電車で写真を撮られました

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんのん

電車内で知らない人に無断で写真を撮られたことはありませんか?
私は2回ありました。1回目は目の前でシャッターを押され、唖然としている間に逃げられました。2回目は寝ていて撮られたことに気付かなかったのですが、撮影の瞬間を見ていたおばさんが後から教えてくれました。
最近は車内で携帯を操作している人も多く、特に警戒もしていませんでした。堂々と他人を撮る人がいることがショックでなりません。とても気味が悪いですし、撮られた画像が悪用されたらどうしようとか考えただけで不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場で捕まえて、即消去させる

同じような場面に遭遇しました。

京王線の終電で帰宅中のことでした。
    ドアに背を向けて立っていた所、横から2回シャッター音がしました。
    ふと横を見ると、座席に座った若い男が向かいの席のミニスカートの子(居眠り中)に携帯カメラを向けていました。
    あまりにも平然と撮影していたことに驚きました。

運良く女の子の横で起きてた友達らしき子が気づき、寝ていた子と一緒になってその男を問い詰め、携帯を取り上げて写真を消去していました。
    見ていて気持ちよかったです。

まずは撮られないよう気を付けるに越したことはないと思います。

• 私は

スケッチされたことがあります。。
    電車で向かいの座席に座っていた男の人が、明らかに私の顔をちらちら見ながら
    手帳にペンを走らせていました。
    友人と一緒にいたのですが、友人も「ねるるのこと絵に描いてたよね!」と
    言っていました。
    ほんと、なんなんでしょうねー!やめてほしい!

• 犯罪です

びっくりしたでしょう。それも2回もなんて!駅員さんに、報告しましたか?警察には?確かに悪用されては大変です。泣き寝入りしないように。

• メインは私ではないよでしたが・・・

仕事が激務で毎日終電に近い電車で帰宅していた時の話ですが、当然周囲にはお酒が入った人が結構多く乗車していました。
    その中でも私の隣のつり革に泥酔してぶら下がるような状態の男性がいました。
    彼にはお仲間が数人(もちろん明らかにお酒が入っている)がいて、その中の1人が面白がって泥酔した友人を携帯で何度の撮影し始めました。
    当然ぶら下がってる彼の隣にいる私も写っているはず
    ものすご〜く嫌な気分になりましたが、車内は混雑していて移動も出来ません
    しまいにはムービーまで取り始めて本当にいやな気分になりました。
    でも、耐え切れなくなり抗議しようとした時、撮影した本人は下車してしまい追いかけると自分が家に辿り着けなくなるので断念
    今思い出しても不愉快です

• 私も経験あります。

この度は、大変不愉快な思いをされましたね。。

私の場合は、見るからに気の弱そうなカメラ小僧風の方から、
    丁寧に、「あの〜、写真撮っていいですか?」と駅のホームで言われました。
    即答で「ダメです」と言った所、余りに口調が強すぎて、びっくりしたらしく、
    尻尾巻いて逃げていきましたけどね。(笑)
    話は変わりますが、この前私の隣に座ってるおじさんが、携帯のメールをする振りして、
    携帯をカメラモードにして、前の座席の女性のスカートをずっとみてましたよ。
    気付いたので、わかりやすくじっと見てやりました。そしたら止めましたけどね。
    衝撃だったので、会社の同僚と会社で実践したのですが、これが、よく見える見える。
    傍から見てると、メールをしているようにしか見えないので、
    本当にショックでした。
    その事件以来、前の座席で携帯見てる男性が信用できなくなりました。

皆さんも是非注意してくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 撮られたことあります

2年くらい前、浴衣を着て花火大会に行こうとして、彼氏と待ち合わせしている駅に向かおうと電車に乗っていた時のことでした。
    花火に行く人たちで電車はかなり混んでいたのですが(私は立っていました)、「カシャッ」というシャッター音が聞こえて横を見ると、大学生くらいの男性が携帯をこちらに向けていて、私が振り向いた瞬間携帯を隠してしまいました。
    混雑した電車だったので、自分を撮られたのかは微妙でしたが、その男性は次の駅で降りて行ってしまいました。その後、傍にいた女の子二人が、「あの男の人、あの浴衣の子(私)を撮ってたね」と囁きあっているのを聞いてしまいました。捕まえて問いただせば良かったと、後から怒りが湧いてきましたよ!気持ち悪い!!

それからは、絶対浴衣とかで一人で歩かないようにしています。
    携帯電話のカメラ機能って、使いようによっては怖いですよね…。

• 面白写真を撮りたいのかも

私は撮ったことも撮られたことも(たぶん)ないですが、撮る人の気持ちがなんとなくわかることがあります。今、普通の人のおもしろい瞬間をとらえたような写真集が流行っていますよね?もちろん、プロの人は、相手を不快にさせないように撮っているんだと思いますけれど。

ベンチや電車内で寝ている人の写真を掲載している結構有名なサイトもあります。
    失礼ながら、電車の中で大口を開けて無防備に寝ていたり、ものすごく面白いファッションセンスだったり、ちょっと笑える状況の人を見かけると、「あの写真家だったら面白く撮るだろうなあ」と思ったりします。
    もちろん、エロ目的や、かわいいからと言う理由で撮る人もいるでしょうね。
    いずれにせよ、気がついたら可能な限りその場で確認して消してもらった方がいいと思います。
    自分の無防備な寝顔がある日どこかで紹介されていたりしたら・・・。
    ゾッとします・・・。

• 女子高生の集団にやられました

私は体毛が濃いほうなのですが中学くらいまではあまり気にしていませんでした。
    しかし、ある日電車に乗っていると「ありえなーい!」「原人じゃん」などと言いながら
    4人ほどの女子高生(まったく知らない人です)がしゃがみこんで私の足を携帯で撮りだしました。
    以来どんなに体毛を処理してもスカートをはくのが恐いです。

確かに今から思えば私も見苦しい格好だったと思いますが
    そのときの写真を笑いのタネにされていると思うと悔しくてたまりません。

• ヨコですがねるるさんへ>

トピ主さん、ヨコで申し訳ないです。
     ねるるさん>もしかしたらその男性は美大系の人ではないでしょうか?・・というのは、うちの弟が某美大生でして、出来るだけ人のスケッチをしないといけないそうなんです。瞬時に表情やポーズを描く練習らしく、教授からも電車の中や街中でも練習するよう、言われるそうです。

でも私は心配になって”怖い男性だと怒られないか、女性なら気持ち悪がられないか?”なんて話していたのですが、そうも言っていられないので出来るだけ害のなさそうな、おとなしそうな人を狙う・・なんて言ってました。最初に”描かせてもらっていいですか?なんて聞かなくていいの?”と聞いたのですが、いちいちそんな事していられないそうで・・。
     その男性はどうか分かりませんが、そういう例もあるという事で。
    ←もし美大生なら決して害はありません。

• あります

夜遅く、電車に一人で乗っていてうとうと・・・
    カシャという音で目が覚めました。
    私のまん前に座っていた高校生ぐらいの男の子が、座席に寝そべるぐらいに体勢を低くして座っており、片手に携帯を持ってました。
    「もしかして撮られた??」と思ってその子をじろじろ見ていると、次の駅で降りたのですが、ドアが閉まる前に、私の顔を見てニヤリと笑ったんです!!!
    ほんとに私の気のせいかもしれませんが、あるいは撮られてしまったのかもしれません。
    友達に話しをすると、「わたしもある!!!」と。
    こちらのトピ見て、どこかのサイトに投稿されてたらどうしようとブルーです。ああ、気のせいであってほしい。。。

携帯カメラってズーム機能があるので、要注意です。
    人が多いと撮るときの音が聞こえないし、人がいないと(見えやすい)撮りやすい体勢でムチャしてきますから、どっちも気をつけないと。