爪が割れます

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

10月の花嫁

爪の形がきれいでなく、指先も“さかむけ”などがひどく、子供の頃からのコンプレックスでした。
更に、最近もっと困ったことになっています。3月ごろに、両方の人差し指の爪の表面が少しはがれ、その後、伸びても元通りにならず、途中でまた割れたり、はがれたりしてしまいます。10月には結婚式を控えているので、それまでになんとか元通りきれいにしたいのですが、何か良い方法はありますか。ぜひ、アドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネイルサロンは?

私も爪が弱く伸ばしたくても直ぐに横から亀裂が入ってしまい毎回痛い思いをするので短くしてます。それでも爪の先から薄く爪が剥がれたり…。それでも爪を綺麗にしたくてネイルサロンに行ったらジェルネイルというのがあって爪にやさしいし自爪を補強しながら伸ばせるというのでやってみたら今生まれて初めて自爪で綺麗に伸ばせてます!月一でお金はかかるけど今はネイルサロンは欠かせません。もし良ければ試してみてください

• ネイルしてますか?

私も両指で1本だけ引っかけて縦に割れてました。
    その指だけ深爪になるので格好悪い(涙)
    爪磨きはしていましたが、余りにも頻繁に
    引っかけて同じ爪だけ縦に割れるので仕方なくネイルを始めました。
    今は爪や手は綺麗な状態です。
    もしされてないのなら取りあえず綺麗になるまででも
    挑戦してみれば如何ですか?

• 私も爪が弱いです・・・

ご結婚おめでとうございます!
    トピ主様、ネイルケア用のクリームはお使いですか?
    爪切で爪を切っていませんか?
    爪切で切っているなら、止めて下さいね。
    面倒くさいですが、ファイルして下さい。
    クリームを毎日使ったら、爪が丈夫になりますよ!
    爪にマッサージしながら、よ〜くすり込んで下さい。
    ちなみに私はソニプラで買った「マバラ ネイル アクタン」を使用しています。
    スイス産のネイルクリームで、多分3,000円しなかったと思います。
    ぜひすぐでもにネイルケアをして下さい。私も大分爪が強くなりましたから!
    ちなみに自爪が弱いのなら、ブライダルネイルはカルジェルをオススメします。

• 鉄分とマグネシウム

こんにちは、私も爪がぺりぺりはがれて深爪状態で困っていました。
    病院で相談したところ鉄分やマグネシウムが不足しているとの事。
    爪ってカルシウムだと思い込んでいたんですけどねー。

ご飯を炊く時キビを入れるようにしてからだいぶ改善されました。
    手っ取り早いのはサプリを飲むことかな・・。
    結婚式までに指先がきれいになるよう祈ってます。

• 私の場合

私も爪が弱く、ネイルを強くするハンドクリームなどを塗ったりしていました。でも、私の場合はあまり効果が得られず、ぺろーん、ぺろーんと次々に層になってめくれていく爪を悲しく思っていました。

でも、貧血を治したら、あっという間に爪が硬くなりましたよ。今、テーブルを爪でたたいたらコツコツという音がします。以前はふにゃふにゃして音がしなかったんですよ。缶ジュースの蓋も空けるのに苦労していたけど、簡単に空けられるようになりました。とても便利です!

トピ主様、貧血はないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ネイルコート

取り敢えず、ネイルコートで保護したらどうですか。
    娘の足の爪に(バレエをしてるので)保護の為ネイルコートを塗ってます。練習量が多い時期は、2度塗りさせてます。
    それと、普段から「ゼリー」を食べると良いですよ。爪が丈夫になるので、アメリカ(だけ?)では子供のおやつにじゃんじゃん食べさせてます。

• やっぱりネイルサロン

私も爪が割れやすく、同じく披露宴を控えていたのでネイルサロンに通いました。
    私の場合は二週間に一度、ケアだけです。
    普段はハンドクリームとネイルオイルを一日4回、食事の後と寝る前につけていました。

爪の栄養分は爪の際(肌との境目)から吸収されるようです。
    ですから甘皮が伸びているといいクリームやオイルを塗っても吸収されないような気がします。

あと、ネイルサロンで注意されたのが家事の際の乾燥です。
    食器洗いの時は必ず手袋を着ける、洗濯物を干すときは室内でハンガー等にかけて、外では掛けるだけにするなどです。
    やっぱり乾燥が一番の敵らしいですよ。

実家に住んでいるなら家事に関しては家族に甘えるのも手かもしれませんね。

10月に披露宴ならまだまだ間に合いますよ。
    キレイな爪になるといいですね。

• ぱふぱふさん、ちび姫さんありがとうございます!

アドバイス、ありがとうございました!やっぱりネイルがいいんですね!参考になりました。ありがとうございます。

• yamakoさん、ありがとうございます

レス、ありがとうございました。クリームは私も使ってみたいと思っているのですが、薬局でも売っていますか?やっぱり高いものの方が良く効きますか?あと、“ファイル”とは何でしょうか。色々質問しましたが、お時間あれば、、また教えてください!

• トピ主さんへ 2回目です

トピ主さん、こんにちは!
    私がおすすめしたクリームは、多分薬局では売ってないと思います。
    ネット通販なら“ケンコーコム”でも取り扱いありますよ!
    (ちなみに「マヴァラ ネイル アクタン」でした。価格は2,625円です。)
    ネイルケア用品の価格と効果が比例するのかは分かりませんが、私は自爪がヘロヘロで軟らかすぎたので、ちょっと高めのものじゃないとダメかな〜と思い、上記のクリームを買いました。薬局等で売ってるハンドケアとネイルケアが一緒になったクリームよりも、全然効果ありましたよ!
    よろしければ@cosme等でも一度ネイルケア用品で検索してみて下さいね。

あと、「ファイル」とは「爪やすり」のことで、爪切りを使わず爪やすりで長さを整えてください・・・ということです!
    爪切りは二枚爪と割れの原因ですよ〜。私はファイルを使うようになっただけで、大分爪が変わったと思います。

あと、他の方のレスにもあるように、手っ取り早くサロンに行くのもいいと思います。
    私も初めてジェルネイルをした時は、これが自分の爪か・・・とあまりの爪の硬さにびっくりしましたから!
    頑張って下さいね!