引出物について

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ビタミン

プランナーさんに相談すればいいことなのですが、色んな方からのアドバイスをいただきたく投稿しました。

引出物はカタログにしようと思っていますが、金額で悩んでいます。

挨拶をお願いする叔父には10000円
その他の叔父叔母には8000円
イトコ(既婚)・友人同僚には5000円

カタログの他に、鰹節セットと引き菓子も付けます。

最近の相場としてはどうなのでしょうか?
ちなみに東京出身です。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

このたびはご結婚おめでとうございます。

「相場」ですか・・・、難しいですね。
    ”平均”だったら結婚情報誌をご覧になっているはずですし、
    トピ主さんの額は多めとは思いますが、おふたりの贈りたい気持ちならそれでいいんじゃないでしょうか。

• 差ってつけます?

地域性もあるのかも知れませんが
    親族同士だと「あの引き出物良かったね」などの話が後日出る事もあるので
    差はつけずに後日別便でお礼はお送りした方が良いかと思います。
    引き出物の相場は式場のクラスによってご祝儀も違ってくるし、その御家の考え方の物なのでなんとも言えません。
    10000円や8000円にプラスで引き菓子と鰹節なら、わりあい豪華なご予算だとは思います。

• 私も差をつけないほうがよいと思う。

親戚どうしなら、余計にわかってしまうと思いますよ。
    カタログが違うんだから、ああ、区別してるなって。

私、引き出物をカタログだけでなく、ものでも違うのを
    こちら小町の発言で初めて知って、びっくり仰天しました。

ご祝儀の金額が違うだろうから、そうしてるんですか。
    それぞれの考えがあるのだから、批判するのではありませんが、
    料理は変えられないから、わからないであろう引き出物で出費を少なくするんですか。同じものならさ〜と袋に入れられるだろうけど、
    違うのは間違えのもとではないですか。まあ、何度もチェックするだろうと思いますが。

• 相場はわかりませんが

ご結婚おめでとうございます。

叔父さんからのご祝儀はいくらぐらいになりそうですか?
    私のときは、叔父叔母夫婦の出席なら10万円ぐらいだろうだと聞いていたので、3万相当の引き出物を用意しましたが、実際は30万円が2組(叔父夫婦)、20万円が2組(叔母夫婦)母のいとこは50万円包んでくださいました。

冷や汗がでました・・・・・・・・・。
    後日、母とお礼に伺いましたが、一流ホテルの式だったため、一人親家庭では苦労していると思い、大目に包んでくださったそうです。

ちなみに上司・友人・他の親戚(3万円と予想して)は、2万円相当を用意しました。
    多めにしたわけでなく、むしろ少ないぐらいという印象でした(汗)
    プランナーさんには、バカラのグラスをすすめられましたから・・・。

• 私のときは

私のときは引き出物は全て同じでした。
    親戚など多額のお祝いをいただいた方には
    後日、金額に応じて「内祝い」を送りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。

やはり金額をわけないほうがいいのでしょうか。
    というのも、最初はみんな同じ物(5000円位のカタログ+引き菓子+鰹節)にする。または、叔父叔母とイトコ友人同僚で2種類に分けるつもりでいたのです。
    そして、挨拶をお願いした叔父やご祝儀がとんでもなく多かった親戚(まず、いないと思うのですが)には後日内祝を持参または郵送しようと考えていたのです。
    ところが私の親が「叔父叔母とイトコ友人同僚が同じでいいわけない(ご祝儀の額が違うと言いたい)」「挨拶を頼んだ叔父には一品多くしないと」…しまいには「カタログなんて、包みを開けたらガッカリされる」云々言い出したのです。

彼も私と同じ考えでいたのですが、こんなことになってしまい、金額を見直してみたのですが、どうも納得いかないというか…
    もちれん式場側で間違いがおきないとも言い切れませんし。

そのため、色んな方の意見を聞いてみたいと思ったのです(各事情はあるとしても、です)
    引き続き、ご意見ありましたらお願いします。

• 私の場合

2パターン用意しました。

親族用 5000円
    大皿セット・鰹節入りの木のティッシュケース・引き菓子・(もうひとつは忘れました)

親族用には、外れのない「王道」を選びました。

友人用 4000円
    カタログギフト・引き菓子・パスタセット

友人は2次会へ流れる人が多かったので、カタログギフトなどで移動が楽なように・・・と思いました。

引き菓子の内容は違います。
    また、袋の大きさは一緒にしてもらい、外見からは分からないようにしてもらいました。

しかし、皆さんのレスを見ると、かなり・・ものすごーく休め設定だったなぁと、いまさらながら反省。

• もし分けるなら

伯父叔母は全員一緒で、イトコは別にした方がいいと思います。
    挨拶をお願いする叔父さんには、後日お礼を兼ねて送付がいいのでは?

ただ親族で何となく取り決めってありませんか?
    叔父伯母がいくら位包んでくるかは、大体一律だと思うので、実母さんに聞いてみるのが1番いいと思います。

あと、ウチの実親は田舎の人なので、お赤飯は絶対と言ってました。

• バカラのペア7万位だったかな

おめでとうございます。
    私は東京出身で、世間で一流と呼ばれる式場で披露宴をしましたが、親戚分はどこも同じバカラのペアグラスで統一させました。
    私自身は、1家庭につき1、2万位の陶磁器でよいかと思っていたのですが、地方在住のお舅・お姑さんが色よい顔をしなくて・・・結局タイトル通りになりました。
    理由としては、その後の情報交換があるのではないかと予測した為と、高額を包んでくれそうな親戚がいたためです。
    実際のご祝儀は、夫婦で50万〜五人家族で10万まで色々でしたが、結果としては、多く包んで下さった親戚に対して失礼なく済んでよかったかなと思っています。
    やはり、相手方のご両親の意向や親戚の付き合い具合、ご祝儀の予測によって、考慮されるのがベストかと思われます。

• 当然だと思ってました。。

金額に差をつけるのはNGだとレスされている方が
    いて驚きです。。親戚に限っての話なのでしょうか?

私の時は遠方から来ていただく方もいらしたので、
    ・カタログ(2種類・金額の差あり)
    ・引き出”物”は
     ※親戚=同額・同じ品
     ※友人=ほぼ同額・新郎新婦で各1種類の品
     ※知人etc.=同額・同じ品

などと分けましたよ。

披露宴会場の方には「これ程細かく分けたのは珍しい」と
    いわれましたが。。

金額的な事をいうのは嫌らしいかもしれませんが、、やはり
    ご祝儀に見合った額になるのでは?

実際、私が(友人)として出席した時のカタログと両親が出席
    した場合のカタログでは値段が違うように(内容で判断)に
    思います。これは包む額が違うからでしょう。

• 普通は分ける

親戚・上司・友人など、明らかにご祝儀額が異なるであろう相手に対しては、引き出物を分けるのはごくごく普通です。
    ただ、ご親戚で挨拶をお願いする方には、引き出物はご親戚用のものにしておいて、挨拶のお礼として追加で何かお渡しすればよいのではないでしょうか?
    また、カタログギフトは業者の手数料等の関係で、3000円のカタログではろくなものが入っていないことが多いので、ご友人に5000円のカタログというのは妥当だと思います。
    ご親戚への額は、各々ご親族ごとの暗黙のルールがありますから、親御さんに相談されるといいですよ。
    遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 親族と同僚は分けた

親族と同僚は分けました。ただしそれ以外の区別は無しでした。
    引き出物で差をつけると後でなんやかや言われそうなので、お父様の言うとおり挨拶などしてくれた方には「御礼」として別に一品渡した方がいいと思います。後から知られても角が立ちません。

• うしゃまろさんへ

私の場合ですが、披露宴で渡す引き出物に限ってということです。
    後日、お祝いだけいただいた方へ内祝いをしたのですが
    その時に披露宴に招待した方へも内祝いとしてお祝いの金額に
    応じたものを用意しました。
    差をつけていないのではありません。

私が出席した披露宴で親戚一同と友人たちとあきらかに違う引き出物と
    気付いた場合もありますからそれはそれでOKだと思いますよ。

• トピずれ失礼

トピずれしますが、失礼いたします。
    カタログでの引き出物、私の周りの年配者には、ものすごく不評です。
    いちいち選ぶのも面倒らしいです。

注文せずにそのまま、カタログもどこに行ったのやら、との人が大半、それ以外の人も孫に好きにしてくれ、と渡した、とのことでした。

万人を満足させるのは不可能と思いますが、こういう人もいる、ということを少しだけ覚えておいてくださったら、幸いです。