• ホーム
  • 話題
  • スライサーの安全ホルダー、使いづらくないですか?

スライサーの安全ホルダー、使いづらくないですか?

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

たぬきさん

パートで働く主婦です。
先日、オニオンスライスを作っていた時に、安全ホルダーが滑ってしまい
手の皮膚を、厚さ5ミリ程削ってしまう怪我をしました。

スライサーについている安全ホルダー(手を切らないように付属している部品)
って使いづらくないですか?

日頃から、思っているのですが、あのホルダーは使いづらいのです…。
野菜が滑ってしまったり、外れてしまったりなどなど。
ヒヤリとした経験は数え切れません。

安全ホルダーの使い方を、ご存知の方、コツ教えて戴きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ったこと無いです

キャベツの千切りにスライサーをよく使いますが、安全ホルダー、使ったこと無いです。そんなに危険な物なんですか?勉強になりました。
    1週間に1〜2回ぐらいスライサーを使いますが、スライサーの変え時ってあるんでしょうか?やっぱり切れが悪くなったとき?
    トピ主様、お大事にしてください。

• 使いづらいものだったんですね

こんばんは。
    スライサーの安全ホルダーって、そんなに安全じゃなかったんですね。
    私は安全ホルダーが最初からついていないタイプのものを使っていたのですが、
    素手でニンジンを持ってスライスしていて、指先までスライスしてしまったことがあります。
    タオルでおさえても、いつまでたっても血がとまらなかった(タオルが真っ赤になって血が垂れるほどでした)ので、病院へ行って縫ってもらいました。
    当直の若い医師に、「野菜スライサーで切ってしまいました」と言ったら、
    「野菜なんて切ったことないからわからない」なんて言われてしまいましたよ。(人体はいっぱい切ってるだろうに、野菜は切ったこともないのね…。あぁでも、内科専門の人だったら、人体もあんまり切ってない?)
    今度買い換える時は安全ホルダーのついたものにしようと思っていたのに、それでも安全じゃないのか…。
    トピ主さん、参考にならないレスですみません。
    どなたか、安全で使いやすい機種をごぞんじの方はいらっしゃいませんか…。

• あれは痛い

何度もスライサー傷を作りました。手がぬれていたりして血が止まらないんですよね(泣)
    最近では安全ホルダーは使わず、ある程度まで野菜を持ってスライスしたあと、残りは自分で細く切ってしまいます。怖いので。
     使い方のコツじゃなくてスミマセン。うまく使えたらやっぱり便利だと思いますので私も知りたいです。

• それはやっぱり

電動スライサーにするのが一番かと。。

私は包丁派でスライサーは御節の膾作りのときくらいしか使わないので想像ですが。
    スライサーの歯がよく切れないから力が入って手を切ってしまうのではないでしょうか。
    スライサーで切った野菜は切り口がざらざらしていることが多いし。
    それならいっそ手を使わない電動のを使っちゃったほうが・・・。

よく研いだ包丁で野菜を切ると、あまり力が要らないためか、寸止め(?)が利くんですよ。
    うっかりして、千切りのときに中指の関節の部分とか、皮むきのときに左手の親指とかに歯が当たるんですが、皮を薄くそぐだけで血は出ないんですよ。案外。

• トピ主です。ありがとうございます

レス遅くなり、すみません。
    書き込み後、病院で3針ほど縫ってもらい、ようやく打てる状態になりました。

こんな質問に答えてくださってありがとうございます。

>キャベツさん
    キャベツ千切りに、スライサーですか!
    それでもケガしないなんて、すごいです!
    どんな商品をお使いですか?是非知りたいです。

>ミハルさん
    私も、ビックリする程血が出ました。
    指紋側の皮膚が取れてしまったので、縫ったのですが
    指紋が変わってしまいそうです。

それにしても「野菜切った事ない」お医者さんって!(怖)

>pureさん
    やっぱり、その方法が一番安全そうですね。
    これからは、過信せず、小さくなったら包丁で切るようにします。

>まるまるこさん
    スライサーは、新品のセラミック製ので切ってしまったのです。
    電動スライサーなら、ラクそうですよね!
    調べてみます。ありがとうございます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2回目です

トピ主様、そろそろ抜糸も済んで家事復帰と言ったところでしょうか?
    家で使っているスライサーは、生協で購入したSUNCRAFT(川崎工業株式会社)ですが、普通のスライサーだと思います。
    ただ私は、ある程度切れたらあとは包丁を使うようにしています。やはり最後まで野菜を使いたいし、危険を感じるので。

• 思わず反応しました

私もスライサーで小指をスライスして病院へ行きました。皮膚を乾かさずにゼリーかワセリンのようなものを当てて、皮膚を再生させる治療法を取りましたが、手当ての時先生に、切れた皮膚は持っていますかと聞かれたのが印象的でした。日本橋高島屋の家庭用品売り場で買ったスライサーなのですが、安全ホルダーは着いていませんでした。知的好奇心からプロダクトライアビリティ、製造物責任法というPL法について確認してみたかったため、生活者の相談窓口に問い合わせたのですが、アメリカでは何が何でも適用される事でもやはりこういう場合は自己責任だとの事でした。日本人は平均してアメリカより知性が高いためなのだとも言われました。

• ありがとうございます。

>キャベツさん
    商品を教えてくださってありがとうございます!

お陰さまで、抜糸がすみました。
    過信せず安全第一で使ってみようかとおもいます!

>ひよこちゃんさん
    密閉治療のバンソウコウってありますよね!
    アレと同じ原理でしょうか?

私の場合、切れた皮膚を見つけられなかったので、指紋が
    一部なくなっちゃいました。残念!

日本人は知性が高い=自己責任ですか!?
    それは納得いきませんね(泣)
    安全なスライサーを開発される日を心から願ってます。

• ウチのお母ちゃん

安全ホルダーは信用出来ないって フォークに食材を刺してスライサー使ってるよ
    普通のステンレス製のフォーク カツカレーとか食べる時に使うやつ
    きれいに切れてるし残らないみたいだよ