおっしゃる「深い話」が、私の思っているような内容なのか
    わかりませんが、生活していく中で思ったささやかなことも「深い話」に
    つながっていきませんか?
    たとえばきっかけがテレビであっても…。

トピ主さんは「話しかけてもらいたがっている」ように感じます。

それともトピ主さんが話を掘り下げていっても、かわされているのですか?

• よ〜く、わかります。

特に夫婦はそうなる人が多いのではないでしょうか。
    ウチもそうです。(夫がもともと無口かも?)

ある外国人の人が日本人について
    「レストランであまり会話をしていない男女はたいてい夫婦だ」と言ってました。

夫婦で温泉によく行くのですが、夫婦とおぼしきカップルはたいてい静かです。
    たまに会話が盛り上がっている熟年カップルがいたりしますが、聞こえるところによると夫婦ではなく、別々に住んでいる恋人だったりします。

友人も一人娘が寝ると家の中が急に静かになるとこぼしていました。
    でも、仲は悪くないんですよね。

• それでいいと最近は思います

結婚20年です。たわいのないことを会話する、テレビを見て一緒に笑ったり、冗談を言い合ったり、そういう平凡な会話に幸せを感じます。確かに私も、たまに会う友人と深い話をしたりしますね。それに、恋人同士時代の夫との方が深い話をしていたとも思います。結婚後、深刻な事態が起きると(身内の死や危機的な状況)、とてもじゃないけど、笑ってはいられない。深刻な話し合いが続くという体験を何度かしました。そんな体験が私に変化を起こさせたのかもしれませんね。平凡でいい、共にいて、笑っている。それこそが幸せなのだと。仕事の場では議論をすることも多く、あれこれと思考を鍛える機会があります。それはそれで満足で、職場の人の方が私を知っているとは思いません。

崇高な話以外の平凡なコミュニケーションは侮れないと思いますよ。共に笑ったり、冗談すら言い合えなくなることは、夫婦の関係の破綻を意味するのですから。一緒にいて楽しい、安らげる、たわいのないことで笑い合える、これに勝るものはないと思います。夫婦を長くやると、何度か知り合い直さねばならない危機もきます。普段のコミュニケーションもない夫婦に、それは難しいことです。

• 実感です!

わたしと同じことを考えている方がいて、思わずレスしてしまいました。

周りには何でも(軽い話も真剣な話も)、話す友人夫婦が多いのですが、夫は自分に起こっていること、または自分が興味のある話にしかほとんど反応しません。

わたしの仕事のことや、友人のこと、子供のことなど話したいことはたくさんありますが、「俺には分からない」の一言で終わるので今はほとんど軽い話題しか話しません。

わたしは30代で仕事や育児のこと、将来のことで友人とはよく深い話になりますが、もはや夫には話せないです。

元々社交的なタイプではなく、自分の殻にこもって創作活動をしているので周りのことまで考える余裕がない、といった感じです。

これでも決して不仲ではないのですが、自分のことを近くで一番わかっていてほしい人が何にも知らないというのは時々寂しく感じます。

このままずっと年を重ねていくのかなぁなんて思います。

このような夫婦関係で長く過ごされている方は、どのようにされているのかわたしも知りたいです。

• それって悪い事?

夫婦となったら日常の付き合いになるのだから、そうそう重い話はしなくなるもの。だらだらとTVの感想を言い合うのも楽しいと思うのですが。
    でもどうやら主さんのトピを読むと、もしかして貴女から「実のある話」を相手にし掛ける事が無いのかしら、とふと思いました。
    何か気になる話題を「ねぇ、ねぇ」と振っても邪険にされ、会話をかわされるなら仕方ないですが、貴女が今までしてきたと思っている「実のある話」はもしや常に相手から振られた話題なのでは?
    普段はだらだらとした話題が多くなっても、選挙の時には政治の話、TVのニュースを見た時にそれから広がる思想の話題。脳細胞がキラキラしてくる様な会話は、付き合いが7年経った今でも尽きませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • バカ夫

うちも結婚して7年経ちますが 年々 会話が少なくなってるし 返事も あっさりです。
    やっぱ寂しいよ。私の場合は 反応が少ないと 「アレッ私何か悪い事した?」って不安になるし・・・
    しつこく聞くと キレるし・・・

「なぜ女は突然怒るのか」っていう本に書いてあったけど 男と女の脳が違うからなんだって 読んで見て 凄い納得したし 自分ではこう思ってるけど 上手く言葉にできない感情が書いて有って凄く為になりますよ。これは旦那さんにも読ませてあげるべきだと思います。

• それでいいんじゃない!

結婚してからも、ずっと人生論などの、ふか〜い話ばかりしていたら
    疲れちゃいますよ。きっと。
    私も中年期さんのように結婚して20年ほど経つ者ですが、新婚当初から
    そんな感じでした。でも今も結構仲良くやっている方だと思いますよ。

ただ、テレビを見ていても同じ所で同じように感動したり、笑いのツボが
    同じであることは大事な気が私はします。

• 悲しい話をしなくてすむならいいのでは

確かに相手のことがよくわからないうちは手探り状態なので、大真面目に話をする(深い話?)事が多いでしょうけど、家族になると、相手のリアクションも、きっとこう言うだろうなの予測も大体見当がつくので、お互い話かけることが減るんじゃないでしょうか。

家では必要なら深い話もしますが、一度よく話し合って出た結論を、「やっぱり・・」といって蒸し返したり、しつこく問い続ける事を夫は嫌がるようです。これは、人それぞれの性格なのかもしれないけれど。。
    女の人ほど、問題をあれこれ出して共感しあったり、らちの明かない堂々巡りの話に付き合うのは嫌なのかもしれないなぁ・・?と漠然と感じます。(女同士の会話だと、長い時間話して気持ちは一瞬すっきりするけど状況は変わらないことが多いように思います)

自分たちの事で、そんなに色々深い話をする事もなくなって、TVを見てつっこんだり笑ったり、今日面白かった出来事など(トピ主さんの表現なら内容の薄い会話?)でわが家の日常生活の会話は成り立っています(笑)
    そんな日常でも、悲しい話をしなくて済んでいるということは、ありがたいことだ、と思えるのですが。。

• うちは反対

結婚24年半、子どもなし、ずっと二人暮らしです。
    新婚の時より今の方が、会話の質・量とも段違いに増えています。
    仕事でも趣味でも知識と経験が増えたし、共通の友人も多くなったし、最近ではおたがい身体の故障が増えて「病自慢」なんぞも付け加わったり。付き合いが長いほど話が増えるのは当然と思っているのですが、違うご家庭もあるんですね・・・
    そういえば私の友人は、一人娘が留学してから夫と何を話していいか分からないと言っていました。
    私はおしゃべりの夫をもってラッキーだったのかも。

• 最高の話相手

同じように思う方・・・ではなくて申し訳ないのですが、結婚13年子どもなし夫婦です。

うちは結構相変わらず深い話もしてると思います。ニュースとか見て意見とか感想とか言ったりしませんか?もちろんバラエティーやドラマでも感じたこととか言ったりしますし、ドライブしながらとか、食事しながらとか、海外に行けばその国のこととか。でもニュースや深いドラマや、発展途上国などに旅行に行くと、特にそういう話になるかなー。あとこういう小町で読んだ話とか(うちの夫はネットはしません)。

色々話は尽きない感じです。うちの場合はどちらかというと私が結構しゃべる方かもしれませんが、向こうにもどう思ってるか聞いたりして会話になってると思います。もちろん二人静かにしてる時もあるし。

私にとって夫は、全ジャンルにおいて、自分が感じてること、感じたことを一番伝えやすい相手ですね。

• 大事なのは笑いがあること

だと思っています。
    真剣な話は長時間のドライブなどの時に話の流れですることもあります。
    ふだんはいかにして夫に「にやっ」と笑わせるかに重きを置いています(笑)
    子供のこと、仕事のこと、新聞やTVの面白かった話題など。でも一番夫が笑うのはなぜか子供と私のたわいない掛け合いです。なぜそこまで爆笑する?というほど受けてますね〜。
    人が笑うのはちょっとしたことだけど、そのツボが合っている人といるのは楽しいですね。
    そういう関係でなければ、逆に真剣な話は出来ないような気がします。

• 皆様ありがとうございます。

先輩主婦の皆様、ありがとうございます。
    旦那が有給でずっと家にいた為、数日ぶりに小町を開いたら
    たくさんのご意見を頂いていて驚きました。

ふと気がつくと私から真剣な話を振ることが無くなったかもしれません。
    それは私が話をしていても「うん」しか言わないときが多いので
    真剣な話までたどり着かないんです。
    かといって、ピリピリしたムードというわけでもなく仲は悪くないんです。

年々会話が増えるなんて方、とても羨ましいです。
    会話がなくてもそれでいいんじゃないのと思う方や、私のように
    苦痛に感じている方、色々いらっしゃるんですね。
    きっと親友のような夫婦に私は憧れているんだと思います。
    旦那にも話しかけて欲しいし、ノリノリで会話してくれる・・みたいに

最近読んだ小説(赤い長靴 江国香織)で主人公が
    「あなたはここにいるのにいないみたいよ」ふたりなのにひとりぼっちと
    思うシーンがあり、自分と重ねてしまいました。

旦那に「もっと会話したい」と言ってみました。