手の麻痺

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ten

私は出産時に臍帯が首に巻きつき、仮死状態で誕生しました。そのときにはすぐに蘇生し、保育器にも一日入っただけだったそうです。しかし成長とともに手足に不自由な部分が現れ、ハイハイはもちろん親が歩行練習を強制的に行うまで、歩くこともできませんでした。その後も上手に走れない、手が不自由で動かせない、体が不意にこわばるなど、恐らくは運動障害と思われる部分があるまま大人になりました。知能に問題はなく、むしろ成績は上位でしたし、普通に4年生の大学を卒業し仕事にも一応就いています。しかし特に手の不自由さは現在も治ることはなく、色々な点で強いコンプレックスとなっています。両親はそれを特に医師などに相談することもなかったため、現在でもなぜ自分がこうなのかよくわからないままです。障害者認定なども受けてはいません。治るものなのかよくわかりませんが、少しでも良くなりたいという思いは強くなる一方です。どなたか、他に私のような症例をご存知の方はおられませんか?また有効なリハビリなどご存知でしたら、アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりとした状態がわからないのでなんともいえませんが

手はどのように不自由なのでしょうか?
    成長とともに不自由さは悪化したということでしょうか?
    身体障害者手帳の申請については程度によって1級から7級まであり、7級は手帳はもらえません。
    病院で診察をしてもらい、どのような障害があるのか等を医師に診断書を書いてもらいそれを市役所に提出しそれで認定審査されます。個人のことなのでなんとも言えませんが、私は認定を受けてよかったと思います。ちなみに私の場合は中途障害で片上肢麻痺です。級によってサービスは違うけれどそれなりにサービスはあります。(バス代や携帯電話料金などの割引き等)
    なお一度麻痺したものは治りにくいと聞きました。
    神経の麻痺というのは手術でもリハビリでもなんでも早めがよいと聞きました。
    整形外科もしくは神経内科のようなところの医師に一度診てもらってはどうですか?出来るだけ専門の医師を選ぶとよいと思います。
    私は普通の総合病院の整形外科では治せないと言われ、手の専門の病院を紹介してもらいました。

• 私は中途障害です。

右腕の全機能が麻痺しています。
    そんな私が言うのも変かも知れませんが、ルービックキューブ等を使い、遊びながらリハビリをしてはどうでしょうか。
    問題は、「動かす」のではなく「動きを体に教える」方が良いと思います。
    体は覚えた動きに合わせて、機能を強化してくれます。
    そういった形で、手で遊びながら、リハビリを兼ねると案外早く目標をクリアできるのではないでしょうか。

• まずは専門医に相談してから

臍帯が首に巻きついていたということは逆子だった可能性もありますよね。実は私がそうでしたから。
    生まれたての赤ちゃんは体がとてもやわらかくできていますから、逆子で生まれると手足の関節に異常がおこったり、股関節脱臼をおこすことがあるらしいです。もしもそのようなケースだったとしたら、関節が正常でないまま体が成長してしまったことになりますので、治療には時間がかかると思います。考えていても仕方がありませんから、まずは専門医に相談してみましょう。できるだけ大きい病院の整形外科あたりでMRIをとって、自分の体がいったいどういう状態になっているのか確かめてみることです。すべてはそれからです。

• 小児麻痺では?

リハ職種です。
    発達の遅れ、麻痺、出産時のトラブル、、それは小児麻痺といわれる症候群も考えられます。
    特に特別な病気ではありません。
    リハビリ科:できれば小児も扱っているところに受診してください。
    紐を結ぶなどの日常生活に不便なレベルなら手帳も考えれますが20歳以上で療育の対象外なら
    必要ないです。リハビリの適応になるかならないかは医師の考え方次第です。
    軽微な障害で日常生活が遅れているなら検査しなくてもいいと思う方もいるし
    MRIで脳の萎縮など確認してくれる医師もいると思いますが
    トピ主さんはどうしたいですか。
    20歳超えて劇的によくなることはほとんどないです。
    脳の軽微な障害ははっきりとはわからないので検査してももやもや感が残るだけかもしれません。
    私の知り合いも出産時の障害で足が少し不自由ですが
    成人後は何もしてません。
    ちなみに出産時のトラブルが原因なら遺伝などの可能性はないので心配要りません。
    不安なら一度診察にいかれたらどうでしょうか。