• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

• 理由は簡単です2

私が思う事です。あくまでも私がです。

子供がいるいないが人としての成長に関係するかという事を、今まであえて考えた事はありません。ただ、子供のいない方の、子供やその親に対する発言などに違和感を感じた事は少なからずあります。今回のとりさんの発言もそうですが、論理的に発言されていますが内容はずれています。悪意のない所に(子持ちの発言)悪意を感じ反論しています。

子供を育てている母親に対してのきびしい意見は多いですが、でも実際、子供を育てているのは母親だけではありません。同僚のサラリーマンにだって子持ちの方はいるでしょう。これだけ人間がいるのだから、以前子育て中だった人の数だってそうとうなもののはずです。そういった人達が(全てではありません)暖かい目で見守ってくれている事を何度も感じてきました。それでどれだけ救われてきたか。

子供を育てている母親だけを相手にしている様な、子供のいない女性からのきびしい意見。私にとってはめずらしいものです。経験のある人は正論をかざして攻めてきたりはしませんでした。そして何をどう言っても、「差別」「偏見」と取られてしまう事に驚いています。

• 感じること

40歳の子ども無しです(不妊治療は10年以上です)
    トピ主さんのお母様の言葉は私も自分に何度も顧みたことのある言葉です。私ってどうなんだろう?と。

でも最近、人は誰とつきあうかを選ぶことも、自分の人生を幸せにする自由もあるんだなと感じます。。
    なのでトピ主さんのお母様がそう思われて子供のいない夫婦とどうこうしようと思わないのもその方の自由なんですよね。
    そう感じる人もいるんだと思います。

私は結婚までは順風で幸せすぎたと今は感じます。
    あのまま子供を授かっていたら今の自分は無かっただろうなと思ってます。
    今は不妊治療をするうちに、今までの自分の幸せとか、他の人に対する感謝とか、人の気持ちへの喜びが以前より感じられる人間になれたかなと思うことがあります。
    私はこういう成長をしたのだなと思うことがあります。
    今は子供のいる人の中で私のことを「人間的に成長していない人だなぁ」と感じられる人がおられても以前のように自分に対してコンプレックスは感じなくなりました。
    でも、子供のいる人は羨ましいし、子供は好きだし、やっぱり子供のいる人生を歩みたかったなとも思ってます。

• 一般化できる答えはないと思います。

子持ちの方でも、非常識な方々はいっぱいいます。明らかに子供の教育によくないことを、親が公の場で恥ずかしいことをしたり(大声でわめくとか 人に乱暴するとか 万引きしたり タバコの投げ捨て ゴミの放置 などなど)

子育てによって、知らなかったことを知ることも沢山ありますが、かといって人間的に大きく成長という意味でもない気がします。
    どころか、子供を守るためなら何したっていいみたいな、横柄で自己中心的で、社会性にかけた行動をとる親も多いです。

もちろん、全員に当てはまるわけでもなく。。。

一般的な答えはなく、子供がいようが いまいが、自分次第ではないのでしょうか。
    成長がしたいと思われるなら、子持ちの方々ですばらしいなと思う行動をされてる方々を教科書にして、自分を磨くなど、いろんなことが可能だと思います。

色んな理由で、子供が欲しくても産めない方々がいるのです。
    子供がいないからって、人間否定する 子持ちの方々の人間性を疑います。

• トピ主です。有難うございます。1/2

皆様、沢山のご意見を頂きましてどうも有難うございます。
    まず、このトピックを立てたことについて不快に感じられる方が少なからずいらっしゃったことをお詫び致します。決して意図的ではありません。ご容赦下さい。ひとつひとつ皆様のコメントを拝見致しました。
    何度もコメントを書き込もうと思ったのですが、上手く気持ちを記すことができず、遅くなってしまいました。私自身がこのトピックを立てたのは、単純に母がふと言ったことを思い出し、「子供のいる人から見て、子供のいない人の失礼な振舞いや言動というのがあるとしたら具体的にはどういう場合なのだろう?」という疑問からです。自戒のために。決して、子供のいない人が子供のいる人より成長していないと思っているわけではなく、昔の母の言葉に捉われているわけでもありません。
    私の抽象的な表現が悪かったのでしょうか、皆様の議論が「人の成長とは・・・」という方向にFOCUSされているようで、申し訳ありません。

• トピ主です。有難うございます。2/2

只、皆様のコメントを拝見しますと、「なんとなく違和感を感じる」「経験していないという違い」というご意見はありますが、具体的に「こういうときに『やっぱり子供がいない人は』というご意見がないことが少し意外でした。そういうご意見があれば、「気をつけるようにしよう」と思っていたのですが。
    母の発言時とは時代も違うのでしょうか。「成長がない」ではなく、「世界が違う」ということなのでしょうね。

まだまだ書きたいことは沢山あるのですが字数制限もあり、ままなりません。

皆様、どうも有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何度もすみません

>悪意のない所に(子持ちの発言)悪意を感じ反論しています。

うーん、悪意を感じて反論したわけではないのです。 
     そう思わせてしまったとしたら私の文才のなさのせいですね。すみません。

子どもありの方の「自分語り」に悪意があるとは思ってません。ただ結果的に子どもをもった方が成長するよ・・と言っている投稿が多かったとは思ってます。そこに悪意はないにせよ、違和感を感じての投稿でした。

私は、子どものいるいないに関係なく、何かを経験したときにポジティブにそれを受け取るのはいいけれど、その経験を必要以上に重視して、その経験をしていない人を下に見ることは間違っている・・といいたいだけです。

子どものいる人を攻撃したいわけではありませんよ。大体子どもがいるかいないかなんて、単なる「違い」に過ぎないですよと。それを何か特別な大きなことのように言い募るのがおかしいと言っているのです。たとえて言うならば、星占いであの人はああいう人と決め付けるようなものだと思うのです。

それだけはお間違いなく。

• トピ主さんのおっしゃること矛盾していませんか?

お母様に確認を・・というレスした者です。

最新のトピ主さんのレスの「単純に母がふと言ったことを思い出し、・・昔の母の言葉に捉われているわけでもありません」と最初のトピに書かれた「母が独り言のように言ったことが印象的でずっと覚えています」は矛盾していませんか?

• 親として・・

私なぞは子供こそおりますが主人からはよく
    「受験の経験が無いから人間として成長が足りない」と言われます。私、エスカレーター式の学校だったので 受験の厳しさや受験勉強に伴う自己管理 精神的鍛練ができてないってロジックらしい。

そういう面もあるかもしれないけど、なんじゃそら?今さら言われてもねってレベルです。ほんとこんな事言い出したら「仕事してない人は云々」「結婚してないから云々」って 立場が違うのにな みたいな不毛な水掛け論ですよね。

お互い経験してない事はしょうがないから どっちが上か下かと争うより お互いの良いとこ受け入れて じゃあ自分は何で補うかな〜。って感じでしょうか。ただ トピ主さんは子供の頃のふとした親御さんの発言が印象的だったんですよね。親御さんだって「子供がいないのは人間的に成長しきれないイコールダメ人間」って意味ではないはず。

とはいえ、私も親として 今後自分の子供の思考に影響与えかねない 自分だけの価値判断は安易に言うもんじゃないなと反省しました。

• ドンマイ

>具体的に「こういうときに『やっぱり子供がいない人は』というご意見がないことが少し意外でした

これは、当然だと思います。
    なぜなら、子育てで成長できることは、子育てに関することでしょう。
    だったら、子供がいない人が、身についてないと露呈する場面、無いでしょう。
    子供がいないのだから。

当人がどれだけ他意はないと言っても、「○○したので人間的に成長した」「○○しないと人間的に成長できてない」との発言は、持たざる人の感情をささくれ立たせたり、不安にさせたりすることを知っているか否かは、子供を持つといった「得る背負う期待される」苦労より、「失くす恵まれない失望される」苦難を積んでいるかで得られる感覚だと思います。

でも、人生は、一方通行で取替え効きませんから、至らないところが出るのは仕方ない。
    相手が自分を理解していないことを嘆き非難するより、自分が人一倍考えたり行動したりして、相手を理解(必ずしも肯定することではない)したり、自分や相手の不安に振り回されないことを目指す方が、人間的に成長できるように思います。

• トピ主さんへ

『やっぱり子供がいない人は』という意見がない事に驚いちゃったんだね。でもさ、それはごくごく当たり前の事なんだよ。

だってそんな事書いたら、それこそ「偏見」になっちゃって、トピは大荒れだよ。子持ちの自分達が、子供にいない人より優位だの立派だのなんて、そんな極端な事思ってる人はほとんどいないはずだし、ただ、何人かの子供のいない人からの対応がちょっとな〜だったとか、感覚や価値観が違うなぁとか、そういう事だもの。

誤解がない様、言葉を選んで私の場合は子供産んでからこう変わったんです、とかそういう書き方してるんだよ。子供を産む前の自分と、産んだ後の自分の違い。社会人になって変われた、結婚して家庭をもって変われた、それで良かったって人もいるでしょ。でもだからと言って、学生や独身の人を見下している訳じゃないよ。

なのにこの反対のレスの数々はなんなんだろう。本人が変われたって言ってる事に他人がそんな事ないって言うのはおかしいのに。子供いるいないがどうのて話じゃないよ?子供がいなくても成長してるなら、それでいいじゃない。話飛び過ぎ、「偏見」を作っているのは自分達だって事に気付いてないんだよ。

• 「何だか人として成長してないなぁ」と感じること

ありますよぉ。
    小町で「我が家にばかり集まるママ友」や「駅で、後ろから蹴りを入れられました 」なんてトピを拝見したときにね。

子持ちだろうがそうでなかろうが、関係ないんじゃないですか?

• 立場に関係なく

トピ主さん母のような発言は昔は多く、子を持ち一人前の女になるのだという昔ながらの価値観があるのでしょう。悪気は無いと思います。「あ、そう?」と適当に流すのが大人として成長しているといえます。そもそも議論になりえず・・。子供がいない偉人はいくらでもいるのは周知のごとく。

人間をやたらとカテゴライズして、その一部を 無条件に嫌ったり、偏見を持つ人は、どのような立場であれ、人間的に成長していないと思います。子供を無条件に嫌う方と、独身や子供がいない方を誹謗中傷するタイプは立場は違えど、同類です。差別発言をさも正しいといわんばかりに公の場で行うのは世界的に見ても大人の行動ではありません。「私って○がキライなの。何が悪いの?」と。嫌いな物はあっても、外に出さないのが大人です。聞かされるほうは暗澹とした気持ちになります。

基本的には経験や価値観で大人かどうかが決まると思います。立場の違いを思いやれる、自分と立場の違う人の価値観や生活を想像できるのが人間として成長している証です。また、自分の意に沿わない発言を真に受けず、さらっと流して信じる道を行くというのも大人かもしれませんね。

• 先日、とある洋食店にて

3,4歳くらいのお子さん連れのママさん達3人が賑やかな会食をされていました。
    そのうち料理が運ばれてくると、お子さんの一人が他の子のメニューを見て「あれがいい!」と騒ぎ始めました。でもママさん達ほったらかし。
    数分ほどぎゃーぎゃー騒いでも止める素振り無し。店員も注意しないし、注意したほうがいいのか迷いはじめたところ、ママさん仕方なく店員を呼んでその子と同じメニューを注文。「もうすぐくるから」なんて言って泣きやませようとしていました。

後日、同じ店で父親と小学生くらいの姉弟らしき親子連れを見かけました。
    女の子は父親と会話をしながら、自分の声の大きさに無頓着な男の子に「おうちじゃないんだからもうちょっと声小さくね」とやんわり注意。食べ物をぼろぼろこぼしている弟の口元を、何も言わずさりげなくハンカチで拭いてあげていました。

結局、環境も経験も、活かすも殺すも本人次第ということなんでしょうね。
    まわりが見えない、気にしない人は、先輩になろうが上司になろうが、親になろうが祖父母になろうが、成長なんてしませんよ。

• トピ主さん、もっと具体的に気をつけたいことがほしいのかな

日常生活で気をつけることとか?でも出来ない成長はしなくていいような…。

でも、私はここの子持派と子なし派の議論がかみ合わない理由が分かりました。
    子持ち派→時間軸(自分の人生の中で出産前と後で縦軸的に)比較
    子なし派→社会軸(現時点で、子持ちの人と自分を横軸的に)比較
    こりゃ噛み合いませんね〜(笑)。

• 成長というよりは、解った事

現在、妊娠4ヶ月です。多分、シングルマザーとなります。それは、さておき...

子供ができて人間として成長するかしないかは、個人差があるし、何をどうもって、人間として成長したと言うかも定義しがたい事です。でも、私自信が妊娠してみて解った事は、子供が出来る事によって、新たな、別の形で人と繋がっていくという事です。両親とのつながりも微妙に変わったし、両親の愛情をもっと深く感じた様に思います。友人との関係もそうです。恋人(子供のお父さん)との関係でも、別の形の情が生まれた様な気がします。
    それは、妊娠してみて初めて解った事です。その解った事が人間としての成長となるのかは解りませんが。

何かをやってみて初めて解るってことかなと思いました。

• 聞かなくても…

子供のいない人は…って
    確かに…
    子供を育てた人より成長してない部分もあると思うけど…
    あまりそれを追求しても…しょうがないのではと思います。

子がいない…出来ない人には努力しても出来ない部分だし…
    子供のいない人は…
    他の部分で成長してると思います。

トピ主さんには子がいないようですけど…
    もし同じ質問を子がある人がしたら…
    あんまり、気分の良い質問だと思いません。

子供がいるとか、いないとかより…
    自分の経験してない事でも…
    相手が口に出して言わない事でも…
    相手の気持ちをわかってあげられる…

それが大人としての成長なのではないでしょうか。

• レス二度目です。

希望と異なる回答ばかりのようですが、これら全てがトピ主さんの為になる良い回答だったと思いますよ。そして質問が悪かったのだと気付いて欲しい。くどいだろうけど、読んで下さいね。

子を持ち、自分の中で何かが成長したとします。自分は育児を通し色々我慢してきて無償の愛も捧げてきて。では、そうして成長した己自身を、その後社会にどれだけ役立てられるのでしょうか?

せっかく何か培われても、それを外向きに発揮できなければ意味の無い事。
    他人への思いやりでもボランティアでも、生かす方法は様々あれど、殆ど満足に何もできてないって人の方が実は多いんじゃないでしょうか。

家庭の幸せの為だけに奉仕し完結してる人は、子供が何人いようと結局大した成長には至りません。たかだか子育てした程度で、子育て経験が無いというだけの他人様を貶めるような発言はできないってことを、恐らく経験上理解してるんです。

例一つ挙げるのが大きな試練になるのを知ってます。じゃあ自分はどれだけ立派なの?って、訊かれたら怖いのよ。

トピ主さんは、子の有無は抜きにして様々な立場の人を思い遣れる人になれば良いと思うな。

• いろいろなところで

子持ちの非常識なところ、周りの見えていないところ、常識を忘れてしまっているような行い、そういう発言はたくさん目にします。ここでもそうです。でもそれはきっと「わかりやすい行動」だからなんでしょうね。目にハッキリと見える事だから。そしてそれは、そういう事をしない常識ある自分というものを、子供のいない方達に自覚させる事に繋がっているのではないでしょうか。

じゃあなんで、お母様はあんな発言をしたのか?

子持ちに非常識な人がいるのなら、負の面があるのなら、子供を持つとマイナスの成長をしてしまいがちって事になるのに、その反面多くの方達が、子供のあるなしは成長には関係ないと書いている。子持ちに対する負のイメージは少なからずともあるのに、その逆には聞く耳さえ持てないのはなぜ?

トピ主さんは、子供のいる人の方が成長しているのかという議論を求めているのでは無く、子供のいない人も負のイメージがあるのならそれはなんだろうと、自分はそうならないでいたいという前向きな理由からこのトピを立てたのに。
    伝わっていないようだからと再登場して詳しく説明されていますが、最初のトピの文章だけで充分理解できる事です。

• 自分の生き方の肯定

お母様は、自分の生き方こそがすばらしい、と言いたかったのではないでしょうか?
    自分の人生を認めて欲しかった台詞と思います。

人間の魅力って、型にはめてこれが良いとは言えませんが、
    わがままも、忍耐不足も、経験値も、全て、
    最後はその人間の本質に還るのではと思っています。

人はどんな人格者も年をとるごとに、人は自分のやりたいことしか出来なくなると思います。
    周りへの配慮が難しくなるんですね。
    自分のやりたいことが人の迷惑にならない・・そんな論語ありますよね。
    良く生きていればそうなるのだと思います。

10代20代30代と培った遠慮や羞恥心や、気配り、正確さを、精進力を
    持ち続けられる老人こそ、すばらしい人格者では・・・。
    体力の衰え、集中力の衰え、精神のストレスは性格をゆがめます。

子育ての自己犠牲という、ストレスに、
    自分にかまう時間が無くなり、美しくないボロボロの自分を否定しつつ容認し、
    許容がひろくなり、怠慢を許せるようになり、
    このまま老いていく自分を悲観する私にとっては、
    いかに若い時の遠慮と謙虚を維持するかが難しい課題です。

• 同じ人間なら

子供のいないAさんと子供のいるBさんを比べた場合、どっちが人間として成長してる云々の話はナンセンスだと思いますが、
    同じCさんが、子供を持つ前と持った後で比べたら、絶対子供を持った後の方が人間として成長していると思います。
    それだけ子育てって人間を成長させることだと思いますから。

• 違う人生を歩んでるのだから・・・

例えば、スキーヤーが、アイススケーターに「私がアイススケーターとして足りないものはなんですか?」と聞いたって、アイススケーターは答えられないでしょう。
    「子どものいない人は・・」という人達は、私から見れば「スキーヤーってスピンが出来ないのよねー」と言っているアイススケーターみたいなものです。
    「私は、スケートを始めて、スピンが出来るようになった」と言うことはあるかもしれませんけどね。
    でも、アイススケーターも、スキーヤーも別の分野でそれぞれ、頑張れば良いのではないでしょうか、と私は思いますよ・・・。

• 子供有り=○?子供無し=×?

母となったその個人に「変化」はあると思います。
    が、それが「成長」に繋がるのか、我が子さえ良ければいい「精神的視野狭窄」等の方向に向かうのかは、個々の資質によるのでは?
    それは、昨今増殖中の給食費未払いの親や、我が子可愛さに学校に身勝手な要求をする親などの存在を考えれば自明の事です。
    私個人は、子を持つことで成長し得る人は、その前段階迄にある程度の精神年齢に達している人だと思います。
    実年齢に関りなく、子供が子供を産めば、その結果周りにも生まれた子供にも迷惑をかけてしまうでしょう。
    ゲーテが「問題なのは親になるのに資格を必要としないことである」と嘆くほどの割合で、人として成長の足りない親は洋の東西と古今とを問わずいた訳です。
    子を育てたという変化は成長とイコールではない。
    勿論それは出産や子育てに限らず、受験や仕事、恋愛や病気など、あらゆる経験においても言えることで、「成長」は“子供有り=○、子供無し=×”という単純な図式で語れるものではありません。
    それでも繰り返しこうしたトピが立ち似たような議論が展開されるのは、結局誰にとっても精神的な成長は難しいという事なのでしょう。

• 子を持つ前と後。

「子を持つことで変わった」という意見が見られるので、私は逆に「変わらなかったこと」を

それは「子供がいない人にはわからない」と言う親御さんの考え方が理解できないことです
    独身の頃言われましたが、親になった今でもわからないのです
    ご自分の子が他人に迷惑を掛けたというのに、謝罪もしない親御さんに言われたことなんですが
    そのお子さん達も謝りませんでした。当然ですよね、謝ることを教わってないのですし、
    それ以前に「人に迷惑が掛からない方法を考えて行動する」という概念がないのですから

実はつい先日もそれと似たような考え方の親御さんに遭遇しました
    「周りの大人が自分の子に配慮すべきであり、自分の子が配慮する必要はない」と言わんばかりでした
    やはり親子揃って謝りませんでした(苦笑)

こちらに子供がいても、いなくても同じことを言われたわけです
    結局は「他人に口出しされたくない」と考える親御さんが多いということなのでしょうか?

どんな立場にいようと、謙虚な気持ちは持っていたいものです

• 何だか、不愉快です。

非常に刺激的なタイトルで、もう見ただけでバトルになるな・・
    とわかるトピックです。

皆さんがののしりあっているのを見て、
    トピ主さん、どう思われますか?

非常に不毛で得るものは何もないでしょう。

• 昨日「鈍感力」を読みました

最後の章が、子育てのことについて書かれているのです。

やはり、この作者は物事を見る目が鋭いと
    感じさせられました。

「子どものいない人は人間として成長し切れていないような気がする・・・」
    この言葉がなんだかなあと思う人は
    ぜひ読んでみてください。

• 違和感

子持ちの人の成長の話にうんざりされる人が多いようですね。
    だからと言って、子どもまで嫌いになって欲しくないなぁ、と私は思います。
    何かこの頃、親子を否定気味なトピやレスが多いような気がするので。
    子どものいない大人は子どもと接する機会が少ないですよね。ですが、私たち大人は年長者であり小さい人に真にやさしくする気持ちを忘れないように、と思います。
    そういう人間としての成長を子持ちでない人も考えたいですよね。
    これからの子孫に必要なこと…。親のバッシングだけではないと思うのです。

• このごろはやりの「育児は育自」という言葉

もう本っ当に子育てっていうのは、時間はとられるは、寝不足にはなるは、
    子どもは言うことは聞かないは、周りに迷惑はかけるは、お金はかかるは、
    あげくのはてにマトモな大人に成長してくれればいいけど、そんな保証はない。
    まして老後の面倒なんていう見返りなんか求められない。
    究極のボランティア活動のようなもの。

子どもはかわいいからこそ心配も絶えず、「無償の愛」とは程遠い「世間体」
    やら「親の勝手な期待」やらで子どもを縛ってしまう未熟な自分に自己嫌悪したり(これ、私のこと)。

本の題名にもありましたよね、「育児は育自」って。
    育児で大変な思いをしている人間が心の中で呪文のようにとなえる言葉なんですよ。
    「育児は育自」って。
    それぐらいの見返りはほしいな、っていう切ない願いなんですよ。切ない願い。
    育児で人間成長できるかどうか、実際のところは分かりませんけど。

• 成長ねえ・・・

人間関係、閉鎖的になった部分は多々あります。これは成長を止めていることになるかも知れません。
    子供を育てていないことで、非国民?扱いされたような時がよくありました。その一瞬を避けたいため、閉鎖的になったのかな。
    子供欲しかったんですが。

ただ、例えば何か幸福なことがあった時も、人前で単純に喜ばず何かに感謝というか。
    きっと自分に今ラッキーが回ったせいで影の部分を背負った人がいるかもしれないとか。
    見えないところで、淋しさを耐えている人など いるかもしれないことを忘れないでいようと。心がけるようになりました。

子供&孫の自慢・幸福話・・・笑顔で聞いているけれど、
    後で落ち込んだり、ここには書けないこともあったからかな。

近所で子供同士、悪ふざけがエスカレートしそうな現場を見たとき、
    (いじめられている子が身体的に危ない気配がした時)
    攻撃している子にそれとなく注意しています。
    我が子が仕返しされることもないので、いないからこそ?注意できるのかも。いじめられていても、必死で立ち向かっている子などを
    見ると、こちらの方が教えられる気がします。

• 成長していません!

10数年前になりますが、不妊治療中に職場の先輩男性から言われました。
    「子供がいない女性は半人前。子供は男女作って一人前」だと。もちろん彼は私が治療中という事を知る由もありませんでしたが、何て横暴な!何て独り善がりな考えだと憤りを覚えたのを忘れません。それから数年後に、待望の子供に恵まれ、続いて兄妹もできました。 子供達が小学生になった今、自分に何か成長があったかと言われると、全くありません(涙)。辛抱強くなるとか、人間的に丸くなるとか、、、全く。 
    ただ、変化があったとすれば、ダダをこねる子供を見ても嫌悪感が無くなったのと、子供にどう接していいのかわかるようになった、という事でしょうか。

• あまり

関係ないと思います。子供がいてもいなくても、その人の人間性は変わらないと思います。
    うちの母は、わりと子育てにハマッて楽しかったらしいから、自分がやりたかった事を一緒にやり直してたくらい活発でしたね。
    その点で言えば、こんなに子育て楽しいのに損してるって感じの考えの人もいるだろうし。
    要するに、子育てしてきたんだから何かを得たい。何か責任を果たしてる自分は前より変わったはずだと思いたいですよね。
    ひとつ言えるのは、親のありがたさがわかるのは確かでしょうね。でもなにも感じない人は何も疑問に思わず淡々と育てているでしょうね。
    子がいない人は半人前とかいいますが、私はそうは思いません。
    子供は子供でひとりの人間ですからね。
    世間的にまだまだ子供のいない人に対する偏見があるのはむしろ社会が成長してないなと感じる。