• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

• 出産すると、恐怖に鈍感になる

女性は、そうなんですって。

何となく、「天下無敵の大阪のオバチャン」なるものを連想しました。
    (私はこのオバチャンたちを遠くで見ているだけで実害がないので、愛してやみません。)

医学的には証明されているそうで、出産経験のある女性は恐怖にたいして「脳みそ」が鈍感になるとか。
    まぁ、個人差はあるに決まってます。

出産経験のない私が、出産経験のある友人や身内複数を見ていると納得できます。
    何というか、義理の両親に対して 良い意味で 気を使わないところとか、見ていて気持ちいいです。

この脳内変化が良い方に向けば、くよくよしない、おおらかさにつながるのも知れないし、

悪い方に向けば、狭い歩道なのにベルをジャリジャリ鳴らしながら爆走していく チャリンコ暴走オバチャン になるのかも知れません。(もはや顔がオンナでなくなっている。男前でさえある)

トピ主さん、お母様のおっしゃってた言葉は、きっとお母様がカチンときた時のあきらめの落としどころだったのでは?

長男(女)だから・・末っ子だから・・おばあちゃん子だから・・オンナだから!!
    これらと同じですよ。

• 昔ある人に言われた言葉

「結婚して半人前、出産して一人前・・・」

本当にびっくりしました。
    標語のように韻を踏んでいますが、あまりにも心無い。そういう時代もあったのかも知れませんが、現代の身の回りを見れば、不本意な妊娠、または妊娠をきっかけとした結婚が多く、しかも生活レベルが低い人も多いです。

子供がいると、子供に時間を左右されるので、色々あきらめたり、寛大になるしかありません。だからと言って子供がいるだけで人間として成長しているかといえば、そうとは言い切れません。家の中にしか社会が無く、特に専業主婦は何かと子供の学校行事や受験を理由に、人付き合いを断ってきます。

子供がいなくたって、会社や家庭、親の介護、近所付き合いなど、みんな常識的な生活を目指して頑張っています。ある意味、子供がいたほうが楽な人もいると思います。

• たとえば教師

子供育てていて、実感したことあります。
    学校の先生のことでです。
    息子は、少し手のかかる子なのですが、小学低学年の
    ときの担任は、ベテランですが独身女性でした。
    そのころ、私は二人目が生まれて大変でした。
    でも、その先生は、いちいち家にまできて、
    「○○くんは、注意散漫です」等々、言いにきました。
    母乳育児トラブルで大変なのに。こっちは。
    担任に言われるまま、児童精神科に行ったこともあり
    ました。乳児連れて遠くまで。
    「あー、この先生、子供いないから、わからないんだ」
    と、後から気が付きました。
    世話になっておいてとか言われそうですが、思い出すと
    なるほどなと思えます。

その後に、学級崩壊やトラブルになるのは子供のいない
    担任でした。指導が行き詰まり、やたら家に電話をかけ
    てくるのです。
    結婚して子供育てながらの担任のときは、こういうこと
    は全くなく、うまくいっていました。
    この差は一体なんなんでしょう?

• 人によるのでは?

人間のレベルも人それぞれなんだから、ひとくくりにするのはおかしい。

子持ちでも頭が下がるような素晴らしい人もいれば、人間性を疑うような輩もいるでしょ。
    それでも産んだが勝ちになるのかな。
    他人からは見えないだけで子育て以外で苦労して心の成長をどげる人もいると思うのですが。

人間の成長として認めてもらえませんか?
    やっぱ産まないとダメですか?

• みな同じ人間です

こんにちは。
    さぞかしお辛い気持ちになったのではないでしょうか?
    私も母から同じことを言われて落ち込んだことがあります。
    悪気なく言っているのは分かるのですが、子供を授かりたくても授かれないとしたら・・・傷つきますよね。
    でもこう考えたらいかがでしょうか?
    親であってもなくても、独身の方、男性、子供、ぞれぞれに社会があり、立場が違います。でも立場を差し引けば皆同じ人間なのではないでしょうか?
    立場は人間社会の一部の世界だと思うので、ひとつの世界に閉じこもらず、いろんな社会を知り、いろんな人と接し、耳を傾け尊重することが、成長のような気がします。卑下しないでいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?

確かに「子供ができて、人間的に成長した」というのは良く聞きますが、
    それの裏返しってことでしょうか?

でも、「子供ができたのに、人間的に成長していない」人だっているので、
    それを裏返せば、「子供ができないのに、人間として成長している」人だっているってことになります。

もうなんだか分からなくなってきましたが、子供ができるできないにかかわらず、成長する人は成長するし、成長しない人は生長しないってことじゃないでしょうか。

• ふーん

子供いない=親になれない・・子供ができなければどうがんばっても親にはなれませんし、出産の苦労や喜び、痛みなどもわかりません。そういう部分で人間的に未熟と言われればそうかもしれませんね。出産を経験し子供を育てる事を経験すれば、夫婦のプラスになると思います。
    私は主人のことを人として尊敬しています。しかし子供がいないという事で人間的に未熟と考える人がいて、主人がそう思われているとしたら悲しいですね。まぁ、こんな意見もあるのだと知る事ができてよかったかな。

• 決め付けはできないけど・・・

人間的に成長・・・っていうのかはわかりませんが
    私の少ない社会人経験からすると
    子供のいない上司より
    子供のいる上司(男性女性含め)
    のほうがさまざまな面で寛容だった気がしますね
    なんというか懐の深さをかんじたというか
    独身の方、子供のいない方でももちろんすばらしい方はたくさんいます
    ただ子供を育てるという過程で
    何かを学ばれてるのも確かかな・・・とも思います
    やっぱり子供ができたら自分のことだけってわけにはいかないからかな

特に女性既婚子ありと女性独身子なしでは余裕のありなしが
    違うきがしましたね・・・・

• 人間としてとういうとこがおかしい

人間としてではなく、子供を産んで育てて得られる物で成長できる事はあると思います。例えば子供を産んだ芸能人が環境問題に敏感になったり、小さな子供が一生懸命何かに取り組んでいる時に自然に涙したり。そういうのを見ると「この人も親になって変わったな」と思う事はあります。

でも、人間として成長となるとちょっと違うと思います。他の皆さんが言われるように、人間として成長できるのなら、給食費の未払いはないはずだし、0田親子のような非常識な親子はいないはず。

人間は子供の有無に拘わらず、親から教わった教育、先輩や会社の上司から習った人間関係など、色んな影響を受けて人間形成されるものと思っています。子供を産む前から人間が出来ていない人は子供を産んでもその部分は決して変わりません。

ですから、子供の有無は関係ないです。

• どうだろう

子供が居ても虐待や殺人をする親もいるし人間性の問題だと思いたいです。私は同僚に同じ事を言われて、すごく情けない思いをしました。無神経な言葉は時には相手の心に重くのしかかる事もあります。

• いてもダメな人はいる

私は仕事がら若者から高齢者まで男女、関係なく話をする事が多いのですが、子供がいても90歳すぎても人間性がダメな人がいると感じます。70歳近い子供と一緒になって暴言を吐く・礼儀もなく非常識な事をする人もいます。逆に独身でも10代の若者でも他人の話をよく傾けて素晴らしく気持ちが豊かな人もいます。要は、個人個人の性格や考え方、育った環境等のように思えます。
    私は子育て経験者ですが、他人の子供の泣き声にイライラしてしまうような人間です。反省ばかりしています。

• ここに寄せられるレスを見ても明らか

ですよね!

子供のいる人、いない人、未婚の人、既婚の人。

どんな立場であっても、自分と同じじゃない方を尊重できる人もいる、
    自分と違う立場の人たちを、
    「そういえば、悪かったのは皆子供の居ない人だわ」と切り捨ててしまうような人もいる。

環境に限らず、人間ができた人、未熟な人、
    ごちゃまぜだということがわかりますよね。

• 人としての器

子どものいない人と子どものいる人の器は変わってきますね当然。
    ただ大きいか小さいかではなく、形が違ってくるものだと思うのです。

kaedeさんのレスにあるように、
    お母様はきっと何か理不尽な思いをしてその形の違いに気付き、毒づいてしまったのでしょう。

対極にあるものは当然お互いの共感を得るのは難しいということではないでしょうか。
    ただ共感は得られずともお互いを認め、敬意を表することはできるはずですが、それは自分が置かれた環境が居心地の良いものかどうかにもかかってきますよね。
    お母様は当時、何かストレスを抱えていた、、ということではないでしょうか。
    その対極の人に対して面と向かっていったわけではなく、自分のうちでつぶやいた独り言がそんなに責められなければならないことだとは思えません。

• そんなことない

確かに子供いない人は自分本位だなぁと感じることがありますが、いたって…?なところがたくさんある人ばかりです。

そういう人にかぎって、やっぱり子供いないとダメよ〜って言うんですよ。うちの義母ですが。

夫の母方いとこに子供いない夫婦がいるんですが、ダメって思ってるんだーそういう言い方するなんてますますがっかりしちゃうーと思う今日この頃です。

• 一般に、子育てにおいては忍耐が要求される。ぐずる子供をあやす。悪さをした子供の責任をとって謝りにいく。ならぬ堪忍するが堪忍と耐え忍ぶこともある。そういう面において、人との交渉力や忍耐力が成長するケースは多い。でも成長しない人もいる(どっかのボクサーの親は一例)。
    で、他に何かあるのか、と言われれば、探すのに困っちゃう。その程度のものではないでしょうか。

• 違うものがあると思います

子どもに恵まれなかった伯父伯母を見ていると、
    親にならなかった大人は、
    意外と子どもの心を分かってくれるというか
    親になっていたら転換していたであろう子ども的な感覚を
    なくしてないのかなと思います。
    親になると子どもをしつけ、教育し、保護するという責任に追われます。
    また、当然ながら我が子いちばんという視点に変わりますから
    子どもを見ると自然に我が子を基準にしていたり。

私は大人、親としてではなく、この世の仲間みたいに接してくれる伯父伯母が大好きでした。
    社会人になって、同僚(あまり偉すぎない上司とかも)でもそれを感じましたよ。

何だか分かりづらくてすみません。
    私は子どものない人には、親になった人が捨ててしまった精神が残っているような気がして、ちょっと好きですよ。

• お母様の時代

トピ主様、お母様の時代は女性の社会進出の規制が多く「女性は母、妻である」事が当たり前の時代でした。子供を持つ事が当たり前だったのです。
     今日、女性も男性並に社会活動が出来ます。独身で仕事一筋の方の男性と競う苦労は違った意味で成長となります。

ただ、私が感じる事は生物には親と子しかいません。子供のいない人は子供の見解のみで物を見ますが、親になった人は親と子供の両面から物を見ることが出来るようになります。

そういう意味で大きく捉えると、お母様の言われた事も理解できますね。

親は、大抵子供より先に死ぬのです。親が命がけで守った子供に受け継がれることによって自分が存在したという自信。

それから、自分の命より自分以外を大切に出来た自信などでしょう。

昨今、女性の生き方が多様化したので、昔とは違うし自分で命がけで出来る何かがあれば、人は違う形の成長をすると思います。

• 成長し続ける事が出来るのが人間。

私は子供がいないので、自分を我慢してって言う部分に欠けていると思います。
    でも、欠けている部分を補える努力は出来ます。
    それが、人という動物だと思いますよ。

どっちが良いって選択は出来ないです。
    だって、子供をもつかまたはもたないか、どちらか一方の人生しか
    経験できないのですから。

• どちらが上かではなく・・・

上下ではなく、
    多面的に考えてはどうでしょうか?

成長をある一定の方向へ向かって進む一直線ではなく(これだと上下がでる)、
    もっとヨコに広がりを持つものと捉えてはどうでしょうか?

これだったら
    子育てを経験した人と子育てを経験していない人は
    それぞれ自分の目指す方向へ向かって成長している、
    という図が描けます。

その速度は人によって違うし、
    方向も人によって違うということです。

実際に、人の成長ってこんな感じだと思っています。

• 結局

性格は子供を産んでも変わらないです。人の悪口を言う人が子供を産んで直るかといえばそれは「ノー」です。子供を産んでも人の悪口を言う人はやっぱり言うのです。ですから、残念ながら子供を産んで性格が良くなったり、人として成長はしません。

ですが、子供のために自分の洋服を我慢したり、子供のために何かを犠牲にしたりする事は親になればみんな出来るのです。要するに子供を産んだら人は強くなれるって事です。これが答えです。

よって子供のいない人が人間として成長しないという事ではなく、我慢強さに関しては親には敵わない。ただそれだけです。

• 鍛えるところはいっぱいあるのに。

人としての成長は体を鍛えるのと似てるのかも。

たとえば子育てで鍛えられる筋肉と、仕事で鍛えられる筋肉と違う訳ですが、
    今まで体を鍛えてこなかった人は、子育てで嫌というほど腹筋させられたんですよ。
    見事に割れた腹筋をさすりながら「私、がんばったわ〜」と悦にいる。
    そして腹筋が割れてない人を「怠け者よね〜」と言っちゃう。
    鍛えれる筋肉は腹筋以外にもたーくさんあるのに気づいてない。
    その人が腕立て伏せ1000回できようと、100m10秒で走れようと腹筋しか目に入らない。
    なにせ自分がそこしか鍛えた事ないから、他に筋肉あること知らない。

そんな人が「子供を生んだことがない人は〜」って言っちゃうのかなとくだらない想像してみました。

• みなさん、ストレートな意味でレスしてたら、そのほうが大問題

だいぶ前のトピですが、まだ続いてましたね。

kaedeさんも書かれてますが、レスの多く(ほとんど)を見ると、「子供のいない人は人間として成長が足りない」という言葉そのものに反応しているようですね。

まるで、このトピで見るまで、聞いたことない人がほとんどなのでしょうか?
    そんな感じのレスの多さです。
    成長が足りないに同意しても反論してもどうでもいいですが、本気で意見してるなら小学校か、中学校の国語の授業やり直したほうがいいかも。
    まじめにそっちのほうが心配。

• それだけでは測れない。

子育ても、3人育て上げて一人前、と言いますよ。
    実際、そうなんだろうなぁと思うことはあります。

子供がいない人よりも、子供がいる人の方が、精神的に強いとか色々と経験されているとか、やはりしっかりされている、と思うこともあります。

けれど、それが全ての人に当てはまるというものではありません。

子供がいても、コドモな人はコドモですから。
    マトモに子供を育てられてないと感じさせる方も、結構いらっしゃいます。

逆に、子供がいなくても、よく人間のできた方もおられます。

• そんなことは

子どものいる・いないで違う部分があるのは当然ではないでしょうか。
    それは、どちらが、いい悪いでなく。

逆に、「子どものいる人は人間として成長した」として、子どもを持ったことで失った何かもあるでしょうし。

子どものいない人だからこそ、持ち続けてることもあると思います。
    また、子どものいない人はいない人で、子ども以外の何かで成長するものでしょう!
    子どもの有無で、ひとくくりにすること自体、とってもナンセンスだと思います。

結局トピのタイトルのような考えを持ち続ける人が、人間として成長できてないんじゃないでしょうか。

• 同居と別居の差

義理の両親と同居している人やした事がある人と話すと違いますよ。最初はその事を知らなくても後で分かると「やっぱり」と思う事が良くあります。

又別居しか体験していない人は「愛する人を産んでくれた両親だから」とか「ご主人が板ばさみになって可哀想」というような常套句を言うのですぐ分かります。

母の口癖は「同居を経験していない人は苦労してないから、話したらすぐ分かる」でした。その頃子供だった私はそんな母に違和感を覚えましたが、私も結婚して同居を体験し、とんでもないひどい苛めにも遭いましたし、涙と苦労の連続でした。

子供には恵まれませんでしたが、人の痛みを分かるようにはなりました。でも必ずしも人間が成長できたとは思っていません。子育ても同居も苦労と忍耐の数が増える事だと思います。

今は私も別居の人と話すとすぐに分かります。子供を持った人も子供のいない人に対してこういう印象を持ってるんだなと思います。でもだからと言って偏見は駄目!そして苦労自慢も駄目。上から目線も駄目。バカにしても駄目。自分は偉いんだという態度も駄目。それが出来たらほんの少し人間として進歩するのではと思います。

• んなこたぁあるまい。

大きな経験の一つってだけじゃない?
    仕事でも、子育てでも、何でも経験すれば、
    それぞれに、成長するかどうかは別として何か得るものがある。
    子どもが出来ない苦しみを乗り越えるのも経験の一つ。
    これだけ、不妊に苦しむ人が居る中・・・暴言です。。。

それに、子持ちで仕事を続けている人には、なぜか、非常識な人が多いし
    (残業しないのはいいけど、時間中も仕事しないのはなぜよ?!
     仕事しないのに、子供が具合悪くなっても保育園に「預かってて」って何よ?!)
    *あくまで、多い、であって、全ての人じゃないですよ。
    これは一例ってだけだけど、子供を虐待する親も居るわけで。
    逆で、子供っぽかった人が、子育てして、成長してく様を見た際に、
    「子育てして、成長したな〜」って感じることはあるかもしれないけど、
    子育てしてなくて、素敵な人間性の人っていっぱい居る。
    子育てしてない=人間として成長が足りないって酷い。
    人間として、って・・・・。

• ホントに人それぞれですよね。

少なくとも成長していらっしゃる「子供を産んで後悔?満足?」のお母様達への感想です。
    素敵な方もいれば、子供いるのにこれ?って感じの人もいます。
    元の人間性が悪ければ成長しても「普通」になるくらいかしら?
    「人間を育てた自分は偉い」「動物は人間以下」成長しているはずの人間の発言です。
    お勉強していれば解るはず、地球上の生命体で人間が一番最低、私が地球だったら「人間」はいりません。

• えっと・・・

私は子供のいないばついちですので、トビずれしていて申し訳ありません。私の友人で結婚後三年間子供が出来ず、病院へ行ったり、とても悩んでいました。そして、ちょっと子供の事は考えるのをやめよう、と思った途端、子宝に恵まれ、結局今では二児の母になっているのですが、私が結婚していた時、結婚して数ヶ月後に会っていきなり「子供まだ〜?」と言われ、一瞬、目が点になりました。

当時、自分だってものすごく悩んで、人にそういう事を言われるのがどれほどつらかったか味わっていたろうに、自分が幸せだと、こうなるのかなあって、すごく寂しく、いやな気持ちがしましたよ。子供がいるとかいないとか、関係ないでしょ、と思いますよ。私は人に一度もそれは聞いたことはありません、本人が言ってこれば、「おめでとう!」と。本人の力ではどうにもなりませんからね、こればっかりは。

• 子供を授からなかったから成長できた 1

というレスが少なかったようですが、そう感じている者です。
    結婚して子どもを授からなかった事でいろいろなことを学びました。

例えば自分が安く物を購入できた時、それが発展途上国の製品ならば、この自分の幸せは低賃金、長時間労働で命を削って働いている人々の上に成り立っているんだな、と少し心が痛みます。
    自分の幸せが誰かの犠牲の上に成り立っているという考えは楽しくはないし認めたくもない、子供を持てないことで辛く淋しい思いをしてこなければ出来なかった発想だと思います。以前と比べ、淋しい事はあっても不満を感じることはほとんどなくなりました。私は恵まれています。

もし子育てをしていれば「安くて助かった。これで子供に少しでもいい思いをさせられる!」と育てる事が精一杯でそこまで世の中を思いやる暇もなく、少しの不足に不満が多かったかもしれません。

• 子供を授からなかったから成長できた 2

子育ては経験のない私には分からない様々な経験や成長があるのだと思いますし、母に対してもそういう意味で尊敬しています。
    生まれ変わりがあるならば、いつかは経験したいです。

子育て経験のあるなしの一般論にとらわれず、尊敬しあえるといいのですが、実際はいろいろ難しいものですね。

「子供がいる人から見ると、子供のいない自分はどう映るのか。」がちょっとした自戒ならば良いのですが、子供のいる人生を「基準」にして子供のいない自分を量ることは自分を痛めつけてしまう気がします。
    たとえ成長し切れてなくても良いじゃないですか?だって、誰が成長しきれているのでしょうか。

いろいろ言う人は居ますが、子供がいなかったから自分はこう成長できた、これが得られたと思えることが出来てくると、気にはなっても受け流すことが出来るようになってくるのだと感じています。難しいことですがそれが自分自身の課題だとも思っています。