来客が大の苦手。克服したい。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キキ

30代、幼児2人の専業主婦です。
来客が苦手で、毎回、来客のたびに疲れ果てて苦痛に感じています。

うちに来るのは夫の友人、夫の会社の同僚がほとんどです。
初対面の人や親しくない人を家にあげて、もてなすのが苦手なんだと思います。
夫は私の性格を分かってくれており、来客の際の掃除や子どもの世話などは
手伝う姿勢でいてくれます。料理は全くできませんが・・・。

今回、夫の友人夫婦4組(8人)を呼ぼうと言われ、
大人10人+子ども2人の料理やもてなし方を考えるだけで暗い気持ちになり、
あまりのつらさに、夫に「できない!」と泣いて感情的に訴えてしまいました。
無理ならいいと言ってくれましたが、夫は人を呼ぶのが大好きなので、
私自身も、楽しい気持ちで来客を迎えたいのですが、実際はプレッシャーに
押しつぶされそうです。

私が楽しめない理由は、もてなしの料理が苦手なのと、
お酒が飲めないので、酔って楽しそうな人との温度差があるかもしれません。
来客が帰ったあと、疲労感だけが残ります。
どうしたら、来客を楽しめるようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃーつらいよ

ご主人が呼ぶわりに、料理もできず「手伝う」というスタンス、
    何か根本的に間違っている気がします。
    もしかして、集まりの最中も、ご主人はどっかと山のごとく座って
    「小皿足りないよ」「●さんにビールもってきてあげて」
    なんて言うだけではないですか?

料理はトピ主さんがなんとか作って、簡単なおつまみ
    (カナッペやサラダ、ハムやチーズの盛り合わせなど)は
    ご主人に。小皿や大皿の場所を教えたら、あとはご主人に
    おまかせしちゃうのはいかがでしょ?

あとは、一組につき何か1品おかずを持ってきてもらう。
    ご主人からそう伝えてもらうんです。

私の知り合いにおもてなし好きの夫婦がいますが、
    奥さんは料理を準備しおわったらテーブルでずっと座って
    おしゃべりしっぱなし、ご主人はカウンターのキッチンから
    お酒片手に話題に参加してますよ。奥さんは
    「パパ、あのワインとって!」「お箸〜」なんて命令してます(笑)
    料理とお酒がまんべんなく行き届いたころにテーブルに参加してます。

トピ主さんも、もっとご主人に頑張ってもらいましょう!

• あ〜私も同じでした。

わかります!

私も料理が基本的に苦手なので「おもてなし」が自然に上手に出来ないんですよね。

でも、どんなに頑張っても苦手な事は苦手なんだからしょうがないですよね。私は開き直ってからかなり楽になりましたよ。料理はしない!枝豆とか冷凍ものは適当に出すけど他はピザを頼んだりしてます。料理が苦手を公言してるので来る人が買って来てくれたりします。

後は旦那さんに人数をもう少し少なくしてもらうとか、来るペースを考えてもらうしかないですよね。

• 無理しないで!

私も、来客をもてなすのが苦手でもあり、送り出した後はドッと疲れます。夫からも、そこまでしなくていいと言われていたのですが、料理を作ったり、泊まられる方の為にあれしたりこれしたり・・・。自分がされて嬉しいと思うようなことを人にもして、気を遣いすぎちゃうんですよね。ストレスが溜まり、なんだか人がうっとうしく思えて母に相談しました。
    母からは、ほのかは何でも完璧にしようとする、人に良く思われたいという思いが強、すぎると言われて気づきました。料理は美味しいと言われなくちゃ。料理上手だと思われなくちゃ。よく気が利く嫁だと思われたい。夫の顔をたてたい。よく考えて言葉、に表すとすればそれ一心だったと思います。
    それから、私は夫にはっきりと言いました。「私は、社交的だと思っていたけど、そうでもないみたい(笑)ただの八方美人だったかも(笑)これからは、もう努力しすぎない。」
    それから、ピザ・すしなどをデリバリー。皿もコップも紙皿。はしは割り箸。ジュースは各自でついでもらう。ゴミ箱は分かりやすく設置して、各自で捨ててもらう。↑これだけでも、けっこう気持ちの負担は減ります。
    つづく

• 今は楽しみ

来客が少ない家庭で育った私ですが、夫は人(同僚)を
    連れてくるのが好きですし、不意のことも多々あります。
    時には狭い我が家に、15人くらい人が来られることも
    あります。不意の時に、困らないように氷はいつも常備
    しています。枝豆・フライドポテト・ウィンナー・漬物等
    簡単に作れるおつまみを買っておきます。
    予めわかっている時は、季節によって料理を変えています。
    手がかからず、それでいて皆で楽しめる料理にします。
    夏は、焼きそば・鉄板焼き・そうめん等々
    冬は鍋ものが多いです。
    掃除は、いつも水周りだけは綺麗に掃除しています。
    来客がある1週間くらい前から、整理・整頓しておきます。
    それと、自分が楽しめるような食器やグッズも
    日頃、買っておきます。こんなことで、来客も
    楽しみになっています。子供さんが一緒の時は
    子供さん用に、カレーやピラフなども準備しています。
    忙しいときは、冷凍品です。ゼリーやアイスなども
    買っておきます。ゲームやトランプなども用意しています。

• つづき

案外、来客の方の中には、キキさんが完璧だと、次、うちの番になったら私も完璧に招待しないといけないかしら?と、逆に、プレッシャーを与えてしまうこともあるかもしれません。またひょっとしたら、自分が気を遣いすぎてるのが、来客にも伝わってしまって、かえって来客を疲れさせていることもありえると思うので、程ほどがいいと思います。

自分に余裕をもつこと、人の目を気にしすぎないことが、一番楽しめますよ!

うちは、夫と相談して、もう来客を呼ぶのをほぼ辞めにしています。
    (オーバーかもしれないけど)

オーラの泉で美輪さんが言ってたけど、美輪さんは「人との付き合いは6分が丁度いい。人と細く長く付き合って行きたければ、家に人を呼ばない。江原さんの家も行ったこともなければ呼んだこともない」と言ってました。

分かるような気もします。

デリカシーの問題で、人のプライベートな話に突っ込まないということに
    似ているかもしれません。

キキさんのような女性はとても嬉しいですよ!でももっと自分に甘えてみたらどうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達を呼ぶのが好きな私でも・・・

人数多すぎ!つらく感じて当然。
    ご自分にあまりプレッシャーをかけないでくださいね。

トピ主さん、ご主人に泣いて抗議するほどイヤなら
    もう来客禁止でいいんじゃないかと思うんですよ。
    もともと無理してすることでもないし。

でもタイトルにあるように克服したいのであれば
    まずは「おもてなししよう」「失礼のないようにしよう」
    と思いすぎないことです。
    遊びに来られる方は、お休みの日にお家におじゃまさせていただいて
    それだけでもありがたく思っていますよ!
    なので料理なんて何か1品作れば
    後は出前でもインスタントでも何でもいいんですよ。
    「料理苦手なんです!」ってはっきり言ってしまう奥さん、
    私は好きですね〜、ざっくばらんで付き合いやすいし、初対面でも話やすいですよ。
    話の輪に自然に入れれば、楽しさも全然違いますしね。

居心地のいい、楽しいホームパーティって
    ゆるーくて、いいかげんですよ(笑
    お客さんも一緒にお皿洗っちゃったりとか。

• わかりますぅ〜

私はキキさん派(料理下手)なので、疲労感が残るのがよくわかります
    手料理を出すのが申し訳ないんですよね 私だったら出前のお寿司とか
    ピザとかに頼るかも。。。いかんですな 

ダンナさんのお友達だったら、適当にお茶とお菓子でのんびりおしゃべり
    ってわけにはいかないですもんね

そうですね、今の時期なら焼肉とかどうですか?材料はワリカンでとか
    無理そうですか?

料理は下手ですが来客は嬉しいので、私はアイスクリームを常備してます 
    アイスって賞味期限がないのでいいですよ

そして一緒に友達とご飯を作ってます そう、料理下手には何故か料理上手
    な友人が多いもんです 

ところで、ちあきさん、すごいですね マジで尊敬します

• 完璧主義ですか

頑張りすぎです。料亭に行くわけじゃあるまいし、普通のお宅の奥さんに完璧なおもてなしなど誰も望んでいません。
    もっと気楽に考えませんか?
    料理だって、焼肉や鍋なら作る手間はかかりません。中華だって材料を切って炒めて、あとは「○○の素」みたいなものをからめればすぐに出来ます。その手のものはたくさん出てますから、大いに利用しましょう。
    あとはお刺身、からあげ、枝豆、お子さんにはウインナーやポテトがあれば十分でしょう。
    グラスや小皿、箸、おしぼりなどは人数分より多目に出しておき、自由に使ってもらいましょう。
    私は自分もみんなと飲んで楽しみたいので、あまり席を立たなくても良いように準備万端にしてテーブルにつきます。
    トピ主さん、よそのお宅に招かれることはないのでしょうか?そんな時、どんな料理が出てるか、観察してみましょうよ。
    みなさん、すべて手作りで味も完璧で、なんて人はいないでしょう〜。
    気楽に、気楽に〜。

• トピ主です。

励まし、アドバイスのレスをいただき、どうもありがとうございます。
    読ませていただいたら少し気持ちが楽になりました。
    字数制限で書けなかったのですが、現在は海外在住で、日本の便利な宅配寿司や、
    おいしいピザにも頼れず、日本の食材が楽には手に入らない環境なので、
    鍋や焼肉はできず、献立を考えるのが苦しく、ますます気持ちが追い詰められていました。
    情報が後出しのようになってしまってごめんなさい。

ヨーロッパなので、「手作りこそおもてなし」のような雰囲気もあり、
    お客様は欧米人の場合もあり、スーパーで買ったものや出前のようなものでは
    失礼と感じさせてしまうような気がして・・・。

今まではハンバーグや、ローストチキン、なんちゃって巻き寿司のようなものを
    作って出していたのですが、要領が悪いので、何を作るのも時間がかかるし、
    ネタ切れになって苦しくなってしまいました。

もうすぐ帰国ですが、日本でも来客が続くことは変わりないので、
    皆様のアドバイスを参考に、もっと気楽に!無理しない!を心がけていきたいです。

• どわー!!

私も来客が苦手なので、想像しただけでぐったりしました。
    気楽にと言っても、家に親しくない人が来るということがそもそもストレスですよね〜。幸いうちは夫も来客が苦手なので、滅多にそういうことにはなりませんけど…。

せめて4人までとか制限つけたい。無理ですか?
    料理も、焼き肉とか鍋とかお好み焼きとか手巻き寿司とかもんじゃ大会にしちゃうとか、簡単なものでいいと思う。つまみも枝豆とかチーズとか漬け物とか。

ご主人にはもっとメインで動いてもらいましょうよ。掃除も料理もガンガンこき使って、こんなに大変なのかと懲りてくれれば少し回数が減るかも。

• 同じですっ!

トピ主さま、はじめまして。
    わたしも欧州在住です。
    日本にいる時は、来客なんてほとんどなかったのに、
    こちらに来てから来客(ホームパーティー)が多く、本当に疲れてしまいます。
    主人は欧州に来て、ホームパーティーの楽しさ?!に目覚めてしまったみたいで、いろんな方を呼びたがります。
    そもそも、わたしは、人付き合いがあまり好きではない上、
    料理にもあまり自信がないので(ホント、手作りこそおもてなし!な感じなんですよねぇ)結構辛いです。
    パーティーの2,3日前から神経質になってしまいます。
    お互い、帰国まで無理せず気楽に頑張りましょう!

• 私も苦手

ご主人って優しいようで実は自分勝手
    なんじゃないですか?
    奥さんが来客が苦手ってわかってるんでしょ?
    だったら、自宅に招かなくても会社の人とは
    外で食事したり飲みい行ったり、この時期なら
    河川敷で家族も交えてバーベキューっていう
    方法もあるのに。

何故、ここまで奥さんが苦痛だと訴えてるのに
    わざわざ自宅でするのか理解できません。

そりゃ、誰だって苦痛に感じると思いますよ。
    親しい友人ならともかく、会社の人でしょう?
    それに加えて奥さんも一緒って言うんじゃ
    誰だって憂鬱にもなります。

ご主人が配慮に欠けると思いますよ。
    ちゃんと話し合いましょう

• こんなのどう

おにぎりをみんなで握ってみるってどう?

梅干しやなっとう嫌いな外国の方っていそうだから、
    ちょっとしたバツゲームで盛り上がりそう。
    ↑(う〜んでも、食べ物で遊ぶなんて!よくないね・・・。)

自分たちの好きな物(日本の具、現地の具)を、各自でおにぎりに入れて食べるの楽しいかも!子供達も、楽しめそうじゃない?

直接手に触れるものだから、食中毒には気をつけてね!

あとは、餃子の皮をみんなでこねて、みんなで具をつめて(肉以外だったら、チーズとかえびとかだったらすぐに手に入るしね!)焼いたらどう?(日本食ではなく、中華だけど)

私だったら、おにぎりパーティ!餃子パーティ!と言って、それオンリーしか出さない(笑)

日本人だから、ヨーロッパの「手作りこそおもてなし」に染まるのって大変だけど、そこを、日本人だからって割り切ってみるのもいいのかも!
    私だったら、日本でよくみんなでこうして食べるんですよ〜ははは〜なんて言っちゃう。(笑)
    (ごめんね。私は、キキさんの立場になったことないので、参考にならないかも。)