留学生・外国人の就職・収入

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

SKR

現在私はカナダのカレッジでIT系(ネットワーキング)学科を選考しています。こちらで春からコンピュータ管理のインターンをしており、カナダに残りたい場合は一応ビザ取得のアテがある状態です。

私と同じ学科を春に卒業したカナダ人の彼(婚約済)は、現在テクニカル・サポートの会社でフルタイム職に就いています。

このような状況で私はいま、こちらに残るか日本へ帰るかとても迷っています。彼は私のしたいようにすれば良いと言ってくれていますが、正直自分にとっても彼にとってもどちらの方が”経済的に”生活しやすいのか分からないのです。

私は日本の大学を出ておらず、最終学歴はカレッジ・ディプロマです。日本で就職するなら大卒・新卒・第二新卒が狙い目かと思いますが、海外カレッジですと第二新卒扱いすらされないのではと帰国を躊躇っています。またカナダにもう数年残って専門職につき日本に帰る事になった場合、日本で転職の可能性はあるのでしょうか。この二つのパターンを比較している状態です。

(続)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

学歴がディプロマなのは彼も同じで、英語を教える資格などは持っておりません。日本に行く事になってもできれば専門であるIT系の職を探したいところですが、日本語力はゼロなのでやはり難しいのではと思います。もし一時的にでも英語教師として食べていけるだけの収入が得られるのなら、その間に日本語を勉強し転職するなどの選択肢はあると思うのですが。

他所の海外掲示板などでは「日本に帰国した方が良い」「海外就職なんて遊び!(???)」と言う人がとても多いようですが、実際は日本の(プログラマーでない)コンピュータ系の収入は、若い人ならこちらのそれとさして変わらないような気がします。
    ・まだ育成プロセスにある彼の収入は約320万
    ・生活費はこちらの方が安上がり
    である事からそう思うのですけど、錯覚?

周囲の人で転職・就職で明らかに失敗しているのは、カナダでも日本でもスキル・学歴・語力が無かったという極端な例しかなく、あまり参考になりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

• 若いならいいんじゃない

トピ主様がまだ若い年齢なら、1〜2年のロスは大きな問題にならないと思いますので、カナダで経験を積んで帰国も選択肢ではないですか?ITはまだ需要のある職種だと思います。また、お給料面を考えるなら、アメリカを視野に入れてもいいのではないでしょうか。カナダはお給料面でちょっと…って感じがありますしね。

因みに私は長くいすぎて、帰るには手遅れになってしまいました。日本に帰りたいけど、もしかしたらこのままここに骨をうずめちゃうかも。こうした私からのアドバイスは、違うと思ったらさっさと帰国しちゃうことです。仕事を始めると、月日が経つのはあっという間です。

はっきり言いまして、移民して数年から10年程で帰国する日本人は多いと思います。(日本人だけでないですよ)そう考えると、一般的にどちらがすごしやすいか…日本になりますね。日本人にとっては。

• 留学帰りの就職は問題ないはず。

日本でネットワークエンジニアをしています。
    私は短大卒です。ITとは全く関係ない学科でしたが。。
    知る限りではIT系は今も人材不足です。特にハード系。
    ネットワークやサーバの操作ができる人は重宝されます。
    仕事場にも20代半で転職するまでIT知識がなかった人や、高専を卒業したばかりの人、様々です。
    なのでトピ主さんの就職には問題ないのでは。
    ただ大企業に正社員での就職を目指したいなら、話は別ですが…

こちらのIT系の収入は実力・経験によってまちまちです。
    経験があれば優遇されます。これはカナダでも同じですよね。

ただ日本語ができない彼のIT系への就職は、
    Visaの関係もあり、よほど彼に実力や魅力がないかぎり、難しいのでは?
    私の会社の外国人エンジニア(世界各国。カナダ人もいたかな)は皆日本語が上手です。
    数名片言の人もいますが、技術と経験が凄い人達ですね。
    そもそも「好きにしたらいい」という彼は、日本に外国人として住む大変さなど、理解できているのでしょうか。そちらの方が心配な気もします。

• しばらくカナダでキャリアを積むのはいかがでしょうか?

と言うのは、日本で新卒・第二新卒での就職を狙うのでしたら、はっきり言ってしまって、いまだ「学歴」が重視されるからです。

トピ主さんと彼の学歴でしたら、逆にカナダでしばらくキャリアを積んでからのほうが、のちに日本で仕事を見つける時に日本語英語OKのITエンジニアとして、即戦力で良い就職先(中途採用ですが)が見つかると思いますよ。

多くの日本の大企業はいまだ新卒を純粋培養しており、「入社年次(○年度新卒)」や「同期入社」という古臭い価値観にしばられております。
    しかし一方で、多くの外資系や中小のシステム会社などは「学歴」や「入社年次」にはあまり囚われず「実力」と「経験」を重視します。

あとこういっては何ですが、ITは北米が一番技術が進んでいると思うのですが...少なくとも日本より進んでいると感じました。

ビザが取れるのでしたらカナダで頑張って実務経験を積んでからのほうが、戦略的に良いのではないかと思います。

• 住まいは西ですか?

住まいは西ですか? 東ですか?

今、西はオリンピック景気のBC、オイルマネーで
    空前の好景気ABと経済も良く、就職も待遇もビザも
    期待できそうですよね。

それに対して日本だと婚約者の方のビザの件、
    言葉等クリアーしなければいけない事が多いですよね。

トピさんは日本での社会人経験はありますか?

日本では今新卒の就職は絶好調ですが、それ以外の
    方はIT関連でも派遣で働いて年収240万位で部屋も
    借りられないネットカフェに寝泊りする人が増えていると
    マスコミをにぎわせています。

もし、私の知り合いならまず、ビザも仕事も心配の
    ないカナダで就職し、社会人としても技術者としても
    キャリアを磨いて、貯金もしてから日本で、二人で
    生活するかどうか決めるよう勧めます。

ちなみに私の夫もカナダ人で、夫友人も在日本の
    カップル多いですが、マスターやMBAを持ってる人
    だと、日本でも就職が何とか生活できる位あると
    言う感じで、我が家も夫婦共稼ぎです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • IT業界は

トピ主さんは、日本に帰国してもなんとかなると思います。ただ、2年制カレッジ卒のカナダ人の彼はちょっと難しいと思います。なぜなら、日本での外国人の競争は激しいからです。

例えばIT業界。私もIT業界で働いていますが、外国人ならまず大卒でないとよっぽどのキャリア持ちでない限り残念ながら選考対象になりません。日本語英語両方できる、ものすごい学歴とキャリアをもったインド人を初めとする人たちがたくさん居るからです。中国人もすごいです。日本語読み書き当たり前+学歴キャリア持ちで、IT業界にはインド人と共にたくさんいます。また大卒でないと就労ビザ取得が難しいと思います。またワーホリだとIT業界は難しいと思います。

英会話業界もしかり。金髪碧眼なら少しは有利ですが、大卒であることが大抵第一条件です。可能性としては、ワーホリで来て、小さな個人経営の英会話教室を狙うこと。それでも大卒かどうかは必ず聞かれると思います。

私の夫も外国人で日本語が話せず大変苦労しました。今は逆にカナダに移民してカナダ在住です。

• ありがとう御座います

皆さんアドバイス有難うございます。
    返信が大変遅れて申し訳ありません。

色々と考えた末、こちらで職を探し経験を積む方向で考えています。
    まだ将来的に帰国するかどうかは決めかねていますが、そうなった場合にも
    カナダで得た知識と職務経験がキャリアとして認められるよう頑張っていきたいと思います。