稲毛、稲毛海岸のラッシュ状況について

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

まる

今年中に神奈川から千葉に引っ越す可能性が出てきた為、今いろいろと調べています。場所は稲毛周辺にほぼ決まっているのですが、ここから東京方面に通勤する場合の混み具合はどれくらいのものなんでしょうか?

通勤場所を考えると、稲毛か稲毛海岸の駅を8時10から20分くらいの間に発車する電車になりそうです。ピークよりちょっとくらいは遅い時間かな‥と思っているのですが、やはり厳しいのでしょうか。ギューギューだよ!とか、人は多いけど苦にはならないよ!とか、地元ならではのお答えを聞きたいです。

ちなみに総武線と京葉線どちらが混み具合が激しいのか、分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混むよー

わたしは2年前に千葉市から神奈川に結婚で移って来たんですよ♪

さて、詳しい情報は現在その時間帯に乗ってる方からのレスに任せるとして。
    以下は参考ていどに読んでくださいね。

「稲毛海岸」
    ・みんな東京目指してるので快速(ムギュー)は覚悟がいるし各駅でも混んでる
    ・京葉線は強風に弱すぎる、止まった場合の稲毛駅への振替バス(激混み)にすら乗れなくなる
    ・上記の場合、稲毛駅までのタクシーも捕まらない

「稲毛」
    ・陸側にある分やはり混む
    ・雨風でもちゃんと動く
    ・始発駅が千葉より先の電車だと朝に限らず混んでる

どっちが混むのかなぁ・・・比べたことないのでわからない。

• どの程度を混むというか

日々 ギュウギュウ詰の電車で押されてる人なら
    つかまるところがない程度なら空いてると思うし
    電車通勤しない人は、イスがない程度で文句たらたらだし。

なにが言いたいかというと「か〜な〜り混んでます」ということです。
    私は、それの反対側の電車で 毎日見てますが、かなり鮨詰め状態で、ガラスにオジサマたちが押し付けられてます。

• レスありがとうございました!

わたがしさんレスありがとうございました!やっぱり両方とも相当混みそうですね〜。京葉線はよく止まるイメージがあったけど、やはり・・という感じですね。
    うちの会社はちょっと特殊で電車遅延が有効にならないので、京葉線はちょっと危険かなぁ。

今は東急目黒線で比較的楽に通勤できているので、久しぶりのラッシュか〜と思うとちょっと憂鬱です(苦笑)とても参考になりました。ありがとうございました!

• ラッシーさんレスありがとうございます!

ありがとうございました、参考にさせて頂きます☆

稲毛から東京方面だと混んでるだろうな〜とは思っていたので、車内が人でいっぱいでもムギューとならなければ自分的にはオッケーです。

しかし・・相当大変そうですね〜。ウムム。

• 総武線・津田沼発 8:30ころ

総武線快速だと稲毛の隣駅(東京寄)です。
    ちょうど同じくらいの時間帯でしょうか。
    津田沼時点での混雑状況は、乗客全員分の吊革はない、辛うじて本が読めるくらいです。
    女性専用車は若干空いているらしいです。(私は乗らないので詳細不明)
    一本置きに津田沼始発があるので、疲れてる時は10分前に並んで座って行きます。
    東京駅までの所要時間は、総武線の方が少し早いようです。

京葉線は強風に弱く、ときどき遅延や運休があります。
    私は派遣社員やってますが、総武線より京葉線沿線の方が仕事は多いです。
    また数多くの大型ショッピングセンターや、ご存じディズニーランドも京葉線沿線なので、通勤定期があれば便利ですね。

ところで私も昔、東急目黒線(当時は目蒲線)沿線に住んでました。
    通勤ラクだし運賃安いし良かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女郎花さんレスありがとうございます!

そうですね、逆算して考えると大体同じ時間帯みたいです。貴重な意見感謝です!津田沼だとまだわずかに余裕があるかな・・?という感じですかねぇ。

一本置きに津田沼始発があるというのは初めて知りました。参考にさせて頂きます!

目黒線はそこまで混んでなくて毎朝助かってます。地下鉄に直通だしお薦め路線ですよね♪

• 海浜幕張始発もありますよ

夫が海浜幕張でいつも乗り換えているそうです。
    調べてみてくださいね。

• 二度目です

トピ主さん、こんにちは。
    じつは私も最近、津田沼に引越してきたばかりです。
    千葉市内〜浦安市内まで、いろいろ物件は見たのですが、始発があるという理由で最終的に津田沼に決めました。
    始発駅って毎日の通勤には嬉しいですよね。

• 稲毛海岸歴30年様へ

海浜幕張駅始発は、府中本町方面行きの武蔵野線なら、7時台からあるのですが、京葉線東京行きの場合、9:55まで無いと思います。

なので、トピ主さまの時間帯とは違うのではないかと。。。

私は専業主婦なので、あまり、通勤時間帯に電車に乗らないのですが、7月末の月曜日に8:15発の東京行き快速に乗りました。
    海浜幕張駅で、かなりの方が降りましたので、余裕で立てました。

新浦安と舞浜で乗ってくる方も多かったですが、それでも、体が密着するほどの混み方ではなかったです。
    新木場で降りる人も多いし・・・・

車両にもよるかと思うのですが、稲毛海岸を8:10〜8:20だと、「ムギュー」というほどの混雑ではないような気がするのですが・・・

夏休みだったから、空いていたのでしょうか?

• 勘違いしていました ごめんなさい

海浜幕張幕張在住様、ご指摘ありがとうございました。

海浜幕張発が増えた。
    海浜幕張からよく座れるようにようになった。
    2つの夫からの情報を聞いて勘違いしていました。

確かめた所、
    海浜幕張で降りる人が多いので座れることも多い
    なぜか降りる人が分かるようになった、なのだそうです。
    混み方は、まだすきまがあるよ、だそうです。

稲毛海岸は程よく住みやすい町ですよ。

• トピ主です

稲毛海岸歴30年さん、海浜幕張在住さん、レスありがとうございます!女郎花さんは二度も書き込んでくださって嬉しいです!ありがとうございます!

やはり京葉線の方が若干余裕ありなんですかねぇ。昔船橋から総武線を使っていたことがあるんですが、その時の異常な混み具合が印象に残ってます(苦笑)まぁ時間帯も一番混む時間だったんですが。

皆様詳しく教えて頂いて感謝です!また自分の方でもいろいろ調べてみたいと思います☆

• 総武線快速をよく使用します(レスします)

総武線快速・津田沼駅の場合です。(自分の使用してる駅です)
    8時を過ぎたら、ラッシュは少しだけ少な目にはなりますが、やはり、パンパンです。千葉以東の成田線方面・以南の外房線内房線方面から来ていた状態で乗ると。
    始発で乗ると、そんなにパンパンな具合になる程には、混み混みではないです、整列乗車時に前列に並んで上手く行けば、座れます。(乗車率80〜100%って感じです。)
    それ以前だったら、始発に乗ってもパンパンです。

京葉線は、混んではいますが、総武線快速ほどには、あまりパンパンには混んでいないですね。電車も見過ごしても少し待てばすぐに来ます。