• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない人は人間として成長が足りない?

子供のいない人は人間として成長が足りない?

レス439
(トピ主0

生活・身近な話題

black cat

レス

• それは偏見です

お母様には失礼ですがそれは偏見です。もちろんあなたに対して悪意などは無かったと思いますが。その意見だけを切り取れば立派な偏見です。私は子供がいないのですが、子供のいない人やご夫婦は、子供のいる人やご夫婦とはまた違った人間的な成長があると思いますね。ちなみにあなたご自身ははそう感じた事はないのでしょうか?子供がいても人間的に成長していない方はたくさんいますよ。

• そんなわけない

むしろ、子供がいる人に対して「親としてどうなの?」と人間性を疑うことも多いです。年齢に関係なく。

私自身、去年第一子をもうけ、日々子育ての中で勉強になることは多々あります。子に「成長の機会」を与えてもらった、とも思います。でも、人として成長する機会というのは出産や子育て以外にもいくらでもあるはずだし、そしてその機会を成長の糧にできるかできないかも人それぞれだと思います。

世の中にはありとあらゆる教科書が転がっているけれど、それを読んで勉強する人もいれば見向きもしない人もいるってことです。

• やっかみもありますよ!

はい、私も独身時代よく言われました。実母だけからじゃなく。

現在、子供を複数人数持っていますが、子育てはホントーに大変です。精神的にも肉体的にも。
    だから現実にこの生活をしなくて良い人には、やっかみの感情も出てきちゃいますね。

だからといって、独身時代の自分がそんなに劣っていたかというと、そんなことは無いと言いたい。人間そんなに劇的に成長したり、変わるもんでもなし。
    いまでも、未熟なところは多い、というか、もっと成長の余地があると期待したい。

子持ちとなっても、「よくそれで親!」という人は、世の中いくらでもいます。

人間の成長レベルは子供の有無ではないよ!

• 申し訳ないけど

>『子供のいない人やご夫婦っていうのは、何だか人間的に成長しきれていないのよね〜』

嫌味じゃないですが、そう口に出して言ってしまうお母様が一番、人間的に成長しきれていないと思います。
    思っても口に出していいことと悪いことの区別ができてないんですもの。

子育てすることだけが人間的に成長することのすべてではありません。
    子どもを持っていなくても、お母様や他の人がしたことのない経験をしてる人もたくさんいらっしゃいますから。

トピ主さんも子どもを持てない方らしいですが、病気や不妊で子どもの持てない方がこのトピを見たらすごく傷つきますよ。
    そういうことも想像できないのも「人間として成長できてない」ですよね。
    削除されたほうがいいですよ。

• 器はあまり関係ないと思いますよ

私の親戚で叔父・叔母世代の人達には、子どものいない夫婦が結構います。
    不妊や自分の意思で作らなかったりと事情はそれぞれ異なりますが、皆私や私の兄弟・従兄弟達には優しい人達です。

で、あの人達を見て人間的に未熟と感じたことは特に無いですよ。
    寧ろ「なんでこの人達こんなに優しいのかな、懐が深いのかな」と思ったことしかないです。
    まぁ、私が彼らより目下で可愛がられるほうの立場だからそういう面しか見た事がないだけかもしれませんが。

今の私にも子供がいますが、それで結果的に成長できた部分は確かにあります。
    でもそれはあくまで結果論ですし、成長したという事はそこから学んだからであり、立場が違ったら(子供がいなかったら)別の部分で学んで別のところが成長しただけなんじゃないかと思います。

それに自分の子供を相手にしていると、時々ものすごく感情的になってしまって「なんで叔父や叔母のように子供の気持ちを受け入れることができないんだろう」って悩んだむことが多いのですが、今にして思えば24時間一緒にいるわけでもない相手だからこそ寛大になれただけなのかもしれないなと思ってみたり(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆なら感じますが

赤ん坊持ち専業主婦です。

トピ主様、私は逆に「育児中の大人って、後退してるよなぁ」って思います。

子育て中の親は子供中心の世界にどっぷりなので、世の中の常識とか「子供への愛」って言葉で武装して完全無視しちゃってる場合がよくありあます。私も子持ちですが、それでも正直見ててムカムカします。

「私の子供が通るのよぅっ」って混雑した店内を譲り合うこともなく、バギーが他人にぶつかっても謝ることもなく、どしどし練り歩くお母さん。
    普通の(ファミレスではない)レストランで、泣き叫ぶ子供を叱ろうともしないご両親。

特に母親は大人との付き合いが減ったままだと、「大人の付き合い」ができなくなる傾向が。まるで小学生みたいにあのママ友嫌い、このママ友嫌い。ママ友づきあいが大変なのは、ママたちの精神年齢が後退しているせいだって思ってます・笑

そこいくと、そういう後退の時間を経験していない女性やカップルは、いつまでも若々しいし、常識的だし、素敵だなぁ大人だなぁと思います。友達に何組か子供を持ってない方たちが居ますが、いつも「見習おう、この大人の振る舞い」って思ってます。

• んなこたぁない。

わたしは30代の子持ち主婦ですが
    人間としての成長うんぬんとは まったく関係がないとおもいますよ

でも、そういった言葉は ときどき聞かれますね
    なんだかなぁって感じ

わたし自身は子どもをうんで うんだなりに
    いろいろな経験をしてきていますが それで成長してるのかというと
    そうでもないような。
    それにひととしての成長を促すものは、育児でだけは決してないですし

子どもを持っていようが いまいが
    それぞれの苦労はあるし
    子どもを持っていようが いまいが
    成長できるひともいれば できないひともいるんじゃないかな
    わたしは、そうおもいます

• 成長が足りないとは思いませんが

私は3歳の子どもの母です。
    成長が足りないとは思いませんが、子どもがいないと視野が少し狭まるかな?
    と思ったりはします。
    子どもを育ててはじめてわかることが私にはたくさんあったので。

• 私も子供に恵まれません。

私もそういう話しをしたときに「でもあなたは子持ちの苦労を知らないから羨ましいわ」と言われたことがあります。
    その人は確かに子供の事で何かと重い苦労をしている人だったので、私はそれぞれに与えられた悲しみや喜びがあるのだなと、すんなり納得したものです。
    一般的に子供がいない人は、いつまでたっても「気持ち(だけ)は若い、大人の都合だけで生活できる、我慢する必要もなく気楽である」という印象が持たれるということは、自分でも認識しています。
    子供というものは、多くの人の手を通り過ぎ、良い意味で人の手を煩わせて成長するものだからです。
    ただ、子供がいない人はその苦労や達成感を味わうことが出来ません。
    我が子に笑顔を向けられる喜びも知りません、我が子のやわらかく小さな身体を胸に抱くことも出来ません。

それ以前に、結婚しない人も「社会人として云々、、」とも言われます。
    事情があるだろうに、世間に後ろ指を指されるような思いを抱いて気の毒だなと思います。
    思うにどんなに近代化しても大衆心理は、昔ながらの日本人特有にある「世間の目」なんだなあと思うばかりです。

• 思わないけど

子供がいるから人として優れているとか決して思いません。
    まぁある意味経験が多いとはいえるかもしれませんよね。
    でも子供がいるから(時間的に金銭的に)できない経験もたくさん
    あるのかもしれませんね。

ただ、子供のいない人は、自分のことばかりに一生懸命だなと思うことは
    あります。仕事、恋愛、お洒落、趣味…。(私もそうでした)
    特に小さい子供がいると、自分はとにかく後回し。
    時間もお金も労力も何もかも。でもそれが幸せなのですけどね。

• わたしも聞いた事ある言葉ですが

4人の実子&今は別れた元夫の先妻の子2人の計6人育て…今も育て中のシングルマザーです。わたしの場合は確かに子供を育てる事によって忍耐強くなったし理不尽な要求にもおおらかに構えられ柔らかくなった気はしますが…それは年月と子育て以外のいろんな経験をしたことも合わさっての事だと思います。子供ではなくても 小動物等の世話をしたりボランティア等携わっても 会社での人間関係等でも それぞれ成長できるでしょうし、お子様はいなくても人間的に豊かで素敵な人もたくさんいるとおもいます。子育て経験していても成長しきれていない人もいるし…なかなか一概には言えませんよね。ただこちらの都合お構いなしに泣いたりおなか空かせたりぐずったりの本能のかたまりのような…そして自分が頑張らなきゃ今にも壊れちゃいそうでなんにも出来ない赤ちゃんを育てることで わたしはだいぶ鍛えられ多少の事では動じなくおおらかにはなりました。他人の失敗にも許容範囲が広がったようなきがしますが…まぁ子育て以外にもいろんな経験したからなぁ。なんかまとまりなくなりました。ごめんなさいね。

• どんな状況でも日々精進

人は、様々な経験(体験)をしていくことによって、成長していく
    のだと思います。仕事も、日々の生活も全て、学びの場だと思います。
    子供を育てるということは、多くのことを学ぶ機会を得られます。
    子供の成長を糧とし、労を惜しまず一人前の大人にするには
    それなりに苦労もあります。子育てを通して、多くの人と
    関わる機会も増えていきます。お母さんの「成長しきれていない」
    という言葉に100%の同意は致しかねますが
    経験が豊富な人は、人間としての膨らみを感じます。
    子供がいらっしゃらない方を一概に「人として成長していない」
    とは思いません。

• なんだか

それって、個人差じゃないですかね。子供がいなくても、人として立派な人は沢山いますし、子供がいても、まだまた成長できてない人も沢山。それは、子持ちかどうかは関係ありません。
    ただ、私個人で比べれば、子供を産む前と後では確実に、今の方が成長できてると思います。あくまで、同じ人間を比べたら、ですけど。

• あります

感じること、あります。
    もちろん、すべての子供のいない人がそうだというわけではありませんが。

どんな点がというと、「努力してもどうにもならないことがある」ということを実感として理解していないところ、でしょうか。

同じ会社に勤める40代独身女性は、いわゆる「キャリアウーマン」で、部下や派遣社員の指導をしていますが、子持ちの人や持病のある人などに対して、その人の状況を理解する力が足りないようです。

子供がいても、シッターさん頼めばいいでしょ?旦那さんに見てもらえばいいでしょ?それができないのは自己管理ができてない証拠!
    持病があるっていっても、入院してるわけでもないし、日常生活に支障ないんでしょ?それなら残業できないなんて単なる言い訳!
    ・・・なんて、なんか「自分はこれまで困難な状況を努力で乗り切ってきたんだから、あなたが乗り切れないというのはあなたの怠慢だ」みたいな考え方をしてるんです。

まあ、これは極端な例かもしれませんが。
    子供がいると「自分がどんなに努力しても思い通りにならないこともある」ってことを子育てを通じて理解できる気がします。

• 偏見

子供いる者ですがトピ主さんがおっしゃるようなこと思ったことありません。お母さまは…失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが…たまたま人としてそれはちょっとと感じた方にたまたまお子さんがいなかったに過ぎないことだと思います。よく子供を産んで1人前とぃう言葉も聞きますがそれとて偏見だと思います。子供の有無は関係なくその人なりの人間性だと私は常々感じています。

• 子供いません

自分達夫婦は子供がいません。大人になりきれていないような、自分の実年齢と自覚年齢にかなりの差があるような気が常にしています。子育ての苦労をしていないというか、親という立場になったことがないので、無償の愛を注ぐという感覚や、自分の命(財産や権利、プライドなど全て)より大事な存在というものを知らないことで、人間として何処か足りないものを感じています。
    年齢を重ねるという生き方が出来ていない、ただ歳をとっただけという感じがします。
    ただ、子供の有る方から『子育ての苦労を知らない人は・・・』的な事を言われると(ごく少数ですが)あー、子供を育てた人間でも、子供を持てない人の気持ちをおもんばかる事が出来ない、成長していないんだなぁと思うことも有ります。

• ある意味そうかもね

本人からの意見ですが。

大人になりきれてない、というか、
    いつまでも若い頃のように遊んでいるというか・・・

うちの夫婦は46歳と41歳。
    私は再婚ですが、夫は初婚です。
    独身生活も長かったし、ほんと、子供のようです。

まだ子供を望めない事もないかもしれないですが
    もともと私は子供のできにくい体質ですし、
    その体質で46歳で第一子はちょっと勇気がありません。

”人間として”という意味では、
    自分では普通に家族と子供に恵まれ、
    生活されている方とはまた違った経験をしているので
    特に人として未熟とは思わないですが・・・

• 人それぞれ。

私は、こどもがいないのですが、こともがいる人に対して尊敬してしまいます。
    やっぱり、こどもを育てるというのは大変なことです。自己犠牲も必要です。
    私には自分のこどもに対する無償の愛がどんなものかが、わかりません。
    学校にいくようになれば、父母とのつきあい、PTAへの参加など、やりたくないことも、相手がいやでも
    こどものためには上手くやらなければなりません。
    育児経験を通しての人間の成長は、こどもがない人よりはあると思います。といって、卑屈になることはないです。
    人それぞれだし、こどもがいても、なんだかなぁという人もいれば、こどもがいなくても人間のできた人はいます。
    結局、本人次第だと思います。

• 関係ないと思う

妊娠中のものです。実際の子育てはこれからですが、なんか気になる話題で、書き込んでます。
     お母様は、子供のいない人との付き合いの中で「人間的に成長しきれてない」と感じられたのでしょうが、ただ「子育て」という経験値がないだけで、人間性は子の有無とは別問題です。
     私は今妊娠7ヶ月で、職場(販売)の理解もあり、今月いっぱい働きますが、フォローしてくれる人に未婚・既婚・子あり・子なしは関係ないです。独身の子達は友達から話を聞いたりしているのでしょう、色々手伝ってくれます。子どものいない上司は遠くのレジまで行くのが大変だろうとレジ打ちに行ってくれます。本当に感謝してます。
     逆にお子さんを連れた親御さんのほうが酷いです。子どもが商品を汚い手で触っても怒らない。素足で試着(靴売ってるんですが)するので、丁寧にパンストはいて欲しいとお願いすると「怒られちゃった」と子どもの前で舌を出す。店の中を走り回る子どもに「お店の人に怒られるよ」と言う人。
     すべての親がそうではありませんが、人間的に成長しきれてない人、子持ちさんでもいっぱいいますよ。ようはその人個人じゃないでしょうか?

• 難しい問題ですね

子供が欲しくて出来ないとか、金銭的にどうしても子供まで作れない人もいるので とても難しい問題です。

ただ子供がいて感じるのは、親が育ててくれたありがたさを知るとか、親にこんなことされて嫌だったから、こんなことはしないでおこうとか、お母さんとかとの付き合いの難しさとか PTA行事で、知らない人となにが何でも付き合っていかないというところで精神的に訓練されたり 鍛えられるというか、耐えるというか そういうことと、自分の子供が成長する楽しみ、はなれていく悲しみとか、精神的なところでいろんな思いをするところでしょうか。

子供がいないと、この喜びも、苦しみも味わえないですから。

それで 精神的な成長があるのかな

• 他人は分からないけど

独身子無しの時の自分と既婚子有りの今の自分では、成長した部分が多々あると思います。
    すぐ妊娠したので、既婚子無しに対してはよく分かりません。

自分に関して言えば、子供がいるかいないかで大きく違いますね。
    前は気付かなかった事が多いです。

• 子持ちでは無いですが

周りの友人達の子育てを見ていて思うのですが…
    子供を育てるって自分のことより子供のことに時間が費やされると思うのです。3歳の子を持つ友人は「相手は理屈を言っても理解できないから忍耐が必要」と言っていました。子供を介して色んな人付き合いもあり、自分がイヤでも子供のためにガマンしなくてはならない事や解決しなくてはならない問題がたくさんあると思います。そういった経験を積んで人間として、というより大人として"親"として成長していくのではないのでしょうか?
    先日テレビで江原さんが「子育てとは自分の身を削ることなんだ」と言っていました。
    子供の居ない私は"身を削る"ことなくマイペースな生活、見た目は大人だけど、中身は未熟だな〜と時折思い、江原さんの言葉が耳に痛かったです。

• 子供を持つ「前」と「後」の問題

私も同じことをよく考えます。
    ある作家のお母様の言葉で印象に残る言葉がありました。
    確か、こうです。

この世でどんな素晴らしい人と出会えたとしても、
    自分の子供に出会えない人ほど不幸な人はいません。

私は自分を不幸だとは思いません。
    でも、子供を持ったら、持つ前の自分は不幸だったと思うかもしれません。
    要するに、そういうことではないかな、と私は思っています。

器にしても、
    子供を持つ前と後では、子供を持った後のほうが大きいと思います。
    でも、それは子供を持つ「前」と「後」のことであって、
    「子供がいる人」と「子供がいない人」の差ではないと思います。

• 自分自身はそうでした

子育てで許容範囲が広くなり忍耐強くなりました。
    以前なら「許せない・・」と思えたことも
    まぁしょうがない、と考えられます。
    自分自身については成長したなぁと感じますが・・
    みんながみんなそうではないと思います。
    子供のことでとんでもない行動をする方もいますから。

• 人それぞれ

30代結婚歴無しの男です。
    子供がいても親として人として最低な人もいます。一方で子供が居ない、出来ない人でも
    人間的に立派な方もいます。
    要はその人の人生に対する意識や行動、経験が成長の元になるのだと思います。
    だから、子供が居ないから成長が足りないとは思いません。

トピ主のお母様のようなお考えを持っておられる方は、世代を問わず多いですね。
    そういうことを公言する人に限って言動やモラル・マナーの面で「?」な人が多いです。 
    単に「私は結婚していて子供も居るのよ〜すごいでしょ、立派でしょ!」って言いたいだけに感じますが。

• そうかな

子供がいない人はひととして成長してないなんて思わない。でも、しがらみがない分自由に発言行動できてうらやましいと思う人はいます。
    子供を持ったことがきっかけでちょっとはオトナになれる人もいるからそのように見えるだけではないですか。でも大差ないと思う。ひとを成長させるのは出会う人、経験と試練の克服の仕方などではないかな。

• その思い込みは偏見でしかない

たしかに子どもを育てるって大変ですし、それに伴なう苦労もあると思いますが楽しみもありますよね「何だか人として成長してないなぁ」というよりは「子どもを産み育てた経験がない」ということに尽きると思います
    何でもいいんですけどイタリアにいったことが無い人はイタリアを実感して語れないですよね病気をしたことが無い人はその苦しみが実感として分からないとかね、そういうことだと思うんですよ。だから子どもを産んだことがなくても思いやりがあったり人間的に素晴らしい人はたくさんいるように思います。子どもなしは『子供のいない人やご夫婦っていうのは何だか人間的に成長しきれていないのよね〜』と仰るのは、ご自分がそういう経験があるからという基準での目線で人の価値を測っているに過ぎないのだと思います。子を産み育てることだけが人間の成長を促すわけではないのですから現に子どもを産み育てたお姑さんが子離れできなくて嫁サイドに迷惑を掛けている図、小町の皆様ならご存知ですよね。子どもを産み育てた、それだけで成長しきれていないというのは子を持った人が勝手に持っている優越感であり、だたの偏見であるということは言えます。

• 関係ないと思う。

私がとても尊敬しているご夫婦は子供がいません。
    が、子供がいる私の1000倍は心が広く、大人です。
    私があと10人産んでもあんな風になれるとは思えません。

• あんまりないなあ・・。

自分自身も子供を育てていても「私、いま人間的に成長している!」とも思いませんし・・。
    子供がいても、「子供以下の人間性だな、この人」と思う人達もよく見かけますしねえ。
    まあよく「人間は結婚して一人前」「女は子供産んで育てて一人前」などといわれますが、
    そういうことを言う人って、そういうイベント(結婚・子育て)がなければ一人前に
    なれない(成長できない)ような人なんだろうかと少し気の毒になってしまったりして(笑)

そういえば、子供のいない友人が、他の友人から「子供はいいよ。産めば人間的に云々・・。」と言われて
    「そうねえ。でもあなたは子供が欲しくても出来ない人間のつらさも、そういう状況で
    無神経に”子供はいいから早く産めば?”とお勧めされる不快感も理解出来ないでしょう?
    そっち方面の成長はストップしちゃったんだね、可哀想に。」と静かにキレていたのを
    思い出しました。まあ、そうやって受け流しきれずに言い返しちゃうあたりが「成長してない」
    「大人になれよ」といえばいえますが、呼び水を出した子持ち友人の方もロクな成長してないってことですしね。

• それは子どもがいる人にしか言えない言葉

私もそれが思いやりのある言葉だとは思えません。
    子どもが欲しくなくて子どものいない人もいるでしょうが、それは当人にしかわからないこと。
    そういうことを軽々しく口に出して欲しくないな、と思います。

子どもがいなくても素晴らしい人もいれば、そうじゃない人もいる。
    子どもがいる人だって、同様です。

私自身は子どもがいて人間的にずいぶん成長したかな?とは思いますが、それは産んだから言えること。
    子どもを持つという行為は子どもに対して責任があるので、人間としてダメになったなんて、親は思いたくないものでしょう。
    産んだ子どもにも申し訳ないですし。

だからといって、それを子どものいない人と比較することはおかしいと思うんですよ。
    もちろん、子どもを産まなきゃわからないことってたくさんあるんですが、それで自分の人生を豊かにできるかどうかはまた別の問題のように思います。