• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

• トピ主さんについて言えば

「コンプレックスは感じていない」と言い切りつつ、かなり刺激的な問いかけをしてくるトピ主さん。
    それって、お母さんの漏らした呟き=本音の部分での価値観が、しっかり刷り込まれているってことですよね。
    トピのタイトルの言葉を、今までの人生で一度たりとも疑ったことなどありません、ということですよね・・・。

たくさん付いたレスで、多少はトピ主さんの価値観も広がったでしょうか。
    そうであることを、心底願っています。

• そんなことないです

私の母は、辛口な人の批判をするのが生きがいみたいな人です。私はあまりにいつもいつも、母の発言が過激なので、真実をついているなと信用したことがないのですが、私の母も同じ事を言っていました。
    聞いたときにはそんなもんなのかなあ。大人にしかわからない何かがあるのかも。と思いましたが、今、考えてみると、彼女なりの他者への嫌味やうらやましさを秘めた発言だったように思います。
    必ずしも言葉通り、字面通りの解釈をするのが、そのお母さんの発言の真意ではないかもしれないです。
    私は子のないご夫婦だから・・・等と感じたことはありません。
    むしろ私は就職5年しか社会経験?がないので、フルタイムで一生懸命働いている同年代のかたよりも、人としての器?とか発想が身近な世界に偏っているかもって、思うことがあります。

• 周りをよく見てみよう

子供がいても成長できてない馬鹿親がゴマンといますよ。
    子供がいるいない、ではなく人間性だと思います。

• 関係あるし、ない。

子供を育てたことがある人が人間完成されてるかと言えばそうではないと思う。育児を経験した人でも、うわー幼稚だなー。よく子供育てれたね。ってひといるでしょ?逆に子育てしてないからこそ、周りからなんやかんや(子供はまだか?)攻撃されて、痛みを知り、成長した人もいる。

こればかりは「その人しだい」だと思います。

ただ、祖父の介護の光景を見ていて気がついたのは、母と一番下の叔母は子育て経験者で、彼女達は「私が一番頑張ってる」とかそういうアピールはしなかった。でも、その姉二人(未婚)は「私のほうが頑張ってて疲れてるのよ!」っていうアピールが多いな。もう一人の叔母は未婚だけど、アピールなし。

結局、本当にその人による。そのひとが子育てをしたから成長したかなんて誰にも分からないと思います。

子育てしたから成長するのよって言っている人は成長が足りてない感じがしますな・・・。

• 3児のパパですが

3児のパパです。子供を通じて自分のだらしなさが見えて、
    いかん直さなきゃってな事は有ります。
    でも子供のいない友達で、私よりしっかりしてる人は沢山います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の時間とお金がたくさんあるかないか

自分の時間とお金が たくさんあるかないか
    そして、自分以外の人間を思う時間が 多いか少ないか
    自分以外の人間に労力を使っている時間が多いか少ないか ・・・

子どものいるいないでは、価値観が変わるのは 致し方ないですね。

なにより 自分の遺伝子が入った人間ができることによる 
    さまざまな思い(人によって ぜんぜん異なる)が 人間の成長を
    かえるとおもいます。      失礼しました。

• いい人だけを見よう

子供のいる人にもいない人にもいい人、立派な人はたくさんいます。それぞれの非常識な人たちを例に挙げるのは止めましょう。独身にも立派な人はいるのですから。

立派な人がいたらその人に近づけばいいんです。そういう人になれるように皆さん頑張りましょう。

• 子供を持つと(2度目の投稿ですが)

その人の元々持っている性格が、よりはっきりクローズアップされる事が多いと最近つくづく思う。

嫌な人は、より嫌な奴に。
    駄目な人は、より駄目駄目に。

人望もあり素敵な人は、何故だかより素敵なお母さんになります。

私の周りの人たちは、大体その様に見えます。

• わたしの周りに限れば

トピ主さんのお母上の言ってることはあてはまります。
    例えば、うちと同じアパートの同じ階に仕事を引退した老夫婦が引っ越してきたことがあるのですが、引越しの挨拶には来なかったし、上の階の子供が騒げば怒鳴り込みに行くといった按配です。
    そんなに大した事例ではありませんが、わたしの経験では確かに当てはまるように思える例が多い傾向にありますね。

• 結婚していない

私はそれ以前の問題かっ!?人間以下!?
    仕事・世間で結構もまれているんだけどなぁ。
    理不尽な仕事にも『はい、やらせていただきます!』
    子供のようなおじさま上司に『いつもご指導ありがとうございます』
    おばさま部下に『忙しいところ、申し訳ないのですが〜』
    自分のミスではないけど『申し訳ありません』
    よそのお子様に電車でアイスをべったりつけられても
    『いいえ、大丈夫ですから』
    ・・・。

• 子供がいても

成長していない人、いると思う。
    子供がいるいないは関係ありませんよ。

• 経験を糧にできるかは別問題

確かに子どもを産み育てるというのは、「経験」にはなります。
    大きな大きな経験には。

でも、子育てに限らず大きな貴重な経験を身につけて人間として成長するかどうかは、全く別問題ですよね。

義務教育を終了しても、その習得レベルは個人差が大きく、ほとんど習得できてない人がいるのが当然なとの同じです。

子どもを産んで育てても、命や家庭の大切さや幼くか弱気ものへの包容力を身につけることなく、自己中心的なままの人たちってたくさんいますものね。

よって、こどもを持つことは経験にはなっても、人間的な成長とリンクするかどうかは、個人差おおありです。

• うちのマンションに

挨拶もしないし、掲示板の前に自転車を置いたり、通路をふさいで自転車をいじったりする親子がいます。でもその人たちを見て「子供のいる人は・・・」とは思いません。その人達がたまたま常識がないだけです。

よってたまたま見た常識のない人が子供のいない人、子供のいる人だからと言って全てをひとくくりにする人の方が「人間として成長していない人」と言えると思います。

• ヒカリさんの二度目のレスに同意です

子供を持つ友人知人の中で、元々自己中だった人はより自己中になっています。
    ただその「自己」が「我が子」までもを含んでしまう為本人は自分の身勝手に気づかず、「子供の為なら(傍迷惑なことも含めて)何でも出来る自分」を成長したと感じているだけで、客観的には自己中に拍車がかかっています。
    子供を持たなくても、元々人格者だった友人は、仕事や家族の介護、病気や怪我、対人関係の困難など各々の苦労を通じて、より人間的に成長しています。
    勿論これらの逆の人もいます。

このトピで、自分が子供を持って成長したと感じる個人的かつ主観的な実感を一般化したり、ごく卑近な、自分の結論に都合の良い例だけを挙げて「子供のいない人ってやっぱりね」と言っているレスは、真実人として成長した人なら書かない内容だと思います。
    結局は多くの方が既にレスされているように、子育て以外の体験でも成長の機会はあるし、子供がいても客観的には成長できていない人もいるということでしょう。

子供を持って成長するか否かは、ヒカリさんの書かれているように、各人が親となる以前に持ち合わせていた性格、人格によるのではないでしょうか。

• 愚痴らせてもらうぜぃ!

アパート住まいなのですが、宅配すしや宅配ピザ、マンション売り出しチラシがポストに入っているのですが、ウチの場合、殆ど、ゴミ箱行きになります。

ですが・・・。同じアパートの住人のどなたかが、時々、いらない?と思われるチラシを私の家の玄関の前に捨てていくのです。片付けるのは私です。何故、いらないと思うのなら、自分の家のゴミ箱に入れないのでしょうか?

私の家以外は全員、お子さんがいらっしゃいます。
    どう思う?

• 子供がいても。。。

今年、身内に不幸がありました。その時のとある
    親戚の40代後半の姉妹の対応です。

姉・・・地元で嫁ぐもバツイチ、一男(高校生)あり。
        告別式の時間を間違えて、出席できず。

妹・・・地元より少し離れた他県へ嫁いでる。
        二男(大学生、高校生)あり。
        通夜、告別式は用事があるので欠席。
        通夜の前夜に少し顔を出して、すぐに自宅へ戻る。
        気を利かせて弔電を打つも、ご令室様をご母堂様と
        間違えていた。

子供がいるイイ歳したおばさん二人、所詮こんなことです。
    (ちなみに私は子無し既婚です)
    本当のところ、こういう緊急非常時にこそ、大人としての
    手腕、資質が問われると思います。

子供を産んでても、両親健在で自分の実家に入り浸って子育てが
    ご主人とできないお母さんよりも、10代・20代で親御さんを
    亡くされた方の人生の苦労は計り知れません。
    例え子供が居ない方でも、親のいない切なさを感じて歩まれた
    人生こそ、人間として成長せざるをえないでしょう。

お願いですから、子持ちは人間として成長してるなんて
    錯覚を起さないで欲しいな、とは感じます。

• 逆だった・・・先日のエピソード

子供は欲しいが、なかなかできない友人A子へ。

自分はクリスマスいかに子供と夫と楽しく過ごしたか、
    「プレゼントをそぉっとソックスにいれてね」っていう
    嬉々としたメールを無神経に送りつけてきたB子。
    (A子の苦しみは知っているはずなのに)

子供がいると成長するんじゃなかったでしたっけ?

• 色んなトピで

その人にたまたま「子供がいなければ」「だから子供のいない人は」と決め付ける。または逆に子供がいれば「だから子持ちは」と決め付ける。この決め付ける人が成長してない人だと断言できます。

もう、人間性の問題だけなのに、子供の有無で決めて欲しくないって思います。

• 同じ事を言われた事があります

私も同じ事を言われた事があります。
    私の場合、兄の奥さんからでしたが、やっぱり身内から・・。

子供が出来ない人への侮辱に感じてしまい、腹立たしさを覚えました。
    母も苦労せず子供を生んだ人なので、やはり娘の私に「子供がいないと・・」としばしば口にしていました。言った方は何気ない気持ちなんでしょうけどね。

で、子がいなければ成長できないという事に関してですが、人にもよりますが、子供がいない人はその事で色々悩んだり苦しんだり、寂しさを覚えたりします。
    そんな苦しさを経験している事もまた、人として成長できる糧かも知れません。

男性女性に関わらず、子供がいるからと言ってみんな大人かと言えば、必ずしもそうではないですよね。
    反対に子供のいない人たちが、私の周りにはなぜかたくさんいますが、皆、苦労したり、喜んだり、一生懸命生きています。

今思いがけず、おなかに小さないのちがいるのですが、今まで言われてきた言葉の数々や、色んな苦しかった事、忘れる事が出来ないし、恨みに思うとかではなく、忘れてはならないと思っています。

• うちの母

うちの母なんて二人子供生んだけど、人間として母としてどうなの?
    ってかんじですよ。私からみたら中身子供以下です。
    話してて理解できない事ばかり。
    だからそうとは限らないと思います。

• kimikoさんに同意です

子供がいる人でも、成長できる人・成長しない人がいます。
    子供がいない人でも、成長できる人・成長しない人がいます。

元々、成長できる人は子供の有無に関わらず成長できるでしょうし、成長できない人は同じく子供の
    有無に関わらず成長できないでしょう。

だいたい自分の周りの人間「だけ」を見て、全体の人間を判断しようとすることに無理があると思います。

• その人によります

子供がいなくても素晴らしい人、器の大きな人はたくさんいます。
    逆に、子供がいても、人間性の乏しい人もたくさんいます。
    子供がいる人達がみな人間的に素晴らしいのなら、もっと住み良い世の中になってるはずです。
    そうなってないでしょ?
    それが証拠です。

• 出産育児は大変

だけど、私は特に成長できてないと思います。
    喉元過ぎると忘れる性質なので(苦笑

強いて言えば、自分の親の苦労を、理屈でなく実体験できた事位かな?
    それと子供を愛する気持ちを持てた事と、お子さん連れに優しくなれたこともあるかな?

人間的に成長しきれてる人がどのような人なのかは、私のような未成熟な人間にはわかりませんが、
    お母様の仰りたいのはその部分ではないかなと思います。

でもそれでは、自分の立ってるスタンスからの、あくまでも部分的なものでしかありませんし、
    たとえ子育てをしても、誰もが同じスタンスで同じ考え方に至る訳でも無いですよ。

誰もが自分の人生を必死に生きてるんですもの。

• そうじゃない

子供をもたないから成長しないのではなく、成長していないから子供を授けて成長させてもらっているのだと考えられないですか?
    愚痴をこぼしたお母さんは、まさにその渦中にあったのです。
    そして、今の私も、もがきながら日々勉強させてもらっていると思ってしのいでいます。

子供をもたない人は、子供を育てるという修練を経なくても成長できると神様に選ばれた人。少なくとも私の知人友人たちは、そうみえます。

子供をもつという困難と幸せを与えられなかったあなたの役目はなんだろうか、ということを考えて欲しいと思います。

もしお母さんが今も同じことをおっしゃっているのなら、、、ちょっとさびしい人生だったですね。。。

• 個人の人間性でしょう

例えば結婚しているとする。
    舅や姑には、子供がいます。
    夫もしくは妻の親ですから。
    人間として成長していると思いますか?
    尊敬できますか?
    ちなみに私はできません。

個人の人間性の問題でしょう。
    いるいないで人を評価する人の方が成長不足でしょうね

• 比べる対象が違う

どうして皆さんは
    子育てしている人と
    していない人を比べるんでしょうか?

子育てする前とする後で
    変わりはありませんか?

子どもに無償の愛をささげ、
    コナシが自分のために使う多くの時間とお金を
    子ありは、子どもに費やし、育てていくことは
    人間として成長する
    といっても過言ではないのでは?

子育てしていない人でも
    すばらしい人はいるでしょう
    でもその人が子育てすると
    もっと人として成長したと思います

• miyukiさんへ

それは人間としての成長ではないく、人間としての経験の幅が広がるだけだと思います。もし人間としての成長ができるのなら、子供のいない人に平気で毎年子供だけの写真年賀を送らないし、バカ親(給食費未払いなどの非常識な親)の存在もなくなるし、嫁を苛める姑だっていないでしょう。

ですから、人間としての成長は元々のその人の性格や人間性が大きく関わるでしょう。人間が大きい人が子供を産んで子育てから何かを得たら人間として大きく成長できるでしょうし、人間が大きい子供のいない人が子供のいない事を世間からああだこうだ言われて耐える事によって人間として成長は出来ます。

でも人間が出来ていない人が子供を産んでも益々非常識が目立つ親になるし、人間性が出来ていない子供のいない人が、子供のいない事で責められてもそれを人生の糧にしないでしょう。

その人が平均的な人間のレベルに達していなければ、どんな貴重な経験をしても、どんな苦労をしても変わりません。

• 忍耐力

「子どもができたら忍耐力がつく」というのはよく耳にしますが、それは介護をしていてもペットを飼っていても、また他の家族や周囲の人間との困難な関係、病気などの経験をしていても同じこと。また子育てを含めそのどれをしていたとしても、忍耐力が身についてない人はついてないと思います。

本当に立派な親御さんがいる一方で、PTAの間でもいじめがあったり、モンスターペアレンツがいたり、育児放棄や虐待があったり…と、親といえど本当に人それぞれ。
    子育てはあくまで無数にある経験の一つに過ぎません。むしろ「子育てこそ〜」と思いこんでしまうと、視野の狭い状態になってしまうのではないでしょうか。

まあ、お母様の時代は「子どもを産むのが当たり前」と教えられ、人生のほとんどをそれに費やして他の経験をされてないのだとしたら、「子育てこそ最も価値のあるものだ」と思いたい気持ちになられても仕方ないのかもしれませんね。
    でも今はそんな風に思う方は少ないかと思います。逆にそんなこと言ったら「この人は子育て以外あまり知らない未熟な人なのね」と思われそう…(苦笑)

• 教諭ですが

生徒の親に、「子どものいない人にはうちの子の気持ちは分からない。」と言われ続けてきました。

結婚が遅かったのですが、その後子どもが生まれて私も変わりました。生徒にあまり厳しいことは言わなくなったんです。これって別に子どもの気持ちが分かったからじゃなくて、何となく自分の子どもが一番になっちゃったせいではないかと思います。親受けは良くなりました。でも仕事人としては明らかに後退です。

子持ちの教員がみんなそうとは限りませんが。

• 何を経験しようと

誰かと比べたり、未経験のものを見下したように言う人は
    成長などしてないと思いますが。
    「自分よりこいつは下」となめきって、
    相手が嫌がってるのに迷惑行為する大人が身近にいるため、
    「人間って年齢や性別や経験だけで判断できないな〜」と
    実感しています。

自分の経験を未経験者へ威張る人は、自分に自信がなくて
    自分より未熟だと思うものを見下して、自分のプライドを守り
    存在意義を見出してるんじゃないですかね。

そういうこと平気で言っちゃう人は交際範囲狭くなりますね・・・。