酒癖が悪い23歳女性

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

ひつじ

みなさんに相談があります。私はお酒を飲むと、人が変わったように暴力的になってしまうのです。最低な言葉を親友や彼氏の前で大声でどなるそうです。それをとめようとすると、殴りかかっていくそうです。
今日も朝起きたら全身にアザがあり、親友が何が起こったのかを教えてくれました。 本当にショックでした。 
お酒にはもう頼らない! と思っていても、時々何も考えたくなくなり、お酒に走ってしまいます。 ときには、睡眠薬を多量に飲みたくなってしまいます。
このままでは、友達をなくしてしまいそうです。
しかし、ときどき自分のコントロールがどうしてもできないのです。お酒や薬に頼りたくなってしまいます。ただ何も考えたくないのです。
私はどうすればいいのでしょうか? みなさん、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒を飲むタイミング?

お酒を飲むと普段押さえつけられたモノが
    いっぺんに吹き出すように思います。
    私の周りにもそんな人がいます。

酷な言い方かも知れませんが、
    自棄酒になりそうなときは 飲まないで
    甘いものを食べて寝る。
    甘いモノはストレスには良いらしいです。

お酒は、気分が良いときに飲むように心がけてはいかがでしょうか?
    他には、普段から無理せず、我慢しないで
    鬱憤を溜めないことも良いかと思います。

• ご参考までに

自制ができないなら、他人の力を借りるしかないと思います。

1カウンセリングに行く。
    本気で自分を変える気があるなら、専門家のところへ行ってください。

2写メやデジカメで撮影してもらって、さらし者になる。
    これ、夫が職場の後輩にやられました。撮られたことすら気がつかぬ泥酔ぶり。いいおっさんがただのアホです。

3一度、警察のご厄介になってみる。
    お酒の席ですから、暴力を受けた相手も理性が低下してるでしょう。お互いにエスカレートする危険は大です。
    友人(彼)だから通報するなんて、と思うかもしれないけど、自分に記憶がないほど飲んで暴れているわけですから、
    馬鹿力が出て相手が骨折、打ち所が悪くて打撲、なんてことだってないとはいえません。
    それ以前にお店の人や周囲の人が通報することだって考えられます。恥ずかしいですね。どうしましょう?

真面目に言います。甘ったれたこと言ってないで、ちゃんと専門医の治療を受けて下さい。

• かなり酷い酒癖ですね・・・・

簡単ですよ。
    「飲まない。」
    これだけなんです。

お酒に頼りたくなると仰ってますが、それは卑怯な言い訳です。
    ぶっちゃけ、アナタにとっては何を置いても、頼れるのはお酒だけってことでしょう。
    お酒が一番。

お酒>>>>>>彼氏>友人  なのですよね。

どうしても自分を変えたいですか?
    だったら、こんなところで相談なんかしてないで、自ら絶対のまない!という強い意志を持つことです。
    カウンセリングを受けるのも良いでしょうね。
    自分を変えるのは、自分だけ。他人にはどうすることも出来ません。

このままでは、彼氏どころか友人も見放して一人ぼっちです。
    私の友人にもそういうヒトは居ましたが、酔ってるとはいえ暴力は許されないこと。
    こちらの身が危険になり怖いので、きっぱり縁を切りました。
    もう10年も前のことです。お酒を飲んでいない時は、良い人でしたがムリでした。

風の便りで、結婚してからキッチンドランカーになり、家族に暴力を奮い、警察に連行されて離婚になったとか。
    アナタもこうなりたいのですか?

その内、警察沙汰になりますよ。

• それは

依存症だと思います。
    早めに専門医に行って、きちんと治療したほうがいいですよ。

• 医者に行く

カウンセリングに行くべきでは?自分でもなんとかしたい気持ちはあるのですね?もしカウンセリングにいく踏ん切りがつかない場合、ICレコーダーを買って、酒を飲む日にはレコーダーをオンにしておく。そしたら次の日、人から聞くのではなくて自分の耳で、自分が何を誰に言ったのか聞けます。そしたらもっとショックを受けてカウンセリング、断酒の決心がつくのでは?何も考えたくないときがあっても、このままだと彼氏も友達もなくしますよ。
    あと、自宅でも飲むのですか?まずは自宅の冷蔵庫にあるアルコールを全部流しに捨てて、新たに買わない。それができないのであればいつまでも今の状態が続きますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悩む前に

薬で改善なんて無理なのでは?
    体壊す前に。

でわ、逆に酒のんでも普通に周りに気を使える人ってカッコいいじゃないっすか!
    まだまだ酒に悩む年でも時でもないっすよ!
    あまりネガティブに考えるより、ポジティブに!

• アルコール依存症です。

お医者さんに行かれた方がいいと思います。
    その様子ではご自分でお酒をたつのも難しいと思いますので・・・。

• 甘く見ないで、酒はコワイよ〜。

お酒でトラブルを起こす=アルコール依存症の走り、だと思ってください。

単に「酒癖が悪い」と思っていると、大変なことになりますよ。
    特にwikipediaによると、女性は、
    ・男性に比べ一般的に体が小さいこと
    ・体内の水分率が男性より低いこと
    ・女性ホルモンはアルコール代謝を阻害する要因となること
    などから、同じ量のアルコールを摂取しても男性の2倍悪影響が出るといわれている、そうです。あとちょっと省略しますが、
    「一説によると、習慣飲酒からアルコール依存症への進行の時間は男性で約10年、女性では約6年であるとも言われている。」ですって。アルコール依存症はイメージではオジサンが長く飲み続けて発症する病かと思っていましたが、女性は6年ですってよ。

ひつじさんが20歳から飲酒したとして既に3年。しかも「自分のコントロールがどうしてもできない」「ただ何もかんがえたくない」といった自覚がおありです。私には深刻な事態に思えます。

めささんがおっしゃるように、お酒以外のストレス解消方法を見つけたり、カウンセリングでストレスの原因を追究したりされてはいかがでしょう?

• 失礼を承知で・・・

それってアルコール依存症なんじゃないですか?
    本当に治したいんだったら病院に行くとかしないと
    自分では無理だと思います。だって、わかってても何も考えたく
    なくなくなって飲むんでしょ?
    自己制御がこの時点で出来てないって事ですよね?

うちの義姉が暴力こそないものの、みんなで楽しく飲んでいる時に
    いきなり不機嫌になったり夫婦喧嘩を始めたり家から飛び出したり、
    本当に呆れるくらい周りが迷惑な行動を取ります。
    彼女の最悪なところは自覚がないところ。
    正直、私は義姉がいるときは義理の家族宅には行きたくないですし、
    関わりたくないです。義姉の事は自分の中ですごく見下しています。
    いい年して酒に呑まれる馬鹿な人なんだと。
    そうやって割り切って付き合って行くほうが楽ですから。
    義理家族だから切るに切れない関係ですしね。子供同士の関係は大事にしたいし。
    彼氏や友達と言った関係ならなおさら切られやすいと思います。
    そうなる前にきちんとご自分の病気と向き合った方がいいと思います。
    きつい事を書きましたがこのままではあなた自身も周りも不幸です。

• お酒大好き

30代女性です。私の20代は、お酒なしでは語れないくらい飲んでました。飲みすぎてとんでもない事を言って、友人を傷つけたり、暴れて怪我したりしました。
    そのたびに反省して「酒はやめよう。」と思っても、やめられませんでした。
    最終的には、家でひとりテレビ相手に飲んでいました。家だと酔いが回るのが早し、誰も傷つかないし、いつの間にか寝てしまいます。
    お酒飲んで何も考えたくないとき、ありますよ。そんなときは、大いに飲めばいいと思います。でも、後で自分が傷つかないように一人のときに飲んでみては。
    そんな私も、今は母になりあまり飲めなくなってしまいました。でも、お酒は好きです。
    あまり自分を痛めつけないでくださいね。

• それは

酒癖が悪いというより、もはや依存症の域でしょう。
    適切な医療機関を受診される事をお薦めします。

お酒や薬のせいではなく、何か依存気味になる原因があるはずです。
    そちらを解決しないと根本は変わらないのではないでしょうか。

変わらなくてもお酒や薬は断つべきだと思います。
    それには相当の覚悟が必要でしょうが、まだそこまではできていないように思えます。

• いまのうちに。

今、若いうちにすっぱりとお酒を飲むのをやめましょう。
    私の身内にも同じタイプの者がいました。
    普段はやさしくて、気が小さい。ストレスを溜め込みやすい。
    愚痴っぽい、さみしがりや、小さな事にくよくよする。
    あなたはこんな性格ではありませんか?
    年をとると、ますますお酒に依存し、飲まずにはいられなくなります。
    夫、子供に多大な迷惑がかかります。
    そしてこの身内はお酒が原因で亡くなりました。
     これからのあなたやあなたの家族の人生をつらいものにしたくなければ
    今、お酒をやめましょう。自力でやめることが出来ないなら、それはもう
    アルコール依存症です。医療機関にかかることをお薦めします。

• 病院行くべし

依存症でしょ。
    アルコールであったり、睡眠薬であったり、対象が時々で変わっても、とにかく依存症。

普通の人間は、酔狂さらしているみっともない自分を外から眺めたら…と想像できます。そしてとりあえずそこまでいかないよう、ストップをかけられます。
    普通の人間は。
    依存症のヒトは、わかりません。できません。
    ひどい酔態を晒しているのを想像してください。
    それが自分であると思うと、普通のヒトは恥ずかしくて恥ずかしくて、すごいショックで、もうできなくなります。
    …多くの人が恥ずかしくてショックでも一時的、「すぐに都合よく忘れて」また醜態を晒します…依存症のヒトです。

他人に暴力を振るう、だんだんエスカレートして生命の危機にも繋がりますよ?
    内臓にも絶対悪い。友人・社会的つながり、壊したいですか?…寂しいですよ辛いですよ!
    普通のヒトは自重して、酒量を減らしたり断酒したり、酒の場に行かないよう自分でがんばります。

無理でしょう?
    病院へ。依存症対策と、周辺の断酒会へ行きましょう。がんばって!

若いのに。彼氏もいるんでしょう?幸せになりましょうよ。

• 「最低な言葉」ってどれ位??

社会人になって数年、日頃押さえている仕事や諸々でのストレスが一気に爆発するのでしょ。
    いっそ武勇伝として開き直っては駄目ですか?
    そんな事無理!というのは分かります。私も最初にお酒に呑まれた日は、その時のメンバーと1年会う勇気がありませんでした。
    そんな今では、会社の同僚の結婚式2次会じゃほとんど裸同然まで脱いじゃうわ、タクシーでゲロッて同乗の友達が私の家で一緒に降ろされ、望んでも居ないのに我が家にお泊りになるし。
    日頃は熱血の猪突猛進型の仕事人間ですので、そのイメージに伴ってもう「猛者(もさ)」扱いです。
    お酒に呑まれた姿も隙のひとつとしてキャラに含まれる位でいないなら、一滴も呑まないのが1番安全です。

• 依存症だと思われます

文面を読む限りでは、基本的にはアルコール依存症ではないかと思います。

依存症は風邪やインフルエンザと同じ意味で病気ですし、通常は完治しないと考えられています(完治しないというのは、正常に飲めるようにならないという意味)。

病気ですから、まずは専門の医者に診てもらった方がいいです。
    保健所などで相談すれば、病院を紹介してもらえるのではないでしょうか。

また基本的に早い段階で治療に入ったほうが成績がいいようです。脅すつもりはありませんが、アルコール依存症の治療率は全体の20〜40%のようですので、なるべく早く医者に行く事をお勧めします。なお、この病気の特徴として「否認」と言う事があります。否認とは自分が病気であることを認めない事です。否認であるのか依存症でないのか、それを知るためにも医者に行く事をお勧めします。

• めささんへ

アドバイスどうもありがとうございました。
    そうですね、甘いものかぁ、なんだか甘いものでストレスが発散できるって考えたら気持ちがずいぶん楽になりました。
    自分では無理とか我慢しているつもりはないのに、いつのまにかためてしまっているのかもしれません。
    もっと自分を知れればいいなぁと思います。

• 何か抱えているものがあるのでしょうか

トピ主さんの場合、やけを起こして自暴自棄的に飲むという行動パターンがあるようですね。一時的に現実逃避ができても、決して楽しいお酒ではないですよね。体にも良くありませんし、何よりトピ主さんが恐れているように、親しい方が離れていく可能性が高いかもしれません。

記憶をなくすほどの大量飲酒も、睡眠薬大量服用の衝動にかられるというのも、尋常ではないですよ。衝動コントロールが欠如していますね。失礼ながら、トピ主さんは、あまりに苛酷な現実や、つらい過去を抱えているのでしょうか。あるいは、親や祖父母など身近な大人が、それくらいに感情が激しやすい人だったとか、ということはありませんか。問題が明確であれば、その解決に取り組むのが良いのでは。アルコールや嗜癖問題に詳しい相談機関にかかられるのも、ひとつかもしれませんね。

トピ主さんも、まわりの方も、これ以上傷つかないように何か抜本的なことが必要そうですね。トピ主さんがそのような行動をしてしまう背景があるのなら、差し障りのない範囲でお聞かせいただけませんか。

• 依存症?

お酒に頼ってしまい、それも自分で制御できないほど飲んでしまうのは、依存症の域だと思います。
    昔つきあった人が普段は温厚なのにお酒を飲むと暴言を吐くことがあり、依存症の治療を受けてもらいましたが、続かず・・・。
    結局別れました。

心療内科などにご相談された方が良いように思います。
    酒癖がどうこうのという問題ではなく、そんな風になると分かっていて制御できないことが問題だと思います。

何か大きなストレスなどを抱えているのではないのですか?

このままだと彼氏も友達も失うことになるかもしれません。
    本気でなんとかしたいと思っているなら、彼氏や友達に同行してもらってもよいと思うので、専門家に相談してみてください。

• ビデオに撮ってもらって

一度、お酒を飲むときに、友人にビデオに撮ってもらったら?

恐らく、聞いた話だけだと、自分がどんな振る舞いをしているか、客観的には理解できていないでしょうから、ね。

そこで、ビデオに映っている自分を見れば、、、もう深酒することは無いことでしょう。 

お酒は適量、楽しくね!

• お住まいの

市町村の保健センター
    もしくは
    都道府県の保健所 
    一度電話して相談してください。
    104で電話番号を教えてくれます。

アルコール依存症
    薬物依存症 は 病気です。

まず
    自分が病気にかかっているのかどうか
    確認してください。
    風邪をひいて症状が軽ければ
    病院もいかずに自然治癒を待ちますが
    症状がひどければ、医師になおるよう
    指導してもらうでしょう?

自分の今の状態がまず病気なのかどうか確認してください。
    病気なら即刻医者に診て貰いましょう。

• 酒は飲んでも飲まれるな

お酒を飲むと暴力的になる、現実逃避でお酒に走る・・・。
    私もトピ主さんは、アルコール依存症予備軍じゃないかと思います。

「たかがお酒で」と思われるかも知れませんが、変な例えですが、麻薬依存の人に「適量で楽しんで」なんてこと、言わないですよね?
    節度を持って飲める方ならいいですが、そうでない人にとっては、お酒も麻薬と同じように、有害なのです。

このまま行くと、健康も友人も社会的立場も、何もかも失うかもしれませんよ。
    早めに依存症に詳しいお医者様に受診することを、お勧めします。

• ほんとに困ります

友人に最悪に酒癖の悪い子が居ます。
    暴言を吐かれ、物を投げられ、会話は通じず、最後は泣く・・。
    で、本人は全然覚えていません。
    その子が普段どんな理性的な事を言ってても、他人の仕事ぶりに批判をしてても
    全然素直に聞けなくなりました。
    初めて会った、私の友人の旦那さんにも絡んで迷惑かけた人が何を言う・・って感じで。
    大好きで15年も仲良くしてきましたが、私の家で酒癖の悪さを炸裂して
    から一切連絡を絶っています。
    もう縁が切れても後悔しません。
    酒癖の悪い人は徐々に色んなものを失っていくことを肝に銘じて欲しいと思います。

• 友達なくすよ

酒癖の悪い友人、います。

絡むし暴言吐くし喧嘩売るし、挙句の果てにお店で会った男の子と話が合って
    一緒に来てた友人を放置、その子一人で帰らせて、
    足のなくなった彼女はお店の人に家まで送らせたりしてたようです。
    (お店の人に聞いたんですが、相当困惑してました)

私にも酔って電話かけてきて、散々批判され最後は泣かれて。
    うんざりしてたんですが、本人は覚えてないんですよね。

その友人とは距離を置きました。
    私はお酒を飲まないので、「酔ってたから」で済ます人を受け入れられません。
    本当に反省してたらそこまで酔わないと思うからです。

アルコール依存の人にはビデオ撮影(自分の失態を知る)が効果的だそうです。
    一度やって見るべきだと思います。

• 本当に悩んで困っているのなら

病院にかかるべきです。
    トピの内容や、その後の最新レスを読みましたが、失礼ですが「この人は本当に困って悩んでいるのだろうか?」と思ってしまいました。
    自分を知りたい・・と言う前に、病院に行ってください。

はっきり言いますが、周囲はおそらくとてつもなく迷惑していると思います。
    体中痣だらけなんて、尋常ではありません。
    病院に行きましょう。

• みなさん、アドバイスありがとうございます。

みなさんのトピ読ませていただきました。相談にのってくださって本当にありがとうございます。
    私は、過去に嫌な経験があります。昔は友達にも恥ずかしくて誰にも言えなくて、でも1年くらいに前にやっと少しずつ過去に何があったのかいえるようになりました。そんな自分を知って、やっと過去から解き放たれるというか、成長したような気がしていました。
    しかし、みなさんのコメントにもあるように、私は本当に大迷惑というか、どうしてこんなに心が弱いのだろうと情けなくなります。
    今は大丈夫だけれど、またいつ精神的に不安定になるのか分かりません。まだ彼氏と2人の親しい友達しか暴力的になることを知りません。他の友達はみんな自分を普通の明るい子だと思っていると思います。おとといの夜初めて私の様子を見た友人は見た光景を信じられないしショックだといっていました。
    誰かに大事に思ってもらってると常に感じていないと不安になって何も考えたくなくなるのです。時々なんのために生きているのかも不思議に思うときがあります。
    専門家に行ってみようと思います。

• 私も同じです

実は私も 同じ悩みを抱えています。
    私の場合 最近 酷いのをやってしまって 旦那は許してくれません。 何でこうなるのか理由は分かっています。 心が満たされないから 旦那の愛情を試してる感じです。裏切られた恋愛を経験したりすると 心が歪んでしまうみたいですね。