自慢?嫌味?天然?すみません愚痴です

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

貧乏人

近所に住む女友達ですが、彼女はとても裕福そうです。
ちなみにうちはとっても貧乏です(笑)

私が、「今年の夏は実家に(車で6時間程度の田舎)に一週間帰っておしまいなんだ〜」と言うと、「充分よ充分。うちも似たようなものよ。うちは○○と○○と○○と○○と○○と行って、子供にはあれとこれとそれとさせてetc…お金が掛かるわ〜大変」

他にも、「ボーナスは家のローンのボーナス払いでなくなるの」と言えば、「うちはボーナスは全て私のお小遣いだから好きな物買っても良いの」

うちの子は何も習い事はしてません。それに対して「小さい時は特に必要はないよ」でも彼女の子は週2(そのうち週3)で習い事をしてます。そして月謝費用などを詳細に説明してきます。

ちなみに彼女のご主人は国立大出の外資勤務です。このことも今まで何度も聞かされてきたので、履歴書に書けるくらい詳細なことも知っています(笑)

全てにおいてこんな感じなので、正直最近は彼女との会話があまり楽しくありません。ついつい比べてしまい、羨ましいなと思ってしまうんですよね。人は人、自分は自分。分かっていても何だか辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

そういう友人います。
    嫌味では無いと思うのに海外行ったのブランドの服買ったのアレしたコレしたetc
    失恋した直後の私の愚痴を聞いてくれてる筈が、いつの間にか友人の彼氏自慢を、話を挟む暇も無く延々ノロケられた時もあったりしました。

自分が幸せで心に余裕がある時は笑ってスルーできるのも、余裕が無かったりイイなぁ〜と思う事をされるとカチンと来るものがありますよね。
    笑って聞き流せるほど広い心が必要と言っても、ムカつくものはしょうがない。
    そういう人には「聞いててしんどい」と伝えると逆ギレされたり影で悪口を言われたりして逆効果です。

一定期間、会うのを控えてはどうでしょう?
    貧乏人さんもその女友達の事を「友達」としているなら、きっとその人の良い面も楽しい事もあるのでしょう。それなら、時間が経つにつれて心の整理もできて、「自慢しかできない寂しい人だ」とか「久しぶりにまた遊ぼうかな」という気分にもなるのではないでしょうか?

疲れる友達より、会って楽しくなる友人の方と遊ぶにかぎります。
    ストレスをためすぎないようにして下さいね。

• 合わないんだと思います

失礼ながらトピ主さんのお友達を素敵な人だな、とは思えません。月謝費用などを詳細に説明とか、履歴書に書けるくらいご主人の経歴を喋るなど、ちょっと下品な感じさえします(お金のことや学歴に関することは他人に詳細に話して聞かせるものではないですよね)。
    羨ましいと思うのはおかしな事ではないと思います。でも自分は自分、色々違いはあるけど素敵な人だからお付き合いしていきたい、友人ならそう感じると思うんです。楽しくないなと思うならご自分の心に正直に、疎遠になっていいと思いますよ。

• たぶん、それが唯一の趣味

案外、「お金を使う」ってこと以外の部分では、幸せじゃないのかもしれないよ。
    裕福で幸せって思いたいんじゃないのかな。

人は、他人に見られている部分だけが全てじゃないから。

• 疎遠になる

他に裕福なお友達いらっしゃらないんでしょうか?
    友達にお嬢さまが数人いますがそれぞれ違います。
    個人的にお金持ちのお友達って面白いから好きです。

いちいち説明する人はお金持ち自慢をしたいことが多いようです。
    お嬢様な自分に憧れ誇りを持っていることが多いです。
    聞いていないことを延々と説明され値段なども細かく説明してきます。

他のお嬢さまの友人は普通に会話していても節々に違いが出てきます。
    それは自慢でなく知性や感性が滲み出るというもの。
    そういう友達といると貧乏な自分でもとっても得るものが大きいです。

トピ主さんも疎遠になってもいいや〜と思うなら貧乏自慢をし続けたら
    どうですか?

• フシギなのですが

そのひとと 友達であり続けたい
    あるいは 友達であり続けなければならない理由はなんですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら…

そういう人とは付き合わないです。
    だって、ムカつきますもん。
    お前は何様じゃ!!って。
    一番いいのは付き合わない事だけど、そうもいかないなら…
    1.相手にしない。
    2.うらやましがる自分を恥ずかしいと思う様にする。
    3.自分が持っていて、相手が持ってない物を見つける。

特に2が大切かも。
    いちいちそんな事を言う、そんな人がうらやましいですか?
    人間的に出来てる人間ですか?
    素晴らしいと思います?

ね?バカらしいでしょう。
    なので、うらやましがっちゃダメです。
    そういう事にしか幸せを見出せない人になっちゃいますよ?

• 同類と付き合う

貧乏人さんは、同じような生活レベルの人をお友達に持つようにすれば、羨ましがることも、引け目を感じることも、癇に障ることも、焦ることも、悔しがることもなく、似たような境遇同士で安心して会話も弾むのでは?

裕福なお友達は、同じような生活レベルの人をお友達にすれば、自分にとっては普通の出来事を話しても自慢?嫌味?天然?と思われたり、羨ましがらたりすることもなく安心して会話が弾むのでは?

貧乏人さんと裕福なお友達のどちらがいい悪いというのではなく、お互い自分が一番自分らしくいられる同じような生活レベルのお友達を必要とする時がきているのかもしれません。

• いまる幸せを見つめて

そういう人とは距離を置いてはいかがでしょうか?
    でも、よく考えてみてください、お友達と貴方の会話は金銭面のことだけですよ。ご主人の稼ぎがいいから、あれも買えるこれも出来るということでしょう?
    それだけですよ。でも気になりますか?
    人生はトータルで見ればいいのです。貴方には貴方の幸せがあるのですから、他人と比べて一喜一鬱するほど、つまらないことは無いんですよ。
    貴方の人生ですから、彼女の言葉に振り回されてどうするのですか。
    自慢は誰でも厭なものですよね。お友達の言葉で気分が凹むのであれば、そういう人とは距離をとって生活なさることをお勧めいたします。
    貴方は貴方に有る幸せを満喫すればいいのですよ。

• 発想の転換

気が合わないなと思うなら、疎遠になるのも手なんでしょうけど・・・

いつもこの手の話題で思うのですが、自分と合わない友達を「切って」いってる人たち、友達いなくならないのかな〜って。
    その結果、「友達がいない」って悩むことになりません?

その方のおっしゃることも、トピ主さんが「自慢」と思うから聞くのが辛いのでは? 単なる世間話じゃないですか。

>「今年の夏は実家に(車で6時間程度の田舎)に一週間帰っておしまいなんだ〜」
    >「ボーナスは家のローンのボーナス払いでなくなるの」

トピ主さんのおっしゃることだって、実家と折り合いの悪い人や、持ち家のない人が聞いたら、「なんて嫌味な」と思うかもしれません。
    でも、トピ主さんは「単なる事実」として話しているわけですよね? それはそのお友達も同じじゃないかしら。

• お返事ありがとうございます

皆様からのレスを読み、色々な意見が聞けたことで、彼女への考え方が私の中で少しずつ変わってきたように思います。ありがとうございます。

彼女と私はお互い持ち家で、今後もどちらも引越し予定はありません。それと彼女のお子さんとうちの子は同じ幼稚園(お互いバス通園)なので、毎日お会いします。ちなみに小、中と学区が一緒です。

だから、合うのを控える、疎遠になる、というのはしばらくは無理そうです…。そして子供達同士の仲が良いので、ほとんど毎日帰宅後一緒に遊びます。今は夏休み期間なのでたまに遊ぶ程度ですが。。。

子供は私立幼稚園(公立がない為)です。そのせいか裕福な方は割と多いです。でも、家自慢や夫自慢をする方は殆どいません。付き合っていくうちに裕福だと知った方ばかりです。そのせいか、余計に彼女の言動に?と思ったのかもしれません。

彼女は友達が非常に多く(近所も皆友達)、付合いで毎日忙しそうです。話題も豊富だし、人を引きつける魅力があるんだと思います。ただ会話をしていると、いつの間にか彼女の自慢話?に切り替わっていますが。

やっぱり私とは合わないってことでしょうね…

• どこが魅力的?

とても非常識な方ですね。ちっとも素敵な人ではないですよ。人を見下し侮辱することに喜びを感じる人です。

• がんばってください。

友達が多いのはマメなだけで,好かれてるとは限りませんよ。
    また,いつも話題の中心にいるからってみんな喜んで聞いてるとも限りませんよ。誰も止められないだけ。それと,全員が,つまらないのは自分だけ,って思い込んでいるから。
    離れると楽だと思うよ…。逃げ切れなかった人に恨まれるかも知れませんが。

• お嬢様に時々いるタイプ

恐らくですが、彼女は嫌味で言ってるんではないと思います。筋金入りの鈍感なんだと思います。恐らくお嬢様なんでしょう。
    一応、私お嬢様学校出身者で、併設の私立大学に推薦入学で入りました。その大学には、地方出身者や、そこまで普通レベルの一般家庭の人たちも入っています。
    しかし、下から推薦で上った同級生の一部の「場の読めないお嬢様」達によく見られたのですが、自分の育った環境と、他の人たちの環境は違う、感覚も違う、他の人たちはもっと経済的に慎ましやかに暮してる、と言う所に気がつかないんですよ。ついつい自分達社会のままの「お嬢様風情」話を誰にも同じようにしてしまい、他の高校から入ってきた学生達に思いっきりドン引きされてました。
    何不自由なく暮してきて、精神的に卑屈な経験をすることもなかった人に時々見られるタイプだと思います。

• トピ主さんのほうから話題を振っているような

思い違いかもしれませんが。夏休みのこともボーナスのことも、トピ主さんから言い出したのですか?それだったら、彼女はただ話をつなげているだけじゃないでしょうか? 

私の回りには、ボーナスも含めお金に関する話をする人があまりいないので、そういう話がどういうところから出てくるのかよく分かりませんが。夏休みのことについては、私は自分には大した予定もないのに、他人がいろいろな予定を立てているからといって、嫌な気持ちになるというのが理解できません。私はそういう時、「わあ、いいわねえ」とか「楽しそうね」と思うし、相手にもそう言います。家庭それぞれの事情や方針がありますもの、自分たち夫婦が幸せなら、それでたくさんです。

そのお友達が裕福って言ったって、もっともっと裕福な人たちがたくさんいるわけで、そういうもっと裕福な人たちと彼女が同じような話をしたら、また桁違いになるでしょうね。

トピ主さん、ちょっと張り合ってはいませんか? 私には、彼女が気取らない正直な人のように思えますよ。だからお友達も多いのかな。

• 本当に育ちの良い人は自分を語りません

小さい時からそのように育てられます。プライバシーを語ることは、身の危険を招くことに繋がるからです。いささか軽薄な人や成金は個人情報を他人に語ることに抵抗がありません。トピ主さんのお友達は、履歴書が書けるほどの情報を他人に漏らすということは、そういう家訓のない、無防備で済ませられる家のご出身なのです。
    わたしは夫の職業のつながりで、日本人なら誰でも知っている苗字の方々とおつきあいする環境にありますが、話題に困ることはありません。子供が反抗期なのよとか、今年のお米の作柄はどうかしらとか、先週の「美の巨人たち」の画家どう思う?とか、最近ジョギングを始めたのよとか、あのお店のあんみつが美味しいのは小豆が国産だからよとか、皆さん、経済的あるいは社会的な差が生じない話題が自然に出るように、幼い頃から、躾けられています。

ただしトピを拝見する限り、トピ主さんも問題無しとは言えないと思います。pokapokaさんのご指摘に賛成です。

• 私なら

「いいね〜スゴイね〜うらやまし〜」を連発します。
    だって本当にスゴイと思うから。
    ついでによその旦那様が国立大出なら「うちはバカ田大学出身だよアハハ」で済ますかな(実際しつこく聞かれた経験アリ)

でもだからといって卑屈になったり落ち込んだりはしないかな。
    可愛い子どもも授かったしボーナス全額ローンに消えても優しい旦那が側に居てくれればそれで幸せなので。

人は人、自分は自分だけど欲張りなので人の幸せのおすそ分けだと思って結構そういう話を聞く事が多いかも(でも右から左なので何度聞いても初耳の如く聞いてしまうのが難点)

• トピ主さんの方が?

トピ主さんの方から話題をふってるんであれば、
    そんな返事が返ってきてもおかしいとは思えないんですが?
    被害妄想かもしれませんよ。
    聞いてもいないのにベラベラ話すのであれば少ーし下品かなぁとは思います。

• 文章を書くのって難しいですね

レスありがとうございます。

私から話を振っているのでは?と指摘されましたが、自分ではそう思っておりません。でもトピックを読む限りでは、そう思われても仕方ないかもしれませんね。分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

自己弁護になるかもしれませんが、私はお金に関する話やプライベートの時間の過ごし方など、相手から話題を振られることはあっても、自分からはしないようにしております。ただ話題を振られれば正直に答えますし、相手の不快にならないように答えているつもりではあります。

彼女は、ご主人のしている仕事の内容、今日は何何をする・明日は○○に出張・○○がおみやげ・何時がボーナス等などを毎日話をしてくれるので、その流れのままそういう話題になっていくのです(ボーナスの話の件です)。

私は今の現状で幸せなのですが、話の内容があまりにも自慢話ばかりだと羨ましいなと思ってしまうのも本心です。
    私の文章で不快感をかわれた皆様、本当に申し訳ありませんでした。