医者のパワハラ、、こんな時は?

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

こまりんこ

5歳の子供の耳の聞こえが悪いのが気になり、新しくできた近所の耳鼻科へ。。
子供は怖がりで私も「聞こえなくなったらどうしよう」と不安で診てもらうといきなり「あ〜ぁひどい中耳炎だね。これ滲出性中耳炎だよ!
なんで子供をこんなになるまでほっといたの」と大声で怒鳴られました。
検査の数値を見てまた「お母さん、あんた子供を聞こえない子にする気!!」とまた怒り次に鼻をすする機械を鼻に入れられ子供が驚いて大泣きすると、子供に「ちょっと5歳でしょ、そんな大声で泣いたらおかしいよ!診察できないじゃない!!」と怒鳴られ萎縮してしまいました
子供って集中すると振り向かない事ありますよね。「集中力のある子だな」と楽観的に思ってた私もいけなかったですが・・(滲出性中耳炎も知りませんでした)
次に受診したおばあさんにも「なんで勝手に来るの止めたの!こっちは治してやろうと思ってるのに、そんなんじゃこっちだってやる気なくすよ!」と怒鳴られ泣かされていました。。
こんな医者は二度と行かないと決めましたが、どこかに訴えてこんな思いをする患者をなくしたいのですがどこに訴えればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・

あなたが今後、受診しなければいいことでは?
    でも怒鳴られて泣かされた患者さんはリピーターなんですよね?
    発見が遅い滲出性中耳炎は長引き完治までに時間がかかることが
    多いものです。親御さんのちょっとした注意で早期発見できる
    病気ですのでドクターも声を荒げたのでは?

どうしても苦情を言いたいのならその耳鼻科の院長か理事長、
    個人経営で診察したドクターが院長兼理事長ならアウトです。
    スタッフに言っても当然ムリですし医師会は完全にドクターの
    味方です。(医師会に加入していなければ尚更ムリです)
    社会保険庁や保健所は不正をしていないと動かないでしょう。
    ネット上にたくさんある病院検索サイトに書き込むことは
    できますが病院側が見ていないかも。

病医院も選べるのですから気に入らない所には行かなければ
    そでいいのだと思います。
    どちらにしても患者さんにそんな傲慢な態度をとっている病院
    は長続きしないでしょうが...

• うーん

こんなタイプの医者はけっこういる気がします。
    口の悪さに仰天することが多々ありますね。
    それでも商売成り立ってるというのは、よっぽど腕が良いか古くからの患者には態度を変えるか、その地域に耳鼻科は1件しかないか。

暴力を振るわれたわけではないし、医者の言うことも一理あるでしょうから、トピ主さんには何もできないと思いますよ。

• いまどきは、これでパワハラなんですか・・・。

お医者様の言ってることは、何も間違ってませんですよね。それには気づいてますか?
    心配するからこその言葉じゃないんでしょうか。私は逆に、トピ主さんがいまどきの親っぽくみえて、ちょっと引いてますけど・・・。

• 訴えても嫌な思いをするだけだと思います。

お気持ちは充分解かりますが、貴女の訴えだけがそのまま、簡単に通るはずがありませんし、嫌な思いと苦労するだけが目に見えています。

こんな酷い医者は、患者さんが行かなくなってから、反省するか、医院が潰れるかでしょうね。

病院を変えて、治療&子育てに専念し、忘れましょうね。

• 是非訴えてください。

ホント、嫌な思いをされてしまいましたね。

その耳鼻科のある、地域の医師会へ訴えてください。
    患者さんへのその態度は、許されるものではありません。

しかし、新しく出来たばかりなのに、
    そんな態度で診察しているようでは、
    長く続かないような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 裁判しか訴える場所はないですよ。

このタイプのドクターは患者がつかずに減って経営にも響いた時に初めて気が付くと思います。
    訴えるとしたら裁判所で争う場合のみですよ。

滲出性中耳炎に子供の頃なりましたが皮が何枚もかぶさった状態で聞こえずらいです。長引いて完治まで4年掛かりました。
    早く治療をした方がいいですよ。

• パワハラ経験あります

私は歯医者で予約時間より1〜2分遅れただけで「最近少しづつ遅れてきてますよ!!」とこわい顔でいわれました。
    前の予約の患者さんがいて、治療が押して私が待っていたので迷惑はかかっていないのですが、好き嫌いが激しい方だったようで、
    気に入った、気の合う患者には猫なで声。
    嫌いな患者には嫌味&怒鳴りでとても不愉快極まりなかったです。そんな医者にはそこの地元の医師会に言うと注意してくれるそうです。
    同じ医者仲間なのでどこまで効果があるかわかりませんが…
    私が知ってるのはこれくらいです。

• 訴えなくても・・・

風評でその病院の患者は少なくなっていきますよ。そんな病院のことはほっといて子どもさんの治療に専念することです。訴える労力をもっと別のことに使ったほうがいいと思います。

• 苦情は各都道府県の医師会が受け付けているはずですが

パワーハラスメント相談が電話でも、H.P.からでもありますが。
     もちろん匿名でかまいません。医師名、月日、発言内容などを告げると調査に入り、忠告したりします。
     その忠告を受け入れないような人は、淘汰されていく訳です。
    しかし、今時珍しい人ですね。クライアントを泣かせても損をするだけなのに。

もっと賢い医者はいくらでもいます。「患者の決めた良い病院ランキング」
    みたいな本も参考になりますよ。

• せいぜい地元の医師会ぐらいかな〜

強いて言えば地元の医師会ぐらいでしょうか。
    でも苦情を言ったからといって、よくて「その医師に注意する」程度、運が悪ければ「何もしない」かクレーマーととられるか・・・。

確かに口調はきつく、言われた側としては傷つきますよね。こっちは素人だし、一生懸命育児しているのにそんな言い方しなくても・・・。
    でも実際、暴言(例えば、馬鹿とかアホとか人格否定する言葉とか)とまではいかないし、口調さえ優しければ意見としてはもっともなことでもあるかな〜と感じます。

私は少し前まで看護師をしていたので、色んな医師を見てきましたが、小児科に同じような言い方をしてお母さんを叱りとばす先生がいました。でも私から見ても技術も判断も素晴らしい先生でしたし、沢山命を救ってきた先生でした。反面、患者さんにすごく優しい先生の中には、不要な検査や処置をしたり陰で患者さんの悪口を言う医師もいました。
    「優しい先生=いい先生」という訳でもないんですよ。医師もある意味職人です。その先生が叱って治療する方針で、それが自分に合わなければ他に行くまでのことです。

つづきます。

• 続きです

口も態度も悪い店主のお店で嫌な思いをしても、どうしようもない事と似てると思います。
    (勿論、公立病院は違いますよ。)

お腹立ちはごもっともですが、たぶん言っていく先は無いに等しいと思いますので、この場で思う存分不満をぶちまけて、もう絶対利用しない、というのはどうでしょうか。

• そんなにひどいかなぁ?

文章だけでは分からないけど、トピ主さんの書き込みを読んだ印象はタイトルの通りです。

訴えるほどではないと思うので、もう行かなければいいのではないでしょうか。

あと、怒鳴られたとありますが、「怒鳴る」って相当だと思うのですが、ただ口調が強かったとかではないのですか?本当に「怒鳴った」のでしょうか。。ちょっとそこが疑問です。

• こんな医者あったことないです

私だったら「もういいです」って出て行きますね。
    医者は他にもあるし。
    評判で選びます。

• 新しく出来た病院でその対応?

「新しく出来た近所の病院」と言う事なので個人病院ですよね?
    何もしなくても患者はリピートしなくなるような医者ですね。

滲出性中耳炎は普通の中耳炎と違い痛みが無いし耳垂れがあるわけでもないので親はわかりにくいとおもいますよ。うちの子もそうです。滲出性中耳炎は繰り返すので耳鼻科とは長い付き合いになるかと思います。鼻水がでたら耳鼻科で見てもらった方がいいですよ。うちの子は3歳くらいから(現在5歳)耳鼻科にかかっていますので泣きはしませんが毎回鼻の吸引は嫌がります。でも子どもの扱いに慣れた優しい先生です。患者も子どもも多いです。

さて問題の医師に対してですが何も出来ないんじゃないですか?せいぜい口コミくらいかなぁ…それもおおっぴらにするとまずいでしょうが。
    新しく出来た病院と言う事なので医師も今までいた病院と同じような対応をしているのでしょうが、個人病院ではそれじゃ経営が成り立たないように思います。患者さんが来てくれなければ仕事にならない訳だから。
    変に関わって因縁つけられても嫌じゃないですか?

• 問題は、子供の聴力>>>医者の態度

>次に受診したおばあさんにも「なんで勝手に来るの止めたの!
    >こっちは治してやろうと思ってるのに、そんなんじゃこっちだって
    >やる気なくすよ!」と怒鳴られ泣かされていました。

次に受診した病院のおばあさん医者も、態度が気に入らなかったので通院を中断したのでしょうか?

現時点での問題点は、「子供の中耳炎」>>>「医者の態度」だと思います。お子さんが聴力障害者とならないためにも、至急にどこかの耳鼻科に通院し、病気が回復した後に、医者の態度を訴えることを考えたほうがよいのではないでしょうか。

• 医者は、基本的には技術と設備で選ぶ

私は口の悪い医者かどうかなんて気にしません。一番大事なことじゃないから。治療技術が確かか、検査機器や治療機器の水準が高いか・・・の方が、ずっと重要です。

人当たりが良くて営業の上手な「腕の悪い歯科医院」と、歯磨き指導や泣く子に厳しいが「腕のいい歯科医院」があったとしましょう。未就学児に虫歯を作ってしまう原因の大半は親の不注意ですから、歯磨きのやり方が悪いことを叱責されることは当然だし、治療中に危険があれば指示に従わない子供が叱られるのは当然です。最終的には、私は腕の良い方の医者を選びます。

その耳鼻科医の腕が確かなら、叱られようが何であろうがきにしませんね。

• 上手な先生ですか?

名医なら良いんですけどね。
    厳しくても、ちゃんと治療効果をあげてくれる一流の医師なら。
    私は叱られても通います。
    けれど、その地域で一軒しかないような、黙っていても患者がくるような開業医のセンセイって、
    そういうイライラした性格になりやすいようです。忙しいしね、、。で、地元の権力者など、自分と利害関係のある人にはいきなり低姿勢になる。
    でも新しい開業医なんですよね、最初から激しい医師ですね。

今は、ちょっと街に行けば、それこそ耳鼻科はたくさんあります。
    インターネットの情報もあるし、クチコミもある。
    子供さんの将来の事だけを考えて、この際良い病院を探してしっかり治療してあげてください。

• 窓口はあると思う

医療関係者です。
    言っている中身が正しくても、相手に正しく伝えないと人間関係が悪くなります。
    初めて会った方の受け取り方は予測できないことがあるのですが、患者さんは困って、あるいは
    改善向上を目指しておいでになるのですから、お帰りになる時にはプラスの何かをお渡ししたいものです。
    患者さんにも権威ある偉い先生を好まれる方と、率直な対応を気に入られる方とがおられるように思います。
    さて都道府県庁には医療機関を統轄する「医療係」「保健課」など、また保健所などに「医療相談窓口」などがあろうかと
    思います。医師会でも受けなくはないでしょうけれど、公的あるいは第三者的立場にたって聞いてもらう方が
    いいでしょう。身体的損傷を受けたわけではないので、「苦情」扱い止まりとは思いますが、担当に聞いてもらうだけでも
    トピ主様にとっても、社会的にも意味はあると思います。

• 気持ちはわかる

いますね、そういう医師。わたしの場合、風邪をこじらせ、耳をやたらいじる息子を、中耳炎を疑ってつれていった病院で、ものすごいため息をつきながら「中耳炎。座薬いれたら痛くなくなる。」と吐き捨てるように言われ、処置で泣かなかった息子には「泣かへんなぁ。さっきは小学生で泣き喚いた子がおったで。小学生にもなってどないなっとんねん、なぁ。」とぼやき。すぐ別の病院に行きました。

トピ主さんの場合、まずその医師に言われた通り、お母さんが気付かなかったために大変なことになる可能性があったことについては反省し、知識をつけましょう。おばあさんの件も、やはり治したければ医師の指示通りに通院すべきですよね。医師の言い方は悪いにしても、内容は間違っていません。

訴える前に、まず反省でしょう。お子さんを守るのは親しかいません。怒鳴られたくらいで済んでよかったですよ。聞こえなくなるよりは。

• これがパワハラ…?

今23歳です。幼少時、中耳炎になりました。言葉の覚えが悪いのを不思議に思った親が気づいて治療にいきましたが何分幼いもので、治療の為にいろいろ医者からされるのがイヤでよく嫌がってました。その度に怒られました。でもきちんと治していただけましたし、トピ主さんの言う医者の発言は「普通」の範囲内に入ると思います。嫌なのであれば病院を変えられてはいかがですか?

• 医者を変えればいいだけ

私が通っていた耳鼻科の先生も、こんな感じでした。
    まあ、私は大人しく、医者のいう事をよく聞く子供だったので、怒鳴られたことはありませんでしたが、小さな子供が泣いたりすると「動くなっ。診察できない」と怒鳴られ、子供を大人しくさせられない母親が睨まれ、列の最後尾に回されます。怖い先生で有名でした。

弟は泣く子でしたので、近所に耳鼻科ができるとそちらに変えてましたが・・・。新しい先生、優しすぎる先生で、子供が無くとあやしながら泣きやめるまで治療を待ってます。それで一人診察するのに30分。5人しか待って無くても2時間待ち。それで、腕もきごちなかったようです。(上の先生は、患者を一列に並ばせて、一人診るのに2、3分でしたから。ある意味神業)

結果、弟も「泣かないで手際のいい先生に診てもらった方がお互いの幸せ」という事に気付き、兄弟2人上の耳鼻科に通うようになりました。
    怖い先生でも必要としている人がいるので、どうか訴えたりなどせずに、だまって医者を変えて下さい。

• 医者だからって。。。

なんだか、あまりいい感じのお医者さんではないですね。普通こんなふうにしゃべりませんよ。言葉遣いが悪すぎます。ちゃんとしつけられて育ってないのかしら、と思ってしまいますね。

中耳炎がかなり進行するまで気づかなかったトピ主さんにも責任はありますが、お医者さんの対応とは
    また別問題だと思います。いくらお医者さんだからって、そんな言葉遣いを相手にする必要はないし、
    はっきり言ってマナーの問題ですよね。医者だからと言って何段も上にいるような感覚で患者と接している人っていますけど、何か勘違いされてるのかな、と思ってしまいます。

私もこういう人ってパワハラだと思います。頭にくるのはわかりますが、もう二度とそこへ行かなければいいことですよ。どこでだってこのような不愉快な出来事ってありますし、病院や医者の選択権はトピ主さんにあるので、もう気にせず別のお医者さんを探しましょうよ。

• 医者は傲慢で、自分が一番偉いと思っている変人が多い。

タイトルは、看護師として働いている友人の言葉です。(苦笑)

もちろん、善良で有能な医師もいるはずですが、私も開業医でいやな目にあったことがあります。
    そこは地元では評判がよく、私も子供の頃から必要があれば受診していました。

最近受診したら医師が代替わりしていたのですが、ちょっと、責任転嫁というか、自分の言動に責任を持たず、挙句こちらに非を押し付ける行為があったので、私もどこかに相談できないかなと思い、調べました。

一般的には、医師会に相談することになるようです。
    ですが、「病院スタッフ」さんの仰る通り、医師会は医師の味方です。
    私はメールで相談をし、丁寧な返事を頂きましたが、内容的には、このままはぐらかされるのだろうなという印象を受けました。

嫌なことだけど、若い女性は傲慢な対応をされやすいと思います。
    私は「ここで騒いでも」と思い、後から公的機関に訴える手段を選びましたが、受付できちんと抗議し、待合室に居たほかの患者さんに、どんなことが起こったのか聞いてもらえばよかったと思いました。

悲しいですが、私もトピ主さんも、忘れるのが一番です。(涙

• 経験上

耳鼻科と産婦人科は、怒鳴る医者が多いように思います。産婦人科の場合は怒られている患者自身にも問題ありということも多いのですが、耳鼻科はどの患者にも尊大です。悪評のある耳鼻科でも、数が少ないので潰れません。二度と行かないようにするしかないでしょう。

• 怒られるのがすきな人の為の病院

「自分のために本気になってくれている」などと怒鳴ったりきついことを言われるのが好きな人っているんですよ。
    そういう人達専用のお医者さんだと思えばいいのでは?
    その先生の腕は厳しいからいいわけでも悪いわけでもないので、
    トピ主さんは腕がよくて、応対もマイルドなお医者さんをさがしてください。

• うーん

「口は悪いけど、腕は確か」という先生もいます。そういう先生に当たってしまったのかも。お母さんたちの口コミでは、その先生、どんな風に評価されていますか?(新しい耳鼻科だから口コミじたいがないかな?)
    私は小さい頃、歯科医で泣いて、出入り禁止にされたことがあります。フツーに治療は済みましたが、会計の際、受付のおばさんに「次からはお越しいただかなくて結構です」と言われ、帰ってから母にこっぴどく叱られました。
    次からの診察を断られたりしました?でなければ、口が悪い先生なんだな、くらいに思っておけばいいんじゃないですか?

• うーん

>こんな思いをする患者をなくしたい

あなたは嫌でも、他の人からみたらいい先生かもしれないし、
    あなたが心配することでもないでしょう。

叱られてプライドが傷つき、どうにかしてもらいたいのではないですか?
    嫌なら行かなければいいことでは?

• トピ主です、、ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます

個人病院で医師会に属しているかどうかも、よくわかりません
    みなさんが言うように、どんどん悪評が広まっていくでしょうね。。
    近所ではここだけしかなく行ったのですが、遠くても子供と自分にあった
    話を聞いてくれるお医者さんをみつけることができましたので気持ちを切り替えようと思いました。ありがとうございます。

父もその耳鼻科に行った事があり、その時夕方で子供が多く込んでいたのにもかかわらず早い順番で先生に「混雑してるのにどうしてこんなに順番早いの?」ってきいたら先生は「子供なんて、ヒマなんだから待たせておけばいいんだ。大人は忙しいんだから優先だよ」って。。
    その話を聞いてまた驚きました(行く前に聞いておけばよかった)

こんなお医者さんもいるのですね。。

• ああ、似たような経験あり

パワハラではないかもしれません。
    まだ私が中学生だったとき。
    鼻血が出やすい体質だったため、相談のためある耳鼻科へ。
    すると医者に、「鼻血が本当に出やすいかどうかわからない」と意味不明なことを言われ、椅子に座らされ、鼻に器具を乱暴に突っ込まれ、むりやり鼻血を出させられました。痛いの痛くないのって。なかなか鼻血が止まらず、看護師さんにティッシュをあててもらいましたが、その看護師さんに医者が「いつまで座らせとくんだ!」と怒鳴りつけ。その後、どういう関わりか不明ですが、私と同じくらいの年齢の女性の患者さんには、猫なで声で応対。帰宅後、母に開口一番「もう絶対行かない」と吐き捨てるのが精一杯でした。
    その耳鼻科、まだあります。医者が交代したかどうかは知りませんが、知りたくもないです。

• 合わなかっただけ

医者に何を期待して行くか、考えて受診されているのでしょうか?中年親父の口が悪い話は、ある程度当たり前ではないでしょうか?
     私の場合の似たような記憶は、今はただ単に自分が他人に慣れていなかっただけです。若い頃は、肉親以外の男性と話す機会が極端に少ない事は、よくある事ではないでしょうか?
     ホテルなどは、ゲストのクレームに育てられるそうです。高級ホテルでも、客扱いに不満が出ます。医者は、ホテルマンではありませんから、単刀直入に物を言う人も、おやじもいて当たり前だと思います。組織も小さくても、社会の縮図です、会社の窓際おやじにセクハラを受けたりするのと違いますよね、早く来れば良かったのに、という事ですよね、母親学の勉強ではありませんか?
     厳しく言われるのが合わなかっただけです。
     風評の事を言われる方に疑問です。神の手を持つ医師ならともかく、普通にしっかりした腕をもつ医師なら、無駄な風評ではないでしょうか?風評=正しいと限らないのは、テレビで十分わかっているはずですよね、医師と言う職業とは、悪口を垂れ流して良い対象とは思いません。命について真剣に話せば、叱ることもあるのでは?