彼氏の態度に悩んでます

レス142
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イエロー

結婚を考えてる彼氏(30歳)のことで相談させてください。
どうも合わないな、、と感じるところがあります。

私がおごるとわかってる時だけ、高級なレストランに入り、
食べきれず残してしまうほど、注文するのです。
普段飲まないような飲み物までガンガン頼むし。
私は、あまりお金もないので、少ししか注文しないし、
彼氏がおごってくれる時も、遠慮して少なめにします。
ちなみに彼氏は自分が支払う時は、すっごい小食になります。

彼氏の部屋に遊びに行った時に、ケーキを持参しました。
夜に友達が来るとの事で、皆で食べてもらいたかったので、
冷蔵庫にしまっておきました。
3週間後にまた彼氏の部屋に遊びに行って、
何気に冷蔵庫を空けたら、そのままケーキが入っていて、
まぁ食べ忘れたんだな。仕方ないな。と思ったのですが、
その直後に「あ〜それ、捨ててきて!」と
言われたのです。かなりショックでした。
頼まれもせずに買ってきたのは私なので、
腐ったケーキの始末をするのも仕方ないか。と思ったのですが、
なんか気持ちがスッキリしないです。

私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、辛口です。

トピ主さん、本当にこの彼氏と結婚を考えているのですか?
    文面を見る限りでは、結婚相手としては不適格だと思われますが。

さらに言えば、彼氏は本当にトピ主さんと結婚の意志があるのでしょうか?
    もし、一緒に生きて行こうと思っているのなら、このような仕打ちは
    しないと思います。第一セコイよ・・・

正直早くお別れして、次の幸せを見つける方が良いと思います。
    今の彼氏にも良い所はあるのかもしれませんが、あえて辛口で。

• 言うべきことはきちんと言う。

食事のときは「適量頼んでよ。これなら残さず食べられるって量をね。もし残したらその分はあなたが払って。この前もたくさん残したでしょ。人のおごりだからって随分じゃない。足りなかったら後から追加すればいいんだからもったいないことしないで」くらいのことを言ってみてはいかがでしょうか。
    手土産のケーキにしても同じことです。「あっ。これこの前私が買ってきたのじゃない。腐らせたの?も〜何やってんのよ。しかも買って来た本人に捨ててこいとはなに?自分が言われたらどう思うのよ」と。

言いたいことも言えない我慢の連続では疲れますよ。

• 彼氏にハッキリ言ってみては?

イエローさんの心が狭いとは思いません。
    むしろ、彼氏はイエローさんに対する思いやりに欠けていると思います。

ただ、彼氏のほうも悪気があってやっている訳ではないと思いますので直接お話してみたらいかがでしょうか?

結婚までお考えとのことですので、金銭に対する考え方や相手に対する些細な不信感などは本人と対話して払拭するしかないでしょうね。

同じ男として、彼氏さんの態度はちょっと首をかしげたくなる部分もありますが、こういう問題って、常識的な一般論あるいは第三者の意見としてどうこういうよりは、最終的には当人同士が納得できるかどうかが大事だと思いますので。

• デリカシー足りない?

>人におごられるときだけよく食べる
    ちっちゃい男だなー。

>「あ〜それ、捨ててきて!」
    デリカシー無さすぎ!
    そんでもって食べ物はもっと大切にしろ!!

が感想です。

おごるというのは、トピ主さんがおごると言い出すのですか?
    トピ主さんが言い出すのなら、お店に行くのをやめて自分で作るとか。
    どーしても外食でおごらなければいけないのなら、
    「金欠なんだけど〜」と店行く前に言ってみてはどうでしょうか?
    だいたいの男の人は「じゃー今日は俺が」とか、「もっと安い店に」とか「半分出す」とか
    いろいろ提案してくれると思いますが。。。
    「そっか」とかで終わらされたら彼氏さんは気遣いが足りないと感じちゃう。

ケーキ捨てるのも、3週間たってたら捨てるのはしょうがないけど、
    もう少し言葉がほしいですよね。
    食べられなくてごめんね。とか。
    「あ〜それ、捨ててきて!」って言われたら私なら怒り狂います。

私の感覚では、トピ主さんが心が狭いことは無いと思います。
    普通ではないでしょうか。

こういうことが続くようなら私はサヨナラしちゃいますね。。

• 結婚を考えているなら、お金の話はガンガンしよう!

ケーキの件、「出すのを忘れちゃってたよ。せっかく買って来てくれたのにごめんね」の一言が欲しかったですよね。
    モヤモヤしちゃうのは解ります。

ただこの点は、彼は心遣いの無い人だ、って解釈もできるけれど、或いは彼は日頃本当に冷蔵庫なんか開けないような生活をしている人で、まったく悪気なく忘れていただけで、しかもトピ主さんにそのタイミングで捨てて貰わなければまたまた忘れっ放しにしてしまいそうだったから、取り急ぎ捨ててと頼んだ、とも解釈できる訳で。
    前者か後者かは、このトピの記述だけでは判断できません。
    彼の日頃の態度に、ケーキの件以外でも疑問に感じることはあるのでしょうか。

食事の件は、はっきり言って彼、セコいですねー。
    でも単にケチだからセコいのか、貧乏だからセコいのかで、情状酌量できるか変わってきますね。
    どちらにせよ、結婚を考えているなら、お金の話ははっきりした方が良いですよ。
    「ここは高級過ぎて無理だよ」「予算いくらくらいまでで宜しくね」って。

彼が確信犯なのか、ただの“気付かない人”なのかはわからないけれど、とにかく、言うべき事は遠慮せずにはっきり!ね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話してみては

彼の態度に不満があるのに、トピ主さんは黙っているんですか?
    結婚を考えている程の相手なのだから、思っていることを話してみてはどうですか。
    よく話し合うことによって、トピ主さんの気持ちも彼の気持ちも見えてくるんじゃないでしょうか。

• 別れましょう!!!!

トピ主さんにたかる、彼のお金の汚さに読んでいて、腹が立ちました。
    嫌ですね・・・・この彼は。

トピ主さんの心が狭いんじゃないんです。はっきり彼の人間性を見ないと大変なことになります。
    お金の使い方は、人間性を現します。彼のこのずるさは、他の面でも多々あるのではないでしょうか?

• 人の懐から出る分には無神経?

ケーキのことは、うっかりしたのかもしれませんが、せめてこっそり処分するとか、何か思いやりがほしいですよね。

トピ主さんがおごりの時の彼の態度というのに驚きました。そんな時だけ高級レストラン?食べられないほど注文?飲み物もガンガン?トピ主さんはあまりお金がないと言っておられるのに?自分が払う時は小食?そして、何か、あまりに浅ましいと感じてしまうのですが。

トピ主さんの心が狭いとか広いという問題ではないと思いますよ。そんな時、トピ主さんは彼と食事していて楽しいのでしょうか?私なら、「人の懐はどうでもいいけれど、自分だけは・・」みたいな人と結婚したら、この先が大変だと考えて、関係を絶つと思います。

お金がないならないで、共に慎ましく楽しくやるのが一番だし、リッチな時も共に楽しむって人でなければ、私は一緒に生きてはいけません。自分さえ良ければいいという人とは結婚したくないです。

• 狭くありません!

最初の、レストランのお話ですでに無理だと思いました(ごめんなさい・・)その時点で結婚はないし別れも考えるかも・・。申し訳ないですが、意地汚いと言うかケチと言うか・・。ケーキの話も仕方ないとは思うけど、せめてトピ主さんのいない時に処分してほしい。それに、誰かにご馳走になるときは、トピ主さんの対応が普通で、多少でも相手のことを考えて遠慮するものでしょう。主人と付き合ってるときに、何度か主人にご馳走したことがありましたが必ず、「ありがとう!○○屋に行きたいな(○○屋って安くて美味しい定食屋があったんです)」と気を使ってくれました。結婚なさるならよく考えたほうが良いと思います。

• ぶしつけな彼だけど

こういう彼の性格がいけないとは一概には言えないのです。
    なぜなら、もしもトピ主と彼が結婚して夫婦となったとして、彼は相変わらずこの調子と思いますが、こういった不躾な性格が幸いして大きな人物になる要素があるからです。気が利く彼、細やかな気使いのできる彼、そういった彼には安心と安らぎを感じるかもしれません。でもガンッと何か大きな事をやり遂げる意気込みはないかもしれないのです。また生まれた子どもが成長したり、彼も年を取っていく中でその心境も段々変わってゆくと思われます。今の彼の性質にプラスされてゆくのです。
    なので彼の今現在だけを見て彼の全てを判断するのは先見の明が無いといえます。
    彼を信じてついてゆくのか、こんな彼は厭だと他の人を探すのか、それはトピ主次第ですが、現在の彼のぶしつけな言動が貴方の不幸な結婚に繋がるとは絶対に言えないのです.
    トピ主は心が狭いわけでゃないですよ。

• 良い悪いは置いておいても

そういうことの感覚が合わないのって、将来の結婚なども考えてお付き合いしていく上では、かなりツライのではないでしょうか?

結婚したら、やはり夫となった人には人柄として「周囲に誇れる存在」であってほしいと思うのが、妻であれば普通だと思います。
    ですが、そんな彼の性格では、トピ主さんばかりか、ほかの友人や家族・親戚に対しても同じように不快感を与えるような振る舞いをして、トピ主さん自身が肩身の狭い思いをされる状況も、いろいろな場面で出てくると思います。

• 嫌な人だと思いますが

トピ主さんがご馳走するときだけ大食になり、自分が払うときは小食ですか・・・これだけでも嫌な人です。
    ケーキの件も気遣いがなさ過ぎます。
    結婚したら、もっと色々あるでしょうね。
    トピ主さんも、違和感を感じているなら、それは正しい感覚でしょう。
    別れるのが最良の選択だと思います。

• やめたほうが

トピ主さんの心は狭くありません。
    むしろ、「私が悪いのかな」って思ってしまう性格につけこまれているのだと思います。
    彼は自己中心的な人だと思います。
    ケーキの件はもしかして、作為的なのかもしれない、とも思います。
    「余計なものを勝ってきたから、こらしめのため」と思っているとか。
    今、「合わないのでは?」って感じておられるのですから、その気持を大事にしていただきたいです。

• ほんとうに結婚するの?

トピ主さんが本当に結婚を考えていらっしゃるなら
    彼氏ときちんと話をしてはいかがでしょうか?
    今一度彼の人間性をみてみては・・・

• 考えなおしたほうが

「もー、私のおごりのときばっかり、そんなに頼まないでよー!」
     と、冗談めかしてでも言えない間柄なのが問題だと思いますヨ。
     器が大きい人かも?なんておっしゃる方もありましたが、のんのん。
     だって、せこいよね、その彼。
     自分が払うときは小食になるのでしょ?
     それとも、彼よりもトピ主さんのほうが収入がうーんと上、っていうことが
     明白なのですか、二人の間で?
     それでもね、言いたいことが言えない(なんでも言い散らかすって意味じゃなく)
     間柄じゃね、疲れちゃうと思います。
     金銭感覚のひっかかりは、自分のなかで無視しないほうがいい、かな。

• 結婚はお金より思い遣りが大切!

既婚女性です。

その彼と結婚したら、一時が万事そんな感じだと思いますよ。
    給料から考えられない金額のお小遣いを要求してきそう。

私はお金で大変な思いを散々してきましたので
    言えるのですが、お金が無くっても良いんです、別に。
    働くことに前向きで、助け合えるお二人であり、
    思い遣りがあれば
    (それを総称して「愛があれば」になるのかな?)。

思い遣りが無い人は、お金が無ければ無いで
    現在の状態。

あればあったで、目は外に向くでしょう。

親の世代はそういう人でも結婚出来ていたので
    「熟年離婚」が増加してるのかもと思います。

自由に恋愛の出来る世代であるトピ主さんが
    わざわざ思い遣りの欠けた人を選ばなくても
    良いのではないかと思いますよ。

• 今すぐ別れましょう

貴女の心は狭くないです。至って普通です。

読んでてムカムカしました。そんな人と付き合って楽しいですか?幸せですか?全然貴女を大切にしていません。もし私だったらレストランの時点で伝票を相手に投げつけてサヨナラすると思います。

お金に汚い=生活がだらしない、です。そんな人と結婚なんてとんでもないです!彼との幸せな生活を想像出来ますか?

しかもケーキを捨てておいてだなんて・・・。酷いです。食べ物を粗末にする人って他人も粗末にするんじゃないでしょうか?貴女が軽視されてるように思えます。早く別れましょう!

• 考えられませ

>私の心が狭いのでしょうか。

いいえ。まったくそうは思いませんよ。
    それどころか、「何が悲しくてそんな人とつきあってらっしゃるのかなあ」という疑問がわきます。

レストランの件は意地汚くなさけないし、ケーキの件は人をばかにしています。食べる機会を失ってしまったとしても、こっそり捨てておくのが、買ってきてくれた方への最低限の礼儀でしょう。

• 彼と同じことをしてみては?

次回2人で彼のおごりでレストランに行くときに、同じように高級レストランへ行って、高いものを食べきれないくらいガンガン注文してみて彼の反応を見てみてはどうでしょうか?めちゃくちゃ不機嫌になったら「どうして?」と尋ねてみましょう。

もう、彼が不機嫌になった時点でアウトですが、その理由によっては完全に吹っ切れるのではないでしょうか?

どちらにしても、今の彼の態度だけでも、私なら「はい次!」ですけれど。きっとお金の件、他人に対する思いやり、以外にもいろいろ問題点があるんじゃないですか?

とにかく、よく話し合われることをお勧めします。トピ主さんが黙って我慢しているだけでは関係を継続するにせよ、終了するにせよ、何の解決にもなりませんから。

でも嫌なやつ。

• 男の意見ですが…

別れた方が良くないですか?

男同士でこんなことしようもんなら、はり倒しものです。

• こんな男もいるんですね

というのが正直な感想です。
    性根の卑しい人間といっしょにいる事はつらいですよ。

• 文句の一つ言わないの?

そんな事する人とよく結婚を考えますね。私も同じような人と付き合った経験ありますが、それは、相手はあまりあなたの事を大事に思ってないと思います。あなたの好きの気持ちの方が大きすぎる事を彼氏は見抜いてるんですよー
    好きな相手にそんなヒドイ事できないですよ。
    しかも文句を言わないあなたは、おかしい。なんであなただけが我慢してるのですか?言いたい事もハッキリ言えないようじゃ、結婚しても不満だらけですよ!私は言いたい事を言っても、次から次へとどんどんでてくるのに・・・不満は尽きませんよ!言わないとたまってくだけですよ。我慢ばかりの結婚生活が楽しいと思いますか?
    1回ガツンと言って相手がどんな態度とるかみてください。それでキレたり、謝らなければ心の狭い・セコイ男ですよ。
    そんな人と結婚したければ、すればいいと思います。

• ちょっと・・どうかな?

トピ主さんはココロが狭くない!と思います。
    ご結婚を考えているとのことですが、なんだか、、その彼、どうかな?って思いますが、、、(お会いしたこともないのに失礼ですが)
    まあ、「セコイ」(失礼!)点は譲れても、せっかく彼女がもってきてくれたケーキを3週間放置したあげく、「捨てておいて」って?
    独身時代からそんなんじゃあ、結婚したらもっとひどいことがありそうです。
    それが正しいかどうかは別ですが、恋人時代には、もう少し「ロマン」があってもいいかな?って思う。
    経済観念がある人の方が結婚となれば安心だけど、その彼は、結婚したら、自分のことだけにお金を使いたがるタイプなんじゃ?っと心配しちゃいます。
    もしも、トピ主さんに少しでもひっかかりがあるのなら、結婚する前にもっと彼の本性を見極めるのもいいかもしれません。

• 狭くないです

全然狭くないです
    それより、本当に結婚を考えているんですか?
    価値観の違いですから恥ずかしくないならいいですけど・・・
    例えば、その食べきれないくらいの料理が並んだテーブルに一緒にいること、居酒屋ならいざしらず高級レストランですよね?バイキング行っても卑しいくらい取ってくるんじゃないですか?私だったら同じ席にいるの恥ずかしいなぁ・・・
    「彼にはいっぱい良いところあるのよ!」と言えるならいいですけど、その食事とケーキの話を聞く限りでは、卑しく自分のことしか考えない人に思えます。

• 結婚は考えてないでしょう

その彼氏さん。
    あるいは,一方的に尽くしてもらうだけの結婚をイメージしてるのかも知れません。
    レストランの件,ただの無頓着なら,誰が払うかによって注文の仕方が変わったりしません。(夫がそうでした。いつも自分が払うつもりでいてくれましたが,足りなくなって私が払うことがしょっちゅうありました。)
    あなたに嫌われないための心遣いが見えない点で,だめでしょう。あなたが心が狭い訳ではありません。

• 彼の良い所は?

トピ主さん 彼との結婚を考えていらっしゃるようですが、彼の良い所ももちろんあるのですよね。

彼のこういった行動に対して不満に思うトピ主さんが、けっして心が狭いとは思いません。

むしろ、彼を甘やかせ過ぎ?てるかな?という印象があります。

30歳の男性でしょ? 失礼ですが、ちゃんと働いているのですよね?
    これ位の年齢になったら、男女問わず、人から何かをされるより、相手に何かしてあげたいって気持が生まれて来ると思うのですが。

トピ主さんの支払いの時は、たかるかの様に飲み食いする彼は、いい歳して恥ずかしいって気持がないのでしょうか?

結婚を決める前に、良く見た方が良いですね。
    彼の家族も一緒にお夕食をご馳走するからと誘って、どういう行動をされるかチェックしてみる事をおススメます。

人を試すのは気が引けますが、もし、彼と結婚後に彼の家族が”たかり”気質だと分かったら、目も当てられないですよ。
    お姑さんが、生活費を貸してくれって良いながら、遊行費に使ってしまうなんてトピ、たまにありますよね。

• 会社での評判も悪そう

かなりワンマンな彼ですね

確実に会社での同僚、後輩からの評判は悪いと思います

私の職場にもそんなワンマン男がいましたが1年足らずで
    離婚しました

なにより食べ物を粗末にする人間は論外です
    将来必ず苦労する

• 恋愛感情がないのでわ

こういう態度をとるというのは、男性の私からみてもありえません。
    おそらく、すでに恋愛感情がない。

そのうち、別れか自然消滅という形になっていくとおもいます。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

私は29歳のOLで、周囲は皆、結婚してます。
    焦りもあるし、なんか合わないなと感じながらも、
    つきあってます。

ご指摘の通り、他にも合わないな。と感じるところがあります。
    彼は人を見下すような意見が多いのです。
    私に対してではなく、店員さんなど、第三者に対してです。
    ちょっとでもまごつくと「仕事できそうもない」と鼻で笑ったり、
    私はそれを聞くと嫌な気持ちになるし、
    逆に慣れない仕事で頑張ってるのかな。と思って、
    私が第三者をかばうものだから、ケンカになったりします。

彼氏はかなり高収入です。
    私の3倍はあると思います。
    支払いは8対2くらいで彼の方が回数は大目ですが、
    その時に払う金額が、彼氏の方が少ないです。
    彼氏の場合、二人合わせて、2千円から3千円で、
    私が払う時は1万円を超えたりします。
    それで帳尻が合うのかもしれないです。
    たとえお金がないと宣言しても、
    回らないお寿司をお腹いっぱい注文されて、
    5千円以上になって、お金の事より気持ちの面で腹が立ちます。

客観的な意見を聞かせてください。

• 理由を聞いてみれば?

トピ主さんが奢るときと、彼が払うときにそれ程の差をつけるのはどうしてなのか、理由を聞いてみればいかがですか?
    対等なつきあいとは思えません。
    トピ主さんも、遠慮せずに高級レストランでガンガン頼んでみるのはどうですか?
    その時の彼の態度で百年の恋も冷めるかも。